• ベストアンサー

水槽の中に毛虫のような生き物がいるのですが

最近気づいたのですが、いつの間にか水槽の中に毛虫のような生き物がいます。 ・太さが1ミリくらいで長さが7ミリ~1センチほどです。 ・体は緑色をしていて白い細い毛が毛虫のように全身に生えています。 ・水草の葉を筒状に丸めてその中に入っています。移動するときも水草をまとったまま移動します。 ・多分水草を食べていると思います。 この虫はなんという虫でしょうか? 先日1匹見つけて、今日良く見たら6匹もいました。。。 この水槽には以前釣ってきた魚を、消毒せずに入れたことがありました。 今は店で買った水草とミナミヌマエビしかいません。 よろしくお願いします。

  • WAMP
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

トビケラの仲間の幼虫かな? ミノムシのような巣をつくって巣ごと移動するでしょ 昔は釣り餌によく使ってましたから 確か緑色のものも居ましたね。 トビケラで検索してみてはいかがでしょうか?

WAMP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りミノムシのような巣を作り、巣ごと移動しています。 トビゲラで検索してみましたが、似たような生き物は見つかりませんでした。 また、トビゲラの幼虫の特徴であると書いてあった3対の足は見られませんでした。(小さすぎて見えないだけかもしれませんが) 完全に小さな毛虫のような姿で、よく巣の中で全身で波打つようなしぐさを見せます。 他に可能性のありそうな生き物はいないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 水槽に!!

    水槽を始めて2日なんですけど、まだ水草しか居ません。 なのにどっからかまぎれてきた、しゃくとり虫みたいな青虫みたいな(6ミリ位)生き物がガラスにくっついて動いてるんです! そして丸っぽい触覚らしき物がある透明な小さい生き物もガラスにくっついて移動してるんです! これはいったいなんですか?? 両方とも透明っぽいような色です。 そして水槽の水がなかなか透明にならないのは、私が水草を配置替えしまくって手を突っ込みすぎているからでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 海水水槽の謎の生き物(ケムシ?)

    海水水槽の謎の生き物(ケムシ?) ヤドカリを数匹飼っています。 ヤドカリが背負っている貝がらの尖端付近に直径2mmほどの穴が空いていて、 そのなかにオレンジ色の毛虫みたいな生き物がいます。 なんという生き物が考えられますか?そして、害はありますか? 写真を撮ろうと思ったのですが、穴の中に隠れてしまいました…

    • ベストアンサー
  • 水槽に小さな虫が!!

    メダカとミナミヌマエビを飼っている水槽に小さな虫が大量に発生しました。 前から何匹かいるのは知っていたのですが、放っておいたら自然に数が減っていたので気にしていなかったのですが、急に増えたのでなんとかしたいです。 丸い形の虫で、大きさは水槽に近づいて凝視すると確認できるくらいで1ミリ未満です。 色は茶色やグレーなどいろいろですが、おそらく同じ種類です。 水中泳いでいたりガラス面や水草にもいるのですが、底床の中に一番多くいます。 知っている方いましたら、教えて下さい。

  • 水槽の中の小さな虫?

    今日、水替えを行っていて気が付いたのですが、水槽の中、ガラスの表面に無数の小さな虫のようなものを発見しました。大きさは約0.5ミリ~1ミリぐらいで、細い糸のような生き物?、ガラスの表面を動き回っています。この生き物は危険でしょうか?また対策等も教えていただけたら嬉しいです。 水替えは週に1回、見た感じで2回の時もあります。熱帯魚はグッピー2、バルーンモーリー1、プラティー2、黒コリ4、プレコ1、ヌマエビ3、石巻貝2で、22Lの水槽です。 よろしくお願いします。

  • 水槽の中に1ミリくらいのやどかりみたいなものが

    水槽でコッピーを飼いはじめて1ヶ月ほどになります。 昨日新たに3匹のコッピーと水草を買って来て水槽の中に入れました。 しばらく眺めていると1ミリくらいの透明なやどかりに似た生き物が3匹砂利の上や水槽の壁にいるのを発見しました! 昨日の水草を洗わないで入れてしまった為かと思うんですけど、この生き物は水槽から出してしまったほうがいいんでしょうか?

