• 締切済み

一年前

去年の今頃に来年の夏にディズニーランド行こうみたいなことを友人Aに言いました。 ですが今年の7・8月に別の友人と2回行きます。 正直3回もあまり行きたくなくて・・・。 皆さんにお聞きしたいのが一年前の「~に行こう」 と言った発言は結構覚えてるものなのでしょうか? 発言者が一年の間で気が変わって行くのを辞めるのは自分勝手でしょうか? 友人Aは覚えてないのかそれともまってるのか全然このことには触れません。 何も言って来なかったら別にディズニーランドに誘わなくてもいいんでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#159639
noname#159639
回答No.1

>一年前の「~に行こう」と言った発言は結構覚えてるものなのでしょうか? 忘れていたとしても、あなたが行くと知ったら(言ったら)思い出すでしょう。 >発言者が一年の間で気が変わって行くのを辞めるのは自分勝手でしょうか? お友達の性格がわからないので何とも言えませんが、行くこと自体を止めて誰とも行かないのなら兎も角、来年一緒に行こうと誘っておいて、時期が来たら実際には誘わず他の人と行く・・・というのがその友達が知ったら気を悪くする可能性もありますよ。

noname#157320
質問者

お礼

そうですよね。 言ったら思い出しますね。 今後は友人のことをちゃんと考え発言に気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございます。