• 締切済み

ダイエットのためにジョギングを始め

毎日走ってよいものでしょうか? おおむね30分程度、5kmを走るようにしました。 取り急ぎ終え、さっそくふくらはぎのあたりが筋肉痛になったりと 初心者丸出しの状況なのですが、このままゆっくりでも毎日走って問題ないでしょうか? 筋肉痛がひどいようならばせめて30分歩くだけでも…と考えています。 あくまでも筋トレ目的ではなく、ダイエット目的です。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは ジョギングダイエット(簡単ダイエット・レシピ) ジョギングダイエットは、ジョギングにより脂肪を燃焼させるダイエット法です。ジョギングは、道具も必要なく、手軽に始められる有酸素運動です。ジョギングは、脂肪を効率よく燃焼させる為、15分以上行いましょう。ただし最初は無理せず、休憩を入れながら行いましょう。そして週に2~3回行いましょう。 ジョギングは、ウォーキングと比較すると運動量が激しく、脂肪を効率よく燃焼させることができます。しかし運動不足の方や腰?膝が悪い方が、急にジョギングを始めるとケガの素となります。先ず運動に慣れる為、ウォーキングなど軽い運動から始めましょう。そして体を慣らしてからジョギングを始めましょう。なおジョギングが苦しくなってきたらスピードを落としてウォーキングをしたり、休憩を取りましょう。無理は禁物です。 なお気温が高い時期や時間帯は避けましょう。そしてジョギングの前後やジョギング中に必ず水分補給を行ないましょう。 ジョギングダイエットのポイント ☆ジョギングは15分以上行う ☆ジョギングは週2~3回行う ☆ジョギングは気温の高い時期や時間帯は避ける ☆水分補給をする

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

普段走ったことないのでしたら当然筋肉痛にもなります。 筋肉痛がひどくなければ毎日走ってもよいですが、トレーニングを始めたばかりでしたら距離を短くするとかして軽めで行い徐々に負荷を上げていった方が良いですよ。 トレーニング経験がなかったり、普段運動をされてないのでしたらウォーキングから初めて、スロージョギング~ジョギングへと段階を踏んでトレーニングされると良いです。

回答No.5

毎日の運動は逆効果です、休んでいる間にリカバリーするので、毎日運動するとリカバリーさせることができなくなります。オンオフのめりはりはしっかりつけましょう。 脂肪を落とし筋肉をつけると言う感覚で健康的にダイエットを行なうのが一番ですね。 ジョギングで脂肪燃焼、筋トレでシェイプアップと基礎代謝向上、十分な睡眠で体内環境改善、栄養バランスの良い食事、食べ過ぎ防止で少ないご飯でも満腹にさせるダイエットをプラス 私はこんな感じで健康を求めていますが、体重もリバウンドなく落ちています。体重など数字ばかりにとらわれると、数字重視でボディラインや見た目の美しさが損なわれる痩せ方をする場合が多いです。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

> 毎日走ってよいものでしょうか? 5kmでしたら、毎日走ってもかまいません。というよりも、むしろ毎日走る方が食欲のコントロールの点で有利です。 > さっそくふくらはぎのあたりが筋肉痛になったりと初心者丸出しの状況なのですが、このままゆっくりでも毎日走って問題ないでしょうか? なるべく、ふくらはぎの筋肉を使わない走り方をしてください。 先日、高橋尚子がテレビで、ふくらはぎより太ももの筋肉、太ももよりもお尻の筋肉の方が大きいので大きな筋肉を使って走ってくださいと言っていました。 ふくらはぎの筋肉を使わないで走るにはつぎのようにします。 ・まず、良いジョギングシューズを履いて、最初の2分間は普通にジョギングしてください。 ・つぎに、踵の着地を身体の重心より1~2センチ後ろに着地してください。 ・着地が重心よりも前に出るとブレーキがかかるので、着地位置が重心より後ろにして、着地と同時に反対側の太ももを持ち上げます。 ・そうすると、ジョギングシューズのかかとに入っている反発材の反発力で、お尻が突き上げられます。 ・つぎに、見通しの良い直線コースにきたら、30秒間だけ速く走ってみてください。スピードを上げるのに力はいりません。つぎのようにするだけです。 ・加速する前に歩幅をやや小さくし、その代わりに太ももを持ち上げる回数を少し速くします。 それだけでスピードがぐんぐんと増します。 走るのにパワーは使いません。キックをやめて、太ももをも落ちあげる回数を早くするだけです。 この走り方では、ふくらはぎのキックを使わないので、ふくらはぎが筋肉痛になりません。 太ももの大きな筋肉を使って走るので、脂肪がよく燃えます。 今までの走り方が何だったのかと思うほど楽に走れます。 http://www.youtube.com/v/viMJGmbAZn4?version=3 それで、お尻の筋肉を使って走るには、手の振りを肩甲骨の後ろまで大きく引くと、その反動で反対側の足が前へ出ます。手の振りを後ろへ大きく振る反動で走ると、お尻の筋肉で走れるのです。 この走り方をすると、お尻の筋肉が筋肉痛になり、ヒップアップになります。 > あくまでも筋トレ目的ではなく、ダイエット目的です。 ダイエット目的なら、ふくらはぎより太もも、太ももよりもお尻の筋肉の方が大きいので、大きな筋肉を使って走りましょう。大きな筋肉を使うと脂肪がよく燃えます。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

