• 締切済み

官庁における女性の待遇

最近知り合った人が、税関に勤めていたとの事ですが、その待遇の手厚さに驚きました。 高卒で、知人の勧めで税関に入り、定年になって退職金を3000万円もらったそうです。 月収、年収もも男女の差別がないとのことです。 、ご主人が一流会社に勤めておられたので、 第2子がお生まれになった時、やめようとおもったが、 同僚にこんな居心地のいいところはないのでもったいないといわれたそうです。 官公庁とはどこでもそんなものなのでしょうか。 考えてみれば、どこも監査するところがないので、やりたい放題という感じがします。 ご意見聞かせたください。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

別にやりたい放題ではなく、国家公務員であれば法律に従い、地方公務員であれば条例に従い退職金は支給されます。18歳から勤めて42年間勤務すれば、退職金がそのくらいになるのは全然おかしくありません。  同じ仕事をしているので男女の差別がないのも当たり前のことです。昇進やポスト獲得においては実際はありますけどね。あなたも公務員試験を受けて公務員をずっと続ければよかったんですよ。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。穴場ですね。