• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:轢き逃げ:逃げ切れますか?ミラー接触全治2週間ケガ)

逃げ切れる?轢き逃げ事故での対応と結果

このQ&Aのポイント
  • 先日、路上での轢き逃げ事故に関する対応について考えてみましょう。被害者の怒りや警察とのやり取り、さらには自身の立場についても検討します。
  • 被害者との会話でのトークテクニックや、自分の立場を信頼してもらう方法についても考えていきます。また、謝罪文の書き方や、被害届の取下げの可能性についても確認します。
  • 最終的には、自身が勤める大手有名会社の支援を頼ることも視野に入れつつ、上手く逃げ切る方法についても考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.3

ひき逃げしておきながらこの状態では、社会的制裁を受けているとはとうてい認められません。 社会的信用度が高ければ高いほど、社会的制裁は大きなものになります。 逮捕されることもあるくらいの事例です。 もし会社の車だったのなら、会社にも責任が発生し、免職を含めた懲戒処分が下ることもあります。 >上手く逃げ切れる方法があれば こういうことを考えている以上、反省はなく悪質と見なされ、最悪は実刑もありますね。 素直に謝り、刑に服す覚悟で臨むしかないでしょう。

the_famous_man
質問者

お礼

補足 本文最後に、「・・という轢き逃げ犯がいたら、あなたはどう思いますか?」と元々書きたかったのですが、知恵袋に入れた時点で文字数足りず。そのまま質問してしまいました。某会社の?不自然な擁護が現れる事もなく、皆さんからはもっともな回答を頂けて安心致しました。なお、補足に書きましたのは、加害者サイドに立つと本当にこんな感じなので、更に疑問を投げかけて見たくなりました。大変失礼致しました。 たかが無名の・・というのは若干大袈裟な表現かも知れませんが、警察の方からは、はじめ、相手は社会的にも信用のある仕事をされていて、顔も知られている方だから逃げも隠れもしませんよ、と言われたそうです。・・それって、何かちょっとおかしくないですか。 社会的信用度が高ければ高いほど・・・ 本当にそうだと思います。 的確なご意見ありがとうございました!

the_famous_man
質問者

補足

社会的制裁を知らないのですね。 ちょっと当たった位で警察に届けられて本当に困ってるんです。私には立場があるのに・・。 警察だって、初めは同情してくれました。あなたがそうおっしゃるなら信じます。本当にお気付きではなかったんですよね・・と。あなたは逃げも隠れもしない公の人ですから・・てその主婦に言ってやります・・て流れにも成りかけたし。 それだけ、私自身も含めて、私の会社ってあらゆる業界に影響力が凄いので。 まさか、会社に責任なんて無いですよ。マイカー通勤してますから。でも、私は会社の顔でエースですから、社長にも気に入られているので全力で守ってくれる筈です。社には早々知られてしまったけど、実際に守ってくれましたから、免責も懲戒処分も無いですね・・。現役で毎日出勤してますよ。 実刑、それはあんまりでしょ・・ たかが無名の子連れを当てたくらいで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.8

一つ聞かせてください。 回答側なのにすみません。 もし、この事故で打ち所悪く相手が死亡した場合 あなたはどういう行動をすると思いますか? とっても興味があります。

the_famous_man
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q7584043.html へどうぞ・・ 是非、お話したいです。

the_famous_man
質問者

補足

警察で対面した時の話です。 被害者女性は、 **さん、もし、この事故で私の肩の打撲ではなく、一緒にいた子供を轢き殺していたなら、あなたはどういう行動を取ったと思われますか? と尋ねたそうです。 加害者は、口を噤んで何も言わなくなったので 更に続けて、 きっと、その場で血まみれになっていても、引きずっていても、あなたのその態度なら、「気付かなかった」と言って逃げたんでしょうね・・ 加害者は、反論できなくなったと言います。 しかし、最後には、苦し紛れに、そもそも、当たっていなかった..いや知らない..と言って、開き直った様です。 反省という言葉を知らないのでしょうか、この人は・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.7

