• 締切済み

ウクライナ安全保障枠組みの中に入れてもらえない日本

ロシアに侵攻されて巨大な被害を被っているウクライナが停戦協議の際に提案中のウクライナの安全を保つための各国協力による「安全保障枠組み」の中に、日本が入ってません。 何故ですか。 日本の自衛隊は多国籍軍兵士の使う便所の掃除くらいはできるんじゃないですかね。地雷の撤去とか。 ちなみに提案されてる国々は、アメリカ・イギリス・フランス・中国・ロシアの常任理事国に加え、カナダ・トルコ・ポーランド・イタリア・イスラエル・ドイツの各国です。

みんなの回答

• SI299792
回答No.9

ます、これはゼレンスキー大統領が提案しているだけ。指名された国がOKしない限りできません。これができた後、それでも、ロシアがウクライナを攻撃したら、ロシア以外の国は軍を出さなければなりません。第三次世界大戦になる可能性があり、ウクライナ以外何のメリットもない。多分これは指名されたほとんどの国が嫌がり、出来ないと思います。 https://www.sankei.com/article/20220401-PJSJ6B4RUVJ47F75L4WGA6DEYU/  仮に、これができた後、日本の方から入れて欲しいといえば、入れてもらえるかもしれません。しかし、日本にメリットはありますか。お金を取られるだけだと思います。

jipan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.8

何故無理して入る必要があると思うのですか? 🇺🇦に何か凄く思い入れでもあるのですか? 🇷🇺の侵攻とクリミアの時から、日本人は言っているけど、実態を知っての発言ですか? 初めに言いますが🇷🇺を国として好きでは無い者ですが、ハッキリ言って、日本の情報は本当に偏った報道ですよ。  クリミアの住民の9割は親🇷🇺です。元々🇷🇺がクリミアを🇺🇦独立の時にフルシチョフがあげた場所なので、ロシア系が多くて当たり前です。 そこには🇷🇺軍の海軍基地があり、租借の為🇷🇺は天然ガスを🇺🇦30%引きで租借の年数は忘れたが、両国はトラブルは無かった所に、何時もの様にヌーランド引いきいる🇺🇸がクーデターと言う暴力的な方法で、🇺🇦の大統領を🇺🇸の傀儡政権を樹立、プーチン大統領は親🇷🇺市民の要請でクリミアを併合。🇺🇸や世界が怒る 自分達は何時もやっている事(笑)最近で言えばセルビアからコソボを樹立させた状態にそっくりです。ミンスク合意で停戦。ヌーランドやバイデンは停戦されては困るので、東地区親🇷🇺市民をアゾフ大隊を使い虐殺、プーチン大統領虐殺に加え、NATOの拡大はしない約束は守らない🇺🇸 プーチン大統領は警告、ゼレンスキーはバイデンにハシゴをかけられてるので、強気で挑発プーチン大統領侵攻が経緯です。 マケインや、ヌーランド、バイデンが、クーデターの際写真も撮られている。 因みに🇰🇵の核ミサイルを作ったのは🇺🇦人 あなたはさぜ🇺🇦にそんなに思い入れあるのかが知りたいです。 プーチン大統領が悪なら、🇺🇸や🇬🇧は世界から表現の仕方が、無い位の害虫ですよ。 貴方は🇮🇶にあの二国以外の全てが止めたのに、細菌兵器がと言い侵攻し、結局無く次はフセイン大統領の独裁から、市民を解放したと言い。 それなら何故資源を強奪すると思う?初めから資源を奪いに行っただけです。対して🇷🇺からすれば国亡に関わります。🇺🇦に🇺🇸の核ミサイルが配備される。普通に考えれば分かりませんか? 何も知らない🇺🇦市民と🇷🇺が被害者です。個人的には乗せられた🇺🇦の市民にも責任はあると感じます。クーデターで国のトップを追い出し、使いにくいとゼレンスキーに置き換える国です。市民には同情はあるけど🇮🇶の市民の方が余程可哀想でならないです。資源を奪われ、自国を荒され著しく治安は悪く、大国の為仕返しも出来ず、命をかけて少しでもと攻撃をすれば、テロだのと言われて 🇺🇦が攻撃したら喜び、🇮🇶の時はテロと非難し 日本人は🇮🇶の市民の時など無関心で🇺🇦市民の事は凄く騒ぐけど教えてくれませんか? もっと言えば🇺🇸が戦争に仕向けた事など未遂も含めて、めちゃくちゃあるからね。 日本の自称有識の知識ですよね?予想外の行動やプーチン大統領が狂った行動とか言ってるよね? 旧ソ連時代から🇷🇺に対して強硬派の人達も昔からNATOの拡大に警鐘してたし、逆にプーチン大統領は、逆にここまで我慢したのは、最後まで侵攻はしたく無かったからやと思うよ。 🇷🇺が覇権を狙ってるとか言うてるバカがいるけど、プーチン大統領はバイデンなんかよりずっと賢い、かなり昔の動画で演説でソ連の崩壊はとても悲しいがソ連の復活を考える者は馬鹿だと言っている。 プーチンは愛国者やから核を使うのは最後までは使わないと思うが  🇺🇸は利己的で頭弱いから、マジで核を懸念してる。 調べてたら分かるが🇷🇺核ツァーリーボンバーはエグ いよ。 最後に北方領土は返って来ないよ。 当時の日本の馬鹿な官僚のせいでな プーチン大統領の前の大統領の時に、4島全島を一括での返還は、住民が住んで居るから、取り敢えず2島を先に返還して、住民を本土に入れて行き、ゆくゆくは2島返すのはどうか?と提案して来たのに、4島一括しか無理って断った。これも調べたら分かる思うわ。今の話では安倍さんが2島返還で妥協とか、自称有識者は言わないけど  プーチン大統領が返還しない理由もハッキリしてる、米軍基地が日本にある限り絶対に返還はありえない。 🇷🇺でプーチン大統領が人気なのも本当の話、それまでのロシアは新興財閥のオルガルヒが、富を独占して、西側に売ろうとしてたのを、プーチン大統領がオルガルヒを解体して行き、国民に還元して行き、🇷🇺市民の生活はかなりましになったから。 独裁者って言えば聞こえ悪いけど、売国者がいっぱいで無能な国民が多い国なら、有能な独裁の方が良いからな。 🇰🇵の黒📞とか🇨🇳のプーさんとは違う事は分かってた方がいいよ あの国は金の下に国がり、🇨🇳は共産党の下に国があるって言う考えやから

