夕方に警察が家に来る出来事がありました。主人がコンビニで当て逃げした可能性が浮上しました。

このQ&Aのポイント
  • 夕方、警察が家に来て主人に関しての質問をしました。主人が朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたかもしれないという情報があります。
  • 警察はコンビニの防犯ビデオを確認し、主人が当て逃げをした可能性が高いと判断しました。
  • 被害者には謝罪の気持ちを持ち、保険で修理代を支払いたいと思っていますが、相手の怒りが収まらない場合、刑事告訴される可能性もあるので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。 主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。 人身ではなく、車に当てたようです。 そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。 警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。 特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ 本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。 警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って (ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます) 当たった事には気付かなかったと言っていました。 警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。 被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。 主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが 警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく 家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い 本当に不安です。 相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか? 保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが 子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。 法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり 主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。 どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.5

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、 保険会社の方が余程信用がおけます。 当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。 そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、 補償については保険会社に任せましょう。 勝手に先に相手にお金を払っても、 保険から全額出るとは限りません。 警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。 奥さんが気にすることはありません。 電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ 相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。 たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。 菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

tcrhina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >被害者にとって車を当てて逃げた人間より、  保険会社の方が余程信用がおけます。 本当にそうですね。 だから被害者の方も保険会社を通してくれと言われたのだと思います。 直接伺いたいと言ったところ、それはいいと言っていただけたのですが 今日の今日ですので、もう一度ちゃんと謝罪の電話を入れて、聞いてみようと思います。 警察が来られて警察手帳を見せられ、主人の写真を見せられたときには本当に気が遠くなりました。。 今やっとほっとしています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

NO2です。 気になったので、必ず保険会社に連絡してから相手の方に接触してください。 賠償等のことも、勝手に話を進めては絶対に駄目です。 保険会社が払ってくれなくなる場合もあります。 申し訳ないお気持ちは良く解かりますし、もし被害者だったら、保険会社を相手にするより、加害者との対応の方がよいと思うかもしれません。 けれど、質問者様が勝手に被害者様のお車の修理代を立て替えたりすれば、保険会社は支払いを拒否する可能性が高いです。 (一応、その修理代が当然の物かどうかの審査をしますので) 相手の方の心象も大事ですが、とにかく保険会社に従うこと。 これ一言です。 莫大な修理代・示談金をご自身で支払うお気持ちがあれば別ですが・・・。 ご参考までに

tcrhina
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家の状況では、莫大な修理代や示談金は支払えません・・。 保険会社にはすぐ連絡したそうです。 相手の方にも電話で謝罪し、直接謝罪に伺いたいのですがと言ったところ 保険会社を通して修理代だけ支払ってくれと言われたそうで、ほっとしています。 どうもご心配していただきありがとうございました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

ちゃんと修理代を全額支払えば不起訴処分になりますので大丈夫ですよ。 私有地なので道交法違反にもなりませんから免許にも影響はありません。 罪状としては器物損壊罪になると思います。 修理代を全額+少量の慰謝料を包むぐらいしておけばまず間違いなく起訴猶予処分になり、 前科もつかず無罪放免です。

tcrhina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前科がつかないということで安心しました。 駐車場は私有地で事故の場合は警察も介入しにくいものだと聞いたことがあったのですが 家まで来られて、当て逃げと聞いたので 免許にも影響がないということは、なんだか被害者の方に申し訳ないくらいです。 今主人から連絡が入り、電話で謝罪し、直接謝罪に伺いたいと言ったところ 保険会社を通して修理だけして欲しいと言っていただけたそうです。 本当に嫌な思いをさせたのに、心の広いかたで、良かったと思います。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 まず落ち着いて下さい。 とりあえず、物損事故のようですので、そんなにひどいことにはならないと思います。 当て逃げ(報告義務違反) 罰則:3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金 とのことですので、罰金刑にはなるかもしれません。 点数は5点だと思いますので、他の違反がこの1年なければ、免停にもなりません。 http://ihan.jp/pc/p-fuka.htm#tousou 保険会社はご主人がいなくても解かりませんか? 事故の場合24時間で対応してくれるはずです。 とりあえず、まず保険会社に連絡を入れてください。 その上で、保険会社の指示に従って下さい。 相手方へのお詫びはお菓子折りでも持って、伺うといいと思いますが、その点も保険会社の方に相談してください。 落ち着いて、冷静に対応しましょう。 ご参考までに

tcrhina
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 時間が経ち、回答を頂き、少し落ち着いてきました。 今、主人が警察に行っているはずです。 保険会社には主人が携帯から連絡したと思います。 帰ってきたら、被害者の方にちゃんとまずは電話で謝罪するように言います。 罰金刑になるかもしれないのですね。 多分1年以内に駐車違反を一度しています。 毎日のように運転する仕事ですので、本当に事故は心配していましたが まさか当て逃げの加害者になるとは思っておらず、動揺してしまいました。 被害者の方に誠意ある対応を心がけたいと思います。

