• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

糖質制限ダイエットについて

糖質制限を本気でがんばっている方に質問です。 内臓脂肪を減らしたくて、いろいろダイエットを探した結果、 糖質制限にいきつきました。 しかし、いざ糖質制限しようとすると、物凄く難しいと実感します。 ある程度、自分で調べて、食材や料理でOKなもの、NGなものは分かったのですが、 実際どういうふうに糖質制限をしてゆけばよいかが わからなくて困っています。 最寄のスーパーのお惣菜などは、砂糖、小麦などが必ず含まれています。 コンビニなら尚更です。 (原材料の一部に、小麦、~が含まれます。) ゆで卵をお米、パンなどの変わりにたくさん作って毎日食べています。 間食としては、ラカントS飴で紛らわせるなどもやっていますが、 正直、先が思いやられます。 そこで、つい先ほどネットで糖質制限.comというものを見つけたのですが、 糖質制限.comを利用したことのある方に質問です。 あそこで販売されている商品の中には、 糖尿病に詳しいドクター監修の元に開発されたものなどがあるそうですが、 あそこの商品のみで数ヶ月間食事して、実際に効果ありましたか? 無論、個人差はあると思いますが、 体感でわかるぐらい、お腹がしまったとか、顔がシュッとしてきたとか。 というのも、商品の中には小麦が入っているものもあるので、 会員になるかどうか迷っています。 糖質制限に関する情報について、ご教授ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#192508
noname#192508

どんなものが身体にいいか、それはできるだけ取れた時に近い状態がいいのです。 例えば、米であれば白米は甘いのでダメです。 雑穀米だとか胚芽精米などが良いでしょう。 野菜もコンビニサラダではダメです。野菜ジュースなんて最悪です。 畑で取れたものをさっと洗ってそのまま齧るくらいでないと。 制限というのは多すぎるのを制限するのであって、必要量を制限して減らすのではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅れました。 必要量は確かに減らさないほうが、むしろ体にいいことはわかっています。 問題なのは、必要量上限を仮に糖質20gだったと仮定すると、 では糖質20gというのは、具体的にお米何gのことですか?ということなのです。 そうしないと、何をどれだけ食べてよいのか、わかりませんし。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖質制限で停滞期を乗りきるには

     37歳。去年の夏は160cmMAX73キロまで行き、子供がふざけて撮った私の後ろ姿の写真の背中の大きさにびっくりしてカロリー制限と糖質制限ダイエットを。現在、57キロ。糖質制限のおかげで毎朝アラームなしで起きれるようになり、ランチの後も眠くなるどころか凄く頭がすっきりしていいことだらけ。なのですが、まだ階段で息切れがするのでベストだった49キロに戻したいと思っています。 偽の食欲があるというのを聞き、本当にお腹がすいたと思うときだけ食べるようにしました。 更によく噛むようにし、現在の食事は下記のような感じです。 朝 青汁と豆乳100ml 糖質1.1 昼 ※お腹が空いたと感じたとき 糖質10を目安に ゆで卵3個 ささみ6本 マヨネーズ パルスイート0 もやし生 一袋 夜 なし※お腹すかないので 間食 豆乳コーヒー+パルスイート0 2杯 糖質2 ミルクティ ポーションミルク 2杯 糖質1 ここ最近はランチの時はお腹が全く空かないので食べていません。そのまま夜もお腹がすかず食べなくて平気(体調は凄くよく翌朝はやはり目覚めがよく体が軽く、食べすぎたあとの罪悪感もなくなり精神的に落ち着いています) いかにいままで お腹が減ってなくてだらだら食べてたんだなーと実感してます。 甘いものがやめられず大好きだったのですが 最近は我慢できており全く食べずにストレスなくつづけられています。 というか我慢できず食べてしまったときの糖質の倦怠感が嫌で欲しくなくなりました。 ストイックに続けられていますが57キロが減らず一週間たちます。 運動はしておらず半身浴は毎日二時間くらいやってます。 ちなみにもともと便秘なので二週間は出てなく 下剤で毎週出す感じで一気に二キロ減るくらい頑固です。 便秘のせいなのでしょうか。 ストイックに糖質制限してる方、何が足りないのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 糖質制限で皮下脂肪は落ちないのでしょうか