まず、カテゴリーが違いますね。 あなたの有名人アピールがとても腹が立ちます。 この話は、有名人だろうが一般人どーでもいい。 あなたが被害者ならどう思いますか? 嘘泣きして許してくれって… とても、誠意がこもった対応とは思えません。 おそらく、言い逃れなどできないでしょう。  起訴される前に金で解決かな。 まぁ金で解決するなら、願ったりですか? 相手が怪我だけで済んで良かったですね。 命に関わるようだったら…恐ろしい。

the_famous_man
質問者

お礼

自分は有名人だから、気付いていたら逃げるわけが無いでしょ・・って更に有名人アピールされたといいます。 嘘泣きの話は本当にアリエナイです! 肝心な謝罪は無く、泣き落そうとする点では、演技練習でもしていらっしゃったのでしょうか・・ 本当に腹立たしい限りです。 ありがとうございました!

the_famous_man
質問者

補足

サイフの紐は固い方なので、できれば出したくないですね。 相手は主婦なので、涙ながらに訴えれば、許してもらえると思ってたんですけどね。この私が頭下げてるんだから・・と受け取って欲しかったです。 一般人扱いで、普通に「**さん」て呼ばれました。 顔パスなのは、社内だけだった様で・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

なげー。 で、塀の中でゲイからの逃げ方でよろしいか?

the_famous_man
質問者

お礼

補足 本文最後に、「・・という轢き逃げ犯がいたら、あなたはどう思いますか?」と元々書きたかったのですが、知恵袋に入れた時点で文字数足りず。そのまま質問してしまいました。某会社の?不自然な擁護が現れる事もなく、皆さんからはもっともな回答を頂けて安心致しました。なお、補足に書きましたのは、加害者サイドに立つと本当にこんな感じなので、更に疑問を投げかけて見たくなりました。大変失礼致しました。 発想が面白かったです。 ありがとうございました!

the_famous_man
質問者

補足

まだ実刑では無いです。 事情聴取前ですから・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【傷害事件】全治3週間を2週間にするべきか?

    10発以上殴られて怪我をさせられました。 僕も強く押してしまったことを暴行で訴えられました。ただし怪我はさせていませんし、2~3回押しただけです。 被害届を出しその後、全治3週間という診断書も警察へ提出しました。 そうすると数日経って警察から連絡がありました。 どうも全治2週間を超えると書類が変わるらしく、もう1~3日ほど警察署に来てもらい取り調べを行う必要がある。 もし全治2週間以内の診断書を取り直すなら、この手間は必要ない。 仕事を休んで行く必要がある僕の負担を考えて連絡をくれたんだそうです。 ただ警察がわざわざこんなこと言ってくることが、どうも腑に落ちない。 本当に僕のことだけを思ってのことなのか? 年末で犯罪も増えて忙しいので、警察として面倒臭いだけならまだ良いんですが、3週間を2週間に縮めることによって相手の罪が軽くなることだけは避けたいです。 確かに僕の方も仕事を休んでまた数日かけて取り調べのようなものを受けるのは面倒ですが、休みの融通も利くので相手の罪が軽くなるよりは遙かにマシです。 全治2週間以内とそれを超える場合とで、相手にとって何か違いはありますか? どちらでも変わらないなら時間をかけるだけ無駄なので、別の方法で相手に制裁を加えることに時間を使いたいと思います。 警察から連絡が来て数日が経ちますが未だに悩んでいます・・・。

  • 「ひき逃げ」をしてしまった。

    11月1日(水曜日)にひき逃げをしてしまいました。 状況は歩いている歩行者にサイドミラーが軽く当たってしまい、怒鳴られたので怖くなり逃げてしまいました。 しかし事の重大さに恐ろしくなり、その30分後、現場近くの交番に事故の報告をしにを行ったら、被害者の方がおられ、ひき逃げで警察に通報していました。 その場で、被害者の方と話をして、被害者の方がとても心優しい人でしたので、警察の方に「今回の件は白紙にできないか?」を聞いてくださったのですが、「一度事故として受理しているので無理です。また、保険などを使う場合に事故登録していないと使えませんので。」と言われてしまいました。 しばらくしてから交通課の警察官が交番に来て、その後現場検証をしました。 現場検証が終わり、連絡先を交換し、被害者の方は家が近かったのでその場で別れ自宅に帰っていきました。私はこのまま警察署に連れて行かれると思ったのですが、交番前で降ろされました。免許の処分などについて少し聞いたら、「保留です」と言われました。 交通課の警察官の方が「後日、被害者の方が病院などに行った場合には診断書を書いてもらい、警察署に持ってくるように伝えてくださいね。」と言われました。 その後、被害者の方の家を訪問し、話しをしたら「今回の事で怪我をしてないし、病院は行かない。診断書もかかないよ。」と言ってくださいました。被害者の方は怪我もなく病院にも行く気はないそうです。 この場合、どのような処分が下されるのでしょうか。 やはり、「ひき逃げ」が適応され23点の減点で、免許取り消しになってしまうのでしょうか? それと免許取り消しなどの通知は事件発生後からどのくらいで通知がくるのでしょうか? 自分のした罪の重さは重々わかっておりますが、どなたがお答えいただければ幸いです。

