• ベストアンサー

関西弁の書き込み

カテゴリーに悩んだのですが・・。 掲示板などで、関西弁を使って書いてる人をよく 見かけます。別に関西弁が嫌いなわけではない のですが、なんだかわざとらしいなぁ、この人 本当に関西の人?というような人がたまに います。 そこで、関西弁ネイティブの方にお聞きしたい のですが、関西の人は掲示板に書く時って 関西弁で書くものですか? ニセ関西弁を見破る方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.6

見破る方法ですかー。 そうですね。お話できるのであれば、 ニセ関西人を見破れる事もあるかも?? 「~やねん」のような関西弁の他に、関西語を使って いるか?とか、(例→)「マック」を「マクド」。 あと、「冷やし中華」を「冷麺」と言うので 「冷麺は何処に食べに行くの?」と聞けば 関西人的には「焼き肉屋」ではなくて「中華料理屋」を 答える事になるし、パーマは「かける」ではなく 「あてる」(アイロンも同様)です。 他には「‘ちちんぷいぷい’は面白い?(←例)」と 関西人以外には「?」な話題を聞いてみるとか…。(笑) 他にもいろいろ関西キーワードで分かるかも・・・。

sarutobico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れてすみませんでした。関西キーワード、おもしろいですねぇ。色々勉強になりました(^^)ちちんぷいぷいって、なんですか?!

その他の回答 (7)

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.8

#6です。 「ちちんぷいぷい」は関西のローカル番組名です。 何でも良かったのですが、「『探偵ナイトスクープ』 は関東でも知っている人多いな…。」と思って とっさにこの番組名を思い浮かんで例にしました。 特別、面白い番組な訳ではありません。(笑) ^^; (一応URLを・・・(↓)) 遅れましたが、 >関西の人は掲示板に書く時って >関西弁で書くものですか? の、答えですが、私は文字では関西弁は使わないかな。 変換が面倒なので。(笑)

参考URL:
http://mbs.jp/puipui/index2.html
sarutobico
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます!なるほど、テレビ番組でしたか。埼玉県人の私にとっては新鮮でした。今度関西に旅行に行ったら見てみようっと(^^)。活躍している芸能人もきっと違うんでしょうね。こちらではミスターオクレさんとかすっかり見なくなりましたが、関西ではご活躍なのでしょうか・・・。

  • junjun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.7

こんにちは^^ 大阪生まれの大阪育ちです。 こういう公共の掲示板では標準語を私は使いますね。 ただ、他の方の回答にもあるように、友達同士だと、関西弁でメールします。例え変換しづらくても(^-^; 関西語のキーワードなら、私も例をあげさせていただきます。 1.髪をゴムでまとめることを、   関東:髪の毛をしばる   関西:髪の毛をくくる 2.目の腫れ物のことを、   関東:ものもらい   関西:めばちこ(大阪限定かな??) 短大時代、東京で暮らしていましたが、めばちこは通じなくて、しかも大笑いされました(^-^; めばちこを知ってるかどうか、お聞きになられてはいかがですか?

sarutobico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れてすみませんでした。髪の毛のお話にしても、ほんのささいなところが微妙に関東弁と違っておもしろいですね。「めばちこ」って何だかかわいいです(笑)

回答No.5

はじめまして。 私は大阪のど真ん中に20数年住んでる、バリバリの大阪人です。 たまにメールとかで関西弁が出るのですが、変換はしにくいし、読み返したら読みにくいし、なるべく標準語で打つ努力をしています。 でも、ケータイのメールは大概関西弁ですね。 偽関西弁を見破る方法、、、大変難しいですね。 しゃべってたら大概わかると思うんですが、文字になってしまうと、、、 う~ん、難しい。

sarutobico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!下の方もおっしゃっていましたが、関西弁はイントネーションが大事ですよね。私がアヤシイと思ってる人は、標準語が出てくる事がほとんどないです。しゃべってる所を聞いてみたいです(^^;)

