• ベストアンサー

アメリカ人の糖尿病について

糖質制限ダイエットをしていて、ふと疑問に思ったのですが。 日本人の糖尿病発症率と主食:お米が密接に関係あるそうですが、 アメリカの糖尿病は主に何が原因なのでしょうか? お米はあまり食べない文化かと思いますが。 やっぱりパン(小麦)でしょうか? ハンバーガーやホットドッグをたくさん食べて太るのは、 中の肉ではなく、やっぱりパン(小麦)ですか?

noname#255642
noname#255642
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.4

アメリカ人の糖尿病は肥満が原因でしょう。 人口の60%以上が肥満なのですから。 コーラとか炭酸飲料が大好きな人が多いです。 量も多くて日本のLサイズとアメリカのSサイズが 同じ位じゃないでしょうか? コーヒーにもこれでもかと言うほど砂糖を入れます。 1カップに砂糖を6袋にミルクをたっぷりいれて コーヒーじゃなくって砂糖ミルクじゃないのかと思うほど。 スタバなんて甘くて飲めないので 「ちょっとだけにしてくれ!」と言っても シロップを大量に入れられます。 ケーキやクッキーは砂糖の塊と言った方が近い味で 日本人の人が食べたら甘すぎて食べれないと思います。 私も日本から旅行で来た時に食べたケーキは 一口食べてもう無理と言う感じでした。 (慣れてしまうので食べられる様になりますが) 外食に行った時の食べ物の量も物凄く多いです。 1人前が日本の2、3人前はあるかと思います。 そして運動不足もあると思います。 都会の人は通勤などで歩いたり電車に乗ったりしますが 田舎の人は車に頼っているので歩くのは家の中と 家から車まで、駐車場からお店までとか極端に少ないです。 私も車通勤になった時に測ってみたら 一日3000歩だけしかありませんでした。 ちなみにアメリカ人はパンは食べますが 日本のご飯みたいに主食ではありません。 お肉や野菜を大量に食べてパンを少量食べるという感じです。

noname#255642
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 炭酸、砂糖が好きで大食ですか。 なるほど、そりゃ太るわ。 納得しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「日本人の糖尿病発症率と主食:お米が密接に関係あるそうですが、」 ↓こちらをご参考ください。 :糖尿病ネットワーク・・・米を食べると糖尿病リスク上昇 「精白米は良くない」と研究者 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2012/016996.php

回答No.6

その「アメリカ人」というのは、どのような人を想定していますか? アメリカ人というのはアメリカ国籍を持っている人のことです。だから、日本人などのアジア系、ヨーロッパ系、アフリカ系、ヒスパニック系、ネイティブアメリカンと、多種多様な人種、文化が混在しています。 だから、一括りに「アメリカ人」を論じることは困難です。 糖尿病を発症する原因として、1型糖尿病は自己免疫異常によりインスリンを分泌する膵臓のβ細胞の破壊されることによって、 2型糖尿病はインスリンの分泌低下やインスリン抵抗性をきたす複数の遺伝因子に、過食や運動不足などの環境因子が加わって、インスリンの作用不足を生じて発症する、とされます。 肥満は糖尿病発症の一要因ですが、全てではありません。 肥満になるとインスリンの効き目が悪くなるので、身体は分泌量を多くしてそれに対抗しようとします。 しかし、アジア系は白人と比べてインスリンの分泌能力が劣っているので、白人と比べると糖尿病になりやすい、とされます。 :アメリカ糖尿病協会 http://www.diabetes.org/

回答No.5

アメリカに行ってアメリカ人と一緒に生活して驚くことはアメリカ人の大食です。 当時の私は身長170cm 体重64kgで、日本人としては大食いのほうでした。 ところが、14・5歳の小柄な女の子でも、軽く私の2倍は食べていました。 こんな具合ですから、私と同じぐらいの体格の男は3倍~4倍は食べていましたよ。 これではカロリー過多になってしまうでしょう。 それとアメリカ人は砂糖が大好きで、飲み物にはガバッと云うかドバドバっと云う感じで大量の砂糖を入れていました。 ですから、スーパーやコンビニで買った清涼飲料などは、甘くて甘くて日本人には耐えられないほどの甘さでしたね。 こんな具合ですからアメリカは世界一の肥満大国でもあります。 しかしアメリカ政府は、国民の肥満が進むに連れて標準体重を引き上げてきました。 この20年間で3回ぐらい引き上げたと思います。 たとえば、分かりやすく大げさに言うと・・・ ある時代の標準体重が64kgだとします。すると74kgの人は10kgオーバーと云うことになりますが、 標準体重を74kgに引き上げれば体重オーバーではなくなる・・というような屁理屈のような詭弁のようなことをしてきたのです。 ですからアメリカでは、ホエールウォッチングなんて簡単に出来ます。 プールに行けばクジラだらけです。 こんなものが参考になるでしょう。 アメリカの飲み物は、超甘いだけでなくカップの大きさも異常に大きいですからアメリカ人は「緩やかな自殺」をしたいのでしょうかね。 ・コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真:らばQ http://labaq.com/archives/51197015.html

