微妙にむかつく相手とは?解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • A社への書類を届けるために頼んだSが、いつも微妙な行動や言動をしてくるため、嫌悪感を抱いている。
  • Sは私に仕事を押し付けてきたり、自分の性格を貶すような発言をするため、周りの人にも不満があるのではないかと思われる。
  • このような微妙な人は周りにも存在するのか、そしてどのように解決すれば良いのか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

微妙にむかつく相手

A社に届ける書類があって出ようと思ったら、Sが、「私、そこに帰りによる用があるから届けてあげる~」とSから言ってくれました。なのでお願いすることにしました。 定時になってイソイソと帰り支度を始めたSに対して上司が、「あれ?今日は定時だね~」と声をかけた途端Sが「kamrさんに仕事を頼まれてA社に行かなきゃいけないんです~」って答えました。 いや、そうなんですけど・・・・。 なんか納得いかないって思ってしまいました。 いつもこんな感じで、間違ってはないんですけどなんか納得いかないって思うような言動をSはするんです。 本当に微妙な言い回しで人に言ってもわかってもらえないような事なんですけど、積み重なってしまって最近は嫌悪感をもってしまうようになりました。 たとえば、Sが私に「Bがいつも仕事押し付けてくるから、残業ばっかりで帰れないんだって!私の仕事じゃないんだよ!自分ですればいいと思わない?」って言ってきたので、 「そうだね。断ってもいいんじゃない?」って答えたら・・・ 「私は、そんな性格の悪いことはできないね~。そんなことできるの?」 とか言われます。 意地悪されてるんじゃないかと思えるくらいです。 なんか、人に文句を言えるくらいじゃない微妙なことをしてくる人ってあなたの周りにいませんか? こんなのはSだけなのか、一般的に存在するものなのか確認してみたくなって質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

いますねえ、理屈や口先だけで自分の評価を操作しようという自己宣伝マン。 誰がやってもできる事でさえ、「俺様がいなかったらこうはできなかった」と評価を皆に擦り込んで行く人も。黙ってやる事だけやって帰れ、と思っても言わないですが。 自己満足が足らないんじゃないですか。もっと褒めて欲しいとか?子どもなんじゃない、おつむが。

kamr0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いますよね! どう表現していいのかわからなかったのですが、まさに擦り込むって感じですね。 そういう人がいると疲れますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

「八方美人」 いますよね~~人によって態度が違う人。 その方は皆にいい顔をして、断れないのは自分のせいなのにいない所で文句を言う。 多分貴方だけではないはずですよ!?そう思ってるのは!!何時か何処かに軋みが出て来るんではないでしょうか?その人自身に返って来る気がします。 適当に付き合うのが1番です!!まともに付き合うと貴方が馬鹿を見るだけのような・・・。 対策としては、頼み事はしない、向こうから言ってきても断って自分でするでしょうか。 ちなみに私の周りでいた人は、女子と男子で態度がコロッと変る人・・・可愛いと言えば可愛い?呆れてました!!悪い人ではなかったので。

kamr0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいるものですね~。 適当に付き合うのがいいですよね。やっぱり。 他の人にですが「あなたは自分が一番かわいいんだね!」って嫌味言われてて 後で「自分がかわいくない人なんている?」ってめっちゃ怒ってたので あんまり意味が分からない人なのかもしれないですね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

居ますよ、こんな人、…どこにでも…とまでは言わないけれど、ことに女性にはとりわけ多い 気がします。 ただ、わたしなら…あえて文句を言うほどじゃない微妙な無神経さ…などとして自分を慰める ようなことはしません。 どんなに些細なことでも、そのまま心に留めたままでは余計二人の関係が悪くなりかねません。 わたしなら、一度か二度はあえて見過ごすことでしょう、でも、まだ同じような言動があるよう なら、別室かどこかに誘い出して、日頃感じていることをはっきりと伝えるでしょう。 相手が単に無神経なだけなら、はっきり指摘されれば相手成りに反省もするでしょう。もし悪意 でそうした言動を見せているなら、よぼとのワルでない限り以降は態度を控えめにするはずです。 とにかく、今の社会、おとなしくしているとナメられて意地悪されやすくなります。この社会で 気持ちよく過ごしたいと思うなら、言いたいことをはっきり伝える意気込みだけは欠かせません。

kamr0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は文句というか、ちょっと言ったことがるのですが、 私の前では、悪気はなかったといっておきながら、 他の人にはちょっと違う風に伝えられてて・・・・ しばらくすると、「Kamrさんにいつも怒られる」とか、言われたりするので、 言わなくなりましたね~。 言った直後は控えめですが、しばらくすると同じことは繰り返しませんが、 内容が違うだけで無神経さを発揮されるので、悪なのか自覚がないのかわかりませんね。 言いたいことを言わないで黙ってるのもストレスになりますね。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

偏見や人を見下す人や苛めが好きな人は微妙にムカつきます……!

kamr0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むかつきますね!そんな人は微妙にというか心底むかつきますよね!

