• ベストアンサー

生活保護がもらえる人

先日、TVで働けるのに働かない人が、生活保護を貰っていると言っていましたが、 そもそも、働き口がないという方は、生活保護はもらえないのではなかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”働き口がないという方は、生活保護はもらえないのではなかったですか”      ↑ 働けるのに働き口がない方は、生活保護をもらえない はずです。 ただ、働けるのに、という認定が問題です。 働けるのに、ということが言えるには、就業可能な職場が存在すること が必要ですが、これの認定が難しい。 仕事を選んでいる人も多い訳です。 こういう人は本来与えるべきではないのですが、それじゃあといって 生活保護担当の役人が、就業可能な職場があるかどうかをいちいち 調査する訳にもいかない。 そうやって、建前との齟齬が発生し、ずるい人が得をする、という 図式になります。 知り合いの、清掃会社の社長が言っていましたが、いくら募集しても 応募してくるのは外国人ばかりだ・・・。 工場労働の人事担当者も同じ事を言っていました。 日本人、特に若い人は仕事を選んでいる人が多いように思えます。 清掃? そんな仕事、やれるかよ! へっ! てな感じじゃないですか。

noname#158780
質問者

お礼

ありがとうございます。 >就業可能な職場が存在すること が必要ですが、これの認定が難しい。 そうなんですね、自分などは、簡単な気がしてしまいます。 アルバイトだってたくさんありますから、病気でないなら、 バイトでも月に20万くらいはなると思ってしまうのですが。 実際は難しいから、不正が起きるのですね。 自分は、特に病気をしていないのなら、 受給は出来ないにしてしまえばいいのに、 位に思ってしまいます。 知り合いのところに、お金を貸してといってきた人がいるそうですが、 自営がうまくいかずに、ということのようですが、 つまりは、健康なのに、働いていないそうです。 また、別の知り合いは、病気になって働けなくても、 生活保護を受けずに、貯金を切り崩して生活している人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

>そもそも、働き口がないという方は、生活保護はもらえないのではなかったですか? 全く理解していないですね。 「働き口がない」という人が生活保護を受給できないなら飢え死にしろということです。もちろん、そういう社会にするというならそれはそれで一つの考えですが、現状の法律ではそのようになっていません。 >先日、TVで働けるのに働かない人が いつのTVのことを言っているのか存じ上げませんが、私がつい最近観たTVでは働く能力も意思もあるのに働き口がないため働けないというものでした。朝の2時3時からその日の仕事を求めても仕事にあぶれる現実を放映していました。 大体あなたはアルバイトでもと言いますが、50代60代の人をアルバイトで雇う気になる企業があると思ってるのですか? 私の業界では40代でも雇いません。雇うなら20代30代の経験者です。 確かに、若くても根性の無い人とか引きこもりの人とかは私も雇いませんし、それらの場合は本人の責任もあると思いますが、本人の責任だけでは済まされない厳しい現実があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護を受けている人達

    素朴な疑問です。 以前、TVで生活保護を受けている人が「いまから競馬場に行く」と言っていました。 競馬場はギャンブルをする所です。 もし、そのお金がなくなったらどうしているのですか? 税金で助けてもらっているお金を、ギャンブルに使う事をどう思っているのでしょうか? ギャンブルで勝って、少しでもお金を増やして少しでも楽な生活をしたいからでしょうか? 生活保護を受けても、生活出来ないような金額しか貰えないのですか?

  • 年金と生活保護

    TVで普通に年金を年数納めた人と 年金が貰える年数納めていない人の特集みたいなのを見ました。 2人とも60代で そこで普通に納めた人の年金より、 年金が貰えず生活保護でお金を貰ってる人の方が多く貰っていました。 生活保護ほほうが4万程度多いのです。 当然、年齢的に仕事もなく、年金もでないので生活保護は簡単に 通ったとありました・・ これっておかしくないですか?

  • なぜ、生活保護はなくならないのか?

    日本で最も無駄な制度が「生活保護」だと思うのですが、どう思いますか? 生活保護を貰っているほとんどの人は、実は生活保護なんて必要ない人々です。 貯金が無いから生活保護を受けたいとか、子供を大学に行かせたいから生活保護を受けたいとか、やりたいことが見つからないから生活保護をうけたいとか、子供が多くて離婚したから生活保護をうけたいとか、病気になったけど保険に入っていないから生活保護を受けたいとか・・・。あほかと思います。 まじめに、計画を立てて生きている人が馬鹿をみて、何の計画も無く自由に生きている人が優遇される制度。 また、なぜ派遣村のほとんどの人が生活保護を受けられるのか理解に苦しみます。彼らは生活保護を受ければ、二度と職探しなどせずにお金を貰い続けますよ。 失業→失業保険 母子家庭→母子加算 障害者→障害者年金 これらの金額をもらっているのであって、そもそも生活保護なんていらないですよね。 必要なら、上記3つの金額を増やせばいいと思います。 いまや、10人の1人が、生活保護を受給してる現実。 本当の自由と平等な社会は生活保護がない社会だと思います。 どう、思いますか?