noname#255642
質問者

お礼

返信遅れました。 ゴメンナサイ やはり砂糖ですか。 URL参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

アメリカでの2型糖尿病患者は、ほとんどデブ(BMI30以上)です=しかも南西部の貧しい故に肉、魚など良質で高価な蛋白質が買えないので,空腹はもっぱら、炭水化物で満たしています 日本ではBMI20レベルでも、高血糖患者がいます 確かに1食あたりのカロリーは全く違いますが、日本人はごはん150gたべると,糖質55.2gが含まれていて、1gあたり血糖値3mg/dlアップすると知られています 日本人が糖尿病が急増したのは、日本糖尿病学会の指針/食品交換表の炭水化物60蛋白質20脂質20が原因です=九州大学が久山町での大規模実験でも、この組み合わせで治療したグループの血糖値が一番高くなって、指導した教授が詫びたそうです 2012ようやく,学会も1日糖質130gを言い始めました/アメリカのバーンスタイン博士の有名な理論で欧米では,医師も栄養士も患者もみんな知っています 主食以外の糖質は1食20gなので、130-(20X3)=70gが1日分の摂取糖質量です 1日ごはん200gを3食に分けて食べればOKです 自分でやってみて下さい・・・釜池先生という糖質ゼロのDrは1日1食でしかも,糖質はゼロだそうですが,彼は70歳の整形外科医ですが、トライアスロンを完走するそうです 江部医師のスーパー糖質食は糖質12蛋白質32脂質56で,ご本人が1日2食で1日2000kcalで健康な団塊世代です=「主食を減らせば健康になる」2012の今、糖尿病患者よりも、内科医が買うベストセラーです *米、パン、パスタ、うどん、ラーメン、芋と砂糖、果物が糖質を沢山含んでいるので、とりあえず1日130gでやってみましょう あなたもきっと、BMI22 血液検査オールセーフ 空腹時血糖110以下 食後1時間値140以下を達成できます

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

> 日本人の糖尿病発症率と主食:お米が密接に関係あるそうですが そんなことはありません。2型糖尿病についていえば、肥満になれば耐糖能障害がでて糖尿病になります。肥満は摂取カロリーの過剰からくるもので、摂取カロリーが何に由来してようが、過剰になれば肥満を呈し糖尿病になります。 確かに脂質はGIが低いので食後高血糖をきたしにくくはなりますが、肥満になれば糖尿病になることには変わりありません。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.1

アメリカ人っていろいろありますが、ハンバーガやホット・ドッグを毎日食べてるわけでもなく、週に1回でも多いほうです。あんなの神話もいいとこです。 それより、まず食べる量の違い。肉にしたって、日本のレストランは200gが大きいって表現。こっちは400gが小さいほうで、大きいって表現は800gです。200gなんて6歳未満のお子様ランチ。昨日のわたしの食べたのは、 朝(8:30) - 牛乳750mL、卵3つのスクランブルにベーコン5切れ、ハシュウ・ブラウン、バター付トースト2枚。コーヒは3杯。 昼(1:45) - 大盛りとんかつ定食 夜(7:30) - コーン・ポタージュ、野菜サラダ、丼で2杯分くらい、脂身のあるリブ・アーイ400gのステーキにゆでブッロコリン、中の蒸したジャガイモにバター、イチゴ味アイス・クリーム250ccにコーヒ。 こんなのが毎日の食べる量で、年齢65歳、身長175cm、体重73kgs、血圧120-80、コレステロール160、血糖値も通常、少し高いのは血液内の脂肪分だけで、それでも許容範囲の最高値(200)の少し手前です。育ち盛りのガキの頃はもっと食べていました。わたしの周りの同年代でも、似たりよったりの平均的食べ量で、腹回りも100cmを超えているのは少ないです。 酒は、2杯程度、タバコは吸う人は誰もいません。 運動量は、ほぼ毎日1500メータ泳ぎ(45分)、裏山に散歩がてらに上るのが2時間くらい。 まわりの人に糖尿病やその予備軍が多くいますが、皆、痩せた人ばかりで、極端な少食ばかりです。それに、遺伝性らしく、親も糖尿病、爺さんも糖尿病がおおいです。 少食、酒飲み、タバコ、睡眠不足で痩せている人の病気じゃないですか?

