ボブマーリーの「no woman no cry」についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ボブマーリーの「no woman no cry」についての疑問
  • 「no woman no cry」は駄目だよ(最初のno)泣かないで(no cry)という呼びかけ
  • 英会話的には普通の使われ方なのか、それとも文法的には破格なのか不思議
回答を見る
  • ベストアンサー

NO WOMAN NO CRY

ボブマーリーの「no woman no cry」について。 訳としては、womanに向かって、 駄目だよ(最初のno)泣かないで(no cry)、 と呼びかけているということなのですが、 それだったらno cryはdon't cryではないのかなあとずっと不思議でした。 英会話的には、普通の使われ方ですか? それとも、文法的には破格なんでしょうか。 ジャマイカン・イングリッシュ?? 歌詞全体からの解釈は別として、このフレーズだけを切り取った場合、 no pain, no gainと同じような感じで、 女がいなければ泣く事もないと訳す方が自然な気もするのですが…。 歌詞から切り離しても、この訳はなりたちえないものでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこまで深くbob marleyファンではないのですが、分かる範囲でお答えします。 "no woman, no cry"はジャマイカの方言で"no woman, nuh cry"と歌われ、nuhはdon'tの省略形とされます。 なので2つ目のnoは、おっしゃる通りdon'tに置き換えても意味は変わらないと思います。 歌詞全体から切り離したらどちらの意味にも取れると思います。 切り離した場合ですが、日本の方はカッコいい英語が好きなのか、そう訳したがる人多いですね。私からするとちょっと違うような気がします。そこは感覚なのでなんとも言えません。(私が間違っているかもしれませんし) ですが歌の歌詞は切り離すものではないので everything is gonna be alrightなどからも分かるように、no woman, don't cryの意だと思います。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/No_Woman,_No_Cry
sunnyblue7
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ちゃんと歌詞をきいてなかった時、no woman no cry っていうサビだけ知ってて、 ずっと、後者の意味だと信じていて、ある日人から笑われて、初めて歌詞をちゃんと聞いたという経緯がありまして。 ジャマイカの方言でdon'tがnoとなると聞いて、今までの疑問が氷解しました。 ありがとうございます!