無理はしない方がいいです。まだ身体が慣れていないのだと思います。 走り終わったあと入念に体操したりマッサージすると筋肉痛は和らぎますよ。 どうしても疲労がたまってしまったら思い切って「走らない日」を設けてください。 あと痩せる目的なら食事量が増えないようコントロールすることが重要です。ジョギングするとお腹空きますから何も意識しないとついつい以前より食事量が増えます。下手をするとジョギングで消費したカロリー以上に食べて摂取カロリーが増えてしまうこともあります。 結果、全然痩せない→ジョギングなんて効果ない→筋肉痛になるからもう走りたくない、という展開が目に見えてますので。 私は毎日1時間10km走ります。週末は1時間15分にしています。それでも身体は全く問題ありませんが、これも長年かけて培われたものです。もっとたくさん走る人もいるでしょうね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

負荷を軽くすれば毎日走ってもいいですよ。 鼻呼吸だけにすれば、速く走れなくなり、心肺や脚の筋肉への負荷は軽減されます。 1km6分間を7分間にすれば、ダイエットにもいいと思います。 翌日は休養にして、週に1回は10kmとか、月に1回20kmとかも。

noname#175120
noname#175120
回答No.1

問題ないんじゃない? ただ、無理して辛いと続かないですよ。 辛いと思うなら隔日でウォーキングとジョギングをするとかいう手もあります。 運動経験も少ない人や体重の重い人が痩せるためにいきなり走ると負荷が強すぎる可能性はあります。 この場合はウォーキングからでも良いと思います。 負荷の軽さを感じてから徐々に走るってパターンでも良いと思いますよ。 とにかく辛いのは続かないですから、効率の問題より楽しい方を優先させたほうが失敗は無いと思います。 今日は歩けなかった(走れなかった)から気持ち悪いな…なんて感じるようになるのが理想的かと思います。 走ることとかって結構続けると中毒性があるので、そういう状態に早く持ってゆけば良いですね。 走りながら「気持ちいい、気持ちいい」と自己暗示をかけるってのも手ではあります(笑)

関連するQ&A

  • ダイエット 筋トレ

    よろしくお願いします。 ダイエット目的の筋トレでも、筋肉痛にならなければ毎日やってもイイのでしょうか?それとも本格的に筋トレしてる方のように2~3日に一回の様なやり方のほうがイイのでしょうか?

  • ジョギングと筋肉痛について。

    こんばんは! 私は今気管支喘息を患ってるんですが、体力の低下が原因なのか最近発作が目立つようになったのとダイエットを目的にジョギングを始めました。 ただ、発作は起きなくても体力も低下しているからなのか長い時間を走ることができません 今やっているやり方は、ジョギングは30分以降から脂肪が燃え始めると聞いてたので走ってはいるんですが、15分過ぎたあたりからどうしても体がついていかず歩きで2~3分ほど歩いてそこからまた走るっていう形を取っています。 ちなみにジョギングの時速は7.5~8.0km 歩くときは4.0kmです。 そこで質問なんですが、少し早さを落として30分走り続けるのと、今やっている方法とではやはり脂肪燃焼効果は違うのでしょうか? あとそれとは別の話になるのですが、今ジョギングと同時に筋トレもしています。 しかし、自分でもちょっときついぐらいのメニューを考えた結果、結構な筋肉痛になりました。 この場合、完全に休んだ方がいいのか、負荷を減らしてちょっとでもやっておいたほうがいいのか。 ある程度調べてはみたのですが、この2択の場合どちらがいいのかわからなかったもので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 中学生なのですが、ダイエットがしたいです・・・・

