• ベストアンサー

また日英同盟を結んではどうか

英国のEU離脱、さらに米国のTPP不参加をうけて また日英同盟を結んではどうでしょうか。 日英同盟と日米同盟があれば日本は安泰だと思います。

noname#228235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

あり得ますね。現在ヨーロッパ(EU)はドイツ帝国化しています。それに嫌気がさしたイギリスがEUから離脱しました。メルケルドイツはEUを手中にし、中国、ロシアとつるんでアメリカ、イギリスに対抗しようとしています。第二次大戦前の状況に似てきています。極東アジアで中露とその鉄砲玉の北朝鮮と対峙するために、日本は同盟関係をさらに強固にする必要があります。現在の日米安保だけでなく、ヨーロッパはイギリス、アジアはインド、オーストラリアなどに同盟関係を広げる必要があります。日英同盟はその重要なキーになるでしょう。安倍もそういうしたたかな計算をしているはずです。こういう国際情勢で安倍が総理大臣でいてくれてよかったです。石破ではこういう芸当は出来ません。民進党は論外です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大英帝国+米国+日本 vs. 中国ロシア韓国北朝鮮 vs. EU 北朝鮮のICBM完成後の勢力図はたぶんこうかな。

その他の回答 (3)

noname#251489
noname#251489
回答No.4

もう既に日英は本格的な同盟国一歩手前の段階にあるのではないかと思います。 防衛に関しては、アメリカ、オーストラリアに次いで三番目に防衛協定を締結した国がイギリスです。 2017年1月、日本とイギリスはイギリスの要望を日本が承諾し、『日・英物品役務相互提供協定(日英ACSA)』を日本政府代表として在英日本大使が署名しました。 国際的には日英は「準軍事同盟国」という位置付けです。   http://www.mod.go.jp/j/presiding/treaty/

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツEU、中国ロシア韓国北朝鮮、英連邦米日の3極の パワーバランス時代の到来ですね。

回答No.2

英国紳士は功利的かなと。 中国ロシアの陣営と米英日の陣営、そしてEUの3つどもえで、 英国にも利益あるのでは。 ↑ 中国やロシアも関係ありません。 裏では英国や欧州貴族が牛耳ってるのですから。 では貴方がなぜダイアナ妃が死んだのか、なぜ英国王室を離れたかを知っていますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ!ぜんぜん知りませんよー。ぜーんぜん。 浮気のせいじゃないんですか。

回答No.1

それはないでしょう。 英国は帝国を築きながらそれを放棄し、米国に委譲したのです。 しかし実際は英国の貴族が世界を牛耳ってるのには変わりない。 ということは水面下では英国の指示の元である。 世界を牛耳ってるのは英国王室や欧州貴族。 その傀儡が米国なのですよ。 しかも白人は日本を潰したいのですよ。 白人特有の白人だけが優秀というアホの考えによるものですが。 再び日英同盟などありえません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 英国紳士は功利的かなと。 中国ロシアの陣営と米英日の陣営、そしてEUの3つどもえで、 英国にも利益あるのでは。