• ベストアンサー

ご飯を炊いたら芯が残ってしまいました

いつもお米を炊く時、多く炊いて個分けにラップして冷凍します。 昨日の朝に炊いていつものように冷凍し、夜レンジで温めて食べたらほんの少しお米の芯が残ってる部分がありました。 水の分量がよくなかったのと早炊きしたせいかも知れません。 今日はお粥にでもして食べようかと思いますが、たくさん冷凍してあるのでお粥の他にも何かよい食べ方があったら教えて下さい。 よろしくお願いします

noname#157999
noname#157999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

冷凍ご飯を、レンジで温めて芯が残っている状態ならば、そのご飯1膳分に対して水を大さじ2杯とお酒を小さじに半分加えて良く混ぜます。 そしてラップをかけて、もう一度レンジで2~2分半チンすれば、普通のご飯に復活します。

noname#157999
質問者

お礼

えーそうなんですか! 勉強になります。 たくさん冷凍ご飯があるのでチャーハンやピラフやドライカレーやリゾット、そしてこちらのやり方でご飯を復活させて頂こうかと思います。 こちらに書いてすみませんが、sayapapaさんのをベストアンサーにさせて頂きます。 Sayapapaさん、皆さんありがとうございます☆

その他の回答 (2)

  • x23704
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

芯が残っているのなら、チャーハン、ドライカレーなど、炒めてパラパラにするとちょうど良くなります。 リゾットも良さそうですし、パエリアなんて作り方に一工夫かかりますが、時間を短縮して作れそうですね。

noname#157999
質問者

お礼

チャーハン、ドライカレーだとパラパラに炒めるとちょうど良くなるんですね。 勉強になります。 パエリアはちょっと私には難しそうですが、リゾットはいいかもしれません! ありがとうございます☆

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

芯が残らないように調理できるかどうか分かりませんが チャーハンやピラフ風はどうでしょうか?

noname#157999
質問者

お礼

チャーハンやピラフですか。挑戦してみますね! ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • ご飯がとてもマズイ…

    昨日、いつものように炊飯器にセットし、ご飯を炊きました。 が、とても不味い。 どう表現していいかわかりませんが、 少々パサパサしていて、粉を混ぜたようなかんじ。 芯が残っているわけではありません。 お皿に移し水を少し振り掛けラップをし、 レンジで5分程加熱したら少しは食べれる状態になりました。 そして、今朝も同じ状態です。(いつもより水を大目にしてみましたが) これは炊飯器が壊れてると考えた方がいいでしょうか? それとも、お米がよくないのでしょうか? (お米は自分の田んぼで昨年採れたもので、 昨日から変えたわけではありません。)

  • 水を入れ忘れ炊飯をしてしまい もう一度炊飯しましたが 米に芯があります

    水を入れ忘れ炊飯をしてしまい もう一度炊飯しましたが 米に芯があります おかゆ お酒をふっての3度目の炊飯は無駄でしょうか?また その際の お酒の分量は どれくらいでしょうか?(米3合押し麦0.5合)

  • ごはんが水っぽくなってしまいました…

    ご飯を炊いたのですが…考え事してたせいか水の分量を間違ったみたいで、べちょべちょになってしまいました…。 おかゆ、まではいかないけどちとべちょっと(・。・; この失敗、もともと料理はほとんどしたことがないせいもあるんでしょうけど、コレを美味しく食べれる方法ってありませんか? とりあえずお弁当には入れれないので夜どうにかするしかないと思ってるんですが…。

  • ご飯の炊き方

    ご飯をいつも使用している炊飯器で炊いているのですが、 なぜかたまに上手に炊く事が出来ません。 お米を変えたわけでもなく、水加減を変えたわけでもないのに このようになってしまいます。 炊き上がったご飯は、べちゃべちゃしてるのに芯が残っている ような感じになりとても食べれるようなものではないような物に なってしまいます。 これは水が多いのでしょうか? それとも水が少ないからこのようになるのでしょうか? いつもお米を洗った後に約1時間ぐらい水につけてから炊いて おります。 あと失敗したご飯をおいしく食べれる料理などがございましたら、 あわせてご紹介して頂ければ助かります。 いつも5合炊いているのですが、失敗した後どのようにしたら良いか いつも悩んでおります・・・。(お粥にしたり、チャーハンにしたり)

