• ベストアンサー

打ち合わせ

山田君との打ち合わせに行って来るというのは、前に決めたことを今から話しに行くという意味ですか、それとも、今から、山田君と何かを決めるために、会うという意味ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

打ち合わせとは、物事が大部分決まっていて、最終的な確認などをすることですね。 という私は小学校で働いているのですが(先生ではないよ)、運動会について一から話し合う、またはさらに論議を重ねることは、打ち合わせとは言いません。それは、立派な会議です。前日の準備の前に、割り当てを確認したり、あるいは準備の後に、まだできていないことを確認したりするのは、打ち合わせです。当日の朝、天候の具合により、決行するか、あるいは遅らせて始めるか、などを確認するのも打ち合わせです。 簡単な取り決めのための話し合い、という意味にも取れるかもしれませんが、結論は大方決まっている場合が多いですね。

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

両方を含んでいます。その意味するところはケースバイケースです。

onnumara
質問者

お礼

早々に答えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 打ち合わせ、どこでしていますか?(工務店との打ち合わせです)

    打ち合わせ、どこでしていますか?(工務店との打ち合わせです) 自宅から車で30分ほどの場所にある工務店と、新築建設の打ち合わせをしています。 打ち合わせの場所は、いつも工務店の事務所です。 HMさんと、話を進めていたことがあるのですが、そのときは、HMの営業さんが自宅まで来てくれていました。 工務店ですと、打ち合わせは事務所になるのが一般的なのでしょうか? 小さい子どもが二人おりますので、ずっと主人と一人ずつ抱っこで、打ち合わせをしており、途中泣かれたりすると話が進みません。 自宅に来てもらって打ち合わせをしたいと言うのは、失礼でしょうか。 工務店の人にとって事務所以外の場所での打ち合わせは、何か不都合はありますか?

  • 「打ち合わせしましょう」が言えない

    会社に勤めて数年になりますが、私は自分から「打ち合わせしましょう」がなかなかいえません。しばしば相手が言うのを待っているという観があります。また、上の管理職への報告も引き伸ばし気味になります。 性格上引っ込み思案であまり主張しないというところがあるからだと思いますが、深層心理には、  「打ち合わせの進め方で失敗して悪印象を与えたらどうしよう」  「仕事以上の関係ができるのは嫌」 という思いがあるようです。また、  「仕事増えたらどうしよう」  「相手が忙しいときに話されたり、打ち合わせの時間とらせたら申し訳ない」(相談されることが仕事である課長でも思ってしまいます) という思いが特に強いようです。 そこで私とは逆に、これは他の担当者や課長と話しなければ前に進まない、と気づいたら、すぐに打ち合わせ日程を決める人に聞きたいのですが、  ・切り出すときに躊躇はありますか?なければなぜないのでしょうか?また、あるなら、どういう躊躇で、それを払拭するにはどうしていますか?  ・昔は私と同じような感じだったのでしょうか?そうなら、どうやって克服したでしょうか?

  • 打ち合わせと違う!

    注文住宅を建築中です。 施行前に毎週の様に、設計士と打ち合わせをしたにも関わらず、実際 建築が始まると間違いが多く、現場監督に打ち合わせた内容が伝わってないという現状でした。 そして、今回発見したのは、窓の大きさ違いです。 当初、打ち合わせでは60センチのスリット窓と確認していましたが、実際は、40センチの窓になっています、現物を見ると30センチでは? という感じです。もう外壁もほとんど終わり、今更 直せる状況ではなさそうです。 打ち合わせ時は、口答でやりとりしていて私達がとったメモ程度しかありまが、泣き寝入りもしたくありません。 どのようにしたらいいでしょうか?

  • 打ち合わせの進め方についてお聞きします。

    打ち合わせの進め方についてお聞きします。 引継ぎの打ち合わせを今度先輩とやるのですが、 どうやってやったらうまく引き継ぎができますでしょうか? ちなみに自分が引き継がれる側で、聞きたいことは紙にまとめてあります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の打ち合わせ。ドレスから決める?

    結婚式の打ち合わせについて 結婚式場を二ヶ月前に決め、来年の7月に挙式予定のものです。 8月末に初めての打ち合わせがあるのですが、まずはドレスの打ち合わせからスタートだそうです。 この式場は、ドレスをオーダーメイドで作ります。 まずはドレスの打ち合わせからスタートしますと最初に言われましたが、これは式場の作戦でしょうか? ドレスをオーダーしてしまえばキャンセルできないなどという意味でドレスから決めるのでしょうか。。 式場に問い合わせてみました。 一年前から衣装を決めるのは体型が変わりそうで心配と相談しました。 すると、衣装はギリギリ前撮りの三ヶ月前までに決定すれば大丈夫と言われました。 ですがなんとなく作戦なのかな?と思ってしまいます。 また、この式場は頭金10万を最初に支払いました。 頭金を支払う式場はたくさんあるとおもいますが、中には頭金がない式場もありますよね? やはり策略でしょうか? それとも普通なんでしょうか?

