• ベストアンサー

また日英同盟を結んではどうか

英国のEU離脱、さらに米国のTPP不参加をうけて また日英同盟を結んではどうでしょうか。 日英同盟と日米同盟があれば日本は安泰だと思います。

noname#228235
noname#228235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

あり得ますね。現在ヨーロッパ(EU)はドイツ帝国化しています。それに嫌気がさしたイギリスがEUから離脱しました。メルケルドイツはEUを手中にし、中国、ロシアとつるんでアメリカ、イギリスに対抗しようとしています。第二次大戦前の状況に似てきています。極東アジアで中露とその鉄砲玉の北朝鮮と対峙するために、日本は同盟関係をさらに強固にする必要があります。現在の日米安保だけでなく、ヨーロッパはイギリス、アジアはインド、オーストラリアなどに同盟関係を広げる必要があります。日英同盟はその重要なキーになるでしょう。安倍もそういうしたたかな計算をしているはずです。こういう国際情勢で安倍が総理大臣でいてくれてよかったです。石破ではこういう芸当は出来ません。民進党は論外です。

noname#228235
質問者

お礼

ありがとうございます。 大英帝国+米国+日本 vs. 中国ロシア韓国北朝鮮 vs. EU 北朝鮮のICBM完成後の勢力図はたぶんこうかな。

その他の回答 (3)

noname#251489
noname#251489
回答No.4

もう既に日英は本格的な同盟国一歩手前の段階にあるのではないかと思います。 防衛に関しては、アメリカ、オーストラリアに次いで三番目に防衛協定を締結した国がイギリスです。 2017年1月、日本とイギリスはイギリスの要望を日本が承諾し、『日・英物品役務相互提供協定(日英ACSA)』を日本政府代表として在英日本大使が署名しました。 国際的には日英は「準軍事同盟国」という位置付けです。   http://www.mod.go.jp/j/presiding/treaty/

noname#228235
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツEU、中国ロシア韓国北朝鮮、英連邦米日の3極の パワーバランス時代の到来ですね。

回答No.2

英国紳士は功利的かなと。 中国ロシアの陣営と米英日の陣営、そしてEUの3つどもえで、 英国にも利益あるのでは。 ↑ 中国やロシアも関係ありません。 裏では英国や欧州貴族が牛耳ってるのですから。 では貴方がなぜダイアナ妃が死んだのか、なぜ英国王室を離れたかを知っていますか?

noname#228235
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ!ぜんぜん知りませんよー。ぜーんぜん。 浮気のせいじゃないんですか。

回答No.1

それはないでしょう。 英国は帝国を築きながらそれを放棄し、米国に委譲したのです。 しかし実際は英国の貴族が世界を牛耳ってるのには変わりない。 ということは水面下では英国の指示の元である。 世界を牛耳ってるのは英国王室や欧州貴族。 その傀儡が米国なのですよ。 しかも白人は日本を潰したいのですよ。 白人特有の白人だけが優秀というアホの考えによるものですが。 再び日英同盟などありえません。

noname#228235
質問者

お礼

ありがとうございます。 英国紳士は功利的かなと。 中国ロシアの陣営と米英日の陣営、そしてEUの3つどもえで、 英国にも利益あるのでは。

関連するQ&A

  • 日英同盟について

     1902年に日英同盟が締結され、1921年の四カ国条約により、1923年に失効しました。 当時世界トップクラスの経済、軍事、発言力を持っていた英国との条約締結は、東西の巨大な海洋国家が手を取り合うことを意味し、諸外国に相当の効果を発揮したと思います。  ではなぜ四カ国条約によって日英同盟は破棄されることになったのでしょうか?歴史に if は禁物ですが、もしあと10年同盟が続いていたならば日中戦争から太平洋戦争、またナチス・ドイツとの関係などの皆様の意見をお聞きしたく投稿いたしました。  当時の世界情勢、日本の内政など多角的な観点からの回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 日英同盟廃棄の原因

    日英同盟廃棄の原因を教えて下さい。 僕は細かい史実は殆ど分からないんですけど、日英同盟が廃棄された原因は要するに、大まかに言うと、第一次世界大戦の時に日本が英国の要請にも拘わらず、ろくに軍隊を欧州に派遣せず、それでいて中国大陸の権益を火事場泥棒的に分獲ってしまったから、ということで良いのですか?あとアメリカの謀略などもあったのですか?

  • 日英同盟について

    日英同盟は イギリスは中国での権利を守るために 日本は大陸を侵略するためには イギリスと協力するのが得策だから結ばれた と書いてあったんですけど 中国での権利ってなんですか?