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.1

こうなったときには保険だの法律論などどうでもいい話、 道徳心が一番大切! 相手の被害は現金で弁償し あとで自分で保険会社に請求すべし! 被害者の立場としてみれば いきなり保険会社が間に入って事務的にああだのこうだの言われたら ブチきれそうになるでしょう 被害者には保険会社なんてどうでもいい存在です 本来の損害金額に ご迷惑をおかけしたという気持ちを添えて 応対すべきだと思います こういう事故(事件)をきっかけにして仲良くなれた くらいの 対応があってもいいんじゃないかと思いますよ。

tcrhina
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 現金ですぐに弁償したものを保険会社に請求できるとは知りませんでした・・。 私も一度、事故の被害にあったことがあり、そのときの加害者の 不誠実な対応にとてもとても腹が立ったことがあります。 加害者は保険にも入っておらず、本人と車の修理内容やその額の交渉をしなければならず 本当に困りました。 もし加害者になった場合は、誠実に対応したいと思っていましたが 主人が当て逃げをするなんて・・。気付かなかったとはいえ 被害者の方の気持ちはおさまらないものがあると思います。 朝から事故に遭い、一日が台無しになり、お仕事にも支障が出たかもしれませんし・・。 とにかくまず、心から謝罪をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 当て逃げは警察に言ってもしかたないですか?

    今日、道路わきを歩いていたら初心者マークの車に当て逃げされました。車のミラーと肘が当たったのですが結構大きな音がしました。ナンバーは確認しました。警察に言うべきでしょうか?(・・・言ったところで何にもならないでしょうか) 相手が逃げたというのが腹立たしくて仕方ありません。

  • 駐車場で隣の車にすったことを後日気づいた場合の警察への連絡って?

    4月28日の朝に月極駐車場で、隣の車にすってしまいました。 が、その時ははっきりとこすった感覚がなく、いつもと違う音がしたという感じでした。 もしかしたらこすったかもしれないと、自分と相手の車を見たのですが、 傷を見つけられなかったので、気のせいだったかなと思っていました。 しかし、4月30日になって自分の車に傷があることに気付きました(始めの時は後ろをぶつけたと思いこんでいたのですが、側面に傷があったので気付くのが遅れてしまいました。) それで、隣の車を見ると、やはり隣の車にも側面に傷があることに気付きました。 でも、こすった感覚がはっきりしなかったので、もしかしたらお互い別の傷かも・・・との思いもあり、主人に相談し、5月2日に傷を見てもらいました。(主人は平日帰りが遅いので、土日しか見に行けなかったので) そこで、たぶんうちの車がこすっていると言われ、その旨を自分の保険会社に電話しました。 すると、まず相手の方に連絡を取って、それから警察に連絡し、両者が揃った状況で警察の人に立ち会ってもらって、それでもし保険を使って修理するということであればまた連絡を下さいと言われました。 そこで、月極駐車場の不動産屋を通して相手の方に連絡してもらったのですが、 連休で出かけているということで6日以降に傷を確認し、不動産屋から再度こちらに連絡をもらうことになっています。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、まだ相手の方とは直接お話ししていないのですが、できるだけ早く警察に連絡すべきなのか、それとも保険屋が言うように相手の方と連絡がついて、両者が立ち会える時に警察を呼ぶべきなのでしょうか。 こすってから時間が経過してしまったので、当て逃げと言われないか気になったもので…。

