• 締切済み

「打ち合わせしましょう」が言えない

会社に勤めて数年になりますが、私は自分から「打ち合わせしましょう」がなかなかいえません。しばしば相手が言うのを待っているという観があります。また、上の管理職への報告も引き伸ばし気味になります。 性格上引っ込み思案であまり主張しないというところがあるからだと思いますが、深層心理には、  「打ち合わせの進め方で失敗して悪印象を与えたらどうしよう」  「仕事以上の関係ができるのは嫌」 という思いがあるようです。また、  「仕事増えたらどうしよう」  「相手が忙しいときに話されたり、打ち合わせの時間とらせたら申し訳ない」(相談されることが仕事である課長でも思ってしまいます) という思いが特に強いようです。 そこで私とは逆に、これは他の担当者や課長と話しなければ前に進まない、と気づいたら、すぐに打ち合わせ日程を決める人に聞きたいのですが、  ・切り出すときに躊躇はありますか?なければなぜないのでしょうか?また、あるなら、どういう躊躇で、それを払拭するにはどうしていますか?  ・昔は私と同じような感じだったのでしょうか?そうなら、どうやって克服したでしょうか?

みんなの回答

  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.2

>切り出すときに躊躇はありますか?なければなぜないのでしょうか? 仕事ですから遠慮は無用です。 相手が忙しそうだろうがどうだろうが話はします。 忙しくて暇が無いと判断するか、打ち合わせに応じるか は 相手が決めることであって、あなたが判断することではありません。 そもそも打ち合わせしなければ何も始まらないでしょう? それにより進捗が遅れれば責任は質問者様に降りかかってくるのですよ。 そんな事が続けば 仕事のできない奴 と言ったレッテルが貼られるでしょう。 上司は部下の尻拭いも仕事のうちです。 後から問題が発生するほうが余程対処に手を焼かせてしまいます。 >性格上引っ込み思案で~ なんて関係ありません。 私には質問者様が、ただ単に仕事をしたくないようにしか思えません。 会社に入って数年との事ですが、打ち合わせで恥をかけるのも数年です。 今の内にいろいろとご指導を受けて頑張ってください!!

回答No.1

別の意見。 課長、部長が、質問者にある程度、権限を与えている。 また、慎重に事を進める。 良いようにとらえるように。 でも、プレッシャ-に負けないように。

関連するQ&A

  • 打ち合わせで課長がいるとしゃべれない

    変な質問です。私は男の会社員ですが、主張するのが苦手で、打ち合わせが大嫌いです。役職的に同じランクの人間、課長未満までの人間の集まりであれば、何人集まってもしゃべれるのですが、課長が来ると、とたんにしゃべれなくなります。心臓がどきどきします。なぜかというと、おそらく話をする相手に丸め込まれたら、横で見てる課長のイメージダウンになる、という心理が働くのがひとつの理由です。他の人が普通にしゃべっているのがうらやましくてたまりません。どうすれば克服できるでしょうか?

  • 会社での人間関係について

    転職をして二週間が過ぎたのですが、なかなか会社の人と打ち解けることが出来ません。 同じ課の人ともあまり話さないので、他の課の人とは一切話をしない状況です。 しかし、先日課長から「自分から他の課に積極的に話しかけろ」と言われました。仕事での接点があれば話のきっかけが出来るのですが、それが全くないのでどうやってきっかけをつくっていいのか分かりません。 休憩室とかそういったみんなが集まるところもないので、雑談をする場所もありません。 もともと話べたで引っ込み思案と言うのも合わさり、課長からのプレッシャーもあり困っています。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • めでたく付き合うことになったけど…

    向こうからアプローチをうけて、付き合うことになりました。 私も相手のことをいいなと思っていたし、付き合うことになって本当に幸せです。 しかし、私が引っ込み思案で冴えなくて彼氏いない歴=年齢なのに対し、相手は社交的で友達が多くて容姿もいいです。 だから、私なんかでいいのかなという思いがなかなか消えません。 告白されたとき、逆に私でいいの?と聞いてしまったのですが 「むしろこっちが自分から選んでお願いしてるんだから。」といってくれました。 付き合うことになった日、向こうの提案でお揃いのストラップを買ってプリクラも撮りました。 こんなことで判断しろといっても難しいし馬鹿馬鹿しいかもしれませんが 信じていいんでしょうか? なんだか未だに実感がわきません。

  • 人嫌いを克服された方

    27歳女性、人嫌いです。 かといって全く人と話さない訳ではありませんが、踏み込んだ付き合いは最近していません。 家族と会話はないのですが、職場でのうわべだけの雑談などで結構満足できます。 こういう人間って理解されづらいと自分でも思うのですが、仕事はちゃんとこなし、それなりに周りに気をつかっているため、疎外されたりはしません。 楽しい感情だけ共有できればいいかなと思います。ただ、人が嫌い、という気持ちが何かのきっかけで出てくると人間関係がうまくいかなくなり、人と会うのがひどく辛くなってしまいます。もともと表向き大人しい性格なのですが、病的に引っ込み思案になるときがあり、仕事にも影響がでるため考え込んでしまうときがあります。また、たまに『この人とは仲良くしてみたい』と思うことがあっても、親しくできずじまいで悲しい思いをすることが多々あるのです。 喉に引っかかった小骨みたいなこの気持ちが和らいだら、少し人と接することに希望を持てるかもしれないと最近思うようになりました。 そこで、人嫌いを克服された方いましたら、どんなきっかけや気持ちの変化があったのか、教えて頂きたいのです。よろしくお願い致します。

