• 締切済み

飲食店でバイトをしているのですが…

私は今高校2年生なのですが、8月の下旬辺りに友達と3泊4日の旅行に行く予定なのですが…一つ悩みがあるので質問させて頂きます。 私は3月辺りから飲食店でバイトをしています。主に平日の夕方から閉店まで、土日にフルで出ているのですが、うちのバイト先は休み希望を2週間前までに出さなければならなくて、その休み希望を出す時にマネージャー(女・30代後半)に絶対に理由を言わなければいけないという謎の決まり(?)があって…結婚式、お葬式、学校の行事などは何も言われないのですが個人的な用事(友達遊ぶ、病院行くなど)を理由に言うと凄く嫌な顔をされます…酷い時にはその日1日だけなのですがマネージャーに無視やいつもは言わないようなキツい言葉などを浴びせられます…マネージャーがそんな態度をとるのは私や他の高校生のバイトの子だけで…それ以来休み希望を出す時は恐怖でなりません… それで今、8月の旅行に行く時になんと理由を付けて休み希望を出すか悩んでいます…たかが休み希望を出すためにこんなに悩むのもおかしなことですが、私にはなんと休み希望を出していいか分かりません(;_;) バイトはマネージャーはいやですが…せっかくお仕事内容にも慣れたし、高校生のバイトの子達とは仲が良いですし辞めたくありません… よろしかったらご回答お願いします。

noname#157306
noname#157306

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

働くって言う事はそういう事ですよ。 学生のバイトなんてそんなもんだと思えばそうなんですが…誰かが休めば誰かが休めない! 飲食店に限らず本来はそういうものです。 だから早めに休み希望を出すんだけどね… まぁマネージャーも小っちゃいよね!嫌なら高校生のバイトなんて雇わなきゃ良いのに…と思ってしまいます。 さて、本題に戻りますが… 父が?母が?遅れてお盆休みを貰うので、それに合わせて一緒に父(母)の実家について行くので休ませて下さい。 若しくは家族旅行も兼ねて、親戚の結婚式に出る!とか…

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

高校生の多くは、それくらい厳しくしないと、誰もが好きに休み始めてシフトが成り立たなくなるんですよ。学校基準で仕事を考えるからでしょうね。 最近ますます「高校生不可」が増えているのも、一つにはそういう理由があるのです。 まあ、二週間前という規定はクリアしていますから、怖くても1日も早く正直に言って、ちゃんと許可を取りましょう。

  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.2

友達でなく家族と行くていで、毎年の家族行事なんですと申し訳なさそうに早めの申請をしてみては。 その代わり空いている日は可能な限り出勤しますのでよろしくお願いいたします、とも。 先の回答者様が仰っていることも最もな考えですが・・ 私としては、学生は勉強が本業であり支障が出るくらいならバイトを減らせ。学生のうちに後悔しないよう遊んでおきなさい。と考えているタイプなので、嘘も方便といいますか・・。 もちろん社会人だったら別ですよ? ですが、そのマネージャー難有りですね。 内容が病院でも嫌な顔したり業務中に態度に出す(私情を挟む)など、上に立つ人間として如何なものか。 マネジメント能力に欠けるどころか、バイトをただのコマとしか思っていないような冷たいタイプでしょうね。 可哀想な人間だと思って当たり障りなくバイトを続けるのも良いですが、いつかトラブルが起こらないことを祈っております。 無事に楽しい旅行に行けるといいですね(^^)がんばれ☆★

回答No.1

つまり、世の中ってそういうモノなんです。 バイトだろうと、働くって事は休んではいけないのです。 休みたいなら、すごく早目に申告するか、代わりに相手の無理を聞いておかないと。 本来ならバイトどうしでシフトに無理が出ないように調整するぐらいしかないのです。 高校生は生活が懸かっていない労働者ですから、どうしても、厳しく見られます。 これも人生経験です。 いろいろ考えてみましょう。

関連するQ&A

  • バイトをやめたいです。助けてください。

    私は、ミニストップで働いている高校一年生の女子です。 今とてもバイトをやめたいです。 理由は、バイト先の人たちと合わない。時給が安いことなどです。 バイトを初めてから約4ヶ月がたちます。 私のコンビニは、店長ではなくオーナーがおり、そしてバイトを雇うことを任されているであろうマネージャーがいます。(私はマネージャーに面接してもらいました。) 最初は、他のバイトの方々と仲良くしていたのですが、最近嫌われているようなんです。 理由は、私が病院があるから休みたいと言ったからだと思います。 私のコンビニのシフトは、一週間前に決まります。ですが、急に病院にいかなくてはならないことになってしまいました。マネージャーの次に偉いバイトの方に『今週の 土曜に病院にいかなくてはならないことになりました。急で本当に申し訳ありませんが、お休みさせてください。』と伝えたのですが、次の日バイトに行ったらマネージャーにすごく怒られました。「あなたは 突発的に休みすぎている。みんな迷惑している。いくら病院でも迷惑だから、絶対バイトには来てもらう。」と言われました。結局バイトには出るのですが、休みすぎているといっても前に一度、親戚の葬式で休んだだけです。 いくら具合が悪くてもバイトにいっていますし、他の人よりも働いている方だと思います。 それに時給が730円と安いんです。土日祝日関係なく730円なんです。夕方の5時から夜の10時までを週3日していますが、お給料も4万を超えなかったりしています。 友達もコンビニのバイトをしていますが、時給は800円でお給料も結構もらっているようです。やりがいがない上にお給料も少ないので辛いです。 お給料は、月ごとではなく、前の月の15日から次の月の15日で働いた額です。 辞めたいといいたいのですが、マネージャーには怒られたばかりですし、朝出勤です。かといって、オーナーとは関わりがなく深夜にくるので話すタイミングがありません。一体誰に辞めたいと言えばいいのでしょう。。。 ストレスがすごくて眠れなかったり、うつ病になりそうなので、今すぐにでもやめたいのですが、最低でもやめる一ヶ月前に言わなくてはならないとも聞いたことがあります。 自分が情けないことは十分承知ですので中傷はやめてください。だらだらと長文失礼しました。愚痴ばっかりですみません。

  • 飲食店でバイトしていますが・・・

    2月にバイトを始めた大学生です。 悩んでおります。どうかアドバイスお願いします。 平日午前のパートと、平日午後と祝祭日のバイトでやっています。 バイトは本来3人なのですが、希望者がいなくて今2人でしています。 以下の仕事内容を1人でします。 ○午前の部(10時半~4時半)→開店前の掃除、オーダーを取り、配膳、片付け。ナイフフォークを巻く・ナプキン折りなど。 ○午後の部(4時半~8時半)→配膳・片付け。ナイフフォークを巻く・ナプキン折りなど。そして、閉店 多いときは週5日くらい(1日5~6時間)行っています。 土日の昼(お客は25~35人)は2時間くらいノンストップで走り回っています。 30分ほどは雇用主が来てくれますが、それでも間に合いません。 バイトのあとはぐったりして、何もできません。 また、疲れがたまると貧血になったり、自律神経の乱れで鼻炎になったりしています。 昨日帰宅後、動悸と頭痛に襲われました。 今日の夕方まで1日寝ていたので、とりあえず症状は治まりました。 新しい人も決まりそうになく、もうすぐ大学も始まるので不安です。 ちなみに、教習所も時々行っています。 このまでは身体が持ちそうにありません。 飲食店はどこもこんなものなんですか?? ご回答よろしくお願いします。

  • バイトの休みを出したのに!

    私は学生でバイトに行っています。 今は夕方の6時から閉店の9時までと、土曜と日曜にフルで行っています。ちなみに平日は定休日の水曜以外全部入っています。 私は休みを取るのも稀で、10月に希望休は取りませんでした。 しかし、私も学生で学園祭や他にも色々な行事があります。 そういったのがある時は一ヶ月前に言います。 今回も前に言って休みを取りました。 しかしいきなり、夜からはいれる?と言われました。正直せっかく休みを取ったので、出来れはば休みたい。と言いました。 それに店長は分かったと言ったのですがその話を聞いていた従業員がいきなり 7時に学校終わって言ったのにこんと!?と言い出しました。そこで8時にここつきますけど…と話したら、それでもいいから来い! と、言われました。これは行った方がいいのでしょうか?でも行ったらこれからも休みを取っても完璧な休みが取れる気がしません。 こういった時はやはり行かない方がいいのでしょうか? どうか私に教えて下さい。

  • バイトをやめたい・・・

    こんにちは! 今僕は高校2年です。去年の11月ごろからコンビニでバイトをやっているんですが、最近このバイトをやめたいと思いました。 やめたい理由としては、 ・店長がすぐ怒る ・給料が少ない(ごまかされている) ・時給が低い ・楽しくない       等です。 ですがやめるときこのような理由を言うのは言いづらいんです。 しかも面接のときに副店長さんが「高校卒業するまで続けてくださいね」と言われたのでよけい言いづらいです。やめることを伝えるときはやっぱり店長か副店長1人の時のほうがいいですよね?他のバイトの子がいるといいづらいんで・・・ そこで僕が考えたやめる理由としては「成績が悪くなって親にバイトやめろって言われた」でいいと思いますか?あ、後やめるのは伝えてから1ヵ月後ぐらいじゃないと無理ですよね? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • バイトについて教えてください。

    バイトについて教えてください。 僕は、今年高校にはいったばかりの15歳の男子生徒です。 今回、友人から「夏休みに友達だけで旅行しないか」と誘われました。 小さなころから友達だけでワイワイ楽しく旅行というものに憧れていたので、 その提案はとてもうれしかったです。 ですが、僕のおこづかいだけではとても旅行なんて無理です。 そこでバイトをしようと思ったのですが、僕の学校はバイト禁止です。ネットで調べてみると、 「バイト禁止ならやめたほうがいい。」という意見がとても多かったです。 確かに、見つかれば停学や退学になってしまうし、隠れてバイトというのは良くないと思いますが、 それでも僕はあきらめきれません。皆さんの意見や、次の質問への答えを教えてください。 ・バイト先の人に、高校へ「○○という子がバイトの面接にきたのですが、許可でてますか?」 と連絡されることはあるのでしょうか? ・もしバイトをやるとして、見つかりにくいバイトとは、どのようなバイトでしょうか? ・学校と家が少し遠いので、帰りが遅くなるため、平日のバイトは少しきついのですが、 土日のみのバイトは、どれくらいあるでしょうか? 質問は以上です。 ちなみに、もし面接時に「学校はバイトOKですか?」などと聞かれた場合は 正直に答えるつもりです。 それでは回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるか辞めないかで迷っています。

     私は通信制に通っている高校生です。   個人営業のお寿司屋さんで去年の10月辺りからバイトをしています。始めはお小遣いが少し欲しかったのでバイトを始めて、始めは4万5千円程貰っていたのですが、最近は新しい新人の子が入って3万前後になりました。もう高校生なので将来の夢などいろいろ考えて高校を卒業したら専門学校に行く事に決めました。専門学校には、まだよくわからないのですが多額なお金がかかると聞いた事があります。私は自分で払う事になるのですが、今の調子では絶対に貯まりません。それと、私は始め、うつ病気味で、人と接するのが苦手だったし、仕事もあまり出来ずに迷惑ばかりかけていたのですが、もう1年たって接客もある程度出来るようになって、仕事の手順も覚えて最近常連さんや、大将に褒められるようになってきてバイトが少し楽しく思えていました。でも、最近新しい子、(その子も高校生なのですが)が入って、その子の方が出来ると言われ、怒られてばかりです。  そこのお寿司屋さんは家からすごく近いですし、いい人ばかりなので辞めたくないと思っているのですが、でも、お金の事を考えると辞めなくてはいけないと思います。掛け持ちはバイトのシフト状出来ないと思います。友達などにバイト先の話をすると「いいところだね。そんないい所辞めちゃ駄目だよ」と言われます。私もいい所だと思っていますし、始め面接の時に高校卒業するまでの3年間お願いしますと言って約束しました。なので辞めにくいです。もしこのバイトを辞めた時に行く宛てはあるのですが、いざ辞めようと思うと少し寂しく感じます。まだ、あまり大将や奥さんとも仲良くなれていないですし、もし、辞めたとしたらもうここに食べにこられないのかな…と思ってしまいます。  出来れば卒業するまでの1年間お世話になりたいのが事実なのですが、怒られてばかりで、最近はバイトに行く事がすごく辛いです。でも辞めた後で後悔しても遅いと思います。  自分でも辞めるべきなのか、辞めないべきなのか迷っています。どうしたらいいと思いますか。  文章が上手くまとまらなくてごめんなさい。アドバイスよろしくお願いします。