  • 当て逃げされました。

    当て逃げされました。 当て逃げされました。 ちょうど二週間前になります。 信号で停まっている時に、後方の車から当てられてしまいました。 こちらは、確実に当たったと思ったので、身振り手振りで、当てた車のドライバーに端によって停車するように求めました。 相手の方は、こちらを見ていたし、私の身振り手振りに反応していました。 私は、指示器を出し、右に寄ったのですが、相手の車は、そのまま直進して行ってしまいました。 私は、そのまま、警察署に行き、相手の車のナンバーを伝え、「当て逃げで探します。」 との事でした。 そして昨日、警察から電話があり、該当車両が見つかったとの事でした。 その日のうちに、相手の保険会社から電話がありました。 I、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。 II、お怪我はありませんでしたか。 III、修理に出す工場が決まったら、連絡下さいねーー。 と。 保険会社の人なんて、そんなものかもしれませんが、謙った言葉とは裏腹に、とても威圧的に 話をされ、発言する隙さえ与えられないような。。。そんな印象を受け、とても気分が悪かったです。 続いて、加害者の方から電話がありました。 運転をされていたのは、御主人だったはずですが、助手席に乗っておられた奥様からの電話でした。 ご主人が70歳半ばですので、それなりのお歳だと思います。 まず、ご迷惑をおかけしてすいませんでしたと言う事と、怪我の無い事を確認されました。 そして、ぶつかった事は気が付かなかったと。 私が、こちらを向いて何か言っているのは分かっていたが、指示器を出したので、「あ、もういいんだわーー」と、思ったと。 あとで、自分の車を確認したが、傷は見付けられなかった。(警察では確認されています。) 後は、保険会社に任せています。と。 この方と、話をしていて、ぶつかった事に気が付いていない筈が、どうして自分の車の傷を確認する行動をとったのか?と思いましたので、聞きましたが、今一、的を得た答えは得られませんでした。 「うーーん、そうやねぇ。。止まったら良かったやなぁ。。。」と、いうような、、、。 当たったかもしれないと認識したなら、停車するべきでは?と、言いましても、「停車しましたよ?」という答えが返ってきました。それは、赤信号で停車していただけです。 それ以上聞いても、「車の事は良く分かりません。」と。 また、「もう、済んだ事ですし。。。」と再三言われ、貴方の言うセリフではないと、言い返したら、 「それはどうも、御気分を悪くしてすいません!」と。。。 上手く、文章に出来ないのが歯がゆいのですが、こんなに腹が立つのならいっそ見つからない方が良かった。。。と思ってしまうほどです。 この場合、私は、相手の保険屋さんの言うとおりにするしかないのでしょうか? どうしようもないのでしょうが、このままでは、ほんとに納得できません。。。 相手には、当て逃げでどのようなペナルティーが科せられるのでしょうか? 分かりにくい文章で長々とすいませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 轢き逃げを警察に届けるべきか

    ○○生命保険 ××営業所 の社員の車に足先を轢かれました。 その者は状態確認えず、連絡先を伝えないまま逃げました。 車のナンバーから情報を確認し、犯人が ○○生命保険 ××営業所 であると判明しました。 本人はとくに謝りに来てもおらず、電話でもこちらが悪いとされています。 警察に届けたほうがよろしいでしょうか?

  • 当て逃げされました。

    当て逃げされました。 ちょうど二週間前になります。 信号で停まっている時に、後方の車から当てられてしまいました。 こちらは、確実に当たったと思ったので、身振り手振りで、当てた車のドライバーに端によって停車するように求めました。 相手の方は、こちらを見ていたし、私の身振り手振りに反応していました。 私は、指示器を出し、右に寄ったのですが、相手の車は、そのまま直進して行ってしまいました。 私は、そのまま、警察署に行き、相手の車のナンバーを伝え、「当て逃げで探します。」 との事でした。 そして昨日、警察から電話があり、該当車両が見つかったとの事でした。 その日のうちに、相手の保険会社から電話がありました。 I、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。 II、お怪我はありませんでしたか。 III、修理に出す工場が決まったら、連絡下さいねーー。 と。 保険会社の人なんて、そんなものかもしれませんが、謙った言葉とは裏腹に、とても威圧的に 話をされ、発言する隙さえ与えられないような。。。そんな印象を受け、とても気分が悪かったです。 続いて、加害者の方から電話がありました。 運転をされていたのは、御主人だったはずですが、助手席に乗っておられた奥様からの電話でした。 ご主人が70歳半ばですので、それなりのお歳だと思います。 まず、ご迷惑をおかけしてすいませんでしたと言う事と、怪我の無い事を確認されました。 そして、ぶつかった事は気が付かなかったと。 私が、こちらを向いて何か言っているのは分かっていたが、指示器を出したので、「あ、もういいんだわーー」と、思ったと。 あとで、自分の車を確認したが、傷は見付けられなかった。(警察では確認されています。) 後は、保険会社に任せています。と。 この方と、話をしていて、ぶつかった事に気が付いていない筈が、どうして自分の車の傷を確認する行動をとったのか?と思いましたので、聞きましたが、今一、的を得た答えは得られませんでした。 「うーーん、そうやねぇ。。止まったら良かったやなぁ。。。」と、いうような、、、。 当たったかもしれないと認識したなら、停車するべきでは?と、言いましても、「停車しましたよ?」という答えが返ってきました。それは、赤信号で停車していただけです。 それ以上聞いても、「車の事は良く分かりません。」と。 また、「もう、済んだ事ですし。。。」と再三言われ、貴方の言うセリフではないと、言い返したら、 「それはどうも、御気分を悪くしてすいません!」と。。。 上手く、文章に出来ないのが歯がゆいのですが、こんなに腹が立つのならいっそ見つからない方が良かった。。。と思ってしまうほどです。 この場合、私は、相手の保険屋さんの言うとおりにするしかないのでしょうか? どうしようもないのでしょうが、このままでは、ほんとに納得できません。。。 相手には、当て逃げでどのようなペナルティーが科せられるのでしょうか? 分かりにくい文章で長々とすいませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げされそうです(><)