  • gookids
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.4

普段は関西弁を使っている者です(日常会話で) 掲示板で関西弁を使うかどうかは、人にもよるし、時と場合による という感じですね。 僕も最初に関西弁が使われてるのを見た時は、わざわざ関西弁を使ってるなー と違和感がありましたが、最近は慣れてきました。 僕が使うときは、普段しゃべってる感じ、ニュアンスを出したいときです。 こういう風に標準語?で書こうとすると、どうしても堅い感じになってしまうので・・ 友達どうしならメールとかほとんど関西弁ですね。 とても変換しにくいです。 その人は自分が関西人だというのをアピールしたかったんでしょうね。多分

sarutobico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり変換しづらいみたいですが、関西弁でメールする人はするのですね。関西人をアピールしたいのは何故なんでしょうか(^^;)

  • vat99
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.3

そうですね 書くときもあるし、書かないときもありますね 見破る方法もあるといえばあるし、ないといえばないのです というのも、一言で「関西弁」と言ってもその構成要素が大きすぎるからです つまり関西弁には大阪弁や京都弁、神戸弁、奈良弁、和歌山弁その他が複雑に絡んでいます 各方言は微妙に、時にはかなりの差があります 私は大阪人ですがやはり京都や神戸の人の言葉は少し違うなと感じることが多々あります また、更にややこしいのですが、例えば大阪弁の中にも地域によって違いが存在するのです 狭い大阪府内ですが、北摂地区(大阪府北部)や大阪市内または河内地区(大阪府東部)、泉州地区(大阪府南部)ではそれぞれ言葉に特徴があり、地域差が存在します また、男言葉や女言葉も残っていますし、若者の使う言葉と年配者の使う言葉も微妙に差があったりして、更に更にややこしくなっています 結論を書きますと、自分の使っている「正しい関西弁」で書き込んでも、地域の違う関西弁使用者から見ると「間違った関西弁」と思われるため、見抜く方法も存在しにくいと言えるのではないでしょうか

sarutobico
質問者

お礼

ご回答有難うございます!関西弁にもいろいろあるのですね(@@)たしかにたとえば明石家さんまと平井堅の関西弁は雰囲気が違うような気がします。大変勉強になりました!

  • nako-nako
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

関西出身の者です。 私は不特定多数の人に見られるような掲示板や、それほど仲良くなっていない相手とのメールなどでは関西弁は使いませんよ。 関西弁に慣れていない人にとっては読みにくいだけでしょうし、変換もしづらいですから^^; 私の場合掲示板やチャットなどで関西弁の人を見ると親近感もある程度は感じますが、どうしても文字にしてしまうと、関西弁ってウソっぽく見えちゃうんですよね。 ニセ関西弁を見破る方法ですが、特にこれ!っていうのはないんですけど、文章中は標準語なのに語尾だけ「やねん」「~やから」など関西弁なら、少しは怪しいかもしれないです^^; 私も混ぜて使っちゃうことあるので、一概には言えませんが・・・。 関西の人は標準語を使うのが恥ずかしかったり、抵抗を感じるっていう人もいたりするので、掲示板などで出会っても大目に見てあげてはどうでしょうか^^

sarutobico
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >文章中は標準語なのに語尾だけ「やねん」「~やか>ら」など関西弁なら、少しは怪しいかもしれないで>す^^; あ、そんな感じでした(^^:)「やねん」って多く使われますよね。他の人からも「あなた本当の関西人じゃないでしょ」とか言われてるんですよ。でも関西の人が標準語を使うのが恥かしい、というのは初めて知りました。たしかに標準語だって関東弁、なわけですもんね。

回答No.1

私は兵庫県民ですが・・・こういった書き込みで関西弁は使わないですね・・・(笑) そもそも関西弁は「ことば」よりも「イントネーション」に特徴を持つ方言です.だから,たとえば私が今書いている文章を関東・関西それぞれの人が読んだら違ってくるはずです. その・・わざとらしい関西弁ってどんなのだったんですか?詳しく教えてください.

sarutobico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!関西弁のイントネーションって関東の人間からすると、抑揚があって聞き入っちゃいます。たしかにイントネーションが魅力的だと思います(^^)私が眼にしたわざとらしい(これも私が勝手に感じただけなんですけど)は、まず自分の事は「わい」と言ってたり、相手を「○○はん」って言ってたり・・・あと妙に「~」が多いです。「○○やで~」とか。そのくせたまに「○○じゃん」とか出てきたり。その人達が、人を見下したような書き込みばかりしてるので、好感が持てないだけかもしれません(笑)