  • サイドミラー同士の接触

    母親の運転で出勤途中に、 対向車とサイドミラー同士がぶつかり、 お互い、サイドミラーが内側に倒れ、 ミラー部分が割れてしまいました。 お互い出勤途中だったのと、ミラー以外には傷などなかったため、 それぞれが修理をするということで話がまとまり、 連絡先など聞かずに別れました。 今まであまり事故にあったことがないので、 このような判断で良かったのか、不安になっています。 後から何かもめるようなことはあるのでしょうか?

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。

  • ミラーの接触

    この場合どうすべきですか? 夜、細い道にて対向車との交錯中にミラー同士が接触。 お互い、後続車がたくさん後ろにいたので、私は10メートルほど前方にあったスペースにとりあえず車を停車。 その後5分ほど様子を伺いながら待っていたんですが、相手はそのまま行ってしまったようでした。 もしかしたら、こちらが停車していたことに気付いていなかった…? 相手は止まっていて、私が動いていたので、被があるのはこちらです。 ちなみに運転していたのは友だちの車です。 持ち主はその時疲労で車内で寝てました。 帰宅後、友だちに報告。 すると勇気が無かった私に代わって警察に電話してくれました。 「ミラーを擦ってしまったんですけど、どうしたらいいですか?」 その問いに 「両者そろって連絡してもらわないと、こちらもどうしようもありません。」 そんな雰囲気の返答だったそうです。 これでもう片付けてしまっても良いのでしょうか? 過去の質問例見ても、ただただ不安が増えるだけなので。 どうしたらよいのか、冷静になれず、全くどうしようも出来ません。 よろしくお願いします。

  • 主婦をバカにした轢き逃げ犯、どう思いますか?

    先日、子供の通っている通園路で轢き逃げ(当て逃げ?)がありました。 白金台という閑静な住宅街でのことです。 被害者は母親で、一歩間違えれば子供が犠牲になっていた事や、ぶつかった事を認識していながら逃げ去った悪質さ、連日報道される子供たちを巻き込んだ悲しい事故を増やさない為に、轢き逃げ犯を野放しにしてはいけない!との正義感からある程度の面倒があるのは分かった上で被害届を出しに行ったといいます。 その行為は、同じ子を持つ立場の母親や近隣住人からも多くの共感を得ていました。私もそのうちの一人です。 彼女が覚えていたナンバーによって犯人が見つかったかのように報じらていますが、実際は少し違います。警察では、ナンバーだけでは特定できずにいたところ、日常的に危険な運転で住宅街を走り回っていたとされる地域住民からの有力情報があったからこそ特定に至ったのです。 これで一件落着・・そう皆思っていました。 ところが、加害者が「ある有名人」だったという事で、警察の態度も一変し(なぜ?)、報道内容は情報操作され、ネットでは、加害者を不自然に擁護するために「当たり屋」に仕立てあげられたり、また加害者属するメディアの広報も、警察の捜査中にもかかわらず「接触があったとは断定できない」などと報じ、一般人の主婦である彼女の口は完全に塞がれた状態で、とても気の毒に思いました。しかも、「ケガは無い。」とか断言してます・・ http://www.youtube.com/watch?v=IRKrg9j88lc&feature=youtu.be もちろん、地域住民が協力して探し当てた犯人ですから、見え透いた会見など報道されていても、あまりに見苦し過ぎて、見ていて恥ずかしくなりましたが、会見では「誠意をもって対応する」などと言い、実際の話を聞くと、耳を疑いたくなるよう様な話ばかり。あなたの誠意って一体何なんですか?と言いたくなります。 彼女もいい加減疲れてきています。彼女にとっては負担でしかなく、彼女にも主婦としての生活がありますから・・。 相手が心底反省しているのなら、許してあげたい気持ちもあるが、事あるごとに不誠実な態度なので、許すに許せないのだと言います。 加害者男性も二児の父親だと聞いています。 被害者の気持ちが少しでも理解できるなら、本当に反省して心から謝罪するべきだと思います。 皆さんはどう思われますか? 彼女は本当に疲れています。役に立ってあげたいのです・・。

