• ベストアンサー

水槽の中に毛虫のような生き物がいるのですが

最近気づいたのですが、いつの間にか水槽の中に毛虫のような生き物がいます。 ・太さが1ミリくらいで長さが7ミリ~1センチほどです。 ・体は緑色をしていて白い細い毛が毛虫のように全身に生えています。 ・水草の葉を筒状に丸めてその中に入っています。移動するときも水草をまとったまま移動します。 ・多分水草を食べていると思います。 この虫はなんという虫でしょうか? 先日1匹見つけて、今日良く見たら6匹もいました。。。 この水槽には以前釣ってきた魚を、消毒せずに入れたことがありました。 今は店で買った水草とミナミヌマエビしかいません。 よろしくお願いします。

• WAMP
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

トビケラの仲間の幼虫かな? ミノムシのような巣をつくって巣ごと移動するでしょ 昔は釣り餌によく使ってましたから 確か緑色のものも居ましたね。 トビケラで検索してみてはいかがでしょうか?

WAMP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りミノムシのような巣を作り、巣ごと移動しています。 トビゲラで検索してみましたが、似たような生き物は見つかりませんでした。 また、トビゲラの幼虫の特徴であると書いてあった3対の足は見られませんでした。(小さすぎて見えないだけかもしれませんが) 完全に小さな毛虫のような姿で、よく巣の中で全身で波打つようなしぐさを見せます。 他に可能性のありそうな生き物はいないのでしょうか?