祖父の遺産について

このQ&Aのポイント
  • 母方の祖父の遺産について質問です。母方の兄弟が5人おり、母は長女です。父は数年前に亡くなっており、兄は現在寝たきりの状態です。
  • 兄の病気に関わるトラブルで、兄とは疎遠になっています。祖父が亡くなり、祖父の遺産について母と兄弟で話し合いたいと思っているが、揃って話し合うことができずに困っています。
  • 解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父の遺産について

母方の祖父の遺産について質問です 母方の兄弟は5人、母は長女です 母の夫、つまり私の父は数年前に亡くなってます 母には兄がひとり、妹3人 兄は独身で現在のところどこかで寝たきり、妹たちは嫁に行き、末の妹はこないだ死にました 次女は温厚、三女は性格的に難ありトラブルメーカーで、兄が病気になったとき兄の蓄え奪取目的でどこかの施設に転院させてしまい、兄とは疎遠です 祖母はかなり前に亡くなって、こないだ祖父も亡くなってしまいました 祖父がひとりで住んでいた家や遺産について兄弟で話し合いしたい母 しかし、そんな事情で兄弟が揃って話し合いすることが出来ず困ってます どの様にすれば良いでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157554
noname#157554
回答No.1

こんばんは。 遺産相続は、難しい問題ですよね。 寝たきりの独身長男の伯父様は、意思疎通ができる状況でない場合、 三女の叔母様が後見人になってるかもしれませんので、 次女の温厚な叔母様とお母様で、遺産相続に詳しい弁護士さんに 相談されることをお勧めします。