  • なぜ生活保護を受けながら働いている人がいるのか。

    以前こちらで質問させていただいたとき、生活保護を受けながらでも 働いている人たちがいるということを教えていただきました。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001052340 こちらの6番を見ると、母子家庭では生活保護を受けていても 46%ほどの世帯では世帯主が働いているのがわかります。 生活保護を受けながら働いても、収入の分だけ支給額を減らされると 聞いたことがあるのですが、減らされるのになぜ働くのでしょうか? それとも働いてもある額までの収入なら、支給額は減らされないと いう制度でもあるのでしょうか? また、逆に働けるならなぜ生活保護を受けられるのでしょうか? たぶんその人の収入では生きていけないということなのでしょうが だったらワーキングプアなんて人たちは生まれない気がするんですが。 どなたかご存知の方がいましたら教えてくださいお願いします。

  • ホームレスは生活保護受ければいいんじゃないの?

    たまにTVでホームレスがニュースかドキュメントで 特集組まれます。 その時、 「ホームレスは生活保護受ければいいんじゃないの? なんで受けないの?」と題名の通り思いました。 それなりに大変そうで、空き缶集めとか、雨風をしのぐ ため苦労しているようです。 そこまで苦労して自炊するより、安いアパートでも 借りて、生活保護受ければ楽なんじゃないですかね? それすらもわからないんですかね? それとも、生活保護だけは受けたくないんですかね? それであればむしろ、えらいですね。 理由をお聞かせください。 なお、自分は、病気・障害で一人暮らし等の生活保護者 (軽度の鬱等は詐病が多いので除く)はもっと生活保護が身近な ものになってほしいです。 ただし、逆に仕事がないから、家計が苦しいから、等は逆に もっと厳しく、そもそも与えなくて良い気もします。

  • 生活保護受けてる人が

    生活保護を受けてる人がいるのですが、大手のコンビニチェーンでバイト始めたとなると、生活保護を解除したと思っていいのでしょうか? それとも、生活保護受けながら副収入を得てる可能性はありますか?

  • 生活保護

    今現在私は実父と過疎地で二人暮らしています。父はヘルニアで近々手術が必要で、それでなくても生活費を援助させてもう迷惑をかけたくありません。しかし、現在居住している実家は過疎地で、こないだやっと見つけたパートの面接も落ちてしまい、それが最後でもう働き口はなくなりました。現在世帯分離していますが(このことが原因で生活保護がもらえません)、父から最低限の生活費を援助してもらっているとはいえ、切り詰めた携帯代や医療費で父からは毎月12000円の援助と、たまにしか買ってきてもらえない食料のみで、生活保護の方がよほど生活していけるような状態です、いったいどうこのような状態を説明すれば、役場で生活保護を認めてもらえるのでしょうか?小4の娘を児童施設に預けている為に、この町を出て住み込みの仕事を探すことすら罪悪感を植え付けるような発言をされ、働きたくても働けません。何かよいアドバイスを下さい。

  • 生活保護について

    先日、あるところで生活保護について以下のようなことを言っていた人がいたのですが本当でしょうか。 1,生活保護を受給すると、仕事のあっせん等で人がやりたがらないような仕事を紹介しようとする 2,担当者のような人が頻繁に自宅を訪れ、いろいろ言う 3,近所の人の目が厳しくなるケースがある 4,病院を受診したとき生活保護受給者の健康保険証?を用いると、薬をもらおうとしたとき安い方をすすめられやすい・薬を出し渋られるケースがある。なお、診察時における対応などはよくわかりません 5,車を持っていると支援を打ち切られるケースがある。なお、エアコンなどについてはよくわかりません

  • 生活保護をもらっている人

    日本人にしても在日にしても、普通に働いても底辺の生活しか出来ない人もいるのに、生活保護受給者の方が良い生活しているのが納得できない。 なぜですか?

  • 生活保護をもらって暮らしています。

    私には安定した収入があります。コロナ不況で最悪自殺してしまう人が出てくるだろうとTVのコメンテイターが言っていますがお金がないから死ぬっていう発想は馬鹿馬鹿しいと思いませんか?生活保護を受ければいいじゃないですか。