• ベストアンサー

野菜が苦手です

野菜は全く食べれないという程ではないですが、正直嫌いです… 好きな野菜もありますが、ほぼ食べれません。 しかし、最近一人暮らしをはじめたので、好き嫌いしてる場合ではありません。 体調を崩してばかりなので、ヤバイと思い始めました。 果物は好きなので、野菜の代わりに果物は効果ありますかね? ビタミンなんとかとか… 野菜よりも果物のほうが豊富な気がします。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

野菜にしか含まれていない栄養素は存在しない。穀類、豆類、海藻類、木の実類、きのこ類、芋類、漬物類、果物類を全部満遍なく食べれば、野菜を食べない分はカバーできます。ビタミンCは果物でカバーすることは可能です。しかし果物だけでカバーできるわけではない。といった大雑把な会話を続けていても時間の無駄です。文盲でないなら、くだらない信仰に頼らずに、以下の資料をよく読んでください。 厚生労働省:「日本人の食事摂取基準」(2010年版) http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/05/h0529-1.html 五訂増補日本食品標準成分表:文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijy … 詳細(オールガイド食品成分表 2012)|平成24年度用副教材|家庭|高等学校 教科書・副教材|実教出版ホームページ http://www.jikkyo.co.jp/book/detail/114975 女子栄養大学出版部 - 栄養と料理一覧 http://www.eiyo21.com/eiyo/eiyo.shtml Home 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

iti5ako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 詳しくありがとうございます! 今度じっくり読んでみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.7

私はしばらくアメリカにいましたが、アメリカには野菜食わない連中はいくらでもいます。 太っている奴も多いけれど、痩せている奴もいる。野菜を喰う・食わないと体型は関係ありませんでした。 ただし野菜食わない奴らはほぼ例外なくマルチビタミン・マルチミネラルサプリを利用してましたね。 ということで私のアメリカ生活で学んだことの一つは、野菜なんか食わなくても死ぬことはない、ということです。もちろん私は野菜嫌いじゃないので、適量食べてますけど。 むしろ果物は糖分が多いので、あまり食べ過ぎない方がいいね。 大体、日本人ほど”野菜野菜”と騒いでいる奴らは世界にいません。傍から見ると滑稽ですらあります。日本の常識は世界の非常識ね。野菜嫌いだからって不安になることなんかないよ。全然問題ないから。 最後は金でサプリを買って解決するんですよ。それが現代人の生き方ってものです。

iti5ako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 少し不安が解消されました(笑) どうしても苦手な野菜の分はサプリメントをとってみようと思います。 ありがとうございました。

  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.6

私も野菜大嫌いでした。でも、なんとなく、プランターでプチトマト作って食べてみてから、何故か好きになりました! 参考にならないかもですけど自分が育てて実ったモノを収穫した感動で、私は今はどの野菜も食べれるようになりました。

iti5ako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 その気持ちすごくわかります! 一人暮らしに慣れてきたら始めてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

野菜ジュースを勧めている方が居ますが、市販の野菜ジュースに野菜の栄養を取れる効果は殆どありません。 http://news.mynavi.jp/r_career/level1/yoko/2011/10/post_1214.html http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64790583.html もちろん、普通のジュースを飲むよりは良いとは思います。 果物も食べるのは良いと思いますが糖分が多いので食べ過ぎるのは良くないと聞いたことがありますね。

iti5ako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 これからジュースを飲みたいと思ったときに野菜ジュースを飲むようにしてみますね! ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

うちの娘に食べさせているやり方ですけど、みじん切りしたり、形を消してしまってはどうですか? 我が家では特にたっぷり野菜とひき肉で作ったキーマカレーが人気です。ピーマンやナス、人参たくさんみじん切りしてありますし、そういった野菜嫌いなお子様向けのメニューから作ってみてはどうですか? スムージーにするのもオススメです

iti5ako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 味を消すってゆうのはとても良いですよね! 出来れば料理はきちんと作りたいと思っていたので、まずは子供向けメニューから野菜に慣れていこうと思いますね。 ありがとうございました。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

果物は、野菜の代替食として機能しません。 野菜ジュースを飲んだ方が遥かにマシです。

iti5ako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 勘違いをしていました。 野菜ジュースなら飲めるので取り入れてみますね! ありがとうございました。

回答No.1

野菜嫌いなら、 野菜ジュースとかどうですか?? 紫の野菜ジュース、私は好きですww オレンジや緑とかと違って果物が紫の方が多いので。 ビタミンが欲しいのなら、 ドラッグストアで、サプリメントを買うとどうでしょう??

iti5ako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 サプリメントもいろいろ種類があるんですね! 今度みてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜不足の生活

    野菜嫌いの一人暮らしです 野菜ジュース以外になにか代わりに摂取できる方法はありますか!? ビタミン剤も試してみましたが、イマイチです

  • 好きな野菜&嫌いな野菜

    こんにちは。HN/ユキです。 最近、知り合った人の中に、野菜全般が食べられない・嫌いという人がいます。 私も好き嫌いは多いのですが、全部ということはないです。 それで気になって・・・ 皆さんの野菜の好き嫌い教えて下さい。 私は、 【好き】ピーマン 【嫌い】グリンピース です。 (1つずつ挙げるとしたら。)

