微妙にむかつく相手とは?解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • A社への書類を届けるために頼んだSが、いつも微妙な行動や言動をしてくるため、嫌悪感を抱いている。
  • Sは私に仕事を押し付けてきたり、自分の性格を貶すような発言をするため、周りの人にも不満があるのではないかと思われる。
  • このような微妙な人は周りにも存在するのか、そしてどのように解決すれば良いのか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

微妙にむかつく相手

A社に届ける書類があって出ようと思ったら、Sが、「私、そこに帰りによる用があるから届けてあげる~」とSから言ってくれました。なのでお願いすることにしました。 定時になってイソイソと帰り支度を始めたSに対して上司が、「あれ?今日は定時だね~」と声をかけた途端Sが「kamrさんに仕事を頼まれてA社に行かなきゃいけないんです~」って答えました。 いや、そうなんですけど・・・・。 なんか納得いかないって思ってしまいました。 いつもこんな感じで、間違ってはないんですけどなんか納得いかないって思うような言動をSはするんです。 本当に微妙な言い回しで人に言ってもわかってもらえないような事なんですけど、積み重なってしまって最近は嫌悪感をもってしまうようになりました。 たとえば、Sが私に「Bがいつも仕事押し付けてくるから、残業ばっかりで帰れないんだって!私の仕事じゃないんだよ!自分ですればいいと思わない?」って言ってきたので、 「そうだね。断ってもいいんじゃない?」って答えたら・・・ 「私は、そんな性格の悪いことはできないね~。そんなことできるの?」 とか言われます。 意地悪されてるんじゃないかと思えるくらいです。 なんか、人に文句を言えるくらいじゃない微妙なことをしてくる人ってあなたの周りにいませんか? こんなのはSだけなのか、一般的に存在するものなのか確認してみたくなって質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

いますねえ、理屈や口先だけで自分の評価を操作しようという自己宣伝マン。 誰がやってもできる事でさえ、「俺様がいなかったらこうはできなかった」と評価を皆に擦り込んで行く人も。黙ってやる事だけやって帰れ、と思っても言わないですが。 自己満足が足らないんじゃないですか。もっと褒めて欲しいとか?子どもなんじゃない、おつむが。

kamr0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いますよね! どう表現していいのかわからなかったのですが、まさに擦り込むって感じですね。 そういう人がいると疲れますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

「八方美人」 いますよね~~人によって態度が違う人。 その方は皆にいい顔をして、断れないのは自分のせいなのにいない所で文句を言う。 多分貴方だけではないはずですよ!?そう思ってるのは!!何時か何処かに軋みが出て来るんではないでしょうか?その人自身に返って来る気がします。 適当に付き合うのが1番です!!まともに付き合うと貴方が馬鹿を見るだけのような・・・。 対策としては、頼み事はしない、向こうから言ってきても断って自分でするでしょうか。 ちなみに私の周りでいた人は、女子と男子で態度がコロッと変る人・・・可愛いと言えば可愛い?呆れてました!!悪い人ではなかったので。

kamr0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいるものですね~。 適当に付き合うのがいいですよね。やっぱり。 他の人にですが「あなたは自分が一番かわいいんだね!」って嫌味言われてて 後で「自分がかわいくない人なんている?」ってめっちゃ怒ってたので あんまり意味が分からない人なのかもしれないですね。

• Nannette
回答No.5

居ますよ、こんな人、…どこにでも…とまでは言わないけれど、ことに女性にはとりわけ多い 気がします。 ただ、わたしなら…あえて文句を言うほどじゃない微妙な無神経さ…などとして自分を慰める ようなことはしません。 どんなに些細なことでも、そのまま心に留めたままでは余計二人の関係が悪くなりかねません。 わたしなら、一度か二度はあえて見過ごすことでしょう、でも、まだ同じような言動があるよう なら、別室かどこかに誘い出して、日頃感じていることをはっきりと伝えるでしょう。 相手が単に無神経なだけなら、はっきり指摘されれば相手成りに反省もするでしょう。もし悪意 でそうした言動を見せているなら、よぼとのワルでない限り以降は態度を控えめにするはずです。 とにかく、今の社会、おとなしくしているとナメられて意地悪されやすくなります。この社会で 気持ちよく過ごしたいと思うなら、言いたいことをはっきり伝える意気込みだけは欠かせません。

kamr0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は文句というか、ちょっと言ったことがるのですが、 私の前では、悪気はなかったといっておきながら、 他の人にはちょっと違う風に伝えられてて・・・・ しばらくすると、「Kamrさんにいつも怒られる」とか、言われたりするので、 言わなくなりましたね~。 言った直後は控えめですが、しばらくすると同じことは繰り返しませんが、 内容が違うだけで無神経さを発揮されるので、悪なのか自覚がないのかわかりませんね。 言いたいことを言わないで黙ってるのもストレスになりますね。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

偏見や人を見下す人や苛めが好きな人は微妙にムカつきます……!

kamr0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むかつきますね!そんな人は微妙にというか心底むかつきますよね!

• 3mb
回答No.3

いますね。 きっと本人は悪気がないんだろうけど、物の言い方に配慮のない人。 失礼なことしてる自覚がないから、これからも続くと思います。しかも自分の都合いいように変換してしまうとこは腹立ちますよね。被害者がkamirさんだけじゃないなら、そういう人だと思ってつきあう、kamirさんだけが被害者ならいつかガツンと言ってやってもいいんじゃないでしょうか。

kamr0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いるものですね~。 自覚がないってのはあるかもしれないですね。 私は、なんどかチクリといったことあるんですよ~。 「そんなつもりじゃなかったんだけど・・・嫌な思いさせてごめんね」 と謝られた後で、「kamrさんにまた怒られるから~」とやり返されました(笑)

• cucumber-y
回答No.1

私の周りにはいませんが古くから「マッチポンプ」という言葉が有ることから、少なからず存在すると思います。

kamr0313
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 恥ずかしながら・・・マッチポンプって言葉しりませんでした。 調べてみました。 当てはまりますね。 いるってことですね~。でも、cucumbr-vさんの周りにはいないということで うらやましいです。