• ベストアンサー

ゲジゲジ、ゴキブリ、巨大グモ

他にもむかでや寄生虫など・・・。 画像でも目にすると、全身の毛がゾワァ~~~~!!!っとなって 言いようの無い不快感に襲われます。 一方、ハムスターやフグやウサギはとっても可愛くて癒されます。 同じ生き物なのに・・・ これはなぜですか? 私は、虫が肩に止まっていたら、飛び上がって泣いて叫び、家中を走り回るほど虫が恐いです 別に、虫にトラウマがあるわけではありません。 なぜでしょう。 治せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 別に病気じゃないんで、直す必要はありません。  人間は自分が管理できないものや(天災のような)状況をいやがります。  でも、ただいやがるのではなくなぜ、どうしてと考えたところから科学が始まりました。  あなたはいま地球の秘密を探りにきた宇宙人です。  探り分析してレポートを創り上げる仕事があります。  なぜ虫に恐怖があるのでしょうか。なぜ生物の進化過程でこんなに変化したのでしょうか?  レポート待ってます。(笑)

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レポート・・・。 「嫌いだから」としかいいようがありませんでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

 不快感を何故感じるのか。    それは人間などの哺乳類と明らかに違う構造をしているから――というのもありますが、一番は〝常識で気持ち悪いと思われているから〟というのがあると思います。  例えば芋虫や蜘蛛などを普通に食べるアマゾンの原住民にとっては虫は食料という考えがありますから、全く不快感を感じないでしょう?  それに、日本人なら大体の人はタコを見ても何とも思わないし食べることができますが、海外では非常に気持ち悪がられていて、食べるなんて死んでも嫌だという人も多くいます。  他にも『カース・マルツゥ』という食べ物があります。イタリアの一部の地域で食べられているもので、チーズにわざと蛆を産ませて、生きたウジだらけのものをそのまま食べるというものです。  あなたや私には絶対無理でしょうが、その地方の人からすれば絶品だと聞きます。  つまり、人間の成長過程における周りの環境が、私達に虫に対する不快感を与えているのではないでしょうか。  治すのは非常に難しいでしょうね。

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遺伝子レベルでキモイんですね。 確かに、周りの人間、世界みんながかわいいって言ってたら可愛く感じるのかも。。。?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.3

不快感が、たとえば「気持ち悪い」や「恐怖」だとします。 虫=気持ち悪い・恐怖が自分の中でそういう形に出来あがっているからです。 出来あがったものが固定化してると、常にそう感じます。 異常に嫌なのであれば、軽減することはできると思います。 やり方は、詳しく話しを聴いて探していかないと分からないし 大抵は、いくつかの組み合わせになると思います。 心理的な構造や仕組みや反応などを理解して、やり方(療法)をできる人を探された方が良いかと思います。 一般的知られているのは、カウンセラーですね。 病院では、日常生活に支障をきたすか社会生活に問題があるぐらいでないと 対応してもらえないことが多いと思います。 支障とは、常に虫が怖いことが頭から離れないで何も手につかないとか 外には虫がいるから家から出られないとか、虫が私を襲ってくるとかですね。 ご自分の人生において、大したことでなければ上手く付き合って行くか 困っているなら、専門家の手助けを借りた方がいいと思います。

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 支障・・・ カメムシが発生する季節に、肩にカメムシが止まってて、見た瞬間に、 ギャアアアアアと叫んで走り回り、涙しました。 これは支障でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190252
noname#190252
回答No.2

人間に似てるか似てないかですね。 ウサギや猫は、人間の赤ちゃんに比較的近いので可愛いらしいです。 (虫と猫などでは、表情、しぐさ等から感情を読み取れるor読み取れないってとこも大きいでしょうな。) 昔、日本が鎖国してたころは、 外人を見ると、目の色の違う赤ら顔の大男で鬼だの妖怪だの気味悪がってましたし。 要するに、知識と慣れです。 よく分からん物、慣れてない物は怖いのです。本能的に。

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、慣れてないものは怖いですね。 別の話ですけど、新しく買った家電なんかは触るのもドキドキします・・・。 私だけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159558
noname#159558
回答No.1

治らないと思います。私も虫大嫌いです。とくにワラジの大群うじゃうじゃいる所見ると本当寒気がします。あと蛆なんかも沢山いると泣きそうになります。一度私の飼ってる猫がネズミをくわえてきてそしたら蛆がわいてました。あれは本当吐きそうになりました。虫は無理して好きにならなくてもいいと思います

banyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キモイですよねぇ。 私の母も、うじゃうじゃ系に弱いらしいです。 私は、羽音うるさい系が・・・。 耳元を羽音の大きな虫が通るとゾッワァアァァァアってなります・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムカデのような、ゲジゲジのような・・・

