• ベストアンサー

炊きたてご飯の冷凍

これからたくさんご飯を炊けない季節になります。少しずつたけばいいのでしょうが、炊いたご飯はしばらくすると、べちゃーっとしますよね。(おかゆみたいな)。ラップに包んで冷凍して食べるときレンジで温めるといいみたいですが、やってみたところ、ラップにかなりご飯粒がくっついて無駄のような気がします。ほかに効果的な方法ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

普通に温めても飯粒がラップにつくことはないですね。 もし付くようなら解凍だけして、茶碗に入れて、 そのラップをかぶせて再加熱すればいいです。 このほうがふっくら仕上がります。

その他の回答 (3)

回答No.4

だいぶ柔らかめに炊いてます? ご飯の硬さは好みなのでなんとも言えませんが、ウチは炊いた後しばらくしてもベチャッとはしません。逆にパサパサするかな。 もしくは、炊けた後すぐにしゃもじで全体をほぐしてないとか? 以前は1膳分ずつラップに包んで冷凍してましたが、レンジで温めた時にラップの臭いが気になるのでやめました。でもラップにはあまりくっつかなかったですね。 他の方の回答にもありますが、ウチもご飯冷凍保存用の丸いタッパーを使ってます。 冷凍するなら炊飯器で保温せず、なるべく温かいうちにふんわり詰めて、粗熱が取れたら冷凍庫へ。これでいつでも美味しいご飯が食べられます。

• jzajza
回答No.3

べちゃーとするのは、温かい内にラップに包むからです。 温かいご飯からは、蒸気が出ていて、包んだラップの中で水滴が出来、それがご飯つぶに付くので、べちゃーとなってしまいます。 ご飯は、冷ましてから食べる分ずつラップに包みましょう。 温める時は、ひとかたまり分のご飯をラップから外してから、容器(茶碗や皿)に移し、それから温めます。 温まる前のご飯は、ひとかたまりでコロンとラップから外れます。

• Karen_A
回答No.1

まず、炊けたら直ぐに切るようにして混ぜるとべちゃつきにくくなりますが、腐ってくると粘りが出てきます。 私は冷凍に使用したことはありませんが、痛む前に食べきれない場合はご飯用のタッパに入れて冷蔵しています。タッパとか売ってるところなら普通に売っていると思います。 チンしたら、その器を茶碗がわりにできる感じです。一人暮らしなもので見かけにはこだわりません。。 冷凍するなら乾燥を防ぐためにジッパー付きの袋に入れて空気を抜くなどしなければならないとは思います。冷蔵の場合も乾燥しますが、チンしたらある程度戻りますし、ダメになるほどおきません。 もとより、袋に付いた米を憂う位でしたら、冷凍コスト、袋代、レンジコストを考えたら食べられる分だけ炊いた方が良いのではないでしょうか。。せめて冷蔵で済む位にするとか。