• ベストアンサー

玉ねぎの効率の良い料理法を教えて下さい。

玉ねぎの辛さと成分についてネットで色々見ましたが、書いてあるところによって硫化プロピルとアリシンのどっちが辛い成分の方かわからなくなりました。 最終的に知りたい事は、辛くなくしつつ一番玉ねぎの良い成分を有効に取り入れる事が出来る料理方法を知りたいのですが。 熱に弱いとか熱するとさらに成分が増すとか、水に溶けやすいとか空気に触れると良いとか色々書いてあり何だかよくわからなくなりました。 基本的に両方とも辛い成分らしいのですが、辛いと言う事がなくなっても成分は半減しないのかとか詳しく知りたいのですが、なかなか細かくは書いてありません。 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.4

お礼をありがとうございます。 うちも玄米(を発芽させた)ごはんです。 玉ねぎごはん、白いお米でも炊くことがありますが、 玄米で作るほうが香ばしくて、私は断然こっちが好きです。 そして炊きたてより、半日置いたくらいが好みです。 本当に、玉ねぎの入ったごはんとしか言い様がないのですが、 試していただけると聞いて、とっても嬉しいです。 この素朴さを、是非。 アリシンの補足もついでにやっちゃいますね。 アリシンに期待する効果って、血液や血管に関するものが多いですね。 これらの効果だけなら、「玉ねぎに対して」であれば良く、 つまり、アリシンが残っているかどうかには関係なく期待して良い、ということです。 例えば、玉ねぎの乾いた外皮にも同じ効果があって、 集めて煎じて飲むと良いとされているし(糖尿病の専門医に教わりました)、 成分の姿や名まえが変わっても良ければ、玉ねぎ以外からも摂取できます。 アリシンで摂取することが効率的だとされるだけで、 アリシンからしか得られない効果ではない、ということです。 これらを更に細かく説明すると、余計に厄介になりますが、 結局めぐりめぐって戻ってきて、最後は「玉ねぎは身体にいいんだよ」で決着します。 だから、生である必要も、辛味を摂る必要も、ないんですね。 あ、大根おろしもそうですよ。 イソチオシアネートとかアミラーゼって、 わざわざ辛い思いをしながら大根おろしから、じゃなくっても良いのです。 や、辛い大根おろしも、たまには美味しいですけれどもね。 「美味しい」は、なにより大事です。 苦手だなと思ったら、がまんせず、食べ方や食材すら変えて吉。 特にいろいろわからなくなった時は、美味しい最優先で大丈夫ですよ。 私も優柔不断ですが、だいたいこれでうまくいっています(多分)。

isidajyun
質問者

お礼

「アリシンが残っているかどうかには関係なく期待して良い」 「美味しい最優先」 これで私の悩みはほぼ解決しました。 ありがとうございます、スッキリしました。 「玄米(を発芽させた)」 が気になってきました。ネットで調べてみます。 とりあえず玄米玉ねぎご飯を早くやってみたいです。 今炊飯器に入ってるのを食べきりましたら炊いてみようと思っています。 結果は補足より感想を入れたいと思います。

isidajyun
質問者

補足

玉ねぎご飯、美味しくいただきました。 画像添付したので見て下さい。 甘くてすごく美味しかったです。 甘い香りはカツ丼の甘い香りでした。カツ丼の甘い香りが玉ねぎの香りだと逆に気付きました。 カツ丼に入ってる玉ねぎもシャキっとせずにトロっとしたところが好きなので、この玉ねぎご飯は私にピッタリでした。 またカツ丼の玉ねぎはあのタレが浸みている事が美味しいと思っていたのですが、この玉ねぎご飯を食べて認識が覆されました。 何も味付けしないそのままの玉ねぎご飯の玉ねぎがこんなにも美味いのかと。 特に今回は淡路島産の玉ねぎがあったのでそれを使ったので余計甘かったのでしょうか。普通にスーパーで売ってる玉ねぎも大差なく美味しかったら、淡路島産の立場が、、、 また6合に対して小さい玉ねぎ1個しか入れなかったので、ちょっと少なかったかもしれません。 今日は豚肉が合うと言う事なので生姜焼きをのせて食べました。 確かに良く合います。 ほんとありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KVJ
回答No.3