  • 炊きたてご飯の冷凍

    これからたくさんご飯を炊けない季節になります。少しずつたけばいいのでしょうが、炊いたご飯はしばらくすると、べちゃーっとしますよね。(おかゆみたいな)。ラップに包んで冷凍して食べるときレンジで温めるといいみたいですが、やってみたところ、ラップにかなりご飯粒がくっついて無駄のような気がします。ほかに効果的な方法ないですか。

  • 炊飯器で炊いたご飯に芯が・・・

    こんにちわ。 炊飯器で炊いたご飯に芯が残ってしまいました。 お弁当にオムライスを作ろうとおもい、朝時間がないので ピラフ風に炊飯器でチキンライスならぬ炊き込みご飯風なものを セットし、タイマーをかけました。 中身はとりささみ、バター、ミックスベジタブル、ケチャップ、塩コショウです。 しかし、炊き上がりを見て、何か変だなと想い 食べてみたところ、芯が残っていました。 炊き込みご飯など、普通にたけますし、ジャーも故障ではないようです。 考えられることは、 1、具を多く入れすぎた? 2、バターを入れたため沸点が変わった? 3、ケチャップのせい? 水は適量入っておりました。 どなたか、理由がわかる方いらっしゃいましたら 書き込みお願いします。 ちなみに時間もなかったので、電子レンジで再加熱し (まだ芯は残っていますが)オムライスにして 食べ終わったところです。 (まずかったです><) よろしくお願いいたします。

  • ご飯

    お米を五合炊きました。 毎日していることですが何故か水の分量を間違えたのか 炊き上がりがおかしく半炊き(半煮え?)みたいになってしまい芯が残っている状態でとてもまずくて食べれた物ではなく、再度水を入れ炊き上げましたかやはり無理でした。 こんな状態になったのは初めてで、お釜に食べれる状態ではない芯が残ったご飯がたくさんあるのですが捨てるのはもったいなくて。 美味しく食べれるリサイクルメニューあれば教えてください。

  • 炊き込みご飯の作り方

    炊き込みご飯を作ってもご飯に芯があったり炊けてない米があったりします。なぜですか?炊き方は味付けした汁をジャーの米と水の分量どうりに炊いて炊き上がったご飯に具を混ぜています。  教えてください。

  • ご飯を電子レンジで 柔らかく炊く方法は?

    一人暮らしなので、ご飯は専用容器で電子レンジで炊いてます! 休日など時間がある場合は、米を半日くらい十分に水に浸してから電子レンジに掛けるので、普通に上手く炊けます! でも、平日に夜遅く帰って、半合を米を洗ってすぐに炊くと、必ず芯が残ってパサパサにしかなりません! 水量を増やしたり、レンジ時間を増やしても駄目でした! このように、米を浸す時間が無い場合にも柔らかくご飯を炊く方法を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • ご飯がくっついてしまうので、困っています。

    特に電子レンジで解凍したご飯がひどく、 米粒同士がくっついて 固まりができてしまっていて ご飯の塊を食べています・・。 原因や改善法を教えていただきたくての 投稿です。 米は無洗米を使用。 100円均一で買った容器に米を入れ、 容器ごと冷蔵後に入れて保存しています。 炊飯器は遠赤圧釜の電気釜を使っています。 炊くときは 例えば2合炊くときは、水480ccを目安に入れ 米と水を少しかきまぜ、1時間放置。 その後、炊飯器のスイッチをいれています。 炊き上がりの時点で全体的にベチャッとした感じがします。 釜のしたほうで、 よくオコゲ?のような茶色いご飯が一部あります。 ちなみに、炊飯器は量販店で今年の7月下旬に購入しました。 炊きたてのご飯はまだいいんです。 食べられますし。 帰宅してから炊飯するのは面倒なので いつもは3ゴウ炊いて残りを小分けし 平らにならしてラップにくるみ 冷凍庫に入れています。 その冷凍したご飯を解凍すると、 ご飯が・・米同士がくっついてしまって。 チャーハンなんかつくろうもんなら・・ああ。 炊き方なのか米の保存の仕方なのか冷凍の仕方なのかなんなのか。 はたまた全部なのか。 私はご飯党なのでかなり我慢を強いられています。 好物のチャーハンもろくに作れない・・。 どなたか、心当たりのある方、ご意見ご指摘よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう