• ベストアンサー

空気読めない人との付き合い

私は現在の職場で4ヶ月目です。 つい先日、新しいおば様が入ってきました。 テレアポの仕事をしているのですが ガンガン詰めまくりのトークで、数字を結構上げてます。 私はそこそこって感じで、仕事をしてます。 いきなりフルパワーで仕事していて、今までの仕事の 環境をぶち壊しています。 恐らくですが、何ヶ月かすると仕事はこんなもんだ、と 分かってきて、多少は今の勢いは収まると思いますが そういう人とのお付き合いはどうすれば良いでしょうか? ちなみに私もおばさんも派遣社員で 少し離れた個室で二人っきりで電話を架けてます。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは わかりますよ~このシチュエーション。 ガツガツされると困りますよね。新人のおばさん、、、って。 こっちもひきぎみになっちゃうし、確かに荒らしてるかんじですよね。 最初は様子見にしてほしいというか、、。 で、貴方は既に、おばさんに対しても、昔の自分をみてるみたいで、 気恥ずかしいし、、、ガツガツしてるし、、、勘弁してくれよって思っているということなのだとおもいます。 はっきりいってこの手の性格の方は治りません。 あなたが、もしなにかいおうものなら、 え?私に嫉妬しているの?とか思われてかえってこじれるだけです。 きほんてきには、最低限の関わりにされるのが理想だとおもいます。 がんばってくださいね!

tk777
質問者

お礼

状況を理解して頂けてるようで嬉しいです。 社員の人から今日も、○○さんはちゃんと○○は案内している、 と注意をされました。 おばさんも社員の人がいる時は、社員受けするよう トークを変えてるんですね。二人っきりの時は殆ど案内してません。 そういう態度を見ると、社員の人に対してもどこ見てんだ?とか 自分って他人に良く見せるのは下手だな、とか色々思います。 自分はもう競争する気はありません。 心の奥底では負けたくないとか少し思ってますが 表立ってそうしようとは思いません。 私は仕事のやり過ぎでうつになりました。 どんな事でも程々に、これが今の信念です。 そうしないとまた同じ失敗を繰り返します。 人は人、自分は自分でやっていきます。 前向きなご意見有難うございました。 気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#171824
noname#171824
回答No.4

取り巻く環境は常に変化していくものですし、 ずっと同じ環境が続くことなどありえません。 ある環境から自分が去らなければならない時。 自分と間逆な人物が登場するような気がします。 『そこそこ』っていうあなたのその背信行為。 バレてるんじゃないでしょうかね経営側に…。 間逆な人間の考え方に触れるとヘトヘトな気分 になりますが、自分が八方塞がりのとき、その 間逆の考え方が状況を打開するためのツールに なることも良くあります。 ここは一つ、おばさんの生き方を研究してみて はどうでしょうか。 その方が、あなたの生き方に幅がでるような気 がしますけどね。(^^♪

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 そこそこやるのは背信行為でしょうか? 今までとことんやってきましたが 皆さんそこそこでしたよ。 私の経験上ですが。 過去の自分を見てるようで何だか嫌です。 他人を出し抜いて自分だけ好かれようみたいな。 ちなみに私はガンガンやりましたが 周りに好かれようと思った事はありませんでした。 それが他の社員との軋轢になり、結局は辞めました。 39SnritJsk様の仰ってる事はよくわかります。 今回の方が入る前の女の子は、ちょうど今の自分と 立場が逆でした。 2~3ヶ月前の話ですが、彼女に悪い事したなと 思ってます。私も最初は張り切ってやってました。 その点を踏まえて、そんなに根詰めてやる仕事じゃないよと 言いたいのです。まぁ、自分の立場がどんどん悪くなって 行ってるってのも多少ありますが、まだ結果は出してますので大丈夫です。 >ある環境から自分が去らなければならない時。 自分と間逆な人物が登場するような気がします。 前回は辞めた彼女がそうで、今回は立場が逆転して自分が辞める立場です。 どうしてそこまで頑張るのか、少しおばさんとコミュニケーションを取って みたいと思います。 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