関連するQ&A

  • 1型糖尿病について

    1型糖尿病の方にお菓子をあげたいのですが、糖質制限(ダイエット用)のお菓子でも大丈夫でしょうか…?

  • おそらく糖尿病なんですが

    20代女性、BMI17~17.5の痩せ型です。 空腹時血糖値が114、随時血糖値が122もあるためほぼ確実に糖尿病です。 糖質制限をしているんですが、とにかく炭水化物は絶対抜くようにして、野菜をたっぷり、たんぱく質、魚、肉のみを食べているんですが、こんなので改善するんでしょうか? 白米、パン、麺類、いも類、お菓子類は全面禁止して全く食べていません。 これを1~2ヶ月続けたらA1c5.5以下になるでしょうか?

  • アメリカ料理って何がありますか?

    こんばんは。 アメリカ版お宅の食卓拝見(あくまでもイメージです)   朝:パンを焼く、目玉焼きを焼く、付け合せのポテトをチンする。   昼:米かパンを出す、豆を煮る、朝のあまりのポテトを出す。   おやつ:ハンバーガー買ってくる。   夜:肉に塩をふって焼く、あまりの豆とポテトを出す。     基本肉でお腹いっぱいにする。 上記はテキサス州郊外中流家庭の一例ですが(あくまでもイメージです) あとはこれにハンバーグ、ホットドッグぐらいでしょうか、コーンとか。 たとえレストランであってもアメリカ料理ってあまり思い浮かばないですよね。 まあ主婦の手抜きは何処も同じとしても日本料理などと比べるとその内容はあまりにも、 あまりにもです。(焼くだけ、煮るだけ、挟むだけ、ともかく何でも揚げる) ネイティブアメリカンの頃から変わってないかもしれません。 ジャンバラヤってアメリカでしたっけ?ピラフとチキン? ●アメリカ料理って他に何がありますか? ●今日はちょっと贅沢に、って時アメリカ人は何を食べるのですか? そもそもアメリカ料理って無いのかもしれません、 アメリカオリジナル又はそれに近いものと考えて下さい。 では宜しくお願い致します。

  • 糖質制限ダイエットについて

    糖質制限を本気でがんばっている方に質問です。 内臓脂肪を減らしたくて、いろいろダイエットを探した結果、 糖質制限にいきつきました。 しかし、いざ糖質制限しようとすると、物凄く難しいと実感します。 ある程度、自分で調べて、食材や料理でOKなもの、NGなものは分かったのですが、 実際どういうふうに糖質制限をしてゆけばよいかが わからなくて困っています。 最寄のスーパーのお惣菜などは、砂糖、小麦などが必ず含まれています。 コンビニなら尚更です。 (原材料の一部に、小麦、~が含まれます。) ゆで卵をお米、パンなどの変わりにたくさん作って毎日食べています。 間食としては、ラカントS飴で紛らわせるなどもやっていますが、 正直、先が思いやられます。 そこで、つい先ほどネットで糖質制限.comというものを見つけたのですが、 糖質制限.comを利用したことのある方に質問です。 あそこで販売されている商品の中には、 糖尿病に詳しいドクター監修の元に開発されたものなどがあるそうですが、 あそこの商品のみで数ヶ月間食事して、実際に効果ありましたか? 無論、個人差はあると思いますが、 体感でわかるぐらい、お腹がしまったとか、顔がシュッとしてきたとか。 というのも、商品の中には小麦が入っているものもあるので、 会員になるかどうか迷っています。 糖質制限に関する情報について、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病の食事について。

    質問お願いします。 父が糖尿病でアマリールという薬を朝・夕2錠ずつ(1mg×2を2回)飲んでいます。 去年の夏頃に糖質制限を知り、薬を飲んでいる為ゆるく行ってきました。 9.0近くあったHbA1cも6.3ぐらいまで下がってきていたのですが、今月また7.0になっていました。 薬を飲んでいる場合は糖質制限はしない方がいいとよく見ますが、実際薬を飲みながら糖質制限されている方はおられますか? 食事は私が作っていますが、どの程度制限をしたらいいのかが分かりません。 現在は ・白米は100グラムになるよう計る ・昼食か夕食の主食を抜く(毎日ではありません) ・糖質の高い食材を組み合わせない 等をしていますが、食事も何を作ればいいのか毎日悩みます。。 ご回答お願いします。