    ムカデもでるのですが、ムカデとはちょっと違う ゲジゲジのようなものが出るんです。 画像などみてみるとうちのは足がそんなには長くないんです。 全身灰色です。 これはゲジゲジなのですか? それとも別の虫ですか? 教えてください。お願いします。

  • (1)大きな蜘蛛、(2)ゲジゲジ、(3)ゴキブリで

    座ってる半径1mの中に入って来られたら一番怖い虫はどれですか? 貴方が恐い順番を付けてください。他に恐い虫があったら追加OKです。 私ですか?(3)(1)(2)ですね。

  • 変な虫が家の中に入ってきて困っています。

    添付した画像をみていただきたいのですが、写真のような虫が私の家の玄関先にたびたび出現します。 そして、時には、玄関の中に入ってきてしまい、いつも気持ち悪い思いをしながら、ティッシュにつつんで捨てています。 虫の特徴としては、 ・虫の全長は15~25mmくらい。 ・ムカデのように足がたくさんある。 です。 できることなら、この虫の正体と、なぜ、この虫がいるのか。 そして、駆除方法などがありましたら、教えていただきたいです。 不快な画像をお見せしてしまい、大変申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。

  • 横歩きの蜘蛛?

    虫に嫌悪感の少ない方や、クモや昆虫に詳しい方に回答をお願いします。 横歩きの蜘蛛が存在するのかどうか、教えて下さい。 m(_ _;)m 先日、家で横歩きの蜘蛛(?)を見かけました。 見慣れない姿の蜘蛛で…  手足も体も 細くて見え辛く、色素も薄い印象です。 手足は長めというか… 立体的です。  足が少し速いように感じました。 (横飛びではなく、完全な横歩きでした。  物陰に隠れるまで、20~30センチほどをヒョコヒョコと…(汗)  クモは慌てた様子もなく「普段からこうやって歩いてますよ」という感じで、 余裕の歩き方でしたw) サイズは3センチくらいかと思います。 色素も薄く、胴も足も細くて見え辛く… 自身は持てませんが 少なくとも2センチはあったと思います。 蜘蛛が大嫌いな私は、見た瞬間に Σ( д|||) !? となり、すぐに退治するのが常ですが 今回のは・・  「あ、クモ!  Σ(@д@ノ)ノ 横歩き!? えっ これ何?」と 慌てている間に逃げられてしまいました。 ><; 発見した瞬間は蜘蛛だと感じましたが、あれは本当は何の虫だったのでしょうか。 怖い事に変わりはないのですが…。 横歩きの蜘蛛なんて、いるのでしょうか。 (場所は首都圏で、家の中で虫を見る事自体が少ないです。 家の中でゴキブリを見かけるのは年に0回~3回です。ムカデは数年に1回見かけます。 クモはたまに見かけますが、普通の… 数ミリ~1センチくらいのクモがほとんどです。) 自分で検索したものの、怖くて気持ちの悪い画像ばかりで ただでさえ蜘蛛の嫌いな私にとって、見つかるまで調べる事は無理でした。 情報量的に頼もしそうなサイトを開けると、蜘蛛の写真が大量に出てきて…(>д<;) 耐えられずに、すぐにページを閉じてしまいます(汗) 気になるけど、気持ち悪いし… どなたか、クモや虫に詳しい方 教えて下さいませ。 m(_ _;)m できれば、画像の紹介(こんなクモでしたか? という感じの)はナシでお願いします。 もし参考URLを張って下さる場合は、虫の写真の掲載があるか、ないかを 回答欄に記載してください。 回答者様に感謝して、心の準備をしてURLを参照させて頂きます。 ( ω|||) 注文が多くてすみませんが、よろしくお願い致します。 m(_ _;)m

  • 飼った事のある生き物

    今まで、どんな生き物を飼った事がありますか? どんな所が、可愛らしいですか? 私は、家族が育てていたものも含めると、結構、種類が多いです。  ・ 犬  ・ 猫  ・ 鳥(今まで4種類)  ・ カメ  ・ 熱帯魚(数種)  ・ 沼魚(数種)・沼エビ  ・ 海水魚(数種)  ・ 金魚・メダカ  ・ ザリガニ  ・ サンショウウオ  ・ ウーパールーパー   ・ ハムスター  ・ ウサギ   ・ クワガタ等の虫   現在は、鳥(2羽)だけです。

