• ベストアンサー
  • 困ってます

気弱な私に無言電話が・・・。(長文です)

無言電話で悩んでいます。 思い当たることといえば、主人の浮気です。 もう終わりましたし、うちの場所さえしらないと思うので、決め付けることはできませんが・・・。 (この世の中なので、調べることができるとも思っています。) ですが、前にも何回かかかってきており、 そのときは男性で私の名前を知っており「やらせてください!」と言ってきました。(既婚だとは知らなかったみたいです) それから気持ち悪くなり、電話の着信音をオフにしていましたが、実家でもあるのでそう長くはオフにしておけません。オンにしたところ2~3回ありました。 旦那が出て、無言、今日は私が出て無言でした。 (バックにコンポらしき音楽がかかってました) 個人の情報がどういう形でもれてるのかも前の質問で知りました。 気弱で、心配性の私は、こんな少ない回数でも、 電話が鳴るたびに、胃がキリキリしてしまいます。 136で番号を問い合わせても非通知で・・・。 開き直るしかないと考えまして、徹底的な手段に出ようと思いました!強い気持ちを持つことも大切だと思いますので・・・。 電話機を購入するつもりです!ナンバーズディスプレイにするつもりです!非通知も公衆電話も拒否したいのですが、(できたら記録も残したくない) 徹底的に対処するには、何をしたらいいですか?? いちを今までにかかってきた無言電話やいやがらせは 何日、何時何分と記録してはあります。 本当にもう血を吐きそうです・・・。 無言電話から立ち直られた方!撃退した方! これはいい!最後の手段だ!!!なんて方法など どうか、ご指導下さい!お願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数467
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

お気持ち、お察しします。 #1さんの補足のようになるのですが、今時の電話機でしたら、携帯などと同様、「非通知お断り」「特定の番号からの着信拒否」などの設定が自分でできるものがほとんどです。 私が思いますには、まずは電話機を最新のもの(上のような設定ができるもの、また、もちろんナンバーディスプレイ対応のもの)に買い換えて、次にNTTとの契約で「ナンバーディスプレイ」を申し込みます。(これには月々600円、だったと思いますが、一定の料金がかかります。) すると、お宅の電話機には、かかって来る人の番号が表示されるようになります。(もちろん、自分から「非通知」の設定でかけて来る人の番号は出ません。ただ「ヒツウチ」などと、電話機によって違うとは思いますが、表示されると思います。) しばらくこのまま(つまり、非通知お断り等の設定をあえてせずに)、相手に電話機が新しくなったことをなるべく悟られないようにして、言わば相手を泳がせる、とでも申しますか(^^;)。嫌がらせ電話がかかってくること自体お嫌でしょうから、#10さんもおっしゃるように「常時留守電」状態にして、何なら着信音も消してほっておきましょう。連絡がとれないと困る親しい人には予め、「都合で留守電にしてあるから、しゃべってくれれば出るから」と知らせておくとか、新しい電話機では10件~20件くらいの着信履歴は残りますので、こまめに覗いてチェックして、用事がありそうな知り合いにはすぐかけ直すようにすれば良いです。 この間に、万一相手がうっかり自分の番号を通知してかけて来たとしたらもうけもの、です。しっかり記録して、次にいよいよその番号を「特定番号からの着信お断り」の設定に、ご自分の電話機からできるからです。この時点で「非通知や公衆電話からの着信拒否」などの設定もしてしまうと良いでしょう。 NTTの「迷惑電話お断りサービス」の最近の内容が私はいまひとつわからないのですけど、私は今のように電話機が進化する前は、NTTの「ナンバーディスプレイ」+「迷惑電話お断りサービス」で対応していたものの、電話機が新しくなった今では「ナンバーディスプレイ」の契約のみで完全に対応しきれています。いくらなんでも、自分の番号を堂々と通知してかけてくる嫌がらせや悪徳業者なんてのはよっぽどですから。それこそ警察にお願いする時の格好の証拠になります(^^;) こうして、何かやましいところや悪意があってかけてくる輩の電話など一切受け付けずに毅然と無視して、穏やかに生活されることが一番の撃退方法でしょう。ご主人との間の信頼が回復されているのなら、それ以上心配されることはないのではないでしょうか(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後の「こうして~」の言葉、すごく安心できました 気にせずに無視ですねっ! 丁寧でわかりやすい回答ありがとうございましたっ!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#7483
noname#7483

