• ベストアンサー

空気読めない人との付き合い

私は現在の職場で4ヶ月目です。 つい先日、新しいおば様が入ってきました。 テレアポの仕事をしているのですが ガンガン詰めまくりのトークで、数字を結構上げてます。 私はそこそこって感じで、仕事をしてます。 いきなりフルパワーで仕事していて、今までの仕事の 環境をぶち壊しています。 恐らくですが、何ヶ月かすると仕事はこんなもんだ、と 分かってきて、多少は今の勢いは収まると思いますが そういう人とのお付き合いはどうすれば良いでしょうか? ちなみに私もおばさんも派遣社員で 少し離れた個室で二人っきりで電話を架けてます。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは わかりますよ~このシチュエーション。 ガツガツされると困りますよね。新人のおばさん、、、って。 こっちもひきぎみになっちゃうし、確かに荒らしてるかんじですよね。 最初は様子見にしてほしいというか、、。 で、貴方は既に、おばさんに対しても、昔の自分をみてるみたいで、 気恥ずかしいし、、、ガツガツしてるし、、、勘弁してくれよって思っているということなのだとおもいます。 はっきりいってこの手の性格の方は治りません。 あなたが、もしなにかいおうものなら、 え?私に嫉妬しているの?とか思われてかえってこじれるだけです。 きほんてきには、最低限の関わりにされるのが理想だとおもいます。 がんばってくださいね!

tk777
質問者

お礼

状況を理解して頂けてるようで嬉しいです。 社員の人から今日も、○○さんはちゃんと○○は案内している、 と注意をされました。 おばさんも社員の人がいる時は、社員受けするよう トークを変えてるんですね。二人っきりの時は殆ど案内してません。 そういう態度を見ると、社員の人に対してもどこ見てんだ?とか 自分って他人に良く見せるのは下手だな、とか色々思います。 自分はもう競争する気はありません。 心の奥底では負けたくないとか少し思ってますが 表立ってそうしようとは思いません。 私は仕事のやり過ぎでうつになりました。 どんな事でも程々に、これが今の信念です。 そうしないとまた同じ失敗を繰り返します。 人は人、自分は自分でやっていきます。 前向きなご意見有難うございました。 気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

noname#171824
noname#171824
回答No.4

取り巻く環境は常に変化していくものですし、 ずっと同じ環境が続くことなどありえません。 ある環境から自分が去らなければならない時。 自分と間逆な人物が登場するような気がします。 『そこそこ』っていうあなたのその背信行為。 バレてるんじゃないでしょうかね経営側に…。 間逆な人間の考え方に触れるとヘトヘトな気分 になりますが、自分が八方塞がりのとき、その 間逆の考え方が状況を打開するためのツールに なることも良くあります。 ここは一つ、おばさんの生き方を研究してみて はどうでしょうか。 その方が、あなたの生き方に幅がでるような気 がしますけどね。(^^♪

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 そこそこやるのは背信行為でしょうか? 今までとことんやってきましたが 皆さんそこそこでしたよ。 私の経験上ですが。 過去の自分を見てるようで何だか嫌です。 他人を出し抜いて自分だけ好かれようみたいな。 ちなみに私はガンガンやりましたが 周りに好かれようと思った事はありませんでした。 それが他の社員との軋轢になり、結局は辞めました。 39SnritJsk様の仰ってる事はよくわかります。 今回の方が入る前の女の子は、ちょうど今の自分と 立場が逆でした。 2~3ヶ月前の話ですが、彼女に悪い事したなと 思ってます。私も最初は張り切ってやってました。 その点を踏まえて、そんなに根詰めてやる仕事じゃないよと 言いたいのです。まぁ、自分の立場がどんどん悪くなって 行ってるってのも多少ありますが、まだ結果は出してますので大丈夫です。 >ある環境から自分が去らなければならない時。 自分と間逆な人物が登場するような気がします。 前回は辞めた彼女がそうで、今回は立場が逆転して自分が辞める立場です。 どうしてそこまで頑張るのか、少しおばさんとコミュニケーションを取って みたいと思います。 長文失礼しました。

• gldfish
回答No.2

え、僻み?? ・・・おそらくその文だけだと、多くの人はそう感じると思います。 「出来る人」や「頑張っている人」を悪く言うのは、せめて迷惑をかけられた時にだけしてください。でないとひたすら惨めに見えてしまいます。  >多少は今の勢いは収まると思いますが そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれませんが、彼女がどれだけ仕事を上手くこなしたところで、tk777さんにどういう関係があるのでしょう。 ご自身がどうすれば幸せになれるかだけを考えた方が、ご自身の為にも良くありませんか。 もし彼女がバリバリ仕事をこなすことで「社内の競争力や仕事に対する意識が高まって、私の仕事が大変になるのに」というのであれば、どう考えてもそれはtk777さんの怠惰です。 雇い主は、「怠け者」と「頑張って成果を上げる人」、どっちを必要とすると思いますか? 必要とされなくなった者はただ去るのみ。去りたくないなら、一時的なものであれ、社内環境の変化(もしくは恒常的な改革になるかもしれません)に付き合うしかないですね。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 彼女を見てると、昔の自分を見ているようで やり過ぎだなと思うのです。 私も数字は上げている方です。 文章の書き方が下手なので僻んでいるように感じるかも しれませんが、そうではありません。 物事程々に、という事を言いたいのです。 私も数多くの会社を見てきましたが、そんなに毎日全力で やってる人なんていません。 そうしてる人は皆疲れて辞めてしまいます。 今回の彼女を見ていてもそう思います。 会社としても数字を上げるに越した事はないと思いますが 入れ替わりの多い職場なので、その点は根詰めてやらなくて 言いと言われてます。空気を読めないと言ってるのは その点です。それでも私の僻みでしょうか?

回答No.1

空気読めないってか、めちゃくちゃ頑張ってるんだと思います。 肩の力を抜いたほうが、上手く出来るようになるのが分かるまで、きっとそのままかな。 様子を見つつ、なるたけガス抜きを手伝ってあげてくださいね。 わざわざ仲違いする必要もありませんしね。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり最初だから頑張っているんでしょうか? 少しお話したんですが、他の所でもバリバリしていた ようなので、空気読めない人なのかなと思いました。 悪い人ではないようですが、気軽に話し掛けていいのか どうかも迷ってます。 自分の中で少し避けつつある人ではありますが 仲良く仕事出来るのが一番ですね。