    当て逃げされそうです(><) コンビニの駐車場で、車と車が接触しました。 前方から車がバックしてきて、あれよあれよという間に私の車に接触しました。 2週間ほど前の出来事です。 私と相手が車から降りて話しをし、相手方は後方不注意を認めました。 ただ私が警察に連絡しようとすると、「今急いでいるから」という事で、 携帯電話番号の交換と名前の確認だけ行い、その場を済ませてしまいました。 またその際、相手方の保険会社から連絡をしてもらうよう約束しました。 しかしその後、相手の保険会社から連絡がありません! 相手の携帯電話にかけても繋がりません(着信拒否?)!! どうすれば良いでしょうか? また、どうすれば良かったのでしょうか? (相手の意見なぞ聞かず警察に連絡すべきでした・・) よろしくお願いします。

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • ツタヤの駐車場でこすりました!

    まだ運転初心者です。 保険も入っています。 駐車場を出るときに知らずに隣の車にわずかにこすってしまって いた様で(自分は本当に気がつきませんでした) 近くで見ていた全くの他人が「当て逃げをした」と 警察に通報→警察から自宅に電話→警察に行って事情を説明→ 事故証明書を作成してもらう。 「まあ、たしかにこすってはいたんで今回はちゃんと電話して謝ったらいいんじゃない」との事で相手に連絡すると 「こちらは傷が二箇所もあり凹みも確認しているのでその箇所を まるごと取り替えてもらいたい」と言われています。 保険の代理店は「もう保険会社に任せたほうがいい」との事だったのですが・・・ 本当はわずかな傷だったとしても相手が言う通りに修理するのが 普通ですか? 初めての事なのでドキドキしてしまって どうしていいのかわかりません。このまま保険会社に任せておくのが 一番なのでしょうか?

  • 当て逃げについて

    友達の話しなんですが、 信号待ちをしていて、前に車が1台いて、その後ろに止まっていたのですが、前車がまだ赤なのに、見切り発車をしようとしたところ、友達も、続いて発車しようとしたら、前車がブレーキを踏み止まったので、友達もすぐブレーキを踏んだそうですが、ほんのちょっと当たってしまったみたいで、友達は、交差点の真ん中だったので、信号先のコンビニで話しをしようとコンビニに入ったらしいのですが、その前に前車は、左折したみたいで、友達は、あれ?と思いながらもコンビニへ・・その後、前車が追いかけて来た感じです。 降りてきた人に速攻、当て逃げや当て逃げやと言われたそうです。謝りながら、友達が警察にすぐ電話をしたのですが、、、 本人は逃げるつもりは全くなく、交差点やったので、そこで話すのはマズイと思ったそうです。 結局、警察では、相手は、信号で止まってる時に当てられたと言っていて、友達は、相手が発車したので、同じく発車しようとして、前車が急ブレーキしたため、そのまま当たってしまった。とそのまま話したそうですが、相手は、友達のことを、ウソつきウソつき~と言うそうです。。警察も、相手は、止まってるとこに、君が当ててきたって言うてるよって言ってたそうです。相手が確実にウソついてます。 止まってる車に、後ろからそのまま走ってきて当てるのと、前車がほんのわずか動いて、後者も同じくほんのわずか動いて軽く当てるのでは、なんてゆうか、罪の大きさが違いませんか?? それと、車の傷なんですが、友達の車は無傷だそうです。相手の車は、ヘコミはなく、塗料がほんの少しはげてる程度で、ほとんど分かりにくい感じだそうです。元々かなり汚れているみたいで、元の汚れかも?とも言ってました。 友達は、ちょっと当ててしまったので、保険でその傷を直す程度だと思っていたのですが、、、、、 結果、警察には、当て逃げと判断されてしまったそうです(>_<) 当て逃げするつもりがなくても、その事故現場から、何メートルやったかな?ある距離を離れてしまったら、当て逃げになってしまうそうですが、そうなんでしょうか?? 友達は、当たったか当たらないか分からないほどの衝撃やったと言ってるのに、相手は早速、首が痛いわ~と言ってるそうです。。 当て逃げになると、罰金はいくらくらいで、免許停止とかもなってしまうのでしょうか??示談金とかいるのでしょうか?? 確かに、同じく発車しようとした友達も悪いし、その場じゃなくても、コンビニまで行かず、すぐに左折して話せばよかったと、そこは反省していますが、ペーパードライバーで、一ヶ月前くらいから運転を始めたばかりで、そうゆことはよく分からなかったそうです。 長くなってしまいましたが、ネットで調べてもよく分からないし、相手も悪かったみたいなので、今後どうなるか心配です。。電話で聞いただけなので、詳細はここまでですが、宜しくお願いします。

  • 物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

    物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか? 先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。 人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。 駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。 それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?