  • 妻から全治6週間の暴力を受けました

    妻から全治6週間の暴力を受けましたが、警察の方で被害届けを作ってくれません。 彼女からは結婚以来、幾度となく肉体的・精神的暴力を受けており、警察にも相談しましたが保護又は注意指導はおこなわれませんでした 埼玉県の新座市に住んでいます。暴力障害を受けたのは10月1日午後でしたが、私への暴力を行った後、彼女自身が怖くなったようで彼女自身が警察に電話をし、逆に夫から暴力(殴る蹴る等)を振るわれたといわれました。警察は30分ほど事情聴取を私と妻に行った後、妻に対して『3~4日ほど旦那さんと離れたがよい』と言って警察署へ連れて行き、その日は市内のホテル泊、5日に行政によってシェルターへ移動しました。 私自身は10月3日に病院へ行き診断書を書いてもらい警察へいきました。刑事課のY部長は最初から家庭内の揉め事という事で話もよく聞いてくれず男が我慢するべきだと態度をとっていましたが、過去に暴力を受けた際に彼女から誓約書(二度と暴力振るわない等)を書いてもらっている事、また、彼女自身が生活保護受給のために2年前からDV法を利用しようとしていた事等を説明すると、一度は被害届を作成しますと約束をされました。ただ、その後、2回ほど警察へ行っても「被害届をだせば奥さんと離婚になりますよ。いいですか?警察としては、穏便に終わらせたいため色々とかんがえています」としか言ってくれません。 ただ、Y部長自身もDV法の元では男女平等であり、被害届けを作成受理しなければいけない事は理解していました。 2回目にY部長と話した際に、`警察が事情も良くわからないまま妻の狂言により保護をした`事を理解したようで、会話の最後に妻がDV法を利用するために警察が加担したという認識でいました。警察としても彼らが保護した女性が実は嘘を言っており、本当の被害者は私であるため被害届けを作る事に難色を示しているのではと思います。 このようなケースに対して、何らかの法的対応はできないのでしょうか?

  • ミラー同士の接触

    センターラインのある片側1車線のゆるいカーブの道で 相手側が、あきらかなはみ出し(下を見ていてこちらを見ていないのが分かりました携帯かどうかなどは分かりませんが)で クラクションを数秒鳴らし やや急ブレーキとハンドルを左に切る形になりましたが 接触 それなりの速度が相手も出ていたのとそこまで減速もなしであったため そこそこの衝撃があり あーあと思ったのですが 奇跡的にミラーが破損で済んでいました。 事故直後相手は車から降りても来ず 話しかけても無視 こちらが警察へ連絡し その場は物損として届け出ました。当日夜 左首から背中に人が乗っているような重だるさと痛みが出、翌日受診 頚椎捻挫の診断が出て 人身へ切り替えました。当初相手方は 私側がセンターへ寄ってきたと5.5でお互い様ときたのですが 私が事故直後の破損物の写真を撮ってあったことと 現場検証の警察の方との話しで 認め、相手の方も言うことがおかしいので特約で弁護士の方にお願いし、相手10私0となりました。(相手方の言っていることがコロコロ変わるので現場検証は警察の方の判断で別になりました) 私も怪我で2週間ほど痛みだるさを我慢して仕事にも出て 暇なわけでもないのに 痛みはしびれに変わり 毎日だるい中仕事と通院をしています。 痺れが取れないということで MRIも撮りましたが 頚椎自体の損傷はないが 痺れが取れないということは末端神経を刺激してしまっていて取れないのではないか、それまでは 接骨院等でケアしてもらうということで必要な通院をしながら治療をしております。 現時点で相手の保険会社から 怪我と事故の因果関係が認められないと言われているそうなのですが、損傷はミラー同士ではあるのですが相手のスピードが出ていたこと こちらの急ブレーキと急ハンドル シートベルトの固定などで痛みも出たのかと思うのですが こちらからしたら クラクションがなければ 相手は気づかず確実に正面衝突でした。 それで済んだと思えばいいのですが 私も好きで怪我したわけでもなく 痛くもないところを痛いと言い続けてるわけでもなく… 本当はさっさと家に帰ってゆっくりしたいです… このまま通院を続けるのもなんだか 嘘つくなよと言われているようで辛いです… 体が辛いので通院しますが このような場合 相手は認めないからと 相手の過失でした事故で保証されないのでしょうか… 弁護士さんにおまかせしていますが なんせ不安で… 詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください 誹謗中傷はすいませんがやめてください よろしくお願いします

