• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットのための筋トレ

• 質問No.4619420
  • 気になる数0
  • コメント数0
ダイエット中の者です。
私は食事制限がムリなので、筋肉をつけて体を引き締めて、ダイエットしたいと思っています。

今はお腹を引き締めたくて腹筋をしていますが、ダイエットのための筋トレについて、いろいろと教えてください。

ただ単に、毎日決められただけの筋トレをやるだけでは、筋肉はつきませんか?
どうすれば効率的に筋肉をつけられますか?
引き締めたい部分は、太ももと二の腕とお腹です。
他にも、気をつけることやアドバイスなどありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

補足いただきましてどうもありがとうございます。
MisaKi-様の目的はボディメイク、つまり、筋肉を付け脂肪を落とし、体型を整えていくということですね?
筋肉を付けるということは、その元となる栄養を取る必要がある、つまり摂取カロリー過多となる状況を必要とするため、結果として体重は増えることになります。つまり、「筋肉を付け、脂肪を落とす」という相反する二つの目的を同時に行うことは原則としてできないと考えてください。したがって、効率的に体型を整えていくためには、筋肉を付ける増量期、筋肉を維持しながら脂肪を落としていく減量期を定期的に繰り返すことを行う訳です。今現在の質問者様は摂取カロリーを抑える努力をされているようですので、筋肉を付けることは難しいです。
筋肉をつける場合には、十分な栄養を取りつつ、かなり高い強度の筋トレが必要となります。これまでに経験がなければ、かなりきついと思います、頑張って下さい。ぜひ、過去質問を調べて良回答を探してください。
ちょっといいかげんに探しましたが、この質問など参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127698.html

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

「体を引き締めたい」という質問を見ていつも思うのですが、これって脂肪を落としたいということではないのでしょうか?さらにいえば、脂肪を落とした上で筋肉も多少つけたい、ということなのではないのでしょうか?
おそらく見た目は今よりも細くしたいのでしょうから、結局のところ優先目的は脂肪燃焼、したがって、「摂取カロリー」<「消費カロリー」の状態を維持する、ということになりませんか?質問者様は「摂取カロリー」は減らさないと仰るのですから、「消費カロリー」を増やすしかありません。消費カロリーについては運動であり、無酸素運動の方が効果が高いのは常識です。腹筋運動くらいでは効果あるとは思えません。また部分痩せできないのも常識です。本気であれば方針を変えないといけません。
補足コメント
noname#81658
説明不足ですみませんでした。
食事制限がムリと言っても、朝はバナナ、お菓子などはなるべく控えて、夜はご飯粒を食べていません。
ただ、リセットダイエットのような、一切炭水化物ナシだとか、そういうのがムリということでした。

すみません。
投稿日時:2009/01/12 11:43
  • 回答No.4

補足について。
筋トレの回数ですが、本格的な筋トレですと8回~12回がやっと出来る負荷で3セットのトレーニングするのが効果的ですが、質問者さんの場合はトレーニング経験もないので自重の筋トレでも充分効果があると思いますのでそのまま続けて、回数が多く出来るようになれば負荷を付ける必要があります。
負荷のかけかたですが、今話題になってるスロトレでゆっくりとした動作で曲げきったり、伸ばしきったりせず、運動の間中ずっと筋肉の緊張を保つことで自重の負荷以上に効果が得られますので、或いはダンベルを購入して負荷をかけてトレーニングする方法もあります。

筋トレの場合は毎日行なってはダメージを受けた筋肉が修復されませんので週に2回~3回くらいのトレーニングが良いと思います。
休息してる時に筋肉は肥大します。
  • 回答No.3
 お腹の引き締めに関しまして、私が効果体験済の運動を紹介します。
(私(男)は、元々ウエスト76だったのが下腹だけポッコリ出て85になったことがありましたが、たしか数ヶ月程度で76に戻り、凸腹が凹腹になり、クビレができた運動です。)
(簡単な身体奥部腹筋運動です。)
(1日1分(~2分)もあればできます。)
(毎日でもいいし、または週休2日式でやるのも長く続けられるコツの一つです。)

I.
1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度の高さまで前方に上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。
2.1を左足で行います。
3.1~2を片足各5回(または10回)行います。

II.
1・普通に立ち、右ひざを身体左側方向へ、へその高さまで上げると同時に、左手を右足の上を通して右かかと外側付近をタッチします。(手が届く所まででOK。)
2.1を左右逆にして行います。
3.1~2を片足各5回(または10回)行います。

III.
1.普通に立ち、両手を伸ばしたまま(前方経由で)真上に上げます。
2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。
3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように)
4.(右足はおろし、両手は真上に上げたままの姿勢から引き続き)2~3の右足の部分を左足にして同様に行います。
5.1~4を片足各5回(または10回)行います。

※また、上記運動とは別ですが、脂っこい食事は極力やめるようにしました。
  • 回答No.2

ダイエットとは本来は食事療法を指します。運動することではありません。
 それはともかく、運動による消費カロリーは苦労の割には思いのほか少なく、食べることによる摂取カロリーの影響は甚大です。食事の管理をせずして、効果の小さい運動に力を注いでも食事管理がまずければ、その努力は簡単に台無しになります。
 ダイエット中なのに「食事制限がムリ」というのは、基本的に大きな誤りをしていますよ。
  • 回答No.1

トレーニング初心者で身体を引き締めたい筋トレでしたら、腹筋運動・スクワット・腕立て伏せを行なう事により、太股・二の腕・お腹に充分効果があると思います。
補足コメント
noname#81658
そうですか。どうもありがとうございます(o^-^o)

補足なのですが、一日に何回、どのくらいのペースで行えばよいですか?
投稿日時:2009/01/10 19:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。