• 締切済み

父親が他界し、次は母親が病気になりました。

長い闘病の末、今年父が他界しました。それから数ヶ月してやっといつもの自分に戻れたという時、今度は母が病気である事が発覚しました。もうそう長く生きられないのだろうと悟ったのでしょう、遺言は書いたと私に言います。 母を見て思うのですが、伴侶を亡くしてしまうとこうも弱くなってしまうものかと悲しく切なくなります。 悪いことに私はかなり離れた所に夫や子供達と住んでいるためなかなか会いにも行けず、でも、ただただ母の幸せを願っているばかりでいます。 母に電話をすると気丈に振る舞ってはいますが、きっと強がっているのだと思います。 私がもし独り身ならば迷わず母に会いに行くと思います。でも、今の私はすぐには行けない……… 無力な私だと思います。 最後になってしまいましたが、父も母も癌です。 どうか私の気持ちを少しでも和らげてくれるようなレスを下さい。

noname#164106

みんなの回答

• mama4615
回答No.9

再度ですいません 何度も転勤を繰り返しても 世の中 携帯電話 が通じるので  辛いは辛いですが 会おうと思えば会えますしね。。。 母が他界した時、携帯を入れたいって気になりましたもん。。。 何をどうしても 後悔は尽きません。 引き取りサポートを 当時は全力で やったつもりです。 だけど 今も 思い返しても あの時もっと出来たんじゃないか あの時 あの言い回しじゃなく別の言い回しがあったんじゃないか  と 後悔はします。 なので 貴方の後悔が 少しでも減ります様に ご家族、旦那様の協力、をお願いしてみてはどうでしょうか? 私の母は 難病にかかりました、治療の方法は一切無かったので 診断後は自宅静養しました。 母は余命を宣告されてません、嘘を突き通したのですが、きっと当人は知ってましたね。。。 言わなかった事が正解の道だったのか 言った方が良かったのか それは分からないです。 宣告は 余命半年、、、2人しか居ない孫(私の娘達)の成長だけが楽しみで、 一緒に住んでいるにも関わらず 一緒に旅行に行きたいと言い出す。。 動けない中、どうにか旅行に連れて行き、万一の時の為に 旅行先の病院位置の把握、連絡、、、、病院側からしたら 迷惑な客ですね(笑 あくまでも万一 の時の受診ですから、来るか来ないか分からないのに。。。 どうか 貴方が少しでも 悔いの残らない親子のドラマを作れる事を 切に願ってます。

回答No.8

父親が他界し、次は母親が病気になりました。 お母さんは人生の伴侶を亡くし身も心も落ち込んでいらっしゃる 事だと思います。病気になり自分もそろそろお迎えが来るのだろうと 思っている今、身内の方たちがしっかり支えて一日でも長生きして いただく為にも、なるべく早く帰省する事をお勧めします。 お母さんがどの様な状況なのか、病院に行き主治医の方とも 話し合って下さい。何より自分の目で確かめてください。 質問者様、今あなたが一番してはいけない事は諦めの気持ちや 後悔することです。皆さんこの状況を分かっていらしゃるなら、 是非協力してもらいましょう! 人は寿命があります…その間に孝行しましょう。

質問者

お礼

諦めの気持ち……、後悔…… 痛い所です。 でも、まだ消化しきれてなくてなかなか良い方に考えられずにいます。 明るく振る舞う母のように私も明るくならなけるばいけないですね。 とりあえずは子供達を連れて一度帰ろうと思います。 優しい気持ち、私にも伝わってきました。すごく嬉しいです。ありがとうございます。

• mama4615
回答No.7

自分が親になった と同時に 親は第一線から退く年齢ですし 自分が子供を産めば それだけ 親は 歳老いますし。。。 こればかりは 避けて通れない事だと思います。 どうしても 世帯を構えてしまうと 守るべき物が多過ぎて 一手には出来ないです。 あっちを守ろうとすれば こっちが手薄になる。。。 どうしても体は一つですし、誰しも一日24時間しか有りませんものね。 祖父母が亡くなった時、伯父達が言っていたのですが 夫婦が仲が良いと 続けて逝ってしまうんだ。 って。。。 そう聞いた事があります。 こぅ言う事を言っては 失礼ですよね、、、でもきっと心底 仲が良かったのだと思います。 病気を抱え 強く居られる人は 居ないと思います。 強く見せよう、みせなきゃ と言う 親心ですから 貴方は どうぞ 貴方の出来る親孝行をしてみて下さい。 旦那様は この状態を知っていますか? お子さんはいらっしゃるのでしょうか? もう ある程度大きく 身の回りも出来るなら 夏休みを利用し 貴方だけ先に帰省するのも 有り だと思います。 旦那様の御両親が近くにいるのなら サポートしてもらう事は出来ませんか? 私も経験しましたが 今はいいのです、、、まだご自宅に居られ、まだ我慢出来る痛みなのかもしれません。 何処かに行く事も 徐々に出来なくなります。 個人的な 勝手な意見ですが 貴方が行かれないなら 残された時間が限られている訳ですから 母様を引き取る事も 視野に入れてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

主人が転勤族なものですからたぶん母を引き取って看病というのは無理だと思います。幸い私の兄弟が母といますので男手に関しては問題ないのですが、なにせまだ独身なので不安要素もかなりあります。 引っ越しするたび人との別れの辛さを経験してきましたが、父のようにもう二度と会えない人との別れというのは本当に本当に辛く悲しいものです。免疫なんてできないですね。 すみません、お礼を書くつもりが全くお礼になってないですね。

