• ベストアンサー

大峰山登山

教えてください。 奈良県の大峰山系登山ですが、山上ケ岳から行者還岳までのピストンを考えています。 この方面は初めてなので、日帰り登山は可能でしょうか、車は清浄大橋の駐車します。 また初心者でも可能でしょうか。また稲村ケ岳からバリゴヤの頭ですが、行った人に聞いてみると、ルートが分からず断念したらいしいのですが、ルートが不明でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず大峰山系は初心者が単独でいきなり行く山じゃないです。 山上ケ岳まではそこそこ体力のある人なら さほど問題なくは歩けるでしょう、 途中、休憩所もあれば、ルートもはっきりしているので。 それでも往復4時間強くらいです。 山上ケ岳から行者還岳までは片道5―6時間ですから。 往復すると15時間。よほど山慣れしている人でも ピストンする行程じゃありません。 また、山上ケ岳以降は歩く人も極端に少なく、 ルートは比較的明確ですが、雨も多く、携帯電話なども 当たり前のようにつながりませんから、いざという時に 助けも呼べません。 バリゴヤの頭についてはこんな感じです。 http://sanpodiary.web.fc2.com/sanpo1123.htm 天候が良くて土地勘のある人なら地図なしでも辿れますが、 大峯山系は一部のメジャールートを除けばこんな感じで、 踏み跡も薄く、地形図をきっちり読めるか、GPSを仕込んでいける 人以外はけっこう難儀します。 昭文社の登山地図では点線になっています。 どこもだいたいこんな感じです。 経験者の方との同行をお勧めしますね。

8910toshi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。日頃比良山系(武奈ヶ岳・蛇谷ケ峰等々)が主に上っていまして、以前ヤマレコで記録があり、興味をもっていました。予定を変更して清浄大橋から山上ケ岳~大普賢岳(ピストン)に挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。 ヤマレコで見ましたが、山上辻手前の橋の崩落は修繕したのでしょうか?