大変ですね。 前の質問の回答に出ていたか不明ですが、公衆トイレなどに落書きとして電話番号・名前・すぐやらせてくれるといった内容で書かれていると不特定多数から電話がかかってくるということがあるそうです。(ニュースでやってました) そうであるなら、どこかに書いてあったのか?問いただしていくうちに、答える人間が一人くらいいるかもしれません。 あくまで、可能性としてだけですが、参考になりましたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのラクガキもあると聞きました・・・。 問いただすのも怖いし、何にせよ無言が多いんで。 あまりにもひどかったら試してみます! ありがとうございました!

  • 回答No.10
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

某国在住中に現地の警察から、泥棒は下見の一つとして在宅時間を確認するために、電話を使うので、「常時留守番電話」にして、在宅か外出中か分からない様にするようにと指導を受けましたが、このような場合にも役立つ事です。 常時留守番電話にしておいても、知人には一回説明すれば理解してくれます。 悪戯電話の場合、最初は女性の声で吹き込んでいましたが、日本で使用したときに中学生くらいからの悪戯が何回もありましたので、私がでて一括したら(どこの組のもんじゃ!!! わしの女になんの用じゃ。これから行くから、其処を動くな!!!って(^_^;)。 で、一回でなくなりましたが、反省して(^_^)最初から男の図太い声で入れるようにしました。 知人には事前に言っておきましょう。 日本の場合、ナンバーディスプレイ以外に有効な「迷惑電話おことわり」がNTTで有ります。 これは、一回掛かってきた電話器から再度掛からないようにしてしまうもので、その場で自分で操作できます。 これには6回線までのと・・・数十回線までのがあります。 6回線のは600円/月です。 日本の家に、情報漏れで子供のとか保険とかお墓などの勧誘が大量に来る時期に使っていましたが、暫くこれでやっていたらこなくなりました。 貴君の場合は私の場合とは少々違うので、6回線ではなく、色々な電話器を使ってくるかも知れないので、数十回線様を使うと良いと思います。NTTですぐに申し込めます。 >本当にもう血を吐きそうです・・・。 最終的には、傷害事件として警察に告訴する事が良いでしょうから、電話の有った記録した用紙を持って、相談に行かれる事が良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の母が無くなった時も、お墓の購入やなにかにまぎれて数回ありました。情報は簡単に漏れますね。 留守番電話・・・。参考になりました! どうもありがとうございました!

  • 回答No.9
  • hirocha
  • ベストアンサー率39% (21/53)

  またお邪魔します。#7です。 さっき言い忘れたことがありました。 全然たいしたことじゃないんですが…。 バックにコンポの音楽が流れていたとのこと。こちら側も、あまり地味な音では対策に支障がでるといけないので、先ほど書いた最初の手段の、最後の手段です。比較的長めの、しつこい無言電話に効果があります。 無言電話だ!とわかったら、すぐさま「保留」ボタンを押してください。そしてしばらく時間をおいてから、相手が切ったかどうか確かめてみてください。そのまま忘れちゃってもたぶん問題ないと思います。 それだけです(汗) すごく相手にしたくないような、しゃべる迷惑電話にもわりと効果あると思います。どうでもいいような、ノルマでやってますっていう感じのセールス電話などを、断るのが苦手という方にもおすすめです。二度とかけてほしくない相手には、断りもなく「保留」してしまってかまいません。逃げるが勝ちです。 電話回線がその間相手に占有されるのはちょっとシャクですが、電話代は向こう持ちなのでそこは良しとしましょう。 夜にかかってきた電話なら、二度がけされたりキレられるのもうっとうしいので、その晩はそのままモジュラージャックをひっこぬきましょう。電話から、です。壁側を抜いたらネットできませんので。翌朝には戻しておくのを忘れないでくださいね(^^; これくらいでたいていはしのげるかと…。 一度やってみてください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一回線抜きまして・・・ やっぱり忘れてました(^^; 保留は結構いいですね! ぜひ試して見ます!ありがとうございました!