jipan
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.7

追記 因みに産油国各国は、示し合わせて安全保障枠組みに参加国に 対して、燃料代金値上げを要求していて参加各国と協議中です。 ※一節に依ると4倍~5倍に吹っ掛けているそうです。まさに 地獄の沙汰も金次第です。

jipan
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.6

> 例えば遠く洋上からの燃料補給だとか 無理ですね現在燃料代金が世界的に高騰中なので、GDP1%枠 では、どぅにも成りません。せめて言われている様に2%にし ないと運ぶ船の燃料代も賄えません。今は、凄い高値なのに… ※お花畑の危機感なしの日本政府では、どぅにも成りません。 ※日本が燃料を買っている産油国は、燃料の使用目的に寄り、 販売代金を変動させています。戦闘支援などぼったくられる。

jipan
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.5

> ですがこれまでの自衛隊の紛争地への派遣同様に、ウクライナの安全保障においても例えば遠く洋上からの燃料補給だとか、戦闘発生可能性の希薄な場所での支援施設の建設とか、出来ないのかなあと思うわけです。 > それらは自衛隊に武力行使を期待してない役割ですし。 これは安全保障の枠組み外の実際に戦闘が起きてからの内容なので、安全保障に日本が名前を連ねることは難しいでしょう。 安全保障はあくまでも、戦闘に至らないよう参加国が牽制し合う内容のモノになり、戦闘が起きた時にどうするかという事は別の問題となります。 また、現在の自衛隊法(及び関連法)の規定では、間接的にでも日本(日本人)に被害が及ぶ時や国連平和維持活動として活動が行われている時しか自衛隊を派遣出来ませんので、日本は有事が発生した後でしか行動出来ないから、他国同士の安全保障に日本が参加することは出来ません。

