• 締切済み

飲食店でバイトをしているのですが…

私は今高校2年生なのですが、8月の下旬辺りに友達と3泊4日の旅行に行く予定なのですが…一つ悩みがあるので質問させて頂きます。 私は3月辺りから飲食店でバイトをしています。主に平日の夕方から閉店まで、土日にフルで出ているのですが、うちのバイト先は休み希望を2週間前までに出さなければならなくて、その休み希望を出す時にマネージャー(女・30代後半)に絶対に理由を言わなければいけないという謎の決まり(?)があって…結婚式、お葬式、学校の行事などは何も言われないのですが個人的な用事(友達遊ぶ、病院行くなど)を理由に言うと凄く嫌な顔をされます…酷い時にはその日1日だけなのですがマネージャーに無視やいつもは言わないようなキツい言葉などを浴びせられます…マネージャーがそんな態度をとるのは私や他の高校生のバイトの子だけで…それ以来休み希望を出す時は恐怖でなりません… それで今、8月の旅行に行く時になんと理由を付けて休み希望を出すか悩んでいます…たかが休み希望を出すためにこんなに悩むのもおかしなことですが、私にはなんと休み希望を出していいか分かりません(;_;) バイトはマネージャーはいやですが…せっかくお仕事内容にも慣れたし、高校生のバイトの子達とは仲が良いですし辞めたくありません… よろしかったらご回答お願いします。

noname#157306
noname#157306

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.4

働くって言う事はそういう事ですよ。 学生のバイトなんてそんなもんだと思えばそうなんですが…誰かが休めば誰かが休めない! 飲食店に限らず本来はそういうものです。 だから早めに休み希望を出すんだけどね… まぁマネージャーも小っちゃいよね!嫌なら高校生のバイトなんて雇わなきゃ良いのに…と思ってしまいます。 さて、本題に戻りますが… 父が?母が?遅れてお盆休みを貰うので、それに合わせて一緒に父(母)の実家について行くので休ませて下さい。 若しくは家族旅行も兼ねて、親戚の結婚式に出る!とか…

• BC81
回答No.3

高校生の多くは、それくらい厳しくしないと、誰もが好きに休み始めてシフトが成り立たなくなるんですよ。学校基準で仕事を考えるからでしょうね。 最近ますます「高校生不可」が増えているのも、一つにはそういう理由があるのです。 まあ、二週間前という規定はクリアしていますから、怖くても1日も早く正直に言って、ちゃんと許可を取りましょう。

• j0m8
回答No.2

友達でなく家族と行くていで、毎年の家族行事なんですと申し訳なさそうに早めの申請をしてみては。 その代わり空いている日は可能な限り出勤しますのでよろしくお願いいたします、とも。 先の回答者様が仰っていることも最もな考えですが・・ 私としては、学生は勉強が本業であり支障が出るくらいならバイトを減らせ。学生のうちに後悔しないよう遊んでおきなさい。と考えているタイプなので、嘘も方便といいますか・・。 もちろん社会人だったら別ですよ? ですが、そのマネージャー難有りですね。 内容が病院でも嫌な顔したり業務中に態度に出す(私情を挟む)など、上に立つ人間として如何なものか。 マネジメント能力に欠けるどころか、バイトをただのコマとしか思っていないような冷たいタイプでしょうね。 可哀想な人間だと思って当たり障りなくバイトを続けるのも良いですが、いつかトラブルが起こらないことを祈っております。 無事に楽しい旅行に行けるといいですね(^^)がんばれ☆★

回答No.1

つまり、世の中ってそういうモノなんです。 バイトだろうと、働くって事は休んではいけないのです。 休みたいなら、すごく早目に申告するか、代わりに相手の無理を聞いておかないと。 本来ならバイトどうしでシフトに無理が出ないように調整するぐらいしかないのです。 高校生は生活が懸かっていない労働者ですから、どうしても、厳しく見られます。 これも人生経験です。 いろいろ考えてみましょう。