  • 全治3ヶ月の・・・・・

    3月までいた会社の後輩に1月と2月に暴行を受け、1月は首の捻挫程度、2月は左顎部全治3ヶ月の不完全骨折を負いました。1月の件は私は全く手を出しておらず、2月の件は、私が軽い気持ちで蹴ったのが発端です。それから物凄い勢いでボコボコに殴られ蹴られた結果上記の怪我です。全く謝罪無く、私も3月末で退職後何度連絡をしても無視され、1月2月分2件の診断書を持ち、警察に被害届けを出しに行きました。 2月の件は怪我が重くても喧嘩両成敗、相被疑者という形で私も取調べを受ける事で、話し合ってみては?との助言を頂き、警察から連絡をとり話し合いを行ったのです。警察署の一室を借り、担当官が立ち会って下さいました。相手は表面上深々と頭を下げ、治療費も払う意志があるとのことだったのですが、警察側も数回話し合いを重ねてみては?ということで約束し、戻ってきました。しかし、約束前日に一方的に話し合う気持ちは無い!と反故にされその後全く連絡が取れません。その為、やはり被害届けを!と考え担当官に連絡し日程は頂いてます。治療費は民事なので小額起訴とかで自力で動くべきでしょうか?? 額は大きくないので弁護士費用の方が大きいか?と考えます。 現状約束を反故にされたことの怒りに加え、入居していた社宅の私有物を私の入居期間が残っている間、有給消化して留守にしている間に、勝手に運び出され処分されてしまいました。これもその後輩に万が一の時の為にと鍵を預けてあったので、絡んでいるのでは?と思い、同時に被害届けを出そうと考えています。 全治3ヶ月の怪我をして、私有物を失っても耐えることが必要でしょうか? 法的に動くことは間違っていませんか? 出来れば話し合って解決したいのですが、相手が一切の連絡を無視して出来ない状態です。ご教示下さい。

  • ミラー接触

    先程、幅の狭い二車線の道路で追い越し車線にいる時に信号待ちでつかまり、 その際に普通の車線に既に止まっていた車のミラーに少し接触をしてしまいました。 幅は狭いとはいっても、 普通に2台通れる幅はあるのですが 相手様の車が追い越し車線側に寄っていることに気づかずそのまま私が進んでしまい 私の車が止まるか止まらないかの時に 少しミラーにコツンと接触してしまいました。 申し訳ないことに、私は最初何の音か気づかず 数秒経って気づいた頃には信号が青に変わり 相手も何事もなく普通に進んでしまいました。 その後お互い離れてしまった為 車を降りて話し合うことができず 今とてもモヤモヤして申し訳ない気持ちでいっぱいです。 明らかに私が悪いので 今すぐにでも謝りたい気持ちで一杯なのです。 そして、その時に車を止めて話し合わなかったので もし相手様がお怒りで私のナンバーを控えてて後々警察から連絡が来たらと恐怖の気持ちでいっぱいです。 こうなる前にこちらから警察へ連絡したほうがいいでしょうか? ですが、夜だった為相手様の車の車種もよくわからないままです。 こういう場合はどう行動するのが正解なのでしょうか?