  • 新しいことを始めたい

    28歳会社員男です。 毎日仕事、家と会社の往復、充実感のない休日・・ 正直生きていてウンザリするスパイラルに陥っています。 彼女は出来たことがない上に今まで女性とのまともな接点はゼロ。趣味はゲームくらい。 男友達も少なく、楽しいと言える人生とはとてもじゃないが言えません。 ・・が、全く楽しくはないが安定した生活が壊れるのでないかという恐怖もあります。 ビビりでヘタレで、人にバカにされたり拒否されたりされるのが凄く怖いです。 人見知りで会話が苦手で容姿も悪いので、新しいコミュニティへの参加も躊躇してしまいます。 それでも、やはり何か新しいことを始めるべきなのではないか?と思いもします。 こんな情けない僕ですが、新しいことへ挑戦しやすい何かってありますでしょうか? また、人見知りで引っ込み思案な人でもこんなことに挑戦した! みたいな経験談ありましたらお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 外国人と話す時。臆病な自分を何とかしたい!

    外国人と話す時。臆病な自分を何とかしたい! 現在、外資系で仕事をしています。 英会話力は中の上レベルです。過去にアメリカに1年留学した経験もあります。 なのに、いまだに職場で外国人と英語で話すことが怖いのです。 原因は、 1.文法など細かいことが不安になり、なかなかすぐに話しかけられない 2.職場に私以上に話せる同僚が多いため、正直自分の英語を聞かれるのが恥ずかしい この、いわゆる“外国人&英語恐怖症”を払拭すべく、最近は英会話スクールに通い始めました。 これで英語に慣れたはずなのに、いざ職場では引っ込み思案になってしまいます。 こんな自分に嫌気がさします。 どうしたら自信がつくのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • あまり話したことのない女性に対し、自分から話しかけることが苦手です

    自分は30代の男です。 あまり話したことのない女性に対し、自分から話しかけることが苦手で、特に飲み会が苦痛です。 話しかけてもらっても話題が続きません。 仕事上の打合せや、相手が女性であっても親しい人であれば、全く平気なのですが・・・。 普段は、テキパキと仕事をこなしているつもりなので、職場での私を見ている人は、きっと意外に感じるでしょうが・・・。 少しずつ克服していきたいので、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 恋愛依存を克服したい

    こんにちは。 25歳女です。 私は恋愛依存体質です。 彼氏ができると生活のすべてが彼氏中心になり、自分のことが何も手につかなくなってしまいます。 原因はおそらく自分に自信がなさすぎるせいだと思います。 誰かに認めてほしい欲求が非常に強いように思います。 私は引っ込み思案で、思っていることの半分も人に言えないような性格です。 そのため職場などでうまくなじめず、辛い思いをすることも多いです。 誰も私のことを認めてくれない、誰か自分を見てほしい、というような気持ちが深い所に常にあります。 おそらくそのような満たされない気持ちが、すべて彼氏にむいちゃうんだろうな、と分析しています。 しかし分析することから先に進むことができません。 自分に自信をつけて、恋愛依存を克服するにはいったいどうしたらいいのでしょうか? 自分1人で生きていけるように強くなりたいです。 でも一方で、こんな自分が認められるわけない、人から好かれるわけない、という強い劣等感をもてあましています。 どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 人見知りが災いしてわがままになります

    絵の仕事をしています。 自分には人ごみの多いところがとても苦手なんで、絵の仕事の依頼が入り、仕事の打ち合わせで喫茶店でということになり自分の近いところを選んでしまいました。 別の仕事でもいつも喫茶店での打ち合わせが多くて正直苦痛なんです。 依頼主さんはどれもみんな違うのに関わらず、いつもお店で打ち合わせが多くて泣きたくなる思いです。 もし同じ人から何度も喫茶店で打ち合わせがある場合「人ごみは苦手なんで」とはっきり伝えるのはいけないのでしょうか? あと、相手から依頼がきたときに、自分の近い場所で会うのはわがままなんでしょうか? 相手は、別にここと言ったところを指示していません。 普通だと相手と自分の中間地点を選ぶと思うんですが、ちょうど自分の住まいと相手の住所の中間点が都会のにぎやかなところで、昔から苦手でなるべく行きたくないところなんです。これはわがままでしょうか?

  • アダルトチルドレンと分かった今

    先日ようやく自分がアダルトチルドレンだと認識した者です。 今まで自分を肯定出来ず悲観的で自信が無く、引っ込み思案で 人とのコミュニケーションが上手く行かず、随分と孤独な人生を 過ごしてきてしまいました。 原因が過保護にあることは以前より気付いてはいたのですが、 大人になったら自己責任、親のせいにするな等、一般的な社会通念に 縛られ、いつも言い知れぬ生き辛さ、怒りを抱えてきました。 アダルトチルドレンという概念を知り、ようやく自分を押えつけていた 蓋が取れたような気がします。 しかし40近くになった今、失った時間を取り戻す事は出来ない という思いがあるのも事実です。 また、世間一般的な実年齢に相応しいスキルと現実の自分のもつ 能力とのギャップにこの先の困難さも感じています。 でも、これからでも人との輪を広げたい、恋愛をしたい、切実に 思ってます。 前を見ていけばいいのは分かりますが、年齢がいってから克服された方、同じような思いをされた方のご意見をお聞かせ願えればと思い 投稿しました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう