いい加減な警察の対応について

このQ&Aのポイント
  • コンビニ経営者が身障者の看板をぶつけられ、警察に通報したが車の特定ができず、高校生に尋ねるも情報を得られず。
  • 過去にも対応が遅いと感じた事件があり、いい加減な対応を疑問視している。
  • 自ら犯人を捕まえろと言われたが、捕まえても良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい加減な警察

コンビニを経営しています。今朝のことです。 店頭の身障者の看板にバックでぶつけられ、看板が壊れました。 後部座席から子供(高校生)が降り、買い物を済ませ、そのまま立ち去りました。 後で気が付いたので警察に通報し、ビデオで調べました。 時間とシルバーのセダンまでは確定できましたが、雨の為車の車種、ナンバーは特定できませんでした。、 警察官「車とナンバーがわからないから難しいな」さらには「今度この高校生が来たら聞いてみてください」  近くの高校生だというのは制服で判断できます。 この高校で今日シルバーの車で家の人に送ってもらって、コンビニで○○と△△と□□を買った人って尋ねたらすぐだと思ったのですが、買い物の内容さえ聞きません。 ビデオの高校生の写真はカメラで撮ってました。 しかし、帰る前に「犯人がまた買いに来ますからビデオを他の人に見せてください。カバンに特徴がありますから!」と言いました。 何か自分達で捕まえろと言っているように聞こえます。来たとして、捕まえてもいいんですか? 今回は交通課ですが、以前夜中に別のコンビニで中学生が大勢で徘徊していて、タバコを買おうと従業員に詰め寄り、警察に電話したという事件がありました。「すぐ行きます」という返事だったのですが、1時間しても、2時間しても朝になっても結局来なかったらしいです。朝電話をしたらようやく来て、ビデオを確認し、「被害があったら言ってください」と言われ呆れたと言ってました。 軽犯罪なら適当に処理してもいいのでしょうか?どうもいい加減な対応しかしていないと思うのですが。 乱文にてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157414
noname#157414
回答No.6

回答になるのかは分かりませんが、私の場合、2年前病院から医療費の不正請求、医師による秘密漏洩等を警察に訴えたが、証拠はあるのに警察は捜査していません。訴えて1年後県警の相談室に相談したら、刑事から捜査の結果、被害届、告発、告訴は受理出来ないとの回答でした。 受理出来ない理由として、「行政機関が、病院事務員の入力ミスと判断したので警察はこれを支持しこれは過失であり事件性がないので受理出来ない。」でした。 どんな入力ミスだったのか説明も出来ないので食い下がりました。 説明出来ないのは当たり前です。私が調べた結果警察は自ら捜査してないのですから・・・。 その後1年経ってまたも返事がないので、今度は今年になって県警本部長、公安員会に刑事の対応について苦情を申し立てると別な刑事が来ましたが現在捜査しているかはわかりません。 検察も、警察も、言い訳として必ず「貴方の案件ばかりを取り扱っているわけではない。人手不足」と言います。 悲しいかな、ある回答者の言うとおり警察官が足りないのは事実みたいです。 だからと言って許していいわけではないと思います。 忙しいであろうがなかろうが警察は犯罪者を取り締まるのが仕事。 法治国家が放置国家になり犯罪国家になります。 現にそうなっていっています。 県警の中に監察課だったと思いますが、そこに行って警察の実態を話された方がいいと思います。 私も頑張りますので、質問者も頑張って下さい。

tanutubu
質問者

お礼

ありがとうございます。以前監察には連絡し、警察の副署長が謝罪にきたのですが、内部の体質は変わっていないようです。 今回は今朝私が犯人を確保し、警察の担当に皮肉の電話を入れました!

その他の回答 (8)

• gokakukei
回答No.9

日本の警察官の平均年収は800万円です。 身分保障が最もしっかり行われているのも警察官です。 年金も公務員として優遇されています。 天下り斡旋も当たり前、警察特権は数限りなしです。 面倒なことを出来るだけ拒否すると「安泰」の身分保障が得られるのが日本の警察です。

tanutubu
質問者

お礼

本当に能力を疑います。私は何の権限もないですが、本日犯人を逮捕しました。

• toyo549
回答No.8

警察とは普通に、人が足らないとかの問題ではなく、やる気のない集団です、 先日、私の県でも振り込め詐欺があり8000万ぐらい騙し取られた事件がありました、 偶然私の所にも同じ電話が掛かり、警察に届けましたが、無視して下さいそれだけでした、 相手の電話番号も知らせましたが、反応なし、そんなもんです 前に知人宅に泥棒が入った時もそんな感じです、 殺人事件があった時も、まあ似たような、おかげで犯人はパスポートの手続きをし、外国へ逃亡、 その間近所の人が○○さんが、包丁の様なものを持ち殺してやると言って出かけたのを警察に知らせたそうなのですが、 結果はお粗末です、 そんな訳ですから交通事故なんか酷いもんですよ、書ききれません、 とは言っても何かあれば仕方ないですよね、でもそんな集団だからと最初から思っていればあまり腹を立てる事もないのではないでしょうか。

tanutubu
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝私一人で犯人は確保しました。

• mota_miho
回答No.7

警察に足りないのは人員だけではありません。 一部の警察官だけかもしれませんが、 やる気が足りない。 市民への対応力が足りない。 私自身の幾つかの経験からそう思います。 ただ、よく話を聞いてくれる警察官もいますので、そういう人が増えていくことを願うだけです。   ご質問の回答になっていなくて申し訳ありません。  

tanutubu
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝私が犯人は捕まえました。

• e_16
回答No.5

証拠が無いからそんなものです 高校生がぶつけたわけではありませんし

• reflector
回答No.4

刑事課へ行き被害届けを出して下さいマセ。

• rikukoro2
回答No.3

一応、軽犯罪ならそんなものです。  日本の場合警察官の人員は1000人あたり2人です  で人口10万人中の発生率は2006年の統計で2251.72件   警官1人あたり1年11件とこれだけみると少ない気がしますが   これは殺人、略取、誘拐、強姦、強制、わいせつ、傷害、強盗、放火の事件など  被害届を出している犯罪に限定されます。   被害届けを出していないのはこれに含めません。  もし警察が市民の通報に対し即座に対応、全部を凶悪犯罪のようにきちんと対処するにはどのくらいの人員と予算がかかるのが計算した事があります。  人員は現在の10倍以上 予算は100倍以上かかるそうです。  ちなみに1968年におきた3億円強奪事件にかけた捜査費用は『9億9千万円』 >軽犯罪なら適当に処理してもいいのでしょうか?  適当に処理するしかないのが現状です。正直コストと人員も足らないのですよ

tanutubu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ田舎の警察で暇してます。先ほど行った時は1階にいた警察官はほとんど新聞読んでました。

• key00001
回答No.2

それをそのまま警察官に言ってください。

tanutubu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は言いました。 被害届を出してくれ、とすみませんと言われました。

• kageroho
回答No.1

経験的な感想ですが、警察なんて、そんなものです。 当家に空き巣に入られた時も、何人か来て、指紋だの足跡だの調べましたが、その後、音沙汰はありません。盗難保険を申請する時に、書類を書いてくれるだけでした。