• ベストアンサー

タゴールの日英対訳詩集

タゴールの日英対訳詩集を探しています。比較的手に入りやすいものをご存じありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギタンジャリ (レグルス文庫) ノーベル賞受賞詩集。詳細な訳註・解説及び英文ギタンジャリを収録。 今世紀インドが生んだ大詩人、ラビンドラナート・タゴール。彼のノーベル賞受賞詩集を、詳細な訳註・解説と共に紹介する。 またイェイツによる序文、英文ギタンジャリも収録した1冊。〈ソフトカバー〉 新書: 243ページ 出版社: 第三文明社 (1994/09) ISBN-10: 4476012094 ISBN-13: 978-4476012095 発売日: 1994/09 タゴール詩集 ギタンジャリ―歌のささげもの インドの詩人タゴール(Rabindranath Tagore 1861~1941)は、1913年にアジアで初めてのノーベル文学賞を受賞し、世界で愛読されている。 その名を世界に知らしめた円熟期の自選詩集『ギタンジャリ(歌のささげもの)』全103篇の最新の完訳版を英文テキストとともに収録。 タゴールの詩のこころが、親しみやすい清新な日本語訳によっていきいきとよみがえる。 単行本: 158ページ 出版社: 風媒社 (2011/12) ISBN-10: 4833120755 ISBN-13: 978-4833120753 発売日: 2011/12 迷い鳥 1913年にアジアで最初のノーベル文学賞に輝いたインドの詩聖タゴール(1861-1941)。 『迷い鳥(Stray Birds)』は、大正5年(1916)の詩人の日本滞在にゆかりのある珠玉の英文詩集の最新完訳版。 全326篇の平明な短詩とアフォリズムの心にしみる翻訳と、初版本の英文テキストとを見開きに完全収録。 作品執筆の背景に触れた鑑賞のための解題を巻末に付している。 単行本: 174ページ 出版社: 風媒社 (2009/7/7) ISBN-10: 4833120712 ISBN-13: 978-4833120715 発売日: 2009/7/7

gesui3
質問者

お礼

三冊もご教示いただき、ありがとうございました。 これらに当たってみます。