• ベストアンサー

ママ会でのキャンセル料

ママ会を開くのに、幹事さんがランチ場所を予約します。 当日5人位来ませんでした。 不参加は何日までに連絡を、という事をメールで伝えられてます。 「キャンセル料が発生して、そのキャンセル料は皆でカンパしよう、となったから」と幹事さんがお金徴収に来ました。 それを言い出したのは誰かはわかりません。 私としては、キャンセル料はキャンセルした人が払うべきだと思うのですが、皆はそう思わないのでしょうか?。 カンパにしなきゃならない理由はなんですか?。 キャンセル料発生した場合どうしてますか?。

noname#184037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

ドタキャンが発生しうるメンバーなのですから、 キャンセル料の発生しない店を選ぶ、キャンセル場合の支払いを事前に明確にする、会費制にして、キャンセルの補填を含む。 ありうる想定に対処しない会を行わないことです。幹事が無能なだけじゃなく、参加者が誰も運営を考えない、イベントとしておかしい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誰も何も思わないのがわかりません。

質問者

補足

この話しは済んでしまったお話しです。 世間の意見をお聞きしたく投稿しました。

その他の回答 (4)

• AkiraHari
回答No.5

>私としては、キャンセル料はキャンセルした人が払うべきだと思うのですが、皆はそう思わないのでしょうか?。 皆さんもそう思われていると思います。貴方同様、思っていても言い出さないだけでしょう。 これに懲りて、キャンセル料の発生しない方法にするとか、キャンセル料を明確に決めておくとかしましょう。 もっとも、キャンセル料を決めておいてもキャンセルした人は渋りそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 キャンセル料を渋られそうだから不参加者からはもらわないんですかね??。

• makori
回答No.4

なんちゅー無能な幹事さん。 事前に、ドタキャンした場合、キャンセル料がかかるよ、とは通達されてなかったのでしょうか・・・ 通達されてればこんなことにならないのに。 幹事さんのミス、だと思いますよ。 自分がミスしたのだから、幹事が支払うべき、かな。 もしくはドタキャンした人に正直に話して、キャンセル料をもらうのが本当だと思いますけどね。 払うか否かは、キャンセル料の額にもよると思います。 少額(一人頭500円程度まで)ならば、私だったらイヤイヤ払います。 カンパしなきゃいけない理由は、、さぁなんでしょう。 個人意見ですが、ここでキャンセル料を徴収しちゃうと、キャンセルした人に対して不信感を持たれて、次からは自分(幹事した人)がランチ会に呼んでもらえなくなるかも、だからいい格好しちゃえ!かなぁ。 でも来た人でキャンセル料カンパしたところで、質問者さんと同じように不信感持ってる人は他にもいるはずなので、どっちみち今回の幹事さんはアウトですけどね。 私だったら他の方も言ってるように、来るか来ないか確定しない会は、キャンセル料なんかかからないお店を選びます。 キャンセル料かかるなら、その旨連絡して、キャンセルした人に払ってもらいます。 だって、それが幹事の仕事でしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールにキャンセル料とは一切書いておらず、不参加連絡の日にち指定だけはしてました。 幹事の人が全額払えば、不参加、参加のどちら側にもイイ格好できるのにそうはしないんだ、と思いましたね。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

とにかく幹事が無能、誰一人としてまともな人がいないの?そんな話は聴いたことがないですよ。キャンセル料を払わなきゃいけない店を何で選ぶのか理解が不可能ですね。普通のレストランじゃダメなの?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、まともな人がいないと思いました。 キャンセル料の件も明確な事がわかりません。

noname#249814
noname#249814
回答No.2

>私としては、キャンセル料はキャンセルした人が払うべきだと思うのですが、皆はそう思わないのでしょうか? では、皆に聞いてください。 >カンパにしなきゃならない理由はなんですか? ここで聞いても憶測の答えしか得られません。 とりあえず、幹事にでも聞いてください。 >キャンセル料発生した場合どうしてますか? 自分のミスで生じたお金ではないので、払いません

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆が賛成状態の中、私一人反対を言う気にはなれませんでした。 あとは補足のとおりです。 私一人払わない、となっても問題なく事は済ませれたのでしょうかね??それなら私も払いません。払いたくありませんでした。