  • 打ち合わせの日程を間違えてしまいました

    今日打ち合わせの予定だったのですが、予定を間違えてしまいました 約一月前位に打ち合わせをさせていただくことになり、予定通りに行って見ると 「あれ、来週の打ち合わせですよね?お手紙にそうありましたよ。というか名前違ってましたよ」 とのこと 実は、先月の打ち合わせの時に打ち合わせの日程をいれたのですが、一月もたっているので 確認のため、1週間前に手紙を書いたのです しかし、内容はそのお客様の内容なのですが、名前を他の方と間違ってたようなのです。 (内容的は日程の確認なのですが、宛名が間違っていた) 大変失礼な事をしてしまいした。 その時、奥様に大変申し訳ありませんでしたと謝罪させて頂き、 奥様にはいいですよと言って頂いたのですが・・・・・・ 夕方にご主人の日程を確認されて、ご連絡をくれるとのことなのですが・・・・・ 出来るだけ、誠意を込めて対応させて頂きたいと思っているですが どういった対応が、皆様良いと思いますか? ご主人様がお帰りになる前に、もう一度玄関先までいってポストに 謝罪文をいれてこようかと考えているのですが、 ご意見お願いします

  • 打ち合わせの日程を間違えました

    約一月前位に打ち合わせをさせていただくことになりました。 予定通り行って見ると、 「あれ、来週の打ち合わせですよね?お手紙にそうありましたよ。というか名前違ってましたよ」 とのこと 先月の打ち合わせの時に、打ち合わせの日程をいれたのですが、一月もたっているので 確認のため、手紙を書いたのですが、内容はそのお客様の内容なのですが、 名前を間違ってたようです。 大変失礼な事をしてしまいした。 その時、奥様に大変申し訳ありませんでしたと謝罪させて頂き、 奥様にはいいですよと言って頂いたのですが・・・・・・ 夕方にご主人の日程を確認されて、ご連絡をくれるとのことなのですが・・・・・ 出来るだけ、誠意を込めて対応させて頂きたいと思っているですが どういった対応が、皆様良いと思いますか? ご主人様がお帰りになる前に、もう一度玄関先までいってポストに 謝罪文をいれてこようかと考えているのですが、 ご意見お願いします

  • クライアントとの打ち合わせ

    現在自宅で絵を描く仕事をしているのですが、 初めてクライアントと直接会って打ち合わせをする事になりました。 今まではメールでの打ち合わせのみで仕事をしていたので、少し戸惑っています。 私はまだ経験が浅いのですが、クライアントは私をプロだと安心して依頼して下さっているので、 失礼がないようにしたいのですが、社会人経験もあまりないため、不安です。 そこで質問なのですが、 ・持ち物はノート、筆記用具、参考資料、などで良いでしょうか? ・ご挨拶をする前に名刺を渡すと良いでしょうか? ・服装はビジネスカジュアルで大丈夫でしょうか? その他何か気をつける事などあれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 勤め先での打合せ

    皆さんのお勤め先で、 1)上司や部下、同僚との「社内打合せ」は、どれくらいの頻度で行われていますか? (立ち話で確認する程度のものや、離れた部署との電話での打合せ連絡は、除きます。 月例や週例の会議も除きます) 2)打合せは、どのような場所で行っていますか?  a.自席に着席したまま、or部長など誰かの席の周りに集まって  b.席の近くにある、他の社員などにも見えるコーナー等で  c.部署から離れた別室にこもって、または外の喫茶店などで  d.その他 3)打合せ中にかかってきた電話や、打合せに参加していない社員からの問い合わせには 割り込んで対応しますか? 打合せ中なので折り返し返事します、ですか? お勤めの職種(営業か、本社の統括部署等か、経理か、など)も あわせて教えて頂けると嬉しいです。 &自分は打合せには参加させられていないという一般事務の方なども 状況など教えてください。 私の勤め先では、上司達は毎日、1日のうち半分以上を、 打合せと言っては別室にこもってしまうので (ちゃんと打合せをしてはいるようだが、 他の社員に聞かれては困るというような議題ではないものがほとんど) 普通よりちょっと多すぎるんじゃないかなぁと思って質問してみました。 今のところ業務に特に支障は出てないんですが、 電話に対して毎回毎回「只今打合せ中で」「いつ終わるかはわからない」 と答えるのも、得意先に失礼しているような気がしてます。

  • 結婚式の打ち合わせ

    来年の1月末に結婚式を控えており、月1回、式場に行って打ち合わせをしています。 プランナーは席次表やBGMを考えてきてくださいと、次までにしてくる事を伝えてくれるだけで打ち合わせで話すことはほとんどありません。 今月の打ち合わせで、あとは司会者と当日の流れを決めてもらえば終わりなので、10月は打ち合わせに来なくて大丈夫ですよ、と言われました。 どのような式にしたいかなどの話をあまりしてくれないので、不安になってきました。 プランナーとの打ち合わせはこのようなものなのでしょうか? 結婚式をするのは初めてなので分からないのですが、もう少し打ち合わせしてくれてもよいのではと思ってしまいました。 ご意見ください。