  • 回答No.8

相手は、あなたが困ったりうろたえる様子を喜んでいるのだと思います。 きっと一番つまらないのは、無視です。 反応がある=相手にされることが、やりがいのもとになってしまうらしいです。 私は、電話に出て無言の場合は、即切ります。 犯人の目的によって対処方法も違ってきますが、私の知っている方法は、 1.ご主人様に即座にかわってもらって、いい加減にしろ!!と言って切ってもらっても有効というのを聞いたことがあります。 2.平日の場合は、ご主人の声を録音しておいて、「どーした??」と少し離れたところから流すのも有効だと聞きました。 3.性的いやがらせ目的の場合、おばちゃんやおばあちゃんのふりをして出るのも有効です。 私が子供の頃、結構変態な電話がかかってきたので、始めは無視して切っていたのですが、それでもなくならなかったので、ある日「は~い○○ですぅ~」と、超なまって出て、しかも何か言われても「あーん??なんだって、年寄りだからきこえねぇよぉ~??」と言ったら、それ以来かかってこなくなりました笑。 4.これは、かえって犯人の心を逆なでしてしまうかもしれませんが、あんまりしつこいようなら、家の親戚の警察官を呼びますよ!!という手もあります。これも私が聞いた話では、有効だったそうです。 5.無言電話と分かったら、そのまま受話器を切らないで放置しておきます。相手の電話代がどんどんかさむだけです。相手がそこまで激しい思いがなければ、この時点で、リタイアします。 6.これは、どうかと思いますが、某知人は、無言電話があまりに激しく、しかも同じ人物の場合、自分の家から海外の有料ダイアルに転送してしまうそうです笑。怖い怖い。 しかし、ナンバーディスプレーにすれば怖いものなしですね!あとは、とにかくメモを続けて、まとまったら、NTTや警察に相談してみるといいですね。 無言電話のコツは、相手の心理を読むことです。 私は、セールス電話撃退の方が好きなんですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの解決への道・・・ ありがたく思っております! うろたえた様子をおもしろがる・・・ 何とも、言えず、あきれてしまいますね。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.7
  • hirocha
  • ベストアンサー率39% (21/53)

  私は、無言電話(たいてい2回はかかってきます)があった時、2回めには、部屋にある、めちゃくちゃ秒針がウルサイ時計を、受話器の前にもっていきました。(もちろんスタンバイしてたんです、ひまだったので!) 相手も無言なだけに、その「めちゃくちゃ大きな秒針の音」が聞こえたみたいで、それ以降はかかってきませんでした。 無言電話は、そういう意味ではかかってくると「おっ、きたな!」と思います(めったにないですけど)。撃退するのが比較的簡単で、相手がやる気をなくすのを想像するとおもしろいのもあり。 最後の手段じゃなくて最初の手段(?)ですが、一度そういう「音」系でせめてみてください。無言電話ですから、相手にはまず聞えると思いますので。何よりも、こちらがちっともこたえていないというアピールになります。 日常化しているのであれば、いつかかってきても即対処できるように、電話機のそばに置いておくといいですよ。そのうち必要もなくなるはずです。 でも最近は、どこで情報がもれるかわからないし(高校の卒業名簿とかは有りがちです)、電話機対策は万全になさってください。うちも最近電話機変更と、ナンバーリクエストを申し込みました。ナンバーリクエストは、非通知の相手には「通知してからかけ直してね♪」とNTTさんに応対してもらう、ナンバーディスプレイの補助的サービスです。ヤミ金などの架空&不正請求系もこれで労せずにシャットアウトできます。万が一、堂々と通知してくるヤミ金(お金のことを言ってくればたいていはコレ)がいれば、遠慮なくNTTおよび警察に通報、情報提供してあげましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「音」で責める! なかなかすごいですねっ! 頑張ります!ありがとうございました!

