• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットのための筋トレ

ダイエット中の者です。 私は食事制限がムリなので、筋肉をつけて体を引き締めて、ダイエットしたいと思っています。 今はお腹を引き締めたくて腹筋をしていますが、ダイエットのための筋トレについて、いろいろと教えてください。 ただ単に、毎日決められただけの筋トレをやるだけでは、筋肉はつきませんか? どうすれば効率的に筋肉をつけられますか? 引き締めたい部分は、太ももと二の腕とお腹です。 他にも、気をつけることやアドバイスなどありましたら、是非教えてください。

noname#81658
noname#81658

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ibite
  • ベストアンサー率7% (2/28)

補足いただきましてどうもありがとうございます。 MisaKi-様の目的はボディメイク、つまり、筋肉を付け脂肪を落とし、体型を整えていくということですね? 筋肉を付けるということは、その元となる栄養を取る必要がある、つまり摂取カロリー過多となる状況を必要とするため、結果として体重は増えることになります。つまり、「筋肉を付け、脂肪を落とす」という相反する二つの目的を同時に行うことは原則としてできないと考えてください。したがって、効率的に体型を整えていくためには、筋肉を付ける増量期、筋肉を維持しながら脂肪を落としていく減量期を定期的に繰り返すことを行う訳です。今現在の質問者様は摂取カロリーを抑える努力をされているようですので、筋肉を付けることは難しいです。 筋肉をつける場合には、十分な栄養を取りつつ、かなり高い強度の筋トレが必要となります。これまでに経験がなければ、かなりきついと思います、頑張って下さい。ぜひ、過去質問を調べて良回答を探してください。 ちょっといいかげんに探しましたが、この質問など参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127698.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ibite
  • ベストアンサー率7% (2/28)

「体を引き締めたい」という質問を見ていつも思うのですが、これって脂肪を落としたいということではないのでしょうか?さらにいえば、脂肪を落とした上で筋肉も多少つけたい、ということなのではないのでしょうか? おそらく見た目は今よりも細くしたいのでしょうから、結局のところ優先目的は脂肪燃焼、したがって、「摂取カロリー」<「消費カロリー」の状態を維持する、ということになりませんか?質問者様は「摂取カロリー」は減らさないと仰るのですから、「消費カロリー」を増やすしかありません。消費カロリーについては運動であり、無酸素運動の方が効果が高いのは常識です。腹筋運動くらいでは効果あるとは思えません。また部分痩せできないのも常識です。本気であれば方針を変えないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですみませんでした。 食事制限がムリと言っても、朝はバナナ、お菓子などはなるべく控えて、夜はご飯粒を食べていません。 ただ、リセットダイエットのような、一切炭水化物ナシだとか、そういうのがムリということでした。 すみません。

  • 回答No.4

補足について。 筋トレの回数ですが、本格的な筋トレですと8回~12回がやっと出来る負荷で3セットのトレーニングするのが効果的ですが、質問者さんの場合はトレーニング経験もないので自重の筋トレでも充分効果があると思いますのでそのまま続けて、回数が多く出来るようになれば負荷を付ける必要があります。 負荷のかけかたですが、今話題になってるスロトレでゆっくりとした動作で曲げきったり、伸ばしきったりせず、運動の間中ずっと筋肉の緊張を保つことで自重の負荷以上に効果が得られますので、或いはダンベルを購入して負荷をかけてトレーニングする方法もあります。 筋トレの場合は毎日行なってはダメージを受けた筋肉が修復されませんので週に2回~3回くらいのトレーニングが良いと思います。 休息してる時に筋肉は肥大します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#76141
noname#76141

 お腹の引き締めに関しまして、私が効果体験済の運動を紹介します。 (私(男)は、元々ウエスト76だったのが下腹だけポッコリ出て85になったことがありましたが、たしか数ヶ月程度で76に戻り、凸腹が凹腹になり、クビレができた運動です。) (簡単な身体奥部腹筋運動です。) (1日1分(~2分)もあればできます。) (毎日でもいいし、または週休2日式でやるのも長く続けられるコツの一つです。) I. 1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度の高さまで前方に上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。 2.1を左足で行います。 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 II. 1・普通に立ち、右ひざを身体左側方向へ、へその高さまで上げると同時に、左手を右足の上を通して右かかと外側付近をタッチします。(手が届く所まででOK。) 2.1を左右逆にして行います。 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III. 1.普通に立ち、両手を伸ばしたまま(前方経由で)真上に上げます。 2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。 3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように) 4.(右足はおろし、両手は真上に上げたままの姿勢から引き続き)2~3の右足の部分を左足にして同様に行います。 5.1~4を片足各5回(または10回)行います。 ※また、上記運動とは別ですが、脂っこい食事は極力やめるようにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ダイエットとは本来は食事療法を指します。運動することではありません。  それはともかく、運動による消費カロリーは苦労の割には思いのほか少なく、食べることによる摂取カロリーの影響は甚大です。食事の管理をせずして、効果の小さい運動に力を注いでも食事管理がまずければ、その努力は簡単に台無しになります。  ダイエット中なのに「食事制限がムリ」というのは、基本的に大きな誤りをしていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