え、僻み?? ・・・おそらくその文だけだと、多くの人はそう感じると思います。 「出来る人」や「頑張っている人」を悪く言うのは、せめて迷惑をかけられた時にだけしてください。でないとひたすら惨めに見えてしまいます。  >多少は今の勢いは収まると思いますが そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれませんが、彼女がどれだけ仕事を上手くこなしたところで、tk777さんにどういう関係があるのでしょう。 ご自身がどうすれば幸せになれるかだけを考えた方が、ご自身の為にも良くありませんか。 もし彼女がバリバリ仕事をこなすことで「社内の競争力や仕事に対する意識が高まって、私の仕事が大変になるのに」というのであれば、どう考えてもそれはtk777さんの怠惰です。 雇い主は、「怠け者」と「頑張って成果を上げる人」、どっちを必要とすると思いますか? 必要とされなくなった者はただ去るのみ。去りたくないなら、一時的なものであれ、社内環境の変化(もしくは恒常的な改革になるかもしれません)に付き合うしかないですね。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 彼女を見てると、昔の自分を見ているようで やり過ぎだなと思うのです。 私も数字は上げている方です。 文章の書き方が下手なので僻んでいるように感じるかも しれませんが、そうではありません。 物事程々に、という事を言いたいのです。 私も数多くの会社を見てきましたが、そんなに毎日全力で やってる人なんていません。 そうしてる人は皆疲れて辞めてしまいます。 今回の彼女を見ていてもそう思います。 会社としても数字を上げるに越した事はないと思いますが 入れ替わりの多い職場なので、その点は根詰めてやらなくて 言いと言われてます。空気を読めないと言ってるのは その点です。それでも私の僻みでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

空気読めないってか、めちゃくちゃ頑張ってるんだと思います。 肩の力を抜いたほうが、上手く出来るようになるのが分かるまで、きっとそのままかな。 様子を見つつ、なるたけガス抜きを手伝ってあげてくださいね。 わざわざ仲違いする必要もありませんしね。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり最初だから頑張っているんでしょうか? 少しお話したんですが、他の所でもバリバリしていた ようなので、空気読めない人なのかなと思いました。 悪い人ではないようですが、気軽に話し掛けていいのか どうかも迷ってます。 自分の中で少し避けつつある人ではありますが 仲良く仕事出来るのが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の事です。至急お願いします!

    派遣でテレアポしてます。 一緒に働いている人は中年女性です。 その方の事でご相談が。。。 そのおばさんのスキルが高いのもありますし もう後がないという勢いで仕事をしてるので 結果をバンバン出してます。 私はポツリポツリみたいな感じです。 私の意見としては、必死でやり過ぎないで下さい、と 言う事です。 今まで私は仕事を必死でやり過ぎて、うつになりました。 おばさんを見てると苦しくなってくるのです。 仕事の内容も、ノルマはないという仕事です。 建前上ですが。 そのおばさんのお陰で、私への結果の求められ方も 変わってきてます。でもノルマがないので応募した仕事であって ノルマがあるのであれば辞めたいと思ってます。 そこで原因を考えた所、おばさんの必死さも原因の一つとして あるのではないかと思ってます。 そこそこで構わないのです。でもおばさんは過去に派遣切りに あった経験があるせいか、頑張っているのだと思います。 頑張る事は構わないと思います。 でも程度があると思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 初めてでも出来る仕事が出来ない人はいらない考え

    『初めての人でも出来る仕事が何で出来ないの?』と言う言葉はパワハラですか? 20年前にそんな事言われてさらに私から仕事を辞めさせるように仕向けさせられました。 派遣労働だからちゃんとした雇用じゃなかったのかもしれませんがかなりプライドが傷付けられました。 なのに7年前にある派遣先でテレアポの仕事があって、そこでも『初めての人でも出来ます』と言われてとてもプレッシャーがかかったのですが、私がちょっと向いてないのを派遣先が分かるとテレアポではなく他の仕事を回してくれた思い出があります。 今の時代雇用側が『初めての人でも簡単に出来る』とか『出来ない人は普通じゃない』的発言は言いますでしょうか?

  • 人との付き合いが怖いです

    職場、および家庭環境でのことで人付き合いが苦手になって、何もする気になれずにぼんやりしてしまいます。 というのも、派遣で仕事をしているのですが、7月にリーダーが変わりました。週に3日、5時間程度その人と仕事をするのですが、もう耐えられなくなりました。 収入を増やすために新しく転職しようと思い、派遣会社で10月末で辞めるということで話がまとまりました。 でも、前のリーダーさんと一緒に働いていたときは自信がないことなどは相談したり、報告するのも特に気兼ねなく聞くことできて仕事もやりやすかったのですが、今の人になってからはもういろいろあります。 仕事の失敗は仕事で返上しなければ・・・と思い、注意されたことなどは同じミスを繰り返さないよう、また怖くても挨拶や報告、連絡、相談などはしてきました。すぐに聞かずに過去を洗ってどうしてもわからないところは聞くようにするなど、私なりにがんばってきたつもりです。 しかし、先日、「あなたはなぜここにいるの?」「はっきり言って、この職場で働くのはあなたには厳しいと思う」などと、30分ほど言われ続けました。 「でもこうおっしゃったので、そのとおりに対応しましたのが・・・」というと、頭を抱えて苦笑いして、「私の言うことわかってんの?!」と逆切れされました。そしてしばらくして「私の言い方、わかりにくいですか!!これだけ言ってわかってもらえないなんてどうかと思うのではっきり言ってください」と怒り口調で言われましたが、そのときは迫力もあって怖かったのもありますし、そんな私の理解のなさも問題があると思い「特に何もありません。今後私も気をつけます」といいました。 また、主人の両親とも、主人ともうまくいっていません。過去にいろいろあったので許せない自分も悪いと思うのですが、この職場のリーダーとのこともあり、私には人とうまく付き合えない何か問題があるのではと思うのです。 11月から新しい職場で、主人の変わりに大黒柱となって働くためにハローワークに行く予定です。履歴書も大分書きためましたが、時々、私って人とうまくやっていけないのでは、何か嫌われる原因があるのではないかと、外にでるのも不安でたまりません。 ここまで人格否定されると、今の職場も残り数日ですが、やっていけるのかどうかとも思います。(やらないといけないのですが・・・) どうかこんな甘ったれた私に渇をいれていただけませんか。思い出しても涙がでます。また大黒柱になって働いていけるのかとも思います。