  • 現在飲食店でバイトをしている学生です。午前中の空い

    現在飲食店でバイトをしている学生です。午前中の空いている時間にできるバイトを探していたために始めたバイトなのですが、ここ1ヶ月学業の方が忙しく、違う時間帯に入っていました。 すると、シフトを管理している社員さんに「今後は生活のかかっている主婦さんのシフトを削らないためにも、朝は入れてあげられない」と言われました。 その理由には納得し、バイトが足りすぎているのも現状なので、もうここに居る意味もないなぁと思い、辞めることを考えました。(夜は違うバイトをしています。) そのことを社員さんに話したところ、「主婦勢ばかりいるよりは、若い子がいた方がお客さんも来ると思うから辞められるのは困る」と言われました。 言ってることがめちゃくちゃだなぁとイライラしつつもとりあえず今まで通り午前中のシフト希望をメールで送ったところ、三日経ちましたが返事が来ません。 私は元々その社員さんに気に入られており、ご飯に誘われたりバイトに関係ないようなLINEもよく送られていました。 自分で言うのもおかしいかもしれませんが、その理由のために辞められるのを止められているだけだと思うんです。私をラストのシフトにして、閉店後にご飯に行こうとしてるだけだと思うんです。 それに、どうでもいいLINEを送ってくるくせに自分に都合の悪いシフト希望の連絡は無視するような大人気なさに腹が立っています。 私は現在決まっているシフトの予定では、今後出勤する日が1日もないため、このまま連絡が来なければシフトが入っているかどうかを店に確認しに行かなければなりません。 しかし、その社員に無視されているため、顔を合わせるのが嫌です… 今後どうするべきでしょうか…? 読みづらい長文、失礼いたしましたm(_ _)m

  • バイトを1ヶ月ほど休みたいのですが....

    わたしは今、大学1年生で事務のバイトをしています。バイトを始めて2ヶ月程です。 そこで、本題なのですが、今年の夏休みに一ヶ月ほどバイトの休みを頂きたいと思っています。 理由は、実家への帰省と友人との旅行です。今、一人暮らしをしているのですが、実家と遠いため帰省にお金がかかります。そのため、一度に長めに帰りたいです。また、旅行先が実家と近いため一旦大学の方に戻ってしまうより、一緒にとってしまう方が安くあがると考えたため、一ヶ月ほど休みを頂きたいと思っています。 このような理由からバイトの休みを頂くのは大丈夫なのでしょうか。このバイトを始めた時に、長く続けてくれと言われたのですが、やはりやめた方がいいのでしょうか?回答おねがいします。

  • バイト

    高校生です。その日バイト休みなのですがその日にどうしても入りたいといってもらいました。 ちなみに友達に言ってもらった日はバイト休みでした。 そのことを友達に聞いたら今月のシフトでやってもらいたい、彼の仕事の意味が分からないといってたそうです。明日、明後日電話か次のバイトの日そのことについて言われるそうです。 なんて言い訳すればいいですか? 考えてるのが給料ほしいからとか5時から入れないぶんその日に入ろうかなとかです。 いい言い訳教えてください

  • バイト落ちまくり

    高3です。 電話して場所的に通勤が厳しいと言われ2件 電話をし面接を受けて落ちたのが4件 理由:専門行く子は辞めやすい・やっぱり高校生には働く時間が厳しい 唯一バイトをした所はコネですし、半年で辞めました 面接の時にバイト経験ありと言ったこともありますが、すぐ辞められそうという理由で落とされるのは嫌だと思い、なしと嘘をつきましたが、結局落とされました 不景気だからといっても、こんなに落とされてしまうのは、さすがに私に問題があると思います。 暗いと言われたことはありませんし、笑顔も面接時に何回かしています バイトしたいです(´;ω;`) コツなどあるんでしょうか… 友達は即決まるのにー アドバイス下さい

専門家に質問してみよう