トレーニング初心者で身体を引き締めたい筋トレでしたら、腹筋運動・スクワット・腕立て伏せを行なう事により、太股・二の腕・お腹に充分効果があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか。どうもありがとうございます(o^-^o) 補足なのですが、一日に何回、どのくらいのペースで行えばよいですか?

関連するQ&A

  • [ダイエット]筋トレで太ももが太くなってしまいました(><)

    155センチ、50キロの♀です 上半身は全体的に細いのですが、足と二の腕が気になってダイエットを始めました 食事はバランスよく、カロリーを抑えたものを取るように心がけ、週に3回ほど水泳をしています。 そのほかにはその場足踏みやフラフープなどをヘロヘロになるまでと、二の腕、太もも、腹筋の筋トレ、足のリンパマッサージもやっています 現在ダイエットを始めて3週目に入った所なのですが、体重は0.5キロ減ですが、体が少し引き締まってきた気がします。 ですが、肝心の太ももが!ジーパンがきつくなってきてしまったのです(><) このまま足の筋トレを続けるか、止めるかで迷っています 大腿部の筋肉を鍛えるとたくさんカロリーを消費してくれるからダイエットに良いと効いたのですが、太くなるのは嫌なんです ダイエットに詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです 宜しくお願いいたします

  • ダイエットと筋トレ

    食事制限と軽い有酸素運動で痩せようと思っているのですが筋トレも大事だと聞きました すぐに腰が痛くなるので腹筋運動とかはあまりできず正直筋トレは嫌いです 今やってる運動が30分~1時間程度のサイクリングを週に3回ほど 本格的な筋トレを一切せずにこういった有酸素運動だけでは筋肉はどんどん落ちていくのでしょうか。維持すら無理? ただでさえ食事制限で炭水化物をかなり減らし1日の摂取カロリーも抑えているのでさらに筋トレもやるとなれば当然その後の食事も考えなければならないでしょうがそういう知識は当然ありません あまり深く考えずやれればそれが一番ですが・・・ 今170cm90kgあるデブなので負担も大きく、もっと体重を落としてからやったほうが良さそうにも思えます 結局のところどんな感じでやればいいんでしょうか。実際にダイエットされてる方のご意見が聞きたいです。

  • 固太りについて(ダイエット)

    ダイエットについて 閲覧ありがとうございます。 固太りのダイエットについてアドバイスください。 脂肪と筋肉が混ざってしまっており痩せにくい体になってます。 体を小さくしたいので 筋肉ごと一度落としたいのですが、 食事制限しかないのでしょうか。 糖質制限とプロテイン飲んでます。 筋トレはやめました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエットの為の筋トレ

    ダイエットの為の筋トレ アラフォー男性です。 現在ダイエットを始めて約2週間。79.8kgから76.5kg前後になりました。 まだまだ腹周り94cmのデブなんで続けていきたいのですが今後更にダイエットが 進んでいった時の為に質問です。 現在は適度な食事制限(不快に思わない程度、飲酒を週7から週2に減らす)    ジョギング6km    週1でバスケット(それなりに本格的に3時間程) なんですがこれだけだと基礎代謝が落ちてある程度体重が落ちてからキツイのではと思っています。 基礎代謝を落とさないようにという目的で筋トレを始めようと思うのですが超回復でしたっけ? 筋トレして筋肉壊した後は48時間ぐらいかけてより強い筋肉を作るから同じ部位は約48時間 筋トレしない方が良いって読んだ事があります。 という事は毎日腹筋やるとかはダメなんでしょうか? それとは反対に数年前に父親がボディービルダーという知り合いにそれを言ったら 「いや週6ぐらいで全体的に鍛えてた気がするけどなあ」と言われてしまいました。 筋肉ムキムキになりたいというより(パッと見は筋肉質に見られます。お腹以外は。。)は 基礎代謝を上げるあるいはダイエットしながら落とさないようにという筋トレをやりたい のですがどうすれば良いのでしょうか? そもそも超回復を含めてこの考え方自体が間違ってますか? どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • ダイエットと筋トレを同時にしているときの食事