    50代女性です。 元々下半身太りではありましたが、スカートもウエスと61~63センチのものが履けていました。 3年ほど前に離婚をして、趣味仲間と遊ぶようになり、また家でも毎晩晩酌をしていたからか、お腹の周りがプヨプヨ状態になり、体重も5キロほど太りました。 ジーパンを履くと、お腹のお肉がのっかかるし、手でつまむとぜい肉が恐ろしいほどつかめます。 そこで、2週間ほど前から、糖質制限ダイエットを始めました。 最初は緩くだったのですが、ネットを見て、だんだんとハードなものに変えていきました。 今は、朝はブランパン2個、ゆで卵、チーズ。 お昼は、ブランパン2個、ゆで卵、鶏肉と野菜、キノコを炒めたもの。 夕飯は、冷奴、アボカド等糖質の少ない野菜、お刺身を中心に食べています。 お酒は飲まないし、間食もしていません。 どうしても物足りない時は、糖質0麺を和風だしで食べています。 あと、朝と寝る前に、プロテイン(サバス)を飲み、一日おきに腹筋、スクワットなどライザップの本に載っていた筋トレをしています。 ただ、週末、趣味の会合があり、そこでは、粉ものを食べたりします。 その時も、なるべく少ない量にしていますし、お酒も焼酎にしていますが、糖質はオーバーになっていると思います。(昨日もお好み焼き&焼きそばでした…) 今の状態は、体重は計っていませんが(減ってなくてめげるのがイヤなので)、お腹の脂肪はそれほど減っていないように思います。 二週間を過ぎ、モチベーションも下がってきて、このまま続けて痩せるのだろうかとマイナス思考になってしまってます。 ネットに、洋ナシ型は糖質制限はむかないと書いてある記事があったのですが、そうなのでしょうか? 同じように皮下脂肪を取るためにダイエットされた方に意見が聞きたいです。 今回は絶対にあきらめずに頑張りたいので よろしくお願いします。

  • 糖質制限ダイエットの栄養成分表示

    私の質問を閲覧していただきありがとうございます。 0カロリーのコーヒーのガムシロップもどきの栄養成分表示に炭水化物0.2グラムとありその中に糖質の が含まれていることがわかりました。糖質制限ダイエットをしているので私は気になりました。微量ですが、 0.2グラムというのは量的に人間の体内でインシュリンが分泌される量なのでしょうか? 今、合成甘味料で糖分0のものを探しています。自分でも調べますが糖質ゼロの合成甘味料(商品名)を ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 糖質制限と筋トレで逆に太りました...

    元々痩せ型で、今まで太ったことがなく、平均よりも痩せていました。 (身長149cm 43kgが調子いい時の体重で、不健康で39まで痩せたこともありますが、43kgに戻ったりしました) 今28歳ですが、ずっと学生の頃から、糖尿病でもないのに来る低血糖症と、ひどい生理痛に悩まされていて、糖質制限を知り始めました。 するとどちらもすぐに完全に改善されて、体の不調などもなくなりかなり健康的になりました。 糖質制限開始後すぐは痩せてしまい、41kgになったのですが、厳格な糖質制限は体に良くないと知り、少しだけ糖質を戻す様になりました。(と言っても一食に拳1つ分までの炭水化物です) すると、今まで43kgを超えたことがなかった体重がみるみる増えて、食事を変えてから今で半年ですが、気づけば今47kgです。 ある人は、元が痩せすぎで栄養をうまく取り入れられる様になったから必要体重まで太っていってるだけと言っていましたが、 お腹がぽっこり出ていて、太腿も太く贅肉も付き、健康的な太り方という感じがしません... 思い当たる事としては食事を変えてから半年ではありますが、最初の三ヶ月は安定せず、自己流でやっていたので、無闇に糖質をやめて完食もせずでした? それで筋肉をつけようと思い最近ピラティスを始めてみたのですが、見た目はそんなに変わってませんが、またさらに少し体重が増えました。 (これは筋肉が増えたから?といってもやりはじめてから1ヶ月経つかたたないかくらいです) 元々太ってた人が糖質制限で痩せないとかは聞きますが、元々痩せてて太ったり逆に太っていく話は聞いたことがありません... もうこれ以上なにをどうしたらいいのかわかりません... 代謝が落ちてるのかと思いチートデイを挟んでみたりもしましたが... 必要で健康ゆえに太っている体重ならいいのですが、どんどん止まらず太っていくので怖くて... 最初は自己流から変えたりと紆余曲折あった時に太ったのが大きいとは思いますが、 自己流の時は最初痩せたせいで生理痛はないものの生理が1ヶ月抜けたりもしたので 、、、太りだしてから生理は抜けなくなりました。 今は色々な食事指導されてる方のを参考に、生野菜に酸化していない油(トランス脂肪酸はとってません)沢山と、間食を朝と夕方に必ず挟み(ナッツやゆで卵やアボカドの血糖値に影響しないもの) タンパク質は毎食100g魚なら200gとってます。 炭水化物をとるなら拳1つ分を守り、夜は炭水化物糖質はとりません。脂質はしっかりとっています。 これに切り替えてから1ヶ月ほどです。 その前は生野菜がなく間食を取らなかったので、体が酸性に向いてたのと、夕食前にお腹が減りすぎてる事があったのが良くなかったのだと思います。 今の食事がいいとは思うんですが、1ヶ月じゃまだ痩せないもんでしょうか? 質問としては、 体重が増えた原因が知りたいのと、 (自分的に思い当たるとすれば、自己流の糖質制限で代謝が悪くなったとか、代謝が変わった?か筋肉量が増えた重さ?とか、言われた様に元々痩せすぎてたからとかでしょうか...) 1ヶ月とかの筋トレで筋肉の重みで体重が増えるのかも知りたいです。 (ピラティスをはじめて1ヶ月ですが1kg増えたので)1ヶ月程度なら増えたのは脂肪なのでしょうか、、、 超低糖質の部類に入ると思うので、太る食べ物はほぼ食べてないのに太るのは体がわずかな糖を吸収しやすくなっているからですか? こういった食事療法に詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。 糖質制限はやめた方がいいなどのご意見は、テレビを見たりの情報だけだったり、しっかりと詳しい方から以外はご遠慮ください、、!