  • 近所付き合いについて

    マンションでの近所付き合いについて相談です。 同じ階に住む60代位の女性に困っています。 私の住むマンションは一人世帯1割、夫婦世帯2割で 私は夫婦世帯で数年前から住んでいます。 近所付き合いは挨拶程度で気楽でした。 2年程前に60代位のおばさんが同じ階に越して来られました。 越してきてすぐに一度鉢合わせ 表札の出ている部屋は安心としきりに言われ うちにも表札を出させたいのかと思いましたが 出ている部屋は2件程度でほぼ無く 今までトラブルもなかったので出しませんでした。 (おばさんも出していません) それから鉢合わせると挨拶はこちらからしてましたが 色々話しかけられるか無視されるか…というのがほとんどで (特に主人といる時に挨拶すると目すらあわせません) 挨拶だけ普通に返される事はあまり無いです。 前に、うちに業者さんが来られて玄関で対応していたら おばさんが少し遠くから身体を伸ばしてうちの玄関を覗いた事があり 私と目があっても、業者さんが帰るまでずっと覗いていて 気味が悪かったです。 先日、鉢合わせて 挨拶だけしてうちに入ろうとしたら話しかけられ 質問されたので濁していたら マシンガントークが始まり 20分位一方的に話を聞かされました。 部屋に入る所だったのでドアを開けたまま聞いていたら どんどん私に近づいてきて またドアから中を覗きながら話していたので 中が見えない所までドアを閉めました。 話の内容は、夫婦で暮らしていてうつ病になり パートで稼ぎながら一人暮らしをしている事。 男性のカラオケ仲間の話。 娘の話や一人で倒れた時に誰を頼ればいいかという話。 あと、今から男性仲間とカラオケのお店に行くけどいいよね?と何度も聞かれました。 旦那さんの許可は取っていて、相手の奥さんは入院中で許可がとれないそうです。 私にそんな事聞かれても答えようもありません。 今までは話しかけられても数分程でしたが このマシンガントークでうんざりしました。 無視したり一方的に話したりと 性格なのか病気のせいかわかりませんが あまり関わりたくありません。 覗かれるのも気持ち悪いです。 でも同じ階なので邪険にもしづらいです。 またマシンガントークが始まった時に いいかわし方はありますか? このような方とはどんな風に付き合えば良いですか? お知恵を貸して下さい。

  • 憎しみ

    先月末に入社(派遣)したおば様がいます。 テレアポですが、ガンガンやって数字を上げてます。 そんな状況で、本日の出来事です。 私の意見としては、ちょっとは空気を読んで 仕事をして欲しい。 社員の人はやはり数字を上げている人を好む。 (私もそこそこはやってます。) それで比べられるような発言をされたので 急に怒りが込み上げてきました。 最初はそのおば様だったのですが、 次第に周りの人全て、もっと突き詰めて行くと 両親になりました。 仕事中も両親に対する(特に父親)復讐心が 強く湧いてきました。 自分でその感情を抑えるのもギリギリの状態でした。 その時思ったのが、結局自分は親=人を憎んでいる。 協調性を持つ事は、どの会社、環境に行っても出来ない。 今の一番のコンプレックスは、物事(仕事)を続ける事が出来ない事です。 うつ病・膠原病が持病であり、体力的に厳しい時は特にメンタルは 不安定になります。 次の契約期間満了で仕事は辞めようと思ってます。 当面の凌ぎ方が分かりません。 何かアドバイスがあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 人付き合いを良くしていくには?