  • 3mb
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

いますね。 きっと本人は悪気がないんだろうけど、物の言い方に配慮のない人。 失礼なことしてる自覚がないから、これからも続くと思います。しかも自分の都合いいように変換してしまうとこは腹立ちますよね。被害者がkamirさんだけじゃないなら、そういう人だと思ってつきあう、kamirさんだけが被害者ならいつかガツンと言ってやってもいいんじゃないでしょうか。

kamr0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いるものですね~。 自覚がないってのはあるかもしれないですね。 私は、なんどかチクリといったことあるんですよ~。 「そんなつもりじゃなかったんだけど・・・嫌な思いさせてごめんね」 と謝られた後で、「kamrさんにまた怒られるから~」とやり返されました(笑)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

私の周りにはいませんが古くから「マッチポンプ」という言葉が有ることから、少なからず存在すると思います。

kamr0313
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 恥ずかしながら・・・マッチポンプって言葉しりませんでした。 調べてみました。 当てはまりますね。 いるってことですね~。でも、cucumbr-vさんの周りにはいないということで うらやましいです。

関連するQ&A

  • 異性に相手の嫌がることをする人

    異性に対して、意地悪な言動をしたり、あえて嫌がるとわかっていることを言ったりして喜んでいる人は、よほど悪い性格かその異性のことが気になっているのですか? また、相手の嫌がる顔を見て笑ったりしている人は、S的な性格なのでしょうか?

  • 特別って…?

    私には気になってる人がいます。 歳は同じ18歳です。 彼は意地悪(ドS)キャラで いつも私をいじってきます。 私も嫌じゃないし楽しいので 特に気にせず「もー意地悪!」と 笑ながら言ってます。 そんなある日、いつものように 意地悪なこと言われたので 「私にだけ意地悪なの?卑怯よ!」 と、言ったら…「特別」と言われました。 ドキッとしました。 この「特別」ってどうゆう意味なんでしょう? ただ反応をからかってるだけでしょうか?

  • クレジットカードの効率良い返済

    はじめまして。 本当に計画性のないカードの使い方をしてしまい、 なるべく早く返済をしたく相談させて頂きました。 現在2社(A社・B社)からの合計75万使用してしまいました。 金利S14,52% C18,0% A社→S270000円 C290000円 B社→S130000円 C55000円 月の返済 A社→S25000円 C15000円 B社→S5000円 C10000円 宜しくお願いします。

  • 女性に質問です。結婚相手について

    結婚相手の勤務形態として下記のA社とB社どちらがいいですか? なお、どちらも公的機関で給与に差はなく、原則、土日祝日は休みです。 A社 ・東京都心勤務で定年まで転勤なし ・超激務で残業はほぼ毎日(帰宅は夜中になることも頻繁) ・職員の住宅はなく一定額住宅手当(最高額2万7千円)が出る B社 ・概ね3年スパンで47都道府県転勤あり、幹部にならない限り定年まで転勤あり ・残業はなくほぼ定時に仕事が終わる(18:00前には帰宅できる) ・転勤が多いため各地に借り上げ住宅が用意されている 要するに転勤はないが仕事が激務な組織、転勤地獄だが比較的規則正しい生活が送れる組織、結婚相手ならどちらがいいでしょうか? もちろん、男性の人間性が一番重要ですし、ご自身が仕事をしている場合はその都合もあるので人によって事情は異なるかとは思いますが、一般論として結婚相手の勤務形態だけを見たとき、結婚生活を送る上でA社、B社どちらの方がいいかご意見を下さい。

  • 自分を嫌っている相手との付き合い方

    自分を嫌っている相手との付き合い方 仕事関係のある人(以下Aさん)との付き合い方に悩んでいます。というのはAさんが私のことを嫌っているためです。はっきりと嫌いだと言われたわけではありませんが、応対があきらかに他の人と違っているのです。 Aさんはいつもニコニコしていて、とてもコミュニケーション能力が高いのですが、私と話すときだけ無表情でつっけんどんな態度になります。また、何かトラブルやミスがあると、他の人は「ここがちょっと気になるんですが…これで合ってます?」などとさりげなく指摘するのですが、私の場合は同じミスでも「ここが違うんですけど!なんでこんなこと間違うんですか!?」と高圧的に指摘してきます。休憩中の雑談も他の人とは笑顔で話していますが、私が加わると話を打ち切ったり、つまらなさそうな態度になります。それ以外にもいくつか対応の違いがあります。 嫌われている原因も自覚しています。Aさんはとても優秀な人、かつ、せっかちなところがあるのですが、私は非常に未熟で技術が足りず、Aさんと仕事すると足手まといになることがあるからです。 もっと職場に貢献できるように、そしてAさんの迷惑にならないように、と毎日自分なりに勉強したり努力したりはしているのですが、なかなかうまくいきません。 いじめや理不尽な扱いを受けているわけではないですし、Aさんとの関係が悪化しているのは私に全面的に非があるので、誰にも愚痴ることも相談することもできずに困っています。 Aさんの態度が「お前のことが嫌いだ」という圧力になり、精神的にストレスを感じています。最近はAさんと目があっただけで緊張して胸がドキドキしてしまいます。 正直出勤するのも辛くなってきました。 気が合わない人、自分に嫌悪感や反感をもっている人が職場にいるというストレスを気にせずに過ごす方法はないでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします!!