  • ミミズみたいな生き物?

    グッピー、アップルスネール、ヌマエビを飼っている水槽で、長さ7ミリぐらい、太さは糸のように細く、3分の1ぐらいの所にちょっと太い部分が1ミリぐらいで、色は白。最初水草の根っこの細いようなものが漂っていたかと思ったら、砂利の上に落ちたとたんニョロニョロッと砂利の中に入って行きました。これはミミズなのでしょうか?水ミミズとは違いました。そもそも普通のミミズは水槽の中で生きていれるものでしょうか?最近ヌマエビを買った時に、ついていた水草に何かがくっ付いていたのでしょうか?教えて下さい。

  • めだかの水槽に変な虫

    タイトルの通り水槽の中に発生した虫が何なのかが知りたいのです。 一見すると白い糸くずのようですがよく見ると全体に毛虫のように毛が生えていて頭と思われる部分には触覚のように二本長い毛が生えています。 普段は水槽の壁を這っていますが時折水中をくねくねと浮遊しています。水ミミズとは違うみたいですし色々調べてみたのですが分かりません。 水草に付いてきたみたいなのですが...めだかに対して悪い影響は無いのでしょうか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 毛虫の駆除

    ビオトープの水草の水上葉に大量の毛虫が発生しました。 ビオトープの生物に害のない駆除方法を教えてください。 毛虫が毛を飛ばすかもしれないので、割り箸で挟むのは多分無理です。

  • 水槽にいた生き物がわかりません

    はじめまして メダカを飼育しているのですが、卵&稚魚用水槽に沢山いました。 まったくどんな生き物なのかわかりません。 ご存知の方教えてください。 ○稚魚用。100均一で購入の小さな水槽。 ○水槽の底は土なんですが、この土はもともと10年以上前に園芸用に使用していた土で、小さな鉢に入れたままベランダに放置。  その間雑草など一切生えないまま、乾燥するまま、雨で濡れるままずーっと放置されていた土を、9月はじめに興味本位でメダカの卵&稚魚用に転用。 ○水草は親メダカから分けたもの。 ○親メダカ水槽では、この生物はいない。(親水槽は店で購入したメダカ用砂や赤玉土を使用) ○屋外のベランダで飼育 いままで土の一部が水草等に舞い上がって付着していると思い込んでおりましたが、最近になって生物なんだと初めて認識。 土に似た殻のような筒状のなかから、びょーんと軟体生物が伸びてくる。 その軟体部分の先端が吸着できるらしく、体を伸ばして先端を吸着→カラ部分を引き寄せ移動。 好物は腐りかけた水草のようで、他に、新しい水草、メダカの餌、メダカの死がいにも少し集まる。 先端部分は口らしい。 カラの部分で2mm~5mmくらい。 軟体部分は枝分かれなく一本で、カラと同じくらいの長さに伸びる。 メダカに害はあるのでしょうか? そもそもこの生物の生態等知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エビの水槽の中に変な虫?が・・・

    自分で色々検索して調べたのですが、解らなかったので質問させてください! ミナミヌマエビが10匹くらいいる水槽なのですが、 数日前から0.5ミリ強くらいの白い虫が一匹だけ(確認できたのは)出現しました。 足は6本足?でコオロギみたいな、昆虫のような形をしています。 動いてる姿を見たことがなく、気付いたら違う場所にいる感じです・・・ 今見たら、ソイルの下に入ったエビ用にあげた餌を食べてるようです? (その側に寄り添ってます^^;) ちなみに水草はウィローモス、カボンバが入ってます。 外掛けのフィルターを使ってますが、別の熱帯魚水槽のお下がりで 若干壊れている為、あまりろ過されてなさげです・・・(ちょろちょろ・・・ってだけです) 水質悪化のせいでしょうか・・・ この虫を見てから、2匹のエビが☆になりました(中くらいで寿命ではなさそうでした・・・涙) 何か害があるのでしょうか、それとも水質に問題があるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します><