• 締切済み

ダイエットのためにジョギングを始め

毎日走ってよいものでしょうか? おおむね30分程度、5kmを走るようにしました。 取り急ぎ終え、さっそくふくらはぎのあたりが筋肉痛になったりと 初心者丸出しの状況なのですが、このままゆっくりでも毎日走って問題ないでしょうか? 筋肉痛がひどいようならばせめて30分歩くだけでも…と考えています。 あくまでも筋トレ目的ではなく、ダイエット目的です。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは ジョギングダイエット(簡単ダイエット・レシピ) ジョギングダイエットは、ジョギングにより脂肪を燃焼させるダイエット法です。ジョギングは、道具も必要なく、手軽に始められる有酸素運動です。ジョギングは、脂肪を効率よく燃焼させる為、15分以上行いましょう。ただし最初は無理せず、休憩を入れながら行いましょう。そして週に2~3回行いましょう。 ジョギングは、ウォーキングと比較すると運動量が激しく、脂肪を効率よく燃焼させることができます。しかし運動不足の方や腰?膝が悪い方が、急にジョギングを始めるとケガの素となります。先ず運動に慣れる為、ウォーキングなど軽い運動から始めましょう。そして体を慣らしてからジョギングを始めましょう。なおジョギングが苦しくなってきたらスピードを落としてウォーキングをしたり、休憩を取りましょう。無理は禁物です。 なお気温が高い時期や時間帯は避けましょう。そしてジョギングの前後やジョギング中に必ず水分補給を行ないましょう。 ジョギングダイエットのポイント ☆ジョギングは15分以上行う ☆ジョギングは週2~3回行う ☆ジョギングは気温の高い時期や時間帯は避ける ☆水分補給をする

• shiriustar
回答No.6

普段走ったことないのでしたら当然筋肉痛にもなります。 筋肉痛がひどくなければ毎日走ってもよいですが、トレーニングを始めたばかりでしたら距離を短くするとかして軽めで行い徐々に負荷を上げていった方が良いですよ。 トレーニング経験がなかったり、普段運動をされてないのでしたらウォーキングから初めて、スロージョギング~ジョギングへと段階を踏んでトレーニングされると良いです。

回答No.5

毎日の運動は逆効果です、休んでいる間にリカバリーするので、毎日運動するとリカバリーさせることができなくなります。オンオフのめりはりはしっかりつけましょう。 脂肪を落とし筋肉をつけると言う感覚で健康的にダイエットを行なうのが一番ですね。 ジョギングで脂肪燃焼、筋トレでシェイプアップと基礎代謝向上、十分な睡眠で体内環境改善、栄養バランスの良い食事、食べ過ぎ防止で少ないご飯でも満腹にさせるダイエットをプラス 私はこんな感じで健康を求めていますが、体重もリバウンドなく落ちています。体重など数字ばかりにとらわれると、数字重視でボディラインや見た目の美しさが損なわれる痩せ方をする場合が多いです。

• diet7
回答No.4

> 毎日走ってよいものでしょうか? 5kmでしたら、毎日走ってもかまいません。というよりも、むしろ毎日走る方が食欲のコントロールの点で有利です。 > さっそくふくらはぎのあたりが筋肉痛になったりと初心者丸出しの状況なのですが、このままゆっくりでも毎日走って問題ないでしょうか? なるべく、ふくらはぎの筋肉を使わない走り方をしてください。 先日、高橋尚子がテレビで、ふくらはぎより太ももの筋肉、太ももよりもお尻の筋肉の方が大きいので大きな筋肉を使って走ってくださいと言っていました。 ふくらはぎの筋肉を使わないで走るにはつぎのようにします。 ・まず、良いジョギングシューズを履いて、最初の2分間は普通にジョギングしてください。 ・つぎに、踵の着地を身体の重心より1~2センチ後ろに着地してください。 ・着地が重心よりも前に出るとブレーキがかかるので、着地位置が重心より後ろにして、着地と同時に反対側の太ももを持ち上げます。 ・そうすると、ジョギングシューズのかかとに入っている反発材の反発力で、お尻が突き上げられます。 ・つぎに、見通しの良い直線コースにきたら、30秒間だけ速く走ってみてください。スピードを上げるのに力はいりません。つぎのようにするだけです。 ・加速する前に歩幅をやや小さくし、その代わりに太ももを持ち上げる回数を少し速くします。 それだけでスピードがぐんぐんと増します。 走るのにパワーは使いません。キックをやめて、太ももをも落ちあげる回数を早くするだけです。 この走り方では、ふくらはぎのキックを使わないので、ふくらはぎが筋肉痛になりません。 太ももの大きな筋肉を使って走るので、脂肪がよく燃えます。 今までの走り方が何だったのかと思うほど楽に走れます。 http://www.youtube.com/v/viMJGmbAZn4?version=3 それで、お尻の筋肉を使って走るには、手の振りを肩甲骨の後ろまで大きく引くと、その反動で反対側の足が前へ出ます。手の振りを後ろへ大きく振る反動で走ると、お尻の筋肉で走れるのです。 この走り方をすると、お尻の筋肉が筋肉痛になり、ヒップアップになります。 > あくまでも筋トレ目的ではなく、ダイエット目的です。 ダイエット目的なら、ふくらはぎより太もも、太ももよりもお尻の筋肉の方が大きいので、大きな筋肉を使って走りましょう。大きな筋肉を使うと脂肪がよく燃えます。

• Mio9000
回答No.3

無理はしない方がいいです。まだ身体が慣れていないのだと思います。 走り終わったあと入念に体操したりマッサージすると筋肉痛は和らぎますよ。 どうしても疲労がたまってしまったら思い切って「走らない日」を設けてください。 あと痩せる目的なら食事量が増えないようコントロールすることが重要です。ジョギングするとお腹空きますから何も意識しないとついつい以前より食事量が増えます。下手をするとジョギングで消費したカロリー以上に食べて摂取カロリーが増えてしまうこともあります。 結果、全然痩せない→ジョギングなんて効果ない→筋肉痛になるからもう走りたくない、という展開が目に見えてますので。 私は毎日1時間10km走ります。週末は1時間15分にしています。それでも身体は全く問題ありませんが、これも長年かけて培われたものです。もっとたくさん走る人もいるでしょうね。

• goodn1ght
回答No.2

負荷を軽くすれば毎日走ってもいいですよ。 鼻呼吸だけにすれば、速く走れなくなり、心肺や脚の筋肉への負荷は軽減されます。 1km6分間を7分間にすれば、ダイエットにもいいと思います。 翌日は休養にして、週に1回は10kmとか、月に1回20kmとかも。

noname#175120
noname#175120
回答No.1

問題ないんじゃない? ただ、無理して辛いと続かないですよ。 辛いと思うなら隔日でウォーキングとジョギングをするとかいう手もあります。 運動経験も少ない人や体重の重い人が痩せるためにいきなり走ると負荷が強すぎる可能性はあります。 この場合はウォーキングからでも良いと思います。 負荷の軽さを感じてから徐々に走るってパターンでも良いと思いますよ。 とにかく辛いのは続かないですから、効率の問題より楽しい方を優先させたほうが失敗は無いと思います。 今日は歩けなかった(走れなかった)から気持ち悪いな…なんて感じるようになるのが理想的かと思います。 走ることとかって結構続けると中毒性があるので、そういう状態に早く持ってゆけば良いですね。 走りながら「気持ちいい、気持ちいい」と自己暗示をかけるってのも手ではあります(笑)