• 締切済み

人嫌いを克服された方

27歳女性、人嫌いです。 かといって全く人と話さない訳ではありませんが、踏み込んだ付き合いは最近していません。 家族と会話はないのですが、職場でのうわべだけの雑談などで結構満足できます。 こういう人間って理解されづらいと自分でも思うのですが、仕事はちゃんとこなし、それなりに周りに気をつかっているため、疎外されたりはしません。 楽しい感情だけ共有できればいいかなと思います。ただ、人が嫌い、という気持ちが何かのきっかけで出てくると人間関係がうまくいかなくなり、人と会うのがひどく辛くなってしまいます。もともと表向き大人しい性格なのですが、病的に引っ込み思案になるときがあり、仕事にも影響がでるため考え込んでしまうときがあります。また、たまに『この人とは仲良くしてみたい』と思うことがあっても、親しくできずじまいで悲しい思いをすることが多々あるのです。 喉に引っかかった小骨みたいなこの気持ちが和らいだら、少し人と接することに希望を持てるかもしれないと最近思うようになりました。 そこで、人嫌いを克服された方いましたら、どんなきっかけや気持ちの変化があったのか、教えて頂きたいのです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#164833
noname#164833
回答No.2

 コメントをいただき、ありがとうございます。  どうもまだ質問者様のことをわかっていないので、どのタイプの人嫌いなのかが不明です。  神経質なので、人の欠点が気にかかる。人の期待を余分に感じ取って息苦しくなる。自分が禁止していることを他人がやっているのを見て腹が立つ。表面だけの付き合いにうんざりする。人が期待通りにならないのが嫌になる。嫌いになる自分が許せない。単に人づきあいが楽しくない。他人の不機嫌の責任を感じてしまう。距離が近くなると自分を知られてしまうのが怖い。世間はみんな馬鹿である。  どんな場面で、どういう人を嫌いになるのか。詳しく見ていくことによって、自分がわかって来るのではないでしょうか。自分の中にある無意識のルールが見えてきます。何を当たり前とするかで、ものの見方は変わってきます。    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec434.html    http://thinking.shiawasehp.net/13shitekurenai.html    http://thinking.shiawasehp.net/32sorenari.html    http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm  総花的で申し訳ありませんが参考になるものがあれば幸いです。

momonononono
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。 人嫌いのタイプ、あまり考えたことがありませんでしたが、 神経質で人と接するのが苦手、というのがあるかなと思います。 ネガティブに私と居てもつまらないだろうな、とかいろいろ考えてしまう自分に疲れたり、人の嫌な部分を見るのが許せなかったりします。 少しずれてるので、人に合わせるのも苦手みたいです。空気を読まないことを言ってしまいますし、会話もうまくありません。 いろいろとどのタイプが考えてみようと思います。ありがとうございます。

noname#164833
noname#164833
回答No.1

 こんばんは。だいぶ年上のおっさんです。  僕も若いころは、人の内面を覗き込んでは、その中に悪い部分を見付け出して、嫌っていたように思います。わがままな面、偉そうにするたくらみ、優柔不断で八方美人、そういう奴らに利用されるかと思うと、いっそ関係を断ってしまいたい衝動に襲われます。他に対抗する手段を持っていなかったからかもしれません。そういう自分勝手な連中に対し、気分を良くしてやろうなどという考えも浮かんできませんでした。  >喉に引っかかった小骨…僕の場合は父だったのかもしれません。後に「自己重要感の亡者」と名付けるのですが、まぁ社会的地位とか出世とか甲斐性とかをよく口にしていて、(母の代弁を通して)恩着せがましいと感じていました。『感謝の気持を持て!』だの(母の口で)言われるのが一番嫌でした。経済的に自立して、解放されたことがやはり契機だと思います。  自己重要感    http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html    http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html   これは社会的な動物である人間が持っている本能のような欲求で、この欲求自体が悪ではないと、今は思っています。親にとって、ひとりでは何もできない幼い子どもという存在は、「自分は必要とされる重要な存在である」と思わせてくれるに違いありません。だから、人間は子育てをする気になるのでしょう。このように欲求と行動を切り離して考えているので、他人の内面を覗き込んで、この“自己重要感にたいする欲求”が見え隠れしていたとしても、嫌ったりはしません。『偉そうにすればするほど、疎んじられるのに馬鹿だなぁ』と思うだけです。  ‘恩着せがましい’もそうですが、他人の中に「操作的な面」を見つけては嫌っていたように思います。    http://yukiduke.jp/hitorigoto/huko.htm  もともと甘えた性格ではないので、「他人が思い通りにならない」と、イライラすることは自分では少ないと思います。ですが、依存的な人、神経質な人は、こう思うのではないでしょうか。「自分中心」ということが重要でしょう。  あと、こういう人もいます。「何が人づきあいを難しくするのか」    http://www.katotaizo.com/lecture/index.html

参考URL:
http://yukiduke.jp/kyoizon2.html
momonononono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり自分の感情の変化より環境の変化が先ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 職場での不安感や疎外感を克服するために