    中学2年生の男です。 今、身長が173cmで体重が75kgもあります。 服を着ているとあまり分からないのですが、 実際はふくらはぎや腹の辺りの脂肪が凄いです・・・。 そしてダイエットをしようと思うのですが、 何をすれば良いのか分かりません。 今は筋トレしかしていないのですが、これじゃあ筋肉が付いてさらに太りそうだと思い・・・・・

  • 【ご相談】ジョギングとダイエット

    24歳の女子です。 2日前からダイエットのためにジョギングを始めました。 下半身が特に気になるので痩せたいのですが、ジョギングをするとふくらはぎが筋肉で逆に太くなると聞いて不安になっています。 ここ何年かろくに運動をしていなかったので、現在筋肉痛でふくらはぎや足の付け根が痛いです・・。 3ヶ月は続けようと思うのですが、このまま続けて足が太くならないか不安です・・。(汗) ちなみにメニューとしては、平日(月~金)の夕食前に40分程度ジョギング&ウォーキングを混ぜながら3km程度走っております。(ずっとジョギングをするのが難しいので、限界がきたらウォーキングに切り替えています。) 下半身を特に痩せようと思いますが、二の腕も太いので全体的に痩せたいです。 このメニューで効果はありますでしょうか?(個人差があると思いますが・・) お尻も痩せたいのですが、どうでしょうか? また、ふくらはぎはジョギングやウォーキングよりも自転車の方が効果があると効いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 色々と質問をしてしまって申し訳ございませんが、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺えればと思います! よろしくお願いします! (ちなみに身長は158cm、体重は50kg付近をウロウロしてます。周りからは細いとよく言われますが、太ももの裏の脂肪がヤバイです・・・。)

  • ジョギングでふくらはぎを故障

    2週間程前から運動でもとジョギングを始めました。 始めたころから、2~3kmほど走ると脛の外側とふくらはぎの筋肉が パンパンに張って痛くなり、そのうち足の感覚が鈍くなることがありました。 「これは筋肉が足りないからで、我慢して続けていればそのうち治るだろう」 と勝手に考え、そのまま我慢して続けていると 痛くなり始める距離がだんだん短くなり、最後には1kmもたたずに痛むようになってしまいました。 これはさすがにおかしいと思い、ジョギングは中止しましたが、 それからふくらはぎに張りを感じるようになり5日たっても治ってきません。 湿布やスプレー剤を試しましたが今のところ効果はありません。 とくに痛みを感じるわけではないのですが、筋トレをした後の筋肉のようにふくらはぎが膨らんでいます。 私の足に何が起きたのでしょうか? 出来ればこれからもジョギングを続けたいので 原因、治療法、予防法等があれば宜しくお願いします。

  • ジョギング(ダイエット)の効果

    私は28歳女性です。 1ヶ月前から ダイエット目的でジョギングを始めました。 雨の日以外は毎日走っているので 週6~7日 1ヶ月間 最初の2週間は6kmを45分で走っていましたが 3週目からは体が慣れてきたのか 9kmを60分走っていました。 4週目に入って 何故か9km60分がものすごくしんどくなってきて 6km45分しか走れなくなりました。 走り続ければ どんどん距離も伸びると思っていたのですが どうしてでしょうか?体に何か起きているのでしょうか? 体重の変化についてですが 1ヶ月前は 164cm 体重54kg 体脂肪25.5%でジョギングを始めたのですが。 2週目に測ると 53.5kg 23.5%に減っていて喜んでいたのですが(もちろん間食無しで、炭水化物控えめ、食事にも気をつけています。) 昨日測ると 54.5kg 24.3%に増えていました・・・ 特にものすごい暴飲暴食もしていなくて 昨日は体調が悪くて いつもよりもあまり食べていなかったのですが、 効果が出ない事に不安を感じています。 このまま続けていても痩せるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • ジョギングとダイエットについて

