• ベストアンサー

原発は誰が賛成しているのですか?

toshih2000の回答

回答No.12

主に賛成しているのは 01.電力会社およびその社員(全部では無いと思いたい) 02.電力会社からたくさんものを買ってもらっている会社 (経団連の主だった会社はこれにはいる) 03.電力会社から直接間接に仕事を貰っている人(学者・評論家を含む) 04.原発があることでお金を貰っている原発立地市町村 05.原発立地市町村で商売をしている人(人が沢山きて、売り上げが上がる) 06.電力会社への天下り先が無くなると困る、官僚。 07.電力会社関係の団体から献金を貰っている、政党および政治家。 08.官僚の言うことを聴かないと仕事しないぞと脅されてる、政府首脳。 09.広告費を貰ってるメディア(最近は減ってるのかな?) 10.原発が無いと電気が足りないと擦り込まれている一部の国民 こんなところですかね~ ちなみに、電力会社等から原発賛成各位に行くお金って もともと庶民から吸い上げた電気料金なんですよね~

attahon
質問者

お礼

わかりやすいです。 ありがとうございます。