  • 日英同盟が破棄された理由

    日英同盟が破棄された歴史背景について調べています。 色々な参考書やWebページなどを見てきたのですが、 日英同盟を破棄したのは ・イギリスは望まなかったがほぼアメリカの圧力によって無理矢理破棄された ・日本が急激に成長してイギリスのライバルになりつつあったので最終的に 米英がタッグを組み同盟を破棄 というように、記述のされ方が別れていていまいちわかりませんでした。 イギリスは、 日英同盟を破棄するのは嫌だったのか ライバル化した日本を切り捨てたのか 本当はどちらなのでしょうか? 私はイギリスによる利己的な破棄だったと思うのですが…。 できるだけ詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • 英国はTPPで大英帝国を再建しようとしているの?

    英国ではEU離脱投票前の時期にマスコミが 「EUを離脱すれば大英帝国を再建できる」と煽っていたそうです もしかして英国は、TPPにその可能性を見ているのでしょうか? そうだとすると明治維新で植民地にはならなかった日本も 独立した米国も今度は自ら英国の網に入ってきてるような形になり 英国から見て望ましいことなのでしょうか?

  • アメリカの同盟国とは。

    ニュースを見ていて、疑問に思うことがあるので質問させてください。 米国と日本は同盟国であり、その絆は非常に強いものがあると思います。日本は戦前の植民地支配のこともあり、アジアでは同盟を結べる友人はおらず、経済面でも安全保障の面でも米国こそが日本を理解してくれる唯一の友人だと思います。国際政治の上でも、米国と日本の同盟関係は非常に重要だと思うのですが、米国は日本以外にもイギリスをはじめとして、いろんな国と同盟を結んでいますよね? 日本は、米国との同盟関係を何よりも重要なものだと考えていますが、米国からするとどこの国との同盟関係が大事だと思っているのでしょうか?米国は、日本を自分の言いなりにできる妾みたいなものだと軽く見ているのではと感じています。やはり米国からするとイギリスが最重要同盟国でしょうか?また、世界の国々は日米同盟のことをどれくらい認識しているのか、ご存知の方がおられれば教えて下さい。お願いします。

  • 米国との軍事同盟について

    日米同盟があっても米国は尖閣なんかに出兵しないという話をよく聞きます。 そういえば第二次大戦以降で米国の同盟国が他国から攻撃を受けたときに、それを守るために米国が参戦したこと(すなわち尖閣のようなケースで米国が出兵した事)ってありましたでしょうか? そもそもアメリカが戦争に参加するのは自国にメリットがあるときだけというイメージです。すなわち石油が出るからとか権益が取れるとか。イラクの大量意破壊兵器の問題で戦争を吹っ掛けるのに、北朝鮮が核兵器をどれだけ開発しても儲からないから軍事攻撃はしないという事でずっときました。ましてや日米同盟で「日本を守る」と言うだけで何かが得られるわけではない戦争に参戦する理由って全く無いように思えますが。 どちらかと言うと日本国内が分断されて中国派が台頭した場合に米国派を応援して代理戦争になる、というのなら似たような事が世界中のあちこちでやられてきましたが。

  • 英国のEU離脱 賛成!反対?

    英国のEU離脱、 貴方は 賛成ですか 反対ですか 関係ない ですか。 以下は、やや専門的。 賛成の方、 ソフト離脱・・・関税同盟に残るなど係わりを持つ ハード離脱・・・新たにカナダ方式FTA(プラスα)の関係とする 合意なき離脱 の何を望みますか。 (関税同盟の場合、自国で他の国との経済連携は出来ません。行うのは同盟です。  合意なき離脱は机上論ではないでしょうか。    一部で騒動が起こるでしょうが(アイルランド国境など)、大半は「ルールが    ないなら今までどおりとしましょう」と生活を続けるのではないでしょうか。  私はカナダ方式でよいと思います。そしてTPP11に入るのです。そうすると    太平洋&大西洋TPPに発展する契機になるのではないでしょうか。  注:英国保守党離脱派はカナダ方式の大幅拡張を要求していますが    EUは「よいとこどり」を否定しています。    認めたら大半が出て行っちゃうと。)

  • 日英同盟のときに「暎」という名前をつけた話

    日英同盟を結んだ時、そのことがあまりに嬉しくて、ある日本人がそのころ生まれた自分の子供に「暎」という名前を付けたという話を聞いたことがあるのですが、その「ある日本人」が誰だったか忘れてしまいました。 確か有名人だったような気がするのですが…。 それとも一般の人だったでしょうか。 ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 軍事同盟

    日独の軍事同盟のとき、 ドイツは、 日本に、 対ソ参戦を、 せがんできましたが、 日本は、 ソ連との開戦だけはできないので、 のらりくらりと、 対ソ参戦を避けていたじゃないですか。 現在、 日米軍事同盟が結ばれていますが、 米国が、 ロシアと戦争になった場合、 日本は、 対露参戦しますか。 それとも以前のように、 のらりくらりと、 かわしながら、 参戦しないですか。