    こんにちは。 ジョギングとダイエットに関しての質問です。 私は身長が156cm、体重が58kg、体脂肪率が32%もあります。 以前は体重60kg、体脂肪率が38%だったのですがあまりに酷いと思い、軽い食事制限で上記の数字にしました。 しかし太ましい肥満であることに変わりはなく、少し前からジョギングを始めました。 近くの川沿いを一日にウォーキング30分(2km程)、遅いジョギング15分程度(1.5kmくらい?)を行っています。私は体力がなく、1km続けて走ることすら危ういので3回程に分けて行っているという状態です。 暫くやっていて、動くことと体型が僅かながら変わってきている事が嬉しく出来れば毎日続けてみたいと思っています。しかし、ネットで毎日の運動は良くないとという情報を見ました。 私がやっているのは本当に軽い運動だし出来れば毎日もしくは週5.6続けたいのですが、やはり肥満体型だと一日おきなどの方が良いのでしょうか? 年齢は15、女です。

  • ダイエットの為の筋トレ

    ダイエットの為の筋トレ アラフォー男性です。 現在ダイエットを始めて約2週間。79.8kgから76.5kg前後になりました。 まだまだ腹周り94cmのデブなんで続けていきたいのですが今後更にダイエットが 進んでいった時の為に質問です。 現在は適度な食事制限(不快に思わない程度、飲酒を週7から週2に減らす)    ジョギング6km    週1でバスケット(それなりに本格的に3時間程) なんですがこれだけだと基礎代謝が落ちてある程度体重が落ちてからキツイのではと思っています。 基礎代謝を落とさないようにという目的で筋トレを始めようと思うのですが超回復でしたっけ? 筋トレして筋肉壊した後は48時間ぐらいかけてより強い筋肉を作るから同じ部位は約48時間 筋トレしない方が良いって読んだ事があります。 という事は毎日腹筋やるとかはダメなんでしょうか? それとは反対に数年前に父親がボディービルダーという知り合いにそれを言ったら 「いや週6ぐらいで全体的に鍛えてた気がするけどなあ」と言われてしまいました。 筋肉ムキムキになりたいというより(パッと見は筋肉質に見られます。お腹以外は。。)は 基礎代謝を上げるあるいはダイエットしながら落とさないようにという筋トレをやりたい のですがどうすれば良いのでしょうか? そもそも超回復を含めてこの考え方自体が間違ってますか? どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • ダイエットのための筋トレ

    ダイエット中の者です。 私は食事制限がムリなので、筋肉をつけて体を引き締めて、ダイエットしたいと思っています。 今はお腹を引き締めたくて腹筋をしていますが、ダイエットのための筋トレについて、いろいろと教えてください。 ただ単に、毎日決められただけの筋トレをやるだけでは、筋肉はつきませんか? どうすれば効率的に筋肉をつけられますか? 引き締めたい部分は、太ももと二の腕とお腹です。 他にも、気をつけることやアドバイスなどありましたら、是非教えてください。

  • 二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。

    二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。 ダイエット目的で筋トレを始めました。27歳女です。 筋トレをする日にちの間隔を教えていただきたいのですが、 大体いつも二日後ぐらいに筋肉痛になります。 そして筋肉痛が2~3日続きます。 筋トレの内容は、自宅で何種類かの腹筋計40~50回、 腕立て20~30回、 何種類かのヒップアップ体操40~50回というような内容です。 あとこれらと別の日に韓国のチョン・ダヨンのフィギュアロビクスというDVDのプログラムをしています。 筋トレの後には必ずウォーキングを40分ほどしています。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)筋トレをした翌日はまだ筋肉痛ではないので、翌日もまた筋トレをした方がよいのでしょうか? (2)筋肉痛になってからは、完全に筋肉痛がなくなってからまた筋トレをした方が良いですか? (3)ウォーキングで筋肉痛にはあまりならないので、(たまにふくらはぎの前面が翌日痛くなります。)   筋トレで筋肉痛でもウォーキングは毎日続たほうが良いのでしょうか? (4)筋トレに慣れてくると筋肉痛にならなくなるのでしょうか?   筋肉痛にならなくても筋トレの効果ってあるのでしょうか? 運動初心者で分からない事ばかりでお恥ずかしいのですが、色々と教えて下さい。 よろしくお願い致します。