    私は今ダイエットと筋トレを同時に行っています。私のダイエットは筋肉を増やして基礎代謝を多くして痩せる方法ではなく、食事制限をしています。 それでこの食事に関して注意するべき所は何ですか? 筋トレの後は必ずプロテインを摂ってはいますが、低カロリーに抑えるために野菜ばかり食べてて筋肉は成長するのでしょうか? それとも「皇帝ダイエット」と呼ばれるような肉しか食べないダイエットをするべきなのでしょうか? 肉はカロリーが高いから摂取しないほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエットのための筋トレについて

    観覧ありがとうございます。 今、痩せようと必死なのですが、どういうことをすればいいかイマイチわかりません。 学生なのでお金をかけることもできません。 なので、どなたか私にあったダイエットメニューを教えてくれないでしょうか?? 身長 147cm  体重 50キロ  体脂肪率 37% とても太ってます。今していることは、 食事制限(1500カロリー以内) ウォーキング 軽い筋トレ です。 食事制限といっても夜に結構揚げ物とか食べてしまいます。そして小袋程度のお菓子を最低1個は食べてしまいます。 そして、ウォーキングですが、30~1時間歩いてます。土、日は朝歩くこともあるのですが、大体は夕方の夕食前です。しかし、膝と脹脛が痛いです。たぶん歩き方が悪いです。 軽い筋トレは筋トレとも呼べないものだとお思いますが、体をひねったり、足を上げたり、腹筋を10回程度したり… それくらいです。 約半年で10キロ痩せて、体脂肪率は20になりたいです。 やっぱり無理でしょうか?? ちなみに、スロトレがいいと聞きますが、DVDや本はお金の関係で買えません。また、自転車や水泳やジムもできません。 頑張って綺麗に健康的に痩せたいです。 また、ダイエットってどれくらいで効果が現れるでしょうか??(特に体脂肪率) 回答よろしくお願いします。

  • 手軽な筋トレ

    食事制限のみのダイエットで筋肉を落としてしまい ました。基礎代謝が減り痩せづらく太りやすい 体質になりました。これではいかんと思い、筋トレを しようと思います。 しかし朝から晩まで会社にいるのでとてもジムには いけません。となると自宅でダンベルや腹筋、 スクワットなどやるべきなんでしょうが。なにか おすすめの自宅で出来る筋トレはありますか?

  • ダイエットのための筋トレ

    痩せて、引き締まった体になりたいと思っています。お腹、お尻、太もも、二の腕にほどよく筋肉をつけて引き締めたいんですけど 女性向けで、あまりややこしくなくて(むづかしくない)道具なども必要ない筋トレ、エクササイズのおすすめのDVDや本があったら教えてください。なるべくビリーとコアリズム以外の物でおすすめを教えて欲しいです。実際にやってみた結果とかも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット♪

    部活をやめてから、体中ムチムチです!!! やせたい!!! でも、食事制限は、あたしには合わないのでは・・・?と思うんです。 食べ過ぎに注意して、間食も控えるようにしてるんですが、 『食事制限』が『ダイエット』につながってる気がしない・・・というか、 食事制限したことによって体重が減ったとしても、ムチムチの体が引き締まるのかなぁ・・・とかって考えちゃうんです・・・。 だから食事制限より、運動をしてるほうが『効いてる♪』って思えるんです。 食事よりも運動に気を遣って、 『運動して汗かいて、少しずつだけどムチムチの体が引き締まってくる♪』 って思いながらダイエットしたほうが、 あたしは長続きするんじゃないかな、と思います。 でも、『運動』といっても、学校あるし、毎日ジョギングとかするヒマはなくて・・・。 だから、できれば運動系のダイエットで、 家の中で気軽にできるダイエット(エクササイズとか?)ありませんか?? 特に、太もも、二の腕を細くしたい!!!! あと、なんとなく上半身がデブい・・・。 胸が大きいのも悩みです。 ↑『うらやましい』って思う人もいるかもしれませんが、  T-シャツとか、胸がキツくて着れなかったり・・・。  本当にコンプレックスで、もっと胸を小さくしたいんです。 だれか教えてください!!

  • たるんだお肉を引き締める筋トレ法を教えてください!

    食事制限のダイエットで7キロくらい痩せたのですが それはそれでいいんですが、もともと筋肉がそこまである体型ではなかったもののさらに筋肉が落ちてしまって、 いまはほんとにただの脂肪とゆうか肉だけの身体になっねしまってすごく悩みです。 走ったり動いたりすると肉が揺れるし、 引き締まってるかんじもまったくありません。 とくに太ももがたるんでて引き締めたいなと思ってます! なるべく短期間で効果が実感できる筋トレなど よかったら教えて欲しいです! よろしくお願いします(+_+)