• kenzo333
回答No.6

2回目です。そんなに悪くばかり考えないことです。人間は誰でも死んで霊魂が故郷のあの世に帰ります。父親は先に逝ったんだぐらいに気楽に考えたほうがいいです。

質問者

お礼

そうですね。 そうなのですが、まだ完全に受け入れられない自分がいます。 少しずつ少しずつおっしゃられているような自分になっていかなくてはいけませんね。 力強いレス、感謝します。ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.5

NO2です 追記です 義母はまた元気になって一人暮らしに戻りたい(義父との思い出の家に帰りたい)というのも心の励みにしていました。 人それぞれ考え方感じ方はあるともいますが、目標を持つのもいいことなのではないかなと思いますよ。

回答No.4

生老病死は、いかんともし難い逃れられない事です。 お母さんのために、延命治療はしないことです。 お母さんは、夫のいないこの世に いつ迄も生きていたいとは願ってないと思います。 癌の末期は苦しいそうですから、痛みの無い死を迎えられるように 緩和医療を受けさせられたらいいと思います。 死は悲しいものではありません。 愛する夫、お父さんが待っておられます。 お母さんの願いは、自分が、亡くなった後、娘や孫が元気に暮らしてくれる事が、一番の願いです。 自分の病気で、娘がおちこんで子供や夫に気配りが出来ず、夫婦にヒビがはいるのでは、、、と 心配するものです。 貴女は、ご主人やお子さんのことに、手抜きが無いように明るく頑張ってください。 それが、お母さんの為でもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私がもっと強くならないといけないですね。 でも、私の中ではまだ消化しきれてなくてもう少しだけ時間がかかりそうです。 でも、でも、私も母親です。 この大きな壁を乗り越えようと思います。

• tanutubu
回答No.3

大変お辛い事と思います。 そこでお聞きしたいのですが、お母さんはすでに入院されているのですか? それとも自宅療養中ですか? できるなら現在あなたのお住まいの町の病院に転院はできませんか? それとも誰かそばにいて面倒をみているのでしょうか? わたしは父の癌の告知をうけた時、自分の現在住んでいる町の病院への転院を 父に希望し、求めました。しかし父は50年住んでいる町を去りたくないと拒否されました。 お母さんが移動できないのなら、もうすぐ夏休み。あなたが子供さんと移動するしかありません。 確かに無力ですが、誰もが後悔せぬよう話したり、希望をきいてあげたいものです。 どういった状況であるかわからないのでここまでしか言えませんが、旦那さんの協力が得られるので あれば、あなたの家にお母さんを呼び、同居してもいいと思います。

• yumi0215
回答No.2

お辛いですね 義母(70歳)が去年末期がん(stageIVb)になり一人暮らしから我が家へ闘病の為来てもらっていました 余命数日と言われている状態だったのですが、本人の生命力の強さもあったのでしょう。手術で取りきれなかった癌や転移していた癌が半年間の抗がん剤治療の後の検査では見当たらない状態となり現在元気に一人暮らしに戻っています。 ※倒れる前は杖をついてもろくに歩けない状態、退院後もしばらくは車いすの状態でした。 抗がん剤が体に合っていたこと(副作用での苦しみはたっぷりありましたが)、となにより息子の家で何も考えずに幸せな時間を過ごすことが出来たからではないかと言われています。 余命いくばもないと言われたので幸せだったと思ってもらいたくそのような日々を過ごせるように努力はしたし食べ物もかなり気は使いましたが。 奇跡は起こるかもしれません。お子さんもいるので同居というのは難しいと思います。またお父様の思い出がある自宅を出るのは抵抗があると思います。 数日間でもいいので泊りに来てもらうことは出来ないでしょうか。娘や孫と楽しい時間を過ごすという事、笑顔や笑い声をあげることが出来ることは体にとてもいい影響を与えると思います。 またその楽しい日々を過ごしたい、元気になりたいと思う気持ちは弱った体にいい影響を与えてくれるのではないかなと経験から感じています。 諦めない。幸せだと思う時間を多く持つ。悪いことないと思いますよ。お泊り以外でもお母様が幸せだと思える時間なにか見つかるといいですね。 我が家に来た奇跡、KINKIRARINさんにも訪れますように・・

質問者

お礼

諦めない。 この言葉にとても胸が熱くなりました。 どうしても悪い事を想定して考えてしまうのですが、違う考え方も必要ですね。 明るく振る舞う母なので、私も明るく振る舞わないといけないし、泣いてなんかいられないと思いました。 なかなかお礼ができず、申し訳ありませんでした。

• kenzo333
回答No.1

あなたは親孝行だからそれは素晴らしいことだし、できる範囲で親孝行すればいいんです。なかなか会いにいけないなら電話、メール、手紙で連絡をとったり、母親がもらって喜ぶものを送ってあげたりすればいいと思います。

質問者

お礼

お礼が大変おそくなってしまい申し訳ありませんでした。 おっしゃられる事、よくわかります。 父が亡くなるまでも私は同じようにしましたし……… なのにどうしてこうも後悔が残っているのか… 親がこの世からいなくなるという事はこういう事なのか、、、 悲しくて、せつなくて、つらいです。でも、強くならないといけないとも思っています。 すみません、お礼になってないですね。