関連するQ&A

  • 関西弁のことなんですが。

     私は関西には住んでいないのですが、関西弁(テレビの漫才などでよく使われている言葉。大阪弁?)にとても好意を持っています。ケンカになるととても怖いけど、普段使うにはテンポが良くて本音が言えてとてもいいではないですか!  ぜひその方言をマスターして日常的に使いたいのですが、どうやってマスターすればいいでしょうか。テレビのは「もどき」で、本場のとは違うということを聞いたことがありますし・・・。(Q1)  あと、関西に住んでるわけでもないのに関西の方言を話すと、本当に関西に住んでいる人の反感をかうという話も聞いたことがあります。本当なんでしょうか。(Q2)  *関西弁にはいろいろあることは知っていますが、ここでは関西弁とひとくくりに扱ってしまいました。ゴメンナサイ。

  • わざと関西弁を使う夫が正直うっとおしい。

    くだらないかもしれませんが他の人の意見を聞きたいと思い、質問することにしました。 夫は産まれてから30年近くの間ずっと関東で暮らしていて約1年半前に関西に引っ越してきました。 関西にきてから1ヶ月もしないうちから「周りがみんな関西弁だからうつっちゃって~。」と言って関西弁を話すようになりました。 でも、おそらくわざとしゃべっています。私がそう感じる理由は 1.標準語でしゃべりそうになるとちょっとつまって関西弁で言い直すんです。       例→「そうだ・・・そうやんなぁ。」(そうだなぁって言いそうになってる)          「○○って言っ・・・言うてな~。」(言ってさ~って言いそうになってる) 2.関東で働いている時、出入り業者に関西出身で関西弁を使う人がいました。その業者さんと接するのは1日のうちほんのわずかの時間なのに「うつっちゃって~。」と言ってたまに関西弁で話していました。 3.マクドナルドのことをマクドと言います。マクドナルドは関東ではマック、関西ではマクド・・・と言うのは有名な話ですが、日常会話の中でマクドという単語はそんなに頻繁には出てこないからうつるわけないと思うんです。テレビCMでも「マクド」という単語は出てきませんし・・・。ちなみにマクドナルドで働いているわけではないし、身近にマクドナルド関係の人がいるわけでもありません。 4.文章を打つときも関西弁で打っているんです。文章打つときまでうつるものなのでしょうか。 5.私(妻)のことを他人に話すとき、関東にいたときは「かみさん」といっていたのに関西にきてからは「嫁」と言うようになりました。 6.他人から言葉の不自然さを指摘されています。遊びに来た身内からは「何十年も関東で暮らしてたのにたかが数ヶ月でうつるわけないじゃん。何あれ?」と・・・。あとは初対面の人2~3人くらいからも指摘されました。「旦那さんどこの出身なの?言葉がちょっと・・・。」とか「このあたりの人じゃないよね?」みたいな感じで。すごく恥ずかしかったです。 7.私の実家は東北で、両親や祖母、周辺の人たちはみんな東北弁です。そんな東北弁だらけの環境に数日間滞在しても夫の口から東北弁は全く出てきません。職場で数分~数十分聞いただけの関西弁はうつったとか言ってたのに・・・。本当に関西弁がそんなにあっさりうつるのであれば他の方言もうつってしまうのでは? 上記のようなことが主な理由です。 私は「嫁」という呼び方は舅姑が息子の配偶者に対して使う言葉だと思っているので正直自分が夫から嫁呼ばわりされるのはあまり好きじゃありません。 ただ、テレビで関西系の芸人さんが「うちの嫁が~。」とか言ってたり、一般の人でも他人が使ってるぶんには全く気にならないです。あくまでも自分がそう呼ばれるのは違和感があるということです。それを伝えたのに夫は私を嫁と言います。 それと、私は関西弁自体が嫌いなわけではありません。わざとしゃべるのが嫌なんです。 ですから関西弁批判をしたいわけではないんです。そういうふうに感じて不快に思ってしまった方がいるとしたら申し訳なく思います。 長くなりましたが、夫はおそらく関西弁に憧れていて使いたくて使いたくてしょうがないんだと思います。ある日「ここでは捨てるのこと、ほかすって言うんだよ~。」って嬉々として私に話し、以後ほかすほかすばっかりです。 だから、それならそれで「関西弁に憧れてて、せっかく関西に住むことになったんだから使いたいんだ~。」って正直に言ってくれればいいのにと思います。でも、私や他人が「わざと話さないで。」って言っても「いや~、どうしてもうつっちゃうんですよ~。」と言って認めようとしません。 毎日イライラしてしまって夫と会話したくありません。方言ってそんなに簡単にうつるものなのでしょうか。 夫にわざと話す関西弁をやめてもらう良い方法はないでしょうか? それか、どういう心持ちでいれば私はイライラしなくてすむのでしょうか? そして、私はどうしてこんなにも夫の関西弁が気になってしまうのでしょうか?関西弁自体が嫌いなわけでもないのに。自分で自分の気持ちがよくわかりません。 すみません、長い上にくだらなくて。でも、本気で毎日夫と過ごす時間が憂鬱です。 辛口意見でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 関西弁の回答、どう思います?

