• ベストアンサー

お墓の事で悩んでいます。

お墓のことで悩んでいます。 07年3月に祖父が他界しました。それより先に母が2000年に亡くなり家墓が建てられその中に母が納骨されました。祖父の遺言で新しい墓を建ててほしいといったらしいのですがどのようにすればよいのでしょうか?父は再婚していまして祖父の新しい墓に義理の母と入るといっています。自分としては母を一人取り残すようで納得行っていません。新しい墓を建てるのも反対しています。自分は間違っているのでしょうか。アドバイスをください。 ちなみに両親は離婚しておらず、母が闘病の末に他界しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2に書き込んだ者です。 補足説明、ありがとうございました。 ご質問者様のご意向は間違えていないと思いますし、 最良の方法だと私も思います。 お父様はご祖父様の意思を尊重したいのか、 今の奥様の手前なのか、その真意を確かめないといけないのかもしれませんね。 私も将来はお墓の問題が出てくることがわかっていたので、 いろいろ考えたのですが、やはり、親には私の気持ちは伝わらずに今に至ります。 私は今の時点で親を説得することはやめています。 両方のお墓も私が施主になった場合(今はひとつが私でもうひとつは親です) その時に状況を見て、ひとつにするか考えようと思っています。 ご質問者様のお父様が説得に応じて下さることが一番丸くおさまるとは思いますが、 あまりにも、どちらもが頑なに譲らないと、 日常生活が険悪になってしまうことの方が心配です。 こちらとしては理解できなくても、親は親で子どもには言えない、 なんらかの事情があるのかもしれませんので、 一回、お墓の件は、お父様に下駄を預けてしまって、 ご質問者様の代になった時、また、考えると言うのもあるのかなと思います。 たいしたお力になれず、申し訳ありませんでした。

yamaojisan
質問者

お礼

ネコマルさん。ありがとうございました。今日の午後にあって話し合いをします。おっしゃるように父との関係が険悪にならないように注意を払って話をしようと思います。父は正直、今の妻の手前で意固地になっていると思いますので良く話し合ってみんなの納得する第三案を見つけます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2に書き込んだ者です。 再度の書き込み、申し訳ありません。 要するに、お父様はお母様とは死別のままで、再婚をされたと言うことですね。 書き込んだ後に気が付きました。失礼致しました。 いずれにしましても、ご質問者様の年齢が解りかねますので、 差し支えなければ、補足をお願い致します。

yamaojisan
質問者

補足

現在29歳で結婚もしています。 母が納骨された墓の後ろには父の名が書かれていまして、正面には家名が書かれています。 おっしゃる通りで父と母は死別です。ややこしい文面で申し訳ございません。

回答No.2

まず、今、ご祖父様とお母様が入られているお墓の施主はどなたでしょうか? また、ご祖父様はどちら(お父様・お母様)の親御さんなのでしょうか? お父様が一緒に入る とおっしゃっていると言う事は、お父様の親御さんと仮定しますね。 まず、お墓は施主の方に権限がありますので、 お父様が施主だとした場合、お父様が新しいお墓を建てて、 そこに、自分の親であるお父様と自分と、今の奥さん(?離婚していなければ、内縁と言うことでしょうか・・・) が入る と言うなら、お父様が新しく作ればいいわけですよね。 そして、施主をご質問者様にしてもらえば、今のお墓はお母様だけになってしまいますが、 お母様を1人で取り残す感覚が納得できないとしても、 ご質問者様が施主となって、今後はご自身がお墓を守ればいいと思います。 私の勝手な推測で申し訳ありませんが、 ご質問者様はまだ成人されてらっしゃらないのでしょうか。 そうなるとまた話は変わってきてしまうので、 私の回答は参考にならないかもしれませんね。 ご質問者様の、新しいお墓を建てることを反対していることは間違えているか、 と言うことに対しては、感情的には間違えていない と思います。 ただ、今のお父様の状況が複雑なことと、お母様に対してどんな気持ちなのか、 が今後の行く末を決めるように思えます。 文面を読む限りでは、お父様はお母様より、今の奥さんの手前があるように思えます。 ご祖父様の意思はご質問者様より、お父様が考えるべきことであり、 再婚(?ごめんなさい、なんで離婚をしていないのに、再婚できているのかわからないのですが) 相手のこともお父様が考えればいいと思います。 ご質問者様は優しい方で、ご祖父様のことまで考えているのだと思いますが、 お母様のことだけを考えてあげれば、すっきりと考えられませんでしょうか。

yamaojisan
質問者

補足

墓の施主は父です。 他界したのは父方の祖父です。 自分の考えは家墓を二つも作らずにみんな一緒に入れてあげれば良いのではと思っていますがなかなか受け入れてもらえないのです。 どうか良きアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

• kanora
回答No.1

普通はお母様のお墓にお祖父様、お父様、再婚後の義理のお母様 そして、あなたも全員同じお墓に入ります。 それが家墓です。 墓管理費だって毎年お金がかかります。 遺言だからと新しい墓をたてるのは、 地球環境から言っても無駄です。 お父様を説得しましょう。

yamaojisan
質問者

お礼

今日、会って説得してみます。頑固な父ですので頭ごなしに怒られるかも知れませんがカノラさんのアドバイスも大切にしながら頑張ってみます。本当にありがとうございました。