• 締切済み

どーしたら

私は、生まれつき小耳症という普通の耳の形と違う病気を持っています。 私の場合は右が違う形をしています。 小5と小6の頃、2回に分けて手術をしましたが、 まったく同じというわけではなく、手術をした耳は胸の下の軟骨?を使ったので 硬く自由自在に動きません。 なので右耳を出すことはありません。 私が悩んでることは、プールはキャップをかぶらなきゃいけないので 耳が出るのが嫌で、お母さんに言って学校のプールに入ることはありません。 しかし、友達になんて言ったらいいのか、、、 このコトを知ってるのは2人だけしかいません。 学校以外のプールはキャップを被ったりしないのて 夏休みは友達とプールとかに行きたいんですが、 学校のプールは入らないで、遊びで入ってると何か言われるのが嫌なんです!! 何か方法ありませんか?

noname#157948
noname#157948
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hagece
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

どうにかしたい気持ちはわかりますが、 どっちもっていうのは むずかしいものですよ。 なんと言われようが気にしないで学校のプールを入るか、遊びはプールじゃなく川で我慢するとか… どうしてもプール入りたいなら、事情を知ってる2人の方と行けばいいと思います

関連するQ&A

  • 小耳症に関する質問

    私たち夫婦には念願の子供を授かる事が出来たのですが、 右耳が小耳症という先天性の病気を患っていました。 最初は落ち込みましたが、今では気持ちに踏ん切りが付き、前向きに頑張っております。 前置きが長くなりましたが、小耳症は子供が8歳から10歳くらいの時に 軟骨を取り出し、外科手術を行えば、表面上は耳が出来るのですが、 この軟骨は親の軟骨でも良いのでしょうか? 将来ある子供の体に傷を付けるのであれば、親の軟骨で代替えが出来るのであれば 提供したいと考えています。

  • 天パ

    生まれた時から天パでした; 小5の時はロングで髪は普通ですが前髪だけはうねってるから前髪をよせてました 小5の三学期からアイロンを使い初め そのうち小6、中1になってお風呂もあんまり入りません 小6になって髪をショートに切ったんですが 天パになってしまいました( ;∀;) 生まれつきか、傷んでいるのかわからない! 天パはストレートにならないのでしょうか? お金をかけてもストレートになりたいです 雨の日の学校は行きたくない…

  • 浅い耳は手術できますか?

    右耳が浅くてイヤホンが全くひっかかりもしない形なのですがこれを直す手術ってあるのでしょうか?検索でもこういう耳のひとがいるということはわかったