ボブマーリーの「no woman no cry」についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ボブマーリーの「no woman no cry」についての疑問
  • 「no woman no cry」は駄目だよ(最初のno)泣かないで(no cry)という呼びかけ
  • 英会話的には普通の使われ方なのか、それとも文法的には破格なのか不思議
回答を見る
  • ベストアンサー

NO WOMAN NO CRY

ボブマーリーの「no woman no cry」について。 訳としては、womanに向かって、 駄目だよ(最初のno)泣かないで(no cry)、 と呼びかけているということなのですが、 それだったらno cryはdon't cryではないのかなあとずっと不思議でした。 英会話的には、普通の使われ方ですか? それとも、文法的には破格なんでしょうか。 ジャマイカン・イングリッシュ?? 歌詞全体からの解釈は別として、このフレーズだけを切り取った場合、 no pain, no gainと同じような感じで、 女がいなければ泣く事もないと訳す方が自然な気もするのですが…。 歌詞から切り離しても、この訳はなりたちえないものでしょうか。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そこまで深くbob marleyファンではないのですが、分かる範囲でお答えします。 "no woman, no cry"はジャマイカの方言で"no woman, nuh cry"と歌われ、nuhはdon'tの省略形とされます。 なので2つ目のnoは、おっしゃる通りdon'tに置き換えても意味は変わらないと思います。 歌詞全体から切り離したらどちらの意味にも取れると思います。 切り離した場合ですが、日本の方はカッコいい英語が好きなのか、そう訳したがる人多いですね。私からするとちょっと違うような気がします。そこは感覚なのでなんとも言えません。(私が間違っているかもしれませんし) ですが歌の歌詞は切り離すものではないので everything is gonna be alrightなどからも分かるように、no woman, don't cryの意だと思います。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/No_Woman,_No_Cry
sunnyblue7
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ちゃんと歌詞をきいてなかった時、no woman no cry っていうサビだけ知ってて、 ずっと、後者の意味だと信じていて、ある日人から笑われて、初めて歌詞をちゃんと聞いたという経緯がありまして。 ジャマイカの方言でdon'tがnoとなると聞いて、今までの疑問が氷解しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • NO WOMAN NO CRY

    ボブ・マーリィ(Bob Marley)の”NO WOMAN NO CRY”について、 この曲はボブの親友(ジョージー)が亡くなった時に、ボブが涙を流し、リタ(ボブの奥さん)が「もう泣かないで」と慰めているのに対し、ボブが「リタ、僕は泣いてなんかいないよ」と歌っているという背景説明を読みました。しかし、この題の正確な訳は2重否定で「泣かない女はいない」であり、そしてリタが泣いているのではないか?と思うのですが、どうなのでしょうか?また、”don't shed no tears”という歌詞が中に含まれているのですが、この訳はどうなるのでしょうか?これも2重否定だと考えると、曲の中で意味不明になるのですが?

  • Bob Marleyの“no woman no cry”の歌詞について

    “no woman no cry”の歌詞の中で、 “In a government yard in Trenchtown”とありますが、 日本版CDについている和訳では 「トレンチタウンの官庁の庭に」と訳されています。 直訳ではその通りなのでしょうが、、曲の雰囲気からいって「官庁の庭」というのが、どうも引っかかります。 なぜなら、あとから同じ場所で“make the fire light(焚き火)”をしたり、“cook cornmeal porridge(コーンミール粥?)”を作ったりしているくだりがあり、なんだか不自然な感じがします。 それともジャマイカでは官庁の庭で焚き火をしたりコーンミール粥を作ったりするのは割と日常的なことだったんでしょうか。 曲ができた背景なども含めて解説できるにはいませんか。

  • 「痛みなくして得るものなし」のフランス語訳を教えてください。

    「痛みなくして得るものなし」のフランス語訳を教えてください。 英語だと"No pain, no gain"ですが、もしかしたらフランス人はそもそもそのような考え方はあまりしないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Who...........の使い方教えて下さい。

          Who most likely is the woman? (女性はどんな人である可能性がもっとも高いですか?)     となっていたのですが、      Who is the woman most likely? ではダメなのでしょうか?     英文法の解る方、おねがいします。

  • 教えてください。

    Billie HolidayのStrange Fruitのように黒人の差別を歌ったものや、 人種差別を(批判的に)歌っている歌があれば教えてください。 自分の中では、ニーナ・シモンさんの「four women」やボブさんの 「no women no cry]などを挙げることができたのですが、 もと挙げたいので歌詞の中に人種差別を訴えものの音楽を教えてください。

