• ベストアンサー

DEPTH、DRILL DEPTH とは?

皆さんに質問があります。 12-8*1.25DEPTH13 / DRILL DEPTH18について詳しく知りたいのです。 最初のはタップの溝と深さを表していると思われるですが、後半のDRILL DEPTH18とはドリルの先端からの深さを表しているのですか?それともドリル先端の山の部分を除いた所からの深さになるのですか? 詳しい情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

>DRILL DEPTH18 ドリル先端が材料表面にあたったところから18mm深く削り進んだところ、つまりそのドリル穴の最深部(から表面)までの長さだと思います。 理由 ドリルの切れ刃外形(円筒部)とその先の斜めの切れ刃部の形状、角度は再研磨などでばらつき、長さは厳密な管理が難しいです(理論的には12/2/√3 >L)≒3.4。 そのためにタップの完全ねじ部の長さ(13)に対して 18 と余裕を持たせているのです。

a1324211
質問者

お礼

有難うございました。分かりやすい回答でした。

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.2

多分ですが、 タップの下穴としてあけるドリル穴の深さは18mm、 という事でしょうね。 メクラ穴の深さいっぱいまでタップを立てる事は、普通できませんから 下穴は深めに開ける必要があります。 >DRILL DEPTH18とは >ドリルの先端からの深さ ってどういう寸法?「ドリル先端」ってどこ?そこから更に18mmも穴が要る? >ドリル先端の山の部分を除いた所からの深さ もどこを指してるのかよくわかりません。 まぁどういう仕様のネジ穴を表現してるつもりなのか断定できませんから、 いろいろ想像してしまうでしょうが、 図もなく文字だけの表現なら最初の回答の「多分」以降の内容だと思います。

• asuncion
回答No.1

何の計算のどういうシチュエーションでその式が出てきているかの説明がありませんので、 何とも回答のしようがないです。 まあ、説明されたとしても、私はたぶん回答できないと思います。