    こんにちは、ここで質問、回答なんか見てたりすると 時折回答に関西弁の回答が見られますが、ここだけでなくネット上の掲示板なんかでも多く使われていると思います。 私としては回答される方がそういう風に書くのが自然ならいいと思うのですが、中には「これ、関西弁?」と思うものあります。 私自身関西に住むものですが、関西弁と言っても地域を分けたら50種類以上の関西弁があり、使う人はその地域性のある関西弁で一環された言葉を使っています(混じっている人もいますが) つまり、最初の方では神戸弁を使っていたはずなのに後半大阪弁が混じったりするということがあり、「この回答おかしいぞ?」と思うことがあります。さらに言うと関西弁の使用頻度が異様に高いにもかかわらず、他の地域の方便が使用されていることが少ないのです(広島弁、東北弁など、、) そもそも関西弁なんかは文章にするのは面倒ですし、こうして書いた方が楽です。 そんなこともあり私はここでの回答で関西弁の回答があったときには、本当に関西弁かどうか色眼鏡で吟味してしまうのですが、 ここで質問なのですが、 1、出身地はどこですが? 2、関西弁の回答があったとき回答者の方が本当に関西人なのかどうか文章を吟味しますか? 3、何かおかしいと思う発見をしたことがありますか? よろしくお願いします。。

  • ドランクドラゴン塚地の関西弁

    ドランクドラゴンの塚地さんの関西弁が、ニセ関西弁っぽく聞こえるのですが、実際どうなのでしょうか? プロフィールでは大阪出身となっていますが、生粋の関西弁にはちょっと聞こえない気がするのです。 なんか関東の人が無理に関西弁を真似しているのに似た感じが…。 私は生粋の関東人なので詳しくはないんですが、個人的に関西言葉のやわらかみのある発音とか情に溢れた感じがすごく好きで、自分も関西に生まれたかったな~と思うことがよくあります。 マネしてみたくもなるけど、関東人のニセ関西弁ほど見苦しいものはないので我慢しています。 ドラドラの塚地さん、嫌いじゃないんですが、トークとかを見てると恥ずかしくて見てられなくなるのです…。 彼の訛りはホンモノでしょうか?ニセモノでしょうか? 本場関西ご出身の方の見解(といったら大袈裟ですが)を是非聞きたいです。宜しくお願い致します。 ※「関西弁」という呼び方に不快を持たれた方がいらしたら、申し訳ございません。地方によって細かく分けて色々あるそうなのですが、わかりやすいようにこう書いた次第です^^;

  • 関西弁で「いけず」とはどういう意味でしょう?

    関西(滋賀)の人に「い・け・ず~!」といわれたのでずが、どう言う意味なのか、いまいち良くわかりません。教えてください。特に、ネイティブの方、宜しくお願いします。東京弁に訳してくださるとありがたいです。

  • 「後日お宅に寄させてもろいますわ」...偽関西弁?