ざっくり言えば、硫化プロピルは辛味の元になる成分です。 アリシンは最初から辛くて熱に弱い成分ですね。 加熱すると消失してしまうので、生で食べるようにとよく聞きます。 が、アリシンに期待できる効果は、アリシン自体を失った玉ねぎにもあるし、 硫化プロピルを加熱した時にできる物質(トリスルフィドやセパエン)にも期待できます。 そして硫化プロピルに期待したい効果は、加熱後も、形を変えて維持されます。 「生」ということの大切さなら、他の生野菜でも代用が可能です。 よって、玉ねぎを辛くなく食べたいのでしたら、加熱すれば良いですよ。 空気にさらして、加熱して、汁ごと食す。が、一般的なようです。 私のおすすめは玉ねぎごはん。 ざくざくっと刻んだ玉ねぎを、お米と共に普通に炊飯するだけです。 玉ねぎの量はお好みで。うちはお米2合に直径12cm程の大玉ひとつ分入れちゃいます。 軽い塩味にしておくと、飽きなくて良いですよ。 ふんわり甘い香りがして、豚肉のおかずがとても良く合います。 機会あればお試しを。

isidajyun
質問者

お礼

「アリシンに期待できる効果は、アリシン自体を失った玉ねぎにもある」 と言うのが頭がこんがらがってしまって、わかるようなわからにような・・・ でも何となくわかりました。 と言うかすごく端的に説明していただきわかりやすかったです。 そう言えば何かと似ているなあと思ったのが、大根おろしの身体に良い成分も確か辛い事が良かったような気がします。 こういう事って社会でもありますよね、こっちをとればあっちがたたずとか、優柔不断な私は何かを選択する時にいつまでも決めかねてしまうので、こういうところでも出てくるのかなあと感じました。 玉ねぎごはんは初めて聞きました。 どんな味になるのか全く想像がつきませんが、面白そうなので是非やってみたいと思います。ちなみに私は玄米ごはんですがどうでしょう・・・ ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

玉ねぎを半分に切り適当にスライスします。 だいたいお鍋の8割ぐらい。 残りの2割ぐらいをキャベツを適量に切って入れます。 ダシに合挽ミンチを少し入れます。 上にコンソメをいれ水を入れずに蓋をして焦げたり水分が飛ばないように弱火で40分~1時間ぐらい煮込みます。 あれだけあった玉ねぎ・キャベツが驚くほど少なくなります。 また、水分がすごく出てスープになります。 あとは、味付けをして好きなぐらいに玉ねぎが溶けるまでそのまま弱火で煮ます。 素朴でヘルシーで玉ねぎだけのやさしい甘味が特徴です。

isidajyun
質問者

お礼

水を入れないんですか?? で、いきなり火にかけて焦げないんですか?最初から弱火だと大丈夫ということなのでしょうか・・・ でも想像するだけで濃厚でヘルシーで美味しそうですね! 是非やってみたいと思います。 ありがとうございました。

• tsubuyuki
回答No.1

他人さまのサイトへのリンクで恐縮ですが、 http://www.geocities.co.jp/technopolis/7048/kelsetin1.html まずはご覧ください。よくまとまっていますので。 タマネギの有効成分は水溶性ですので、水にさらすのは厳禁です。 加熱しても無くならない(と言っても、焦がしてしまってはアレですが)ので、 生で食べるよりは熱を加えて食べるほうがいいようです。 私的なおすすめは、摩り下ろしです。 摩り下ろしたものに肉をつけておくと、加熱しても肉が硬くならない・・ような気がしますw なので、しょうが焼きの前におろしタマネギに15~30分ほど漬けて、とか、 ポークステーキの肉を漬けておく、とかしています。 もちろん、漬けてあったおろしたまねぎは、そのまま加熱して、ソースに使います。 「シャリアピンステーキ」で検索くださいw 参考になりますかどうかw

isidajyun
質問者

お礼

かなり自分の中で解明されスッキリしてきました。 色々難しい物質や化学反応を起こして変化して別の物質になってそれが色々な効果があって・・・ と頭の悪い私にはちょと整理できませんが何となくわかったような気がします。 「摩り下ろしたものに肉をつけておく」と言うのは良いですね。 早速明日にでもやってみたいと思います。 ありがとうございました。