jipan
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.4

質問者さんご自身が指摘されている「憲法9条で禁止されているのは、多国間同士の紛争に日本が武力介入することですから」がまさに日本がウクライナの安全保障枠組みに入れて貰えない理由です。 ウクライナとロシアの間の安全保障の枠組みですから、日本は当事者では無いので武力での介入が出来ません。 なので、戦闘が起きそうな緊張状態になった時、日本は後ろ盾として武器を持って相手を脅すことが出来ませんから、安全保障上役立たずだと言う事です。 安全保障は単に仲良くしょうねという約束では無く、もし踏み込んできたら安全保障の枠組みに入っている国々がおまえを一斉に攻撃するぞという脅しを掛けて不可侵を約束させるモノですから、攻撃に参加出来ない日本は仲間に入れません。

jipan
質問者

お礼

jipan
質問者

補足

何度もありがとうございます。 若干意味の取り違えがあるようですが、お話の趣旨は分かりました。 日本は9条によって他国と他国の間の紛争への武力行使や武力威嚇は出来ないので、日本がかの地の安全保障の枠組みの中に武力を持って存在することはできない、ということだと思います。 ですがこれまでの自衛隊の紛争地への派遣同様に、ウクライナの安全保障においても例えば遠く洋上からの燃料補給だとか、戦闘発生可能性の希薄な場所での支援施設の建設とか、出来ないのかなあと思うわけです。 それらは自衛隊に武力行使を期待してない役割ですし。 がしかし、それらもやらないで済ませばいいが、それには憲法9条の存在が随分役に立ってきたんだろうなと。 「金は日本に出させる」ということになりますかね。

• t_ohta
回答No.3

> 自衛隊はいつものように機雷掃海や燃料補給、施設構築をやればいいじゃないですか。 > 公衆便所建築掃除なんてのは現地の公衆安全に絶大に寄与しますよ。 > ただの弾薬輸送なら一月前に徴集した自衛隊員でもこなせますしね。戦死者埋葬とか。 いずれも戦闘が発生した後や、戦闘が終了した後に行うモノですよ。 安全保障は戦闘が起きないように抑止することが目的ですから、自国が直接攻撃されていない状況下で武力行使が出来ない日本は他国の安全保障において抑止力にはなりません。

jipan
質問者

お礼

jipan
質問者

補足

燃料補給や施設構築は戦闘発生地域の近傍で、戦闘中の他国の軍隊への支援や民間インフラへの協力という形態をとってこれまで実施されてきた歴史があります。 必ずしも戦闘中に自衛隊が参加しなかったということでは全くありません。 ちなみに、戦闘が発生してなければそれこそ自衛隊の出番、平和国家日本の出番でしょう。 憲法9条で禁止されているのは、多国間同士の紛争に日本が武力介入することですから、これまでの戦地への自衛隊派遣は自衛隊自身の武力介入が発生しないような所に限られてました。 万一武力行使がやむを得ない時でも自己防衛という形態をとり、武力勢力としての正規の武力行使は止められてましたね。

回答No.2

自衛隊のいるところは戦闘地域ではありませんので、自衛隊がウクライナに行くと戦闘地域ではなくなります。(笑) 戦闘地域のところには行けないからじゃないですか?戦争が完全に終わらないと行けなさそうだし、完全に終わったとはいつなのかも定義が難しそうです。

jipan
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

日本は自衛以外の武力行使が出来ませんから、他国の安全を保障する手段が無いからでしょうね。

jipan
質問者

お礼

jipan
質問者

補足

自衛隊はいつものように機雷掃海や燃料補給、施設構築をやればいいじゃないですか。 公衆便所建築掃除なんてのは現地の公衆安全に絶大に寄与しますよ。 ただの弾薬輸送なら一月前に徴集した自衛隊員でもこなせますしね。戦死者埋葬とか。