  • 低糖質ダイエット 小麦粉の代わり,お菓子作り

    今低糖質ダイエットをしています。 大好きはお菓子作りも最近してなく、低糖質なお菓子を作ろうかとレシピを考えてますが、そこで疑問があります。 まず、チーズケーキ等ケーキには欠かせない小麦粉ですが、もちろんNGなので代わりを探してます。 調べたらおからパウダーで代用できるみたいですが、今まで作っていたレシピの小麦粉の分量のままおからパウダーを入れたらいいのでしょうか? また、ガトーショコラなどチョコレートを使ったお菓子はカカオ99%等の砂糖があまり入ってないものを使おうと思ってるのですが、その場合は砂糖の代わりのラカントをどのくらい入れたらいいのか目安がわかりません。 ちなみにいつも作っているガトーショコラの分量です。 ・製菓用セミスイートチョコレート   60g ・無塩バター               40g ・薄力粉                 15g ・ココアパウダー            15g ・グラニュー糖              60g ・卵                    2個 ・生クリーム               大さじ2 です。 お菓子に詳しい方、低糖質ダイエットに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 糖質に配慮できる甘味料のおすすめはありますか?

    家族の健康診断の血液検査で、肝臓と中性脂肪・コレステロールの数値がかなり悪く、食生活の改善をはじめました。 その一つとして、糖質を減らすために砂糖をやめて、近所に売っている甘味料を使い始めました。アスパルテーム・アセスルファムKは後味がどうしても苦手なので、パル系はつかっていません。 写真にあるうち、てんさいオリゴと、オリゴのおかげは試してみました。 ラカントは少し風味がありそうだな・・と、まだ手を出していないです。 この写真以外の商品で、癖が少なく、糖質に配慮できる甘味料を知りたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • シュークリームについて

    シュークリームを手作りする時についてお聞きしたいです 家族の中に糖質制限で小麦粉が食べられない者がいるのでシュークリーム作りに迷ってます 小麦粉の代わりになるようなものって何かないでしょうか? まったく小麦粉を使わないとなると作るのは難しいでしょうか? 甘味料はラカントというのを使うので、粉の問題さえ解決できれば作れます 普段甘いものが食べられなくて食べたそうにしてても我慢してるので、作ってあげたいなと思って質問しました お力をお貸しください

