いい加減な警察の対応について

このQ&Aのポイント
  • コンビニ経営者が身障者の看板をぶつけられ、警察に通報したが車の特定ができず、高校生に尋ねるも情報を得られず。
  • 過去にも対応が遅いと感じた事件があり、いい加減な対応を疑問視している。
  • 自ら犯人を捕まえろと言われたが、捕まえても良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい加減な警察

コンビニを経営しています。今朝のことです。 店頭の身障者の看板にバックでぶつけられ、看板が壊れました。 後部座席から子供(高校生)が降り、買い物を済ませ、そのまま立ち去りました。 後で気が付いたので警察に通報し、ビデオで調べました。 時間とシルバーのセダンまでは確定できましたが、雨の為車の車種、ナンバーは特定できませんでした。、 警察官「車とナンバーがわからないから難しいな」さらには「今度この高校生が来たら聞いてみてください」  近くの高校生だというのは制服で判断できます。 この高校で今日シルバーの車で家の人に送ってもらって、コンビニで○○と△△と□□を買った人って尋ねたらすぐだと思ったのですが、買い物の内容さえ聞きません。 ビデオの高校生の写真はカメラで撮ってました。 しかし、帰る前に「犯人がまた買いに来ますからビデオを他の人に見せてください。カバンに特徴がありますから!」と言いました。 何か自分達で捕まえろと言っているように聞こえます。来たとして、捕まえてもいいんですか? 今回は交通課ですが、以前夜中に別のコンビニで中学生が大勢で徘徊していて、タバコを買おうと従業員に詰め寄り、警察に電話したという事件がありました。「すぐ行きます」という返事だったのですが、1時間しても、2時間しても朝になっても結局来なかったらしいです。朝電話をしたらようやく来て、ビデオを確認し、「被害があったら言ってください」と言われ呆れたと言ってました。 軽犯罪なら適当に処理してもいいのでしょうか?どうもいい加減な対応しかしていないと思うのですが。 乱文にてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157414
noname#157414
回答No.6

回答になるのかは分かりませんが、私の場合、2年前病院から医療費の不正請求、医師による秘密漏洩等を警察に訴えたが、証拠はあるのに警察は捜査していません。訴えて1年後県警の相談室に相談したら、刑事から捜査の結果、被害届、告発、告訴は受理出来ないとの回答でした。 受理出来ない理由として、「行政機関が、病院事務員の入力ミスと判断したので警察はこれを支持しこれは過失であり事件性がないので受理出来ない。」でした。 どんな入力ミスだったのか説明も出来ないので食い下がりました。 説明出来ないのは当たり前です。私が調べた結果警察は自ら捜査してないのですから・・・。 その後1年経ってまたも返事がないので、今度は今年になって県警本部長、公安員会に刑事の対応について苦情を申し立てると別な刑事が来ましたが現在捜査しているかはわかりません。 検察も、警察も、言い訳として必ず「貴方の案件ばかりを取り扱っているわけではない。人手不足」と言います。 悲しいかな、ある回答者の言うとおり警察官が足りないのは事実みたいです。 だからと言って許していいわけではないと思います。 忙しいであろうがなかろうが警察は犯罪者を取り締まるのが仕事。 法治国家が放置国家になり犯罪国家になります。 現にそうなっていっています。 県警の中に監察課だったと思いますが、そこに行って警察の実態を話された方がいいと思います。 私も頑張りますので、質問者も頑張って下さい。

tanutubu
質問者

お礼

ありがとうございます。以前監察には連絡し、警察の副署長が謝罪にきたのですが、内部の体質は変わっていないようです。 今回は今朝私が犯人を確保し、警察の担当に皮肉の電話を入れました!