  • 回答No.6
noname#34220
noname#34220

相手はyuzurikaさんを苦しめたいわけです。 だったら電話口で笑い転げてやるのが効果的じゃないですか? 自分でうまくわらえそうもなかったら、おなかを押すと大声で笑う人形とか買ってきて、電話口に置いておく。相手が切るまで、バカにしたような笑い声を聞かせればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・きっと私が苦しむのが 目的なんでしょうね! 逆の発想って感じですね! ありがとうございました!

  • 回答No.5

最終手段だ!という方法なら・・・・ 電話番号を変えるのが一番でしょう。 2500円でできるようです。 あくまで最終手段ですよ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2500円でできるんですか! 初めて知りました! いい最終手段を教えていただきまして・・・ どうもありがとうございました!

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1620/7611)

116番による 「迷惑電話おこわりサービス」は いかがでしょうか? 最大30件を登録出来、便利です。 ただし工事費2000円と 月額使用料は700円取られますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

116番か・・・ そんなサービスがあるんですね! もっと自分で調べるべきでした! とても便利な機能ですね! どうもありがとうございましたっ!

  • 回答No.3
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)

主人の浮気相手の男が犯人みたいですね。無言電話は困るのを喜ぶのですから、今度無言なら《私 無言電話 ダーイ好き》なんて言えばいかがですか?相手が拍子抜けするような声で。向かない場合はごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人の浮気相手の男・・・?といいますと? 相手が拍子抜けするような声! けっこう有効かもしれませんね! ありがとうございました!

  • 回答No.2

こんばんは。 今度かかってきたら「逆探知しまーす」って言ってやったらどうでしょう?少しはびびるかも。 あと、ナンバーディスプレイはとっても便利ですよ! ぜひ、早いうちにかえて下さい。 こんな事くらいしか答えられませんが、 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の人って、逆上しそうで怖いですよね・・・! 早くナンバーディスプレイにしまっす! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無言電話

    1ヶ月くらい前から自宅の電話に無言電話が鳴ります。 1日に何十回も鳴るのなら警察に言えるのですが、1日に1~2回しか電話が鳴らないので、言えそうにもありません。 また、自宅の電話はナンバーディスプレイなのですが、相手は非通知設定でかけてくるので誰だか分かりません。 どうすれば無言電話を撃退できるのでしょうか? もし経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 無言電話が・・・

    2ヶ月前くらいに着信拒否をした男性がいます。 理由はホストのヤンキー崩れみたいな人で、会話してみて、危ない人だと思ったからです。 その後も、謎の非通知や公衆電話がかかってきました。そして昨日たまたま非通知の電話をとったら、無言電話・・・・。心当たりは彼しかいません。 同じ病院に通っていて、たまに顔を合わせても避けています。 声を聞きたくて電話してきたのかもしれません。。。普通、非通知にされたらショックでもうかけてこないと思ったんですが・・・。向こうは恋愛感情を持ってるみたいです。 客観的にみたら着信拒否をしたのに無言電話までしてきたら相当おかしい人ですよね??

  • 無言電話ってかけたことあります?

    友達や知り合いなどに、非通知や通知ありとかで無言電話をかけたことってありますか? ======================= 1、ある。 2、ない。 3、逆に無言電話がかかってきたことがある。

  • 最近なんか無言電話がかかってくるんですが非通知や公衆電話からです。

    最近なんか無言電話がかかってくるんですが非通知や公衆電話からです。 これは逮捕できるんですか?