  • noとnotの違いについて

    お世話になります。 英語を数年勉強しておりますが、いまだにnoとnotの違いがわかりません。 例えば、 I have no money. と I don't have money. の違いがわかりません。 その他、 No music, no life. とは言うものの、 Not music, not life. といえない理由もわかりません。 更には比較が組み合わさると訳が解りません。。。 A whale is no more a fish than a horse is. これは、noがmoreを「ゼロの程度だけ」という意味で修飾しているのは解るのですが A whale is not more a fish than a horse is. という文章は見たことがないです(単に勉強不足?)。 後者はどんな訳になるのでしょうか? 比較の延長線上かもしれませんが、 no more than = only となる文法的理由もわかりません。 同様に、 no less than = as much/many as もなぜなんでしょうか?大学受験は暗記でクリアできましたが。。。 わからないことだらけで、大変恥ずかしいですが、noとnotのニュアンスや、文法的な違いを教えていただけると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Deep Purple の Lazy について

    歌詞について質問です。 If you're drowning you don't clutch no straw. とあるんですけど前後の歌詞からすると、 「あなたは溺れても藻でさえ掴まない」ということになるんですけど、 問題は no strawです。文法からすると・・・ If you're drowning you don't clutch a straw. が正しいのではないでしょうか?なぜ no なのでしょうか? 英語にもロックにも詳しい方お願いします。

  • 英語の勉強方法についてです。英語が苦手な私ですが…

    まず、閲覧ありがとうございます。 現在、英単語は音読英単語、文法はフォレストを所持していますが、いくつか質問があります。 (1)英語がとことん苦手な私にとって上記2冊の本は向いているのか (2)英熟語はどうすれば良いのか (3)(1)でNoの場合、どのような本が向いているのか 文法、熟語については新・英文法頻出問題演習 (Part1.2)が良いと聞きましたが、これと過去問でセンターは何割程度でしょうか? 英単語は、ドラゴンイングリッシュ、システム英単語、DUO数種、ターゲット1900、速読英単語等でてますが、どれが印象的でしょうか? もしよろしければ回答宜しくお願い致します。

  • 恋人が居るのか聞かれた時の返答方法

    英会話を勉強しはじめたばかりの者です。学生の頃から英語が苦手でしたが、社会人になってから、英語が話せるようになりたい!!と思うようになりました。学生の頃は本当に英語を勉強していなかったので、全く、英文法の基礎が分かっていない(独学で勉強はしていますが・・・)ので、よろしくお願いします。 っで、本題ですが。 「恋人は居ますか?」と質問された場合の返答方法を教えて下さい。 「いいえ、恋人は居ません(No,I don't have a girl friend.)」と答えるのではなく、(1)「いいえ、今は好きな人が居ません」と英語で答えたいのですが、「No, I don't have・・・」何て言うのだろう??と先に進みません。 “好きな人が”って、どう言うのだろう? 「好きな」って動詞??それとも「好きな人」で副詞になるのでしょうか??まったく分かりません。また、haveを使って間違いじゃないのか?も分かりません。(>_<) (2)「いいえ、恋人はいませんが、好きな人は居ます」という答え方も教えて下さい。 こんな質問でお恥ずかしいのですが、(1)と(2)の返答方法を教えて下さい。文法の説明もして頂けると非常に助かります。宜しくお願いします。

  • ボブマーリーのアルバムで・・・

    ボブマーリーのアルバムを 実家から持ってきて、PCに取り入れて、また実家に置いてきてしまいました。 ipodでジャケットを表示させようといくら探しても同じアルバムが見つかりません。 それどころかアルバム名もあっているのか怪しい感じです。 (そんなに聴いていたCDでもないので記憶も・・・・) アルバム名は「Live in Afrika」ということなんですが、いくら検索しても出てきません。 入っている曲名は・・・ Concrete Jungle Them Belly Full I Shot the Sheriff Running Away Crazy Baldhead Ambush in the Night The Heathen No Woman No Cry Lively up yourself Africa Unite One Drop Exodus Is This Love? Jammin' Wake Up and Live の順番で全15曲です。 ひょっとして正規ではない海賊版なのでしょうか? でもiTunesで勝手に曲名がふられたので、変なものではないと思うのですが・・・。 このアルバムについて分かる方よろしくお願いします。