  • 糖質制限で逆に太ったのですが

    元々痩せ型で、人生で太ってた時期はありません。 ですが、低血糖症や他アレルギーなどがあったため、リーキーガット 症の食事療法を始め、 糖質オフ(砂糖ゼロ,炭水化物は拳一個分程度),脂質アップ,タンパク質1食100g,野菜多め の食生活に切り替えました。 始めてから今でちょうど半年くらいになります。 低血糖症もでなくなり、かなり酷かった生理痛も全くなくなり、腸内環境もかなり良くなり(緩めだったり2日に1度でしたが、食生活を変えてから一度もお腹を壊していないのと、1日2回の便通になりました。) 体調不良やだるさのようなものも全くなくなり、殆どが改善しました。 が、始めてから最初の3ヶ月は完全に炭水化物まで抜くような間違った方法で実践していて、少し痩せたのですが、そのやり方は危険だと言われて、 階段の上りがきつく筋力も実際減ってるように感じたので、炭水化物もおにぎり1個分くらい取るようになり脂質の摂取量も増やしました。 それで筋力はもどってきて、でも最近何となく腹も出てるなーと思って久しぶりに体重計に乗ったら、4kg太っていて驚きました。 糖質制限を始めてから、よくなった点も多いですが、気になる点としては、 生理が遅れがちで2カ月に一度になったのと、デコルテ部分の謎のプツプツ(痛くも痒くも無い)が出来た事です。 栄養学など詳しい人に一度聞いた時は、元々痩せすぎだった人は生理も止まる事もあるし、正しく脂質などを取れば、痩せすぎだった人は健康なところまで太る。 という事でした。 ほんとうにそうなのでしょうか? 腹が出てるしあまり健康的な太り方ではないんじゃないかな?と思ってしまうのですが... 完全糖質制限を最初にして、徐々に戻したせいで体質が変わってしまった?(溜め込むようになった?)のかな?とか思うのですが... 実際健康的ならそれでいいんですが、、、 肌のプツプツは謎のままです。 詳しい方いらっしゃいますか? 身長は149cmで、体重が現在46kgです。 基本的には今までずっと42~3kgでした。 今まで43kgを超えたことが無く、一番体重的に太っています。 極力歩いたり階段を使ったりはしますが、特別筋トレをしているわけでもありませんので、筋肉の重みではないと思います。 便通もちゃんとあるので溜まってもいません。 見た目的にも元々痩せすぎで子供の腕みたいだし、肋骨もなんとなく見えてましたが、見えないくらいになり顔も少しふっくらしました。 今ならまだいいですが、これ以上行くとぽちゃっとするんじゃないかと思っています。 何かやり方がいけないのでしょうか...? それとも、健康になり適正体重になっていってるのでしょうか...? これで生理の遅れがなくなればよいかなぁとも思うのですが... 今月も少しだけあ遅れています。

  • 一日一食と糖質制限は本当に体に良い?

    ネットの情報を見て今、一日一食と炭水化物抜き、砂糖抜きやっています。 間食も一切してません。 しかし、お腹が減りすぎてきついです。 ネットではこれらが体に良いという反面、 『長生きは1日3食が多い。 「1日3食は体によくない。1日1食は健康。」はデタラメだ。 ちなみに、1日1食を主張する某医者も食事以外に毎日果物やナッツや菓子を頻繁に食べているのがバレた。 http://www.news-postseven.com/archives/20140508_254012.html http://hamsonic.net/2016/10/18/cyoujyu-food/#1310098 https://www2.nhk.or.jp/archives/sp/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009040377_00000 』 という意見もあります。 一日三食と一食はどちらが、 また糖質有りと糖質制限はどちらが体に良いでしょうか? 賛成、反対の両方の意見が知りたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 体重コントロールと健康について

    お世話なります。 数年前特定健康診査で体脂肪率が高く内科の先生からお米減らすように指導されました。 それから糖質制限にハマりました。 お米をさらに少なくしました。 砂糖と甘いもの殆ど摂らずバナナとハチミツだけ摂取してました。 小麦粉もあまりくないと知りパンは砂糖と油使ってないライ麦パンを食べていました。 ナッツと大豆タンパク質と魚の缶詰などが多くなってました。 野菜も取ってます。 コロナで外出が制限されて運動不足です。 散歩を僅かにしてる程度で普段はスクワットなど最低限な運動です。 カロリーがオーバーして体脂肪が増えて胴回りだけ太くなってしまいました。 栄養学の知識が不足していたことに改めて知りました。 管理栄養士さんになどには相談しました。 糖質制限すると脳が働かなくなります。 検索したらこうゆう動画で改めて知ったことがありました。 医師監修ではないと思います。 https://youtu.be/phCwgZ8ywJI 糖質制限はどのような影響があり体重コントロールと健康を考えていくにはどのようなことを心がけたら良いでしょうか。 お詳しい方にお伺いします。