その他の回答 (8)

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.9

日本の警察官の平均年収は800万円です。 身分保障が最もしっかり行われているのも警察官です。 年金も公務員として優遇されています。 天下り斡旋も当たり前、警察特権は数限りなしです。 面倒なことを出来るだけ拒否すると「安泰」の身分保障が得られるのが日本の警察です。

tanutubu
質問者

お礼

本当に能力を疑います。私は何の権限もないですが、本日犯人を逮捕しました。

  • toyo549
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.8

警察とは普通に、人が足らないとかの問題ではなく、やる気のない集団です、 先日、私の県でも振り込め詐欺があり8000万ぐらい騙し取られた事件がありました、 偶然私の所にも同じ電話が掛かり、警察に届けましたが、無視して下さいそれだけでした、 相手の電話番号も知らせましたが、反応なし、そんなもんです 前に知人宅に泥棒が入った時もそんな感じです、 殺人事件があった時も、まあ似たような、おかげで犯人はパスポートの手続きをし、外国へ逃亡、 その間近所の人が○○さんが、包丁の様なものを持ち殺してやると言って出かけたのを警察に知らせたそうなのですが、 結果はお粗末です、 そんな訳ですから交通事故なんか酷いもんですよ、書ききれません、 とは言っても何かあれば仕方ないですよね、でもそんな集団だからと最初から思っていればあまり腹を立てる事もないのではないでしょうか。

tanutubu
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝私一人で犯人は確保しました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.7

警察に足りないのは人員だけではありません。 一部の警察官だけかもしれませんが、 やる気が足りない。 市民への対応力が足りない。 私自身の幾つかの経験からそう思います。 ただ、よく話を聞いてくれる警察官もいますので、そういう人が増えていくことを願うだけです。   ご質問の回答になっていなくて申し訳ありません。  

tanutubu
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝私が犯人は捕まえました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

証拠が無いからそんなものです 高校生がぶつけたわけではありませんし

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.4

刑事課へ行き被害届けを出して下さいマセ。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

一応、軽犯罪ならそんなものです。  日本の場合警察官の人員は1000人あたり2人です  で人口10万人中の発生率は2006年の統計で2251.72件   警官1人あたり1年11件とこれだけみると少ない気がしますが   これは殺人、略取、誘拐、強姦、強制、わいせつ、傷害、強盗、放火の事件など  被害届を出している犯罪に限定されます。   被害届けを出していないのはこれに含めません。  もし警察が市民の通報に対し即座に対応、全部を凶悪犯罪のようにきちんと対処するにはどのくらいの人員と予算がかかるのが計算した事があります。  人員は現在の10倍以上 予算は100倍以上かかるそうです。  ちなみに1968年におきた3億円強奪事件にかけた捜査費用は『9億9千万円』 >軽犯罪なら適当に処理してもいいのでしょうか?  適当に処理するしかないのが現状です。正直コストと人員も足らないのですよ

tanutubu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ田舎の警察で暇してます。先ほど行った時は1階にいた警察官はほとんど新聞読んでました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

それをそのまま警察官に言ってください。

tanutubu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は言いました。 被害届を出してくれ、とすみませんと言われました。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.1

経験的な感想ですが、警察なんて、そんなものです。 当家に空き巣に入られた時も、何人か来て、指紋だの足跡だの調べましたが、その後、音沙汰はありません。盗難保険を申請する時に、書類を書いてくれるだけでした。

関連するQ&A

  • 警察って…

    家の前に原付きの警察官が止まって、何か出して書いていました。 車を見ていたんで、車のナンバーを書いていたのかなと思うんですけど、そのあと家を訪ねて来ることなく そのままどっかに行ったんですけど、 警察って勝手に人の家にある車のナンバーを控えたりするんですかね?

