喪中、七五三、厄除けの悩みを解決!

このQ&Aのポイント
  • 両親が亡くなり喪中の期間について調べても50日という情報もありますが、自分の心の中ではまだ喪中と感じています。
  • 娘が今年3歳で七五三を行う予定です。佐野厄除け大師で厄除けと七五三を一緒に行いたいと考えています。
  • 佐野厄除け大師では七五三の祈祷も行っているのか、厄除けと七五三は別々の日に行った方が良いのかなど、いくつかの質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中、七五三、厄除け・・・

まず、私の両親は昨年中に二人とも亡くなりました。父は昨年3月なのですが、母は12月なので、まだ1年経っていません。喪中の期間はどれくらいか・・・というのは、調べてみると親の場合50日などと書いてあるのも見ましたが、自分の心の中では、まだ“喪中”という感覚です。 特に母は、自殺でしたので、家族としても、消えぬ悲しみがあります。 それはそれとして、、、 娘が今年満3歳。七五三を行う予定です。 そして、夫が昭和39年12月生まれの前厄。 ということで、今考えているのは、 喪中は神社の鳥居をくぐってはいけないと言われるので、佐野厄除け大師にて、主人の厄除けと、娘の七五三を一緒にやってしまおうか・・ということです。 そこで、いろいろと質問があります。 ・実母が他界し1年未満の時期は、やはり神社は辞めた方がいいでしょうか? ・佐野厄除け大師では、七五三の祈祷もやっていただけるのでしょうか? ・厄除けと七五三を一緒にやるといっても、実際は別々(つまり主人と娘と2回に分けてやる)のでしょうか? また、やはり厄除けと七五三は別の日にやったほうがいいでしょうか? その他、何か参考になるお話などあれば、教えてください。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

まず,「忌」と「喪」は別物です。  「忌」は仏教や神道で用いられ,実父母の服忌期間は仏教では49日,神道では50日とされています。ですので,既に実父母が亡くなられて50日を過ぎていますので,神社に参詣しても良いということになります。  対して「喪」は儒教によるもので,実父母の服喪期間は13月です。数えですので,昨年12月に亡くなられたのであれば,今年の12月末までが服喪期間ということになります。    佐野厄除大師のことは良く知りません。七五三をやっているかどうか知りませんが,娘さんが満3歳ということは,数え4歳の厄年ですから,祈祷はしていただけると思います。    ご主人と娘さんの祈祷は同時にされるものと思います。    厄除は本来,正月から節分までの間にするものですから,来年のその時期にご主人はまた,本厄の厄除祈祷をしてもらってください。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ということは、まだ服喪期間ということですね。 とりあえず、主人の厄除けと七五三を同じ日にやっていただこうと思っています。 そして、主人は来年本厄、正月から節分までに厄除けに行ってもらおうと思います。 ありがとうございました。