    職場で自分はいない方が上手くいくのではないか??必要ないのではという気持ちでとてもとても不安感を持ってしまうことがあります。疎外感もたまにあります。やればやるほど空回りしています。こういう風に思うことってありますか??どういう風に克服しているかアドバイスをどうかよろしくお願いします。 また雑談が苦手で聞く方になっています。もっと自分から話せるようになるヒントも教えてください

  • 社会不安障害を克服したい。

    休学届をだして1ヶ月程経つ20歳です。 学校の特徴上、対人関係を良好に保たないとやっていけない学校にいました。昔から人見知りや引っ込み思案の強い私はあまり馴染めませんでした。今年4月に思い切って受診したところ、社会不安障害と診断されました。 1ヶ月も何もしてない自分に対する焦りや克服するために何か行動しなくてはいけないという焦りから、最近思い切ってバイトに応募をしてみました。ですが、まだそんなに行っていないのにもかかわらず、もう逃げ出したい気持ちで一杯です。 最初だからしょうがないのはわかっているのですが、ちょっとしたロッカーでの会話ですらどう対応していいのかわからず、恐怖を感じてしまいます。まともに受け答えができず、もうどうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを考えましたが、電話してもどこも留守電でつながらず、どうしていいかわかりません。 誰かアドバイスをしていただけませんでしょうか。 分かりづらい文章かと思いますがよろしくお願いします。

  • 恋愛依存を克服したい

    こんにちは。 25歳女です。 私は恋愛依存体質です。 彼氏ができると生活のすべてが彼氏中心になり、自分のことが何も手につかなくなってしまいます。 原因はおそらく自分に自信がなさすぎるせいだと思います。 誰かに認めてほしい欲求が非常に強いように思います。 私は引っ込み思案で、思っていることの半分も人に言えないような性格です。 そのため職場などでうまくなじめず、辛い思いをすることも多いです。 誰も私のことを認めてくれない、誰か自分を見てほしい、というような気持ちが深い所に常にあります。 おそらくそのような満たされない気持ちが、すべて彼氏にむいちゃうんだろうな、と分析しています。 しかし分析することから先に進むことができません。 自分に自信をつけて、恋愛依存を克服するにはいったいどうしたらいいのでしょうか? 自分1人で生きていけるように強くなりたいです。 でも一方で、こんな自分が認められるわけない、人から好かれるわけない、という強い劣等感をもてあましています。 どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 会社での人間関係について

    転職をして二週間が過ぎたのですが、なかなか会社の人と打ち解けることが出来ません。 同じ課の人ともあまり話さないので、他の課の人とは一切話をしない状況です。 しかし、先日課長から「自分から他の課に積極的に話しかけろ」と言われました。仕事での接点があれば話のきっかけが出来るのですが、それが全くないのでどうやってきっかけをつくっていいのか分かりません。 休憩室とかそういったみんなが集まるところもないので、雑談をする場所もありません。 もともと話べたで引っ込み思案と言うのも合わさり、課長からのプレッシャーもあり困っています。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人見知りを克服したいです。。。

    人見知りを克服したいです。。。 大学生 1回生です。 僕は、部活に入っているのですが、部活に入ったのがいろいろあって6月中旬頃です。 部員は15人で、部活は強いので、僕以外は皆推薦で部活に入り、大学の寮に入っています。 僕は後から入ったので、違う寮だし、すでに先輩、と同期の子が仲良くなっていて話しにくいです。 もとから人見知りでしかも引っ込み思案です。 寮も違うので行動も僕一人です。 さみしいです。 入部して2ヶ月もたっているのにまだなじめきれていません。 今度も合宿があるので僕は一人で行きますし不安です。 質問になっていませんがアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • セックスレスを克服したという方

    セックスレスになって2年ほどなります。この間、セックスの対象ではないと言われました。 でも、人として女性として好きだし、ずっと一緒にいたいといいます。 でも、このままずっとセックスレスだと問題だとは思っている様です。 くっついたりキスしたりはしたいとも言います。いつも私からで、彼からは特に求めてきません。 どこまでしていいのか、さぐりさぐりなのですが・・・。 質問です。セックスレスを克服した方(できれば男性に回答求めます) どういう、きっかけでしたか?心因性となれば、やはり無理なのでしょうか・・・ あと、触って硬くなった事を指摘すると、刺激が加われば立つけど、それでどうこうしようと思えないと言われたので、自分から挿入してみようかとも思うのですが、引きますかね・・・。 対策を考えてるのですが、ますます嫌がられて人間性も否定されると思うと悲しいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 引っ込み思案を克服したい