  • 勝手に駐車してる車と警察の対応

    半年前、仕事から帰宅し、借りている駐車場に車を停めようとしたところ 知らない車(軽)が自分の駐車スペースに停まってました。 周りを見渡したり、軽くクラクションを鳴らしたりしても、その車の運転手らしき人物を発見できず、 「どうしようか…、車降りれん」と困っていましたが、ふと近くに住む友人に聞いた話を思い出しました。 その友人が依然同様の場面にあった際に、警察に電話し相手の車のオーナーに連絡を取ってもらった(警察からそのオーナーに電話していただいた)そうです。 早速電話しました。 「知らない車が停まって困ってる、オーナーに連絡とってもらえないか?」という旨を伝えたところ、 快く「分かりました。大丈夫ですよ」と対応していただき、あー良かった、警察は頼りになる、と安心しました。 しかし、相手の車のナンバーを伝えていると警察の方の態度が一変しました。 自分「○賀 て ○○-○○、ダイハツのムーブ」 警察「え?○賀ナンバーなのその車?」 県外の車でした。 警察「ちょっと待っててね・・・」 とあきらかにめんどくさそうです。 警察「今検索をかけたけど、2000件ぐらい該当してるんで、特定までに4,5時間かかりそう。」 車種、ナンバーを伝えているのに2000件も該当している意味がわかりません。 ナンバーって唯一のものじゃないのかな? ああ、これはあきらめろって言ってるんだな、と察し「それでは結構です。」と電話を切り、 友人の頼んで友人宅に車を停めてもらって、帰宅しました。 朝になってみると迷惑なムーブは消えていましたが、なんとなく釈然としません。 それから何度か、知らない車が停まってて困った経験をしました。 ここで質問なのですが、 1)自分の駐車場に知らない車が停まってたとき、どうされてますか? 2)県警同士って仲が悪いんですかね? 長々とすいません。

  • 当て逃げをしてしまいました。。。

    仕事帰りにコンビニで買い物をして、帰ろうとした時に隣りの車に、ぶつかってしまいました。 ちょっと止まって運転手が来るのを待ちましたが、用事があったので一旦、家に帰りました。 自分の車の運転席側のドアには大きな傷がついていたので、相手の車も相当な被害だと思います。 1時間後にコンビニに戻りましたが、相手の車は無く、そのまま帰ってきました。 何色の車だったのか、どんな車種だったのか、どこのナンバーだったのか、何も分かりません。 警察に届けようとは思っていますが、明日も仕事なので電話にしようと思っています。 まず、何から伝えたら良いのでしょう? どこの警察署に連絡すれば良いでしょうか?

  • 車を当てられて逃げられました。

    つい1時間ほど前に車を当てられました。 私がコンビニの駐車場に車を置いて、中で買い物を してる時に、原付に座りながら電話をしていた男が 私の車の方へ倒れてきました。 男が、すぐさま起き上がってきて何事もなかったかのように 振舞っていたところに、私は慌ててコンビニを出て 「車に当たりませんでした?」って聞いたのですが 「当たってない。」と言いました。 そして、その倒れてきた部分を見に行くと、相手はエンジン をかけて逃げました。(その時、あまりに不自然な逃げ方でしたので 原付のナンバーを控えました。) 車が汚れていたので傷があまり見えなかったのですが 家に帰ってきて、水をかけてみれば2~3箇所程、目立つ擦り傷が 残っていました。 すぐ警察に電話をして事情を話しましたが、「車は止まっている 状態ですので事故にもなりません。その時にお互いに話し合って たら良かったのに」と言われました。 私が「結局、泣き寝入りって事ですか?」と聞いたら、「仕方ない」 とも言われました。 ナンバーも控えてるのに、どうにかならないでしょうか?

  • 本当に警察の張り込み?

    何ヶ月か前から不信な車がエンジンをかけたまま家の前に止まっている時があり、車が居るときはわざと道路のごみ掃除をしたりして様子を見てきましたが、なかなか移動せず気になっていました。車が止まっている時間帯は朝のときもあれば夕方の時もありいつも同じ時間ではなく、毎日でもないようで泥棒の下見かと思っていざと言うときの為、車のナンバーをメモしたりしていました。 今朝も庭に出たら止まっていたのでわざと覗き込むように車を凝視したら、中から人が降りてきました。今まではそんな事はなかったのですが、いきなり近寄って来て何をするのかと思ったら警察手帳を見せ、『警察の者ですが張り込みをしていますので不審者ではないですから』と言われました。警察手帳なんて見た事もありませんし、じっくりと見るという状況ではありませんし、本当に警察の人なのかは疑問なのですが地元の警察所に聞いてみた方がよいのでしょうか?

  • 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したとき

    「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話すると、12分くらいで直ぐに、その車が移動していくことが多くあります。 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したら、警察で、その車のナンバーから、持ち主の携帯番号を把握して、持ち主に携帯電話で連絡するということは、あるのでしょうか?

