• 締切済み

年金と生活保護

TVで普通に年金を年数納めた人と 年金が貰える年数納めていない人の特集みたいなのを見ました。 2人とも60代で そこで普通に納めた人の年金より、 年金が貰えず生活保護でお金を貰ってる人の方が多く貰っていました。 生活保護ほほうが4万程度多いのです。 当然、年齢的に仕事もなく、年金もでないので生活保護は簡単に 通ったとありました・・ これっておかしくないですか?

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.1

おかしい話ですが、どうおかしいと思いますか? 生活保護を貰うのがおかしいですか? 年金額が生活保護費より少なくなるのがおかしいということですか? 例えば、フリーターや派遣という立場の若者が働いても生活保護費以下の年収しかもらえていない、いわゆるワーキングプアという現実もあります。 社会のセーティネットがいかに脆弱なものかようやく見えてきました。 会社と家族が機能していた時は、福祉の現状がよく見えなかったのです。 ようやく、きちんとした議論をする時代がきたと思います。 どこまで個人が負担するか、会社はどこまで社会への責任を持つか、公的な援助はどこまですればよいのか?