    引っ込み思案を克服したい よろしくお願いします。 31才、男です。 20代の前半に精神的に不安定になり(不安が強くなって日常生活が出来なくなった)神経科に通院しましたが改善するどころが悪化して、最終的にうつ病のようになりまして25の時に睡眠薬を大量に飲んでベランダから転落して大けが。そこから家からあまり出れなくなり、ひきこもりのようになり今に至ってしまいました。 今年の初め5月ぐらいですが、せっかく助かったんだし遅いスタートだけど今から勉強して進学して資格を取って将来の為に頑張ろうと決心して勉強してます。再来年、受験します。 受験の勉強はいいんですが、「今まで人とあまり会話したこともないし 自分の意見も上手く伝えられない 自分に自信を持てない」など引っ込み思案になってしまいました。 昔から、自分から人前に出ていくタイプではなかったですが今現在、本当に困っています。 いきなり変わるものではないと思いますが、気持ちの持ちようのような気がしています。 「上手に喋ろうとしている 今置かれてる自分の立場が恥ずかしい 自分の価値が見出せない 他人からの評価が気になる 何か言って怒られたらいやだなあと警戒してしまうなど」 これが今の自分の中にありどうしても人と関わりを持てないでいる感じです。 変わりなら今しかチャンスが無い、運よく怪我のリハビリ兼ねてスポーツジムに通っています。 仲のいいトレーナーさんも理解してくれていて、ジムでよくイベントらしきものが行われているのでそいうのに参加して中に入ってて行く練習しましょうということで行く事になりました。別の機会もあったら行きたいと思っています。内心、行きたくないという気持ちもありますがいろんな人と話ししたいという気持ちが混ざっています。 自分なりに今日から「自分に正直になろう 嘘つかない 上手く喋ろうとしない 今やってることに自信を持とう(将来の為に頑張っている自分を認めよう) 評価なんかどうでもいい 失敗しても気にしない」 という心構えで生活しようと思っています。 いきなりは変われないけど、少しはよくなると信じてます。 他に普段から意識すべき事があったら助言していただきたくて質問しました。 お願いします。 

  • こんな私でも就職できるの・・・?

    私は22才で、学校を出て一回就職しました。しかし、合わずに数日でやめてしまい、職を失ってから7ヶ月たちます。 もう22だからいつまでも親のすねをかじっていられないし、自立したいと思うし、働く意欲、危機感はあるんです。 でも、行動に移せないんです。 前の会社を辞めた理由は仕事内容っていうのもあったんですが、人間関係だったんです。 私は人と関わるのがとても苦手です。おとなしく、引っ込み思案、冗談も言えないし口下手で、小さい頃からいじめられ、裏切られてきて、人と接触することコミュニケーションをとることが凄くこわいです。うまくコミュニケーションがとれません。なので学生時代友達もできず、孤独で疎外感でいっぱいでした。 これではダメだと思い、笑顔でいたり、自分から話すことをしましたが、打ち解けられず親しくなれず輪の中にはいれないんです。 前の会社でも同期の子はすぐ受け入れられて先輩からもよく話かけられたり打ち解けてたのに、そのときも私は疎外感でいっぱいでした。 それで、働く意欲はあるものの、人と関わることが怖くて、また疎外感を感じるのが怖くて一歩が踏み出せないでいます。 親は早く働け!!と私がそうゆう過去があり苦しんでいるのに理解してくれません。 でも自分でもどうにかしたいけど、どうしてもその怖さが抜けないんです。輪の中に入っていけない、受け入れてもらえない疎外感の恐怖がつきまとうんです。 どうしたいいのでしょうか?こんな私がこれからでも、ちゃんと職に就くことはできるのでしょうか?

  • コンプレックスの克服

    みなさん、こんにちは。 現在、高2なのですが身長が166cmです。 最近は、ほぼ止まりかけです。 アメリカに留学中なのですが、友達のほとんどが180cmを軽くこえていて大きい子は2mくらいあります。 日本にいたころもそうなのですが、最近は特に自分の身長へのコンプレックスがひどく常に憂鬱な気持ちです。 人間はほとんどの人がコンプレックスとなる何かを持っていると思いますが、みなさんは自分のコンプレックスにどのように立ち向かっているのですか? またコンプレックスの克服の仕方も、あれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 料理できないのを克服した方いますか?

    はじめまして。20代後半女です。 もともと性格が男っぽく、かつジェンダーの押し付けが異常に嫌いで 女の子っぽいことをわざと避けてきまして、 特に料理は女なら出来て当然みたいな風潮が気持ち悪くてやってきませんでした。 最近、女とか以前に人としてやばいと思いだし、また自炊はできたほうが絶対いいと思ったので、なんとか料理できないのを克服したいのですが、 もともと嫌いなので、台所に立つだけでイライラします。 また、できないことをやると当然うまくいかないのでやはりイライラします。 仕事(PC関係)で、データや書類作成の段取りはそれなりにできるんですが、こと料理に関してはものすごく段取りが悪いです。 たぶん、理論的に筋道だてて計画できれば出来ると思うんですが、 やはり「家庭的」「女らしい」みたいな脅迫観念が働いて軽くパニックになります。 男性の方や、同じく料理が苦手もしくは理系思考の方で 料理下手を克服できた方いらっしゃいましたら、 有効だった手段や方法、アドバイスをお願いいたします。