  • これはムカデなのでしょうか

    写真の上側の物はムカデでしょうか? ムカデっぽいとは思いますが、普通の物に比べると胴体がかなり細くて足が長く、威圧感もそれほどではないため違う種類の虫であるような気もします。 仮にムカデだとした場合ですが、 1.毒の強さは普通の物と同じですか。 2.普通タイプは窓際など、明らかに外部から侵入してきたとハッキリ分かる場所で発見することがほとんどですが、このタイプは「内陸部」で見付けることが多いので(逆に窓際で見たことはありません)気になります。家の中で繁殖することもあるのでしょうか。 それからムカデを画像検索したところ、下側の写真のような物が居たのですがこれもムカデなのですか?

  • 水槽の中に毛虫のような生き物がいるのですが

    最近気づいたのですが、いつの間にか水槽の中に毛虫のような生き物がいます。 ・太さが1ミリくらいで長さが7ミリ~1センチほどです。 ・体は緑色をしていて白い細い毛が毛虫のように全身に生えています。 ・水草の葉を筒状に丸めてその中に入っています。移動するときも水草をまとったまま移動します。 ・多分水草を食べていると思います。 この虫はなんという虫でしょうか? 先日1匹見つけて、今日良く見たら6匹もいました。。。 この水槽には以前釣ってきた魚を、消毒せずに入れたことがありました。 今は店で買った水草とミナミヌマエビしかいません。 よろしくお願いします。

  • ムカデなどの写真をアップして質問できるサイト

    オーストラリアのクィーンズランドの森で、軽く20cmを超える 恐ろしいムカデのようなものが部屋に現れました。 足は22か23本くらいありました。 今度、旅行するときのためにも、その虫がどんな名前なのか、 危険度はどれくらいなのか、本当にムカデなのか等を調べたいと思います。 刺された(噛まれた?)りした際の処置方法なども知りたいです。 どこか昆虫の写真をアップして名前がなんなのか質問できるような 信用できるサイトはないでしょうか? 写真を撮ったのですが、人によっては嫌悪感を抱く恐ろしい画像になるかもしれないので、 サイトを選んだほうが良いかと思いまして質問しています。。 (画像はつぶれたりしているものではありません) どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 首の骨のズレ

    昔、首の骨がずれたことがあり、それ以来偏頭痛、肩や背中・腰のこり、喉から胸へかけての違和感、全身の骨鳴りが慢性的に続いてます。 医者からは、ややズレてるけど位置的には問題ないし、不快感はもう仕方がないと言われ、数年が経ちました。 長距離運転すると腕がしびれてたり、肩が異常にこってたりなど、何年経っても辛さも状態もよくなりません・・・。 どうすれば辛さを軽減できるでしょうか? 治る方法などもあれば知りたいです。

  • 蜘蛛はゴキブリを食べるのですか?

    蜘蛛はゴキブリを食べるのですか? うちの家では蜘蛛を頻繁に見かけて、机の上を蜘蛛の子の行列が歩いていることなどもあります。ちっちゃいのがぞろぞろしてて和むのですが、それはまあさておき、対してゴキブリは蜘蛛ほどあまり見かけません。 別にそれほど清潔な家でもないのに、何でだろうと思っていたところ、蜘蛛がゴキブリを食べるという話を聞きました。 でも、うちの蜘蛛は一センチくらいの小さな蜘蛛なので、こんな小さいのがゴキブリを食べられるとは想像しにくいです。以前見かけたゴキブリの赤ちゃんなんかは、本当にちっちゃくて動きもちょこちょこしてたので、簡単に食べられてしまいそうですが…。 それとも、小さい頃に成人男性の手のひらくらいの大きい蜘蛛を見たのですが、それがゴキブリを食べているのでしょうか? でもこちらにしてもそれ以来見ていないので、もうこの家を出て行ったような気もします。 家はゴキブリが出ないくらいに清潔な場所ではないですし、私の家ではゴキブリも蜘蛛も放置しているので、特にゴキブリの数を減らしてはいません。 なのに、ゴキブリをあまり見かけないのは、蜘蛛がゴキブリを食べているからでしょうか?また、それはあの小さな体でどうやって食べているのでしょうか? それとも、単に私がゴキブリに気付いていないだけでしょうか?(蜘蛛は毎日見ているのでこれもちょっと変な気がするのですが…)