  • 意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

    職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。 Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。 私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。 この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? 1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。 時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。 その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、 こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。 そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。 ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。 一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。 その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。 それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、 私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。 その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。 それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。 私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう? 周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

  • 人間関係と、仕事の悩み

    私のお客で、とても良くしていただける、A社の社長さんの会社から、最近喧嘩別れしたB社から私のところに仕事の依頼がきました。 私も最近会社を立ち上げたばかりで、仕事量も少なく家族の生活費を稼ぐ為にも受けようと思いました。 来た仕事は断らないと決め取り組んでいましたが、この場合はどうなのでしょう? A社の社長さんに正直にこの仕事をやりたいと伝えようと思いますが、どんな言い回しをすれば良いと思いますか? A社との関係は絶対に壊せません やはり、断るべきでのですか? B社の社長も昔から知り合いで、全部仕事を私に出すとまで言ってもらい、見積りまで出してしまいました。 真剣につっぱしってしまった浅はかな行動だったと反省しております。 B社に断るとしたらどの様な言い回しで伝えれば良いと思いますか? 経営としてと、人間としての両方で考えても結果が出ないので、質問させて頂きます よろしくお願い致します。

  • 理由は無いけどどうしても耐えられない

    こんばんわ。 今仕事でチームを組んでいる人の中で、一人だけ耐えられい人がいます。 どう耐えられないのかと言うと、その人の言動・しぐさ・表情、すべて見ちゃいけない、と思うほど目に入ってきて気持ちが悪くなるのです。 その人は(Aさんとします)、特に性格が悪いわけでも私に意地悪をするわけでもみんなに嫌われているわけでもなんでもありません。 ごく普通のフレンドリーな男の人です。 私も以前は・・というか今もですが、Aさんを嫌いなわけではないのです。 だって嫌う理由が見当たらない。 仕事でわからない時は教えてくれるし、私も教えるし、たまにはランチだって一緒にします。 でも、もう限界なんです。 その人が目のほんの端に映るだけでも胃が気持ち悪くなって寒気がしてきて冷や汗が流れます。 同じチームですので話さないわけにはいかなく、ものすごく困っています。 ちなみに私はそのチームのリーダーでAさんはサブリーダーです。 20人ほどのチームですがみんな気心知れていてとても良い雰囲気で仕事をしています。 チームの雰囲気も壊したくないし、Aさんともうまくやっていきたいのにどうして?? それにAさんがかわいそう・・・何も悪いことしてないのに。。 と、こんな自分がすごく情けなくて、悪くて、自己嫌悪に陥ってしまいます。 どうにか原因をつきとめて、なんとか普通にしていたいのです。 Aさんもわたしも知らないみなさんに聞くのはお門違いかもしれませんが、こういう経験をした事のある方、乗り越えた事のある方のお話が聞けるといいと思い質問しました。 どうかよろしくお願いいたします。補足事項がありましたら言ってください。

  • 正社員の出向時の給与について

    現在正社員でA社に勤務しています。 B社の社員に連れられて、C社に面接に行き、 今月よりC社で勤務することになりました。 実際に仕事をともにするメンバーは、 A社より私と後輩が3名、C社の社員1名(リーダー)、D社の社員1名です。 E社を顧客とした仕事を、リーダーの指示の元行います。 出向先であるC社の定時がA社の定時よりも短く、C社ではフレックスタイム制を導入しているのですが、 A社ではフレックスタイム制を認めていません。 この点を所属しているA社に相談したところ、 「A社ではフレックスタイム制を認めていないため、 現在の契約では月間○○○時間の勤務を満たさないと、控除が発生します」 という内容の返事がきました。 そのような話は今回はじめて聞き、このままではその勤務時間を満たすこともできません。 定時になると、リーダーから帰るように言われています。 私達とC社を引き合わせたB社社員には、出向前に就業時間を聞いたところC社に従うようにと 言われていたので、C社社員のリーダーに従っている状態です。 正社員だというのに、給料が出向などの都合で控除されてしまうことが納得できませんし、 どのような契約になっているのかもしりません。A社にも出向前に、就業時間などを聞いたところ、 何も知らない状態でした(出向先の最寄り駅程度しか) なんらかの違法性などはないのでしょうか? 退職は考えているので、もしそのようなことがあれば、退職の理由にそのあたりもふまえて… と考えています。 よろしくお願いいたします。

  • Sな男性って

    好きな人がSでした。(自己申告) 苦痛を与えるタイプのSではなく、辱めを与えたいタイプのSのようです。 あと意地悪言ったり。 私は、どちらかといえば見た目や言動から、Sに見られるほうで、 Mっ気のある男性ばかり近づいてきました。 なので今まで、Sの男性と接したことがありません。 むしろ避けてたかもしれません。 でも、今好きな人は、もう好きになってしまった後でSだと知ったので いまさら諦められません。 できれば気に入って欲しい・・・。 Sな男性は女性のどういう所作に弱い(好き)のでしょうか? 年上はダメですか? こういうことされたら言われたら萌える、など教えてください。