• 締切済み

喪中での大峰山登山をしても良いか

RX-8TypeSの回答

• RX-8TypeS
回答No.1

こんばんは 参考URLをご覧下さい。[喪中を知らせるため?]をクリックしてみて下さい。 仏教には喪中という考えはありません。キリスト教も同様です。 もし、神道でしたら、神社本庁の定めた服喪期間は最も長い“両親”でも50日です。 日本は神仏習合の国ですから仕方ないですが、仏教の観点で言えば、間違った考え方が 一般常識化してしまっているわけです。 仏教であれば喪中の考え方はないわけですし、神道であれば最長でも50日ですから いつお亡くなりになられたか?にもよりますが、問題無しです。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~kokubo/sample3.htm#SS2