• ベストアンサー

地雷・不発弾処理ノウハウは自衛隊機密に該当しない?

NGOやNPOボランティアの活動がネットにいくつかありますが、より安全確実に地雷処理や不発弾解除を実施する際の具体的な手段やノウハウって軍や自衛隊の秘密や機密情報には該当しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165541
noname#165541
回答No.3

地雷除去のノウハウは、使用する機器そのものや、技術的な要素よりも、作業員自体の習熟度で大きな差が出ます。 つまり、素人が同じ機器を使って同じ程度の地雷除去の効率が出るか?といえば、全く違います。 技術は、一朝一夕で学べるものでもありませんし、どこの軍隊も民間組織でも同じような機械で同じように作業していると思います。 私自身、訓練で一度地雷探索をやりましたが、同じ道具を使っても発見には至りませんでした(^_^;) 映画みたいに「ここから反応が!」みたいに簡単にはいきません。

noname#158167
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

地雷メーカーの機密です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• skip-man
回答No.1

地雷を作っているメーカーが許可すれば,問題ないんじゃないの。

質問者

お礼

ありがとうございます