    関西の人は本当に「後日お宅に寄させてもろいますわ」とか言うのでしょうか?これは偽関西弁なのでしょうか?

  • 関西弁を使う彼氏がうざい

    こんにちは 題名の通りなんですが、私の彼は関西で生まれていないのに関西弁を使います それが聞いてて私的に不快に感じることが多いんです。 で、どうして関西弁使うの?と聞いたところ 「若いときに1年ほど暮らしてたからぬけなくなったんや」 と、いいます・・・。 おかしいからやめて、といっても 「体に染み付いたものやからなー、難しいこといわんといて」 とかいって聞く耳持たずです・・・。 人前でちゃうちゃう とか、ちゃいまんがな とか言われると恥ずかしくて死にそうになります。 どうやったら変な中途半端な関西弁を使わなくなりますか? 友達に合わせるのが恥ずかしくて未だに紹介してません・・・。 *私も彼も関東生まれです 別に関西弁は嫌いじゃないです。

  • 関西弁について

    私の知人が神戸の人が使う関西弁と大阪の人が 使う関西弁は違うといっていたのですが 本当でしょうか。 私は神戸に8年住んでいますが全く同じだと思います。

  • 関西弁がしゃべれません

    私は関東生まれで、30歳で結婚して関西に来ました。 夫は長崎生まれで、大人になってから関西に住んでます。 関西で出産子育てし、子供が3人いますが、長男次男はあまり違和感なく関西弁を使っていますが、 中2の娘が関西弁がしゃべれません。 その事に、最近気が付きました。 と、いうのも、私は関西弁を使っているつもりですが、関西の人には「ちがう」と言われてしまいます。 「あかん」とか「せやねん」と言っても、それがイントネーションが違うようです。 それは自分ではよく分からないので、私と同じしゃべり方の娘の言葉も、特に気にすることなく来たのですが。 最近娘の関西弁がおかしいという事と、関西弁の速いテンポのしゃべり、ハイテンションのノリに着いて行けない、など・・・・で、いじめを受けて不登校になってしまいました。 今日、職場でその事を話題にしたら、そんな事でいじめるのは悪いと言いながらも、「気持ち悪いねん」「しゃべらんとったらいいのに」などなど・・・・・ 私は凄く悲しくなって、もう関西が嫌いになりそうです。 関西に住んでたら、どうしたって関西弁風になるんです。 だけど、細かなイントネーションは耳が判断できないから、中々完璧な関西弁にはならない。 それはそんなに悪い事ですか?? 関西に住むなら、完璧な関西弁をしゃべらなくちゃいけないんですか?? なんで、関西の方は、イントネーションの違いをそんなにこだわって嫌がるんですか? 関東の人は、いろんな言葉を普通に受け入れますよね。 関東で、関西人が変な関東弁をしゃべったって、誰も「気持ち悪い」とか言わないですよね。 どなたか教えてください。

  • 関西弁

    小5の時に、大阪から愛知に引っ越してきたんですけど、私は関西弁が好きなので、名古屋弁(?)になりたくないんです!! 今、中2なんですが、もう3年は愛知の人と生活してるため、少しずつ関西弁が出なくなってきてます。と、いうか、名古屋弁っぽいのが染み付いてきてます・・・。 引っ越してきたばかりの頃、方言をつかっていたら「自慢してんのか」って少しいじめられたりしたので、なんか出せなくなってしまいました。 大阪に遊びに行って、「なんかなまってきたね」って言われたりすると、すごい寂しい気分になります。 でも、だからといって、方言ばかり使っていると、伝わらないことも沢山出てくるので困ってます。 誰かと話したり、授業中に発表したりするときでも、一人だけ方言が出てしまって伝わらなくって恥ずかしかったこともあります。だから、なんかいろいろ考えちゃって、人と喋ったり発表したりするのも怖くなっちゃいました・・・。 なにか、関西弁を忘れないようにする方法はありませんか? それと、今まで標準語だった人がいきなり関西弁になったら気持ち悪いですか? 説明が下手なうえ、変な質問ですいません・・・(汗)