  • 痩せている糖尿病

    20代女性、BMI17です。 空腹時血糖値114、食後3時間の血糖値122あり、ほぼ確実に糖尿病、よくても予備軍の状態です。 生まれつき痩せているので、これ以上痩せるとかなり貧相な感じになるので、痩せたくないんですが、これ以上痩せずに血糖値を下げる方法、糖尿病を治す方法はありますか? 糖質制限すると体重が落ちそうで不安なんですが、やはり厳しい糖質制限するべきですか?! 日頃から間食はしないで、野菜と豆腐、肉類、納豆などのたんぱく質はたっぷりと食べるようにはしています。 ご飯を軽く1膳や食パン1枚など炭水化物は多少は食べているんですが、それも完全に制限するべきですか?!

  • アメリカ人は普段は全く米は食べないのでしょうか?

    アメリカ人は普段は全く米は食べないのでしょうか? 主食はやはりパンなのですよね?

  • 糖質(炭水化物、主食)を制限すると糖尿になる?

    糖尿病の食事制限と言えば、伝統的にはカロリー制限でしたが、最近は(それでもまだ異端なのかもしれませんが)糖質制限=主食や糖質の多い食材を極力食べないという考え方があり、そういう治療を行っている病院や書籍もよく見かけるようになりました。 素人考えでは、血糖値を大きく上げるものを食べなければいいという方法なので、最初に聞いたときは妙に納得したものですが、その後どこかで、糖質を抜くと逆に糖尿病になる危険があるという説明をしているサイトを見て、それはそれで科学的に説明のされているものでした。が、その後いくら探してもそのサイトが見当たらないのですが、どなたか、そのメカニズムが分かる方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 よくよく考えると、糖尿だから糖質を抜けばいいというだけのことなら、昔からそういう方法になっていたはずのような気もします。(ちなみに、糖質制限による糖尿病治療を推進している人々は、「ブドウ糖が不足して脳に栄養がいかない」といった反論も論破しているようですし、肉食のみで生活しているイヌイットなどの例も挙げているようです。) 話が錯綜するといけないので、ここでは糖質抜き治療の是非はともかくとして、「糖質を抜くと糖尿になる危険がある」というメカニズムがお分かりになる方がいらっしゃれば、回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • キサンタンガム 糖質・炭水化物制限

    キサンタンガム(食事制限(食用))の成分を教えてください。 自分なりに色々調べたつもりなのですが、化粧水としての情報が主で、食用としての成分の理解に悩むので、詳しい方ご教授お願いします。 当方が気にしているのは「糖質と炭水化物」です。 決してダイエット目的ではなく病気のための制限で、深刻に捉えています。 主人が重い病気になってしまい、急遽食事制限をする事になりました。 糖質・炭水化物を避けると食べられる食材が極狭い範囲になり、作る側としてもとても心が痛いものです。 病前よく食べていたパンやパスタ・うどん・お蕎麦・お餅・・・・・主食の米・・・etc・・・ 食べられなくなった食材があまりに多過ぎ(野菜にも高糖質のものがあり、それが好物野菜だったりする・・・) 我慢しなければならないものがあまりに多過ぎて、とてもかわいそうでなりません。 大好きだったパンやパスタ・・・・・ なんとか美味しく食べさせてやれないものだろうかと、本当に胸が痛いです。 キサンタンガムが糖質・炭水化物を気にしなくても良いものなら、パンや餃子の皮・あんかけ料理など・・・大好きだったものを近しい状態で作ってあげられるのではないかと思っております。 詳しい情報お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 糖質制限にかんする疑問

    最近「糖質制限健康法」はやっていますよね。この方法論ですと、「主食-米、パン」は 人類の歴史からみるとごく最近の食物なので、人間の理にかなっていない、という考察をされているように見受けられます。  なんとなく理解できますが、ではなぜお米やパンが否定された時期や、民族、思想があってしかりだと思いますがそこについては私の見識不足で見いだせていません。  たしかに主食をとらないという方法は、トータルの摂取kcalの節約にはなりますが、肉の加工品や、練り製品を常食すると、添加物や脂肪の摂り過ぎでバランスがとれなくなると思います。そこはきっと主張されている方も慎重に進めてゆくべきと考えてらっしゃると認識しておりますが。。  主食を否定する近世以前の知見、あるいはそのような民族、思想についてご存知の方いらしたらご教示ただけると幸いです。

専門家に質問してみよう