  • 生野菜と果物が食べれない

    生野菜と果物を食べると気分が悪くなったり、ひどいときは吐いてしまいます。 生野菜、果物ほぼ全般だめです。 生でも特に新鮮なものがダメなような気がします。 加工されたもの(フルーツジュースやジャム等)はまったく大丈夫ですし、茹でたり炒めたりすれば野菜も食べれます。 これって何なのでしょう。 じんましんとかが出るわけでもないのでアレルギーの類ではなくて、 単なる好き嫌いだと言われたことがありますが、決して味が嫌いとかではなく食べると気持ち悪くなるのが嫌で食べれないのです。 最近はキャベツの千切りとか、きゅうりのスライスとかをちょこっと食べただけで少し気持ち悪くなりました。 普段はほとんど食べないようにしてますが、栄養も偏るし不便な体質なので直したいです。 病院とかで診てもらうのがいいのでしょうか。

  • 野菜ジュースについて

    野菜生活などの、よくある「野菜50%果物50%」のジュースって 野菜嫌いの人には便利な飲み物だと思うんですが、 私は毎日子供が飲んでいるのですが、最近フと気になってパッケージ を見たんですが、どこ産の野菜と果物を使っているのかまでは 載ってないんですよね? 900mlで1本200円程度ですが、これってよく考えると 安すぎる気がしてきて、もしかして中国産のものを使って るのかな??と思い不安になってます。どなたか教えて下さい

  • 生野菜を食べた方がいいのでしょうか?

    1日に緑黄色野菜を350グラム摂った方がいいと聞きます。 温野菜で食べるのは簡単ですが生野菜として例えばサラダだとすると大量です。 生野菜を食べた方がいいのは新鮮でビタミンCが多いからでしょうか? だとするとビタミンCが多い果物を食べればいいんじゃないでしょうか? 私は緑黄色野菜は温野菜で食べて、新鮮な果物を生で食べればいいと考えていますが、それじゃ健康上ダメでしょうか?

  • 野菜を食べていないのですが…

    一人暮らしをしている20代後半の男です。自分は野菜をほとんど食べない生活を送っているのですが体に悪いでしょうか?。野菜が嫌いではないのですが野菜を買ってサラダにして食べようとしてもあまって腐らせてしまうし、切るのがめんどくさいので食べなくなってしまいまいました。野菜はほとんどたべませんが健康のために納豆、牛乳(ほぼ毎日飲んでいて1日1リットル飲むことも)、ヨーグルトはよく食べるし、あとネイチャーメイドのマルチビタミンを飲んでいます。でも野菜を食べないのは健康に悪いでしょうか?。

  • 野菜・果物の特徴

    私が知りたく勉強したいのは 各果物・野菜の特徴です。 例えば苺ならビタミンA?B?でしょうか? が、多く含まれていて、 ビタミンAが多いと風邪にいいとか、お肌にいいとか、お通じがよくなるなどなど 各・野菜果物の特徴と その成分が体のどの部分にいいのか? それが知りたいです。 本とかありますかね? 図鑑的な

  • 野菜が体に合わない方っていますか?

    先日、白菜が安かったので煮て食べたのですが、1時間後位から喉が痛くなりました。体が弱いので、喉を通る量から物理的に痛めつけたのだろうと思っていたのですが、後から風邪だということがわかりました。 普段あまり野菜を食べないのですが、一人暮らしをする前は野菜中心の生活でした。 たまたまなのですが、野菜が体に合わなくて、たまたま普段野菜を食べない生活がマッチしてるのではないかと思うようになりました。 (ビタミンはジュースやサプリメントで気を使っています) 質問なのですが、野菜を食べると体調が悪くなるような体質の方がいたり聞いたりしたことはありますか? 私の周りではアレルギーなのか?野菜を食べないという話はきたことがあります。 よろしくお願いします。

  • カゴメの「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」

    カゴメの「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」どちらにするか迷っています。 30代女性で外食が多く、野菜・果物不足しがちなので補助的に摂りたいと思っています。 「野菜」の方は「野菜と果実」より栄養もありそうですが、ビタミンCが含まれていないのと味が少し気になります。 値段は一緒で「野菜と果実」の方が飲みやすいのですが、栄養面で考えると「野菜」の方がおすすめでしょうか?

  • 水溶性野菜の 洗い方

    最近中国製の野菜の問題などで 野菜の農薬の事を気にしています。 野菜を使う前に 5分でも水につけておくと 大体の 農薬は、流れると聞き実践しています。 しかし 水溶性の野菜の場合 水に長くつけておくとビタミンが流れてしまうとも聞いたのですが  こういった場合どうすればいいのでしょうか? ご存知の方教えていただけますか?

専門家に質問してみよう