• ベストアンサー

打ち合わせ

山田君との打ち合わせに行って来るというのは、前に決めたことを今から話しに行くという意味ですか、それとも、今から、山田君と何かを決めるために、会うという意味ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

打ち合わせとは、物事が大部分決まっていて、最終的な確認などをすることですね。 という私は小学校で働いているのですが(先生ではないよ)、運動会について一から話し合う、またはさらに論議を重ねることは、打ち合わせとは言いません。それは、立派な会議です。前日の準備の前に、割り当てを確認したり、あるいは準備の後に、まだできていないことを確認したりするのは、打ち合わせです。当日の朝、天候の具合により、決行するか、あるいは遅らせて始めるか、などを確認するのも打ち合わせです。 簡単な取り決めのための話し合い、という意味にも取れるかもしれませんが、結論は大方決まっている場合が多いですね。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

両方を含んでいます。その意味するところはケースバイケースです。

onnumara
質問者

お礼

早々に答えていただいてありがとうございます。