    人付き合いを良くしていくには? 私は、20代後半の男なのですが、 人付き合いが下手で悩んでいます。 原因として思っていたのは、 中学時代に暴力、暴言などのいじめにあってから、人が怖くなった。 女性と付き合ったことがなく、人間として自信がない。 中学から大学まで、ゲームが好きで、友達も少なく最近まで、ネットがあれば、一人で生きれると思っていた。 などです。 人付き合いのうまい人からすれば、言い訳といわれると思います。 本などでは、4歳ぐらいまでに大勢の人と接していれば明るい人格が決定されると読んだことがあります。 逆に、幼少時に一人で遊んでいたりすると、割合おとなしめの人格になるそうです。 人付き合い自体も才能の問題もあるのでしょうが、 何か こう努力すれば、改善されるというのはあるでしょうか? やはり こまめに、趣味の付き合い(音楽など)で人付き合いの輪を広げていくことがいいのでしょうか? 最近は、一応 定職につき今の職場は親ほどの年齢の男の人が多いので、 その方たちが気を使ってくれていて、なんとかやっています。 しかし、転勤が多い仕事なので別の職場に行った場合心配です。 特に 同世代とは、意思疎通を図るのが下手で(35歳以上の人のほうが気が合う気がします。) 2ヶ月もすれば、無視されたり罵声を浴びせられます。 私も、暴言を言われると言い返したり、人の意見を素直に許容できないのが欠点だと思います。 人付き合いを良くしていくには何かいい方法はあるでしょうか? よければ、アドバイスなどお願いします。

  • 嘘ばっか

    派遣で仕事が決まり働いております。 テレアポの仕事なんですけど、営業の要素はない、と 初回の仕事の説明、派遣先での説明でもありませんでした。 しかし働いてみると、すぐに目標数字を言われ、終いには グラフを作られ、何件取れたかを意識付けさせる為に デカデカと表が貼り付けられてます。 不動産業界の経験があるのですが、嘘ばっか。 今回は住宅業界ですが、この業界も酷いものだなと思いました。 このような場合はどのように対応すれば良いでしょうか? 数字が上がらないとクビになるみたいです。 宜しくお願い致します。

  • テレアポの仕事について・・どうすべきか悩んでます。

    数日前からテレアポの仕事を始めました。 明日4日目です。 派遣会社の担当の方から、当面3月末までの仕事になる・・と いうことで、テレアポの仕事には不安を感じてはいたものの、 やってみることにしました。 しかし、1~2日目で、テレアポの仕事は自分の正確に向いていないと いうこと(相手方に気の毒さを感じてしまう)、 ノルマはないという話でしたが、実質毎日獲得件数の提出があり 実質目に見えないプレッシャーがあること、 社員の方の監視が厳しいこと・・・(常に横に立っています)などで 甘いのかもしれませんが、これ以上続けることを考えるととても 憂鬱になってしまっています。 1ヶ月更新なので、今派遣会社からいただいている契約書は 1月末まで、となっています。 ただ、派遣会社の担当者の方から「3月まで」という話を最初に されていたこと、今辞めることを先方に伝えると、派遣先に1月末まで 居辛くなるのではないかという不安、 これから先、派遣会社からの仕事がなくなるのではないかという不安などで 悩んでおります。 明日、派遣先へ2月のスケジュールを提出しなければならないので これもネックです。提出した後日、辞めることを決断して よいものか・・ それとも我慢して2月末まで頑張るか。 堂々巡りで憂鬱な気持ちです。 アドバイスいただけましたら幸いです。 また、テレアポ経験者の方いらっしゃいましたら 皆さんはどうだったか教えていただければ嬉しいです。

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 昔から人と親しく喋れなかったりして学生の頃もあまり友達がいませんでした。 人付き合いが苦手な自分が今、販売の仕事をしていてお客様とか普通に声はかけれるんですが、 仕事以外で人と喋るのが苦手というか挨拶も普通に聞こえないくらいの小さな声でしています。 以前、学生の頃の後輩に誘われて吹奏楽を10年ぶりに始めたのですが、3ヶ月たちますがなかなかその楽団の方と話をすることが出来ませんし、知らない人と喋るのも妙に緊張してしまいます。 何とか打ち解けたいと心の中で思ってはいるのですが、どうしたらよいのかわかりませんが、無理に仲良くならなくてもという考えもあります。 ただ、このまま団体行動が苦手なままで協調性もない自分を変えたいとも思っています。 団体行動や人付き合いの苦手を克服するのに何か秘策はありませんか?

  • 派遣について

    今パートでテレアポインターと派遣の仕事をしています。 テレアポが成績が悪く、首になりそうです。そうした場合 金融会社と信販系でキャッシングしています。 テレアポは歩合制ながらもパートなので、信用して貸して 頂けたと思うのですが、派遣だけになった場合何か 不都合な事があるんでしょうか?教えて下さい。