  • 夕方、警察が家に来ました。

    夕方、警察が家に来ました。 主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。 人身ではなく、車に当てたようです。 そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。 警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。 特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ 本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。 警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って (ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます) 当たった事には気付かなかったと言っていました。 警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。 被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。 主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが 警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく 家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い 本当に不安です。 相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか? 保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが 子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。 法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり 主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。 どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 警察はどこまで捜査する?

    交通事故 警察はどこまで調べてくれますか 先日、車で走っていると急にコンビニから車がでてきました。飛び出してきたわけではなく、一時停止はしていたのですがおそらく「このタイミングなら行ける」と思ってでてきたのでしょう。 その車がでてきたため、私は急ブレーキを踏みました。そのせいで、歩道の縁石に少し乗り上げてしまってバンパーの下の部分が破損しました。相手は急ブレーキをかけたのは知っていても、破損したのは気付かなかったのかそのまま走り去ってしまいました。夜だったので、ナンバーや車種は全くわかりませんでした。 自分の車で交番まで行ったのですが、警察はどこまで調べてくれるでしょうか。 コンビニの防犯カメラなどを見たら、コンビニを離れるその車くらいは映っているのかもしれませんが。

  • 警察の対応について

    10月の7日に下着泥棒に遭い、その日のうちに被害届をだしました。 私はその時に犯人の顔と車のナンバーを見たので、そこから犯人の顔写真が手に入るらしいので少し待っていてほしいと言われました。 その時に警察は「すぐにきてもらう」と言っていました。 もう一ヶ月近くたって、何回か警察署のほうに足をはこんだり警察署にメールを書いたりしたのですが担当の刑事の人からは電話もなにもありません。 さすがにこれだけ時間がたってくると、このまま何もないで事件はこのまま解決しないのかと不安になってきてしまいます。 こうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか? こうゆう体験をしたことがある方、警察に詳しい方がいたらぜひ教えて下さい。 かなり困ってます・・。

  • 人身事故にされそうです。

    助けてください。 昨日、車を看板に当ててしまいました。その際看板の1メートルくらい後ろに人がいました。看板に当てた際その男性が叫んでました。その場では道が狭く停止できなかったので10メートル先の道でUターンしましたが、その現場に人はいませんでした。 子供を乗せていたのでその場では警察に電話はせず保育所に送りました。 そのあと、自宅から警察に電話し警察署に行き、現場検証にもいきました。私のサイドミラーには黒い線が残っており看板の鉄も黒色でした。その後ろにいた人に看板などが当たってないか確認してもらうと看板は鉄板で固定されており、100%あたることはないようでした。看板の持ち主のかたにも謝罪し壊れてないから大丈夫。とのこと、その時間帯看板にあたるドーンという音がしたから心配した。と言っていました。 警察の方はその男の人がもし、主張してきたとしても二次災害(音でビックリしてこけたとか)くらいしかない。とのことでしたし、まず安心して大丈夫とのことでした。 しかし、次の日(今日)その男の人は警察をつれて検問してました、ナンバープレートの淵の色と車の色と車種のみで探していました。ナンバーは一桁も見てないそう。 警察の方に昨日警察に届けをだしたことを説明したら驚きました。看板ではなく自分に当たったと主張していました。なのでひき逃げ探しみたいになってました。 私はもちろん全面否定。 なぜ昨日の出来事なのに昨日連絡がなかったのかきくと、(もし連絡があったら電話しますと警察から言われていた。)病院にいっていた。腕は軽い打撲。診断書もないし、事故でなった痣との診断もまだない。とのこと。 とまぁこのようなかんじです。男の人に当てた証拠もないですし、私自身当てた記憶もありません。昨日警察に後ろにいた男の人がもし看板が当たったとかなら心配だということ、変な人でやかられたら怖いということは伝えてました。 しかし警察の方は当たったって嘘つく人もいないからねーと私にいってきたりします。 このような場合のこれからの私の最良な選択はなんでしょうか? 私はやはりひき逃げになりますか? というか私は当たってないのに犯人にされますか?