  • 無言電話は何の為に掛けてくるのか

    会社員、♀です。 無言電話は、一体何の為に掛けてくるのでしょう。(非通知で誰だかわからない場合) ただ単に嫌がらせでしょうか。 予測でもいいです。 もしくは知人で無言電話していた人を知っている方、その人は何の為に無言電話をしていましたか。 教えてください。

  • 公衆電話からの無言電話やワンギリで困っている

    2ヶ月くらい前から無言電話が自宅にかかってきます。友達の自宅にも私にかけてくる同じ人からの無言電話がかかってきます。私の家族も困っています。自宅の電話番号を変更して欲しいと両親にいったのですが、会社の取引先や知り合いや親戚に変更したことを全員に言うのは、大変なことだからそれは、できないと言われました。2ヶ月くらい前にNTTに問い合わせて調べたところ私たちの知っている人でした。たぶんその人が無言電話をかけてくるようになったのは、友達と2人で授業中は、静かにしてほしいと言ったことが原因だと思います。私と友達は、その人に電話をかけて「誰から無言電話がかかってきてるのか調べたらあなただということが分かったのよ。何で無言電話をしてきたの?」と言ったところ「弟とけんかしたから2人に無言電話をかけてきたみたいだから今後かけさせないように注意しとくね。」と言いました。それから1ヵ月後今度は、私と友達の自宅に公衆電話から無言電話がかかってきました。最近では、公衆電話からワンギリをしてくることもあります。公衆電話からワンギリや無言電話をかけてくる人は、その人しか考えられません。NTTに公衆電話からワンギリや無言電話がかかってくるから公衆電話からは、拒否することができないかと問い合わせたところ公衆電話からは、自宅の電話を拒否することができないと言われました。私たちは、すごく困っています。公衆電話から相手にかけさせないような方法があったら教えてもらえませんか?それか公衆電話からかかってきた場合だけ電話を鳴らさせない方法もあったら教えてください。それともし公衆電話から以前、ワンギリや無言電話が自宅の電話にかかってきて以前悩んでこられた方がもしおられたらどのように解決されたのかアドバイスをお願いします。今後その人から非通知でかかってくる可能性もあるかもしれないので非通知を拒否する方法も教えてもらえませんか?

  • 通じないのにかけて来る無言電話

    1年程前から無言電話が1日に数回かかります。 特定番号の拒否・非通知拒否・公衆電話拒否にしているので、絶対に通話は出来ないのですが、それでもかかってきます。 相手と話せない事がわかっているのに、延々と続ける理由って何でしょうか。 ちなみに相手は、元カレです。

  • 無言電話

    一日、携帯に少なくとも12,3回、公衆電話から無言電話があります。 携帯会社に聞くと発信履歴は残っていますが着信履歴は残っていませんと言います。 では、ストーカーで一日200回の無言電話等で逮捕されている人はなぜ特定できるのですか。 警察に被害届を出し警察が捜査の必要があると判断した際に携帯会社も開示するのでしょうか。 非通知で電話しても調べれば解ると聞いたことがあるので解らないはずはないですよね。 私の場合、固定電話もなり、3回程度のコールで切れます。 携帯はもちろん、拒否しています。ノイローゼになりそうだったので。 携帯会社の対応って本当でしょうか。

  • 無言電話

    1年半以上前から月に数回ですが、 自宅の電話に無言電話がかかってきます。 (※非通知ではなく、番号を通知してかけてきています) 公衆電話、非通知などで折り返しかけてみたのですが、 相手は電話に出ません! 月に数回だったので、警察も相手にしてくれず、 そのまましばらく放っておいたのですが、 昨年末、それが2日に1回のペースに。 回数が増えたので、 警察に相談し、警察署の電話から かけてもらいました。 この時も相手は出ませんでした。 警察の方いわく、 警察署から電話をかけると末尾が全て110番になるので、 相手が警戒してかけてこなくなるかも…とのことでした。 それから1ヶ月はかかってこなかったのですが、 また復活。気味悪いです。 相手が誰なのかが知りたいのですが…。 こうゆうことはよくあることなのでしょうか?

  • 無言電話

    今日、30回くらい携帯に無言電話があります。 番号は非通知ではなく、解ります。 インターネットに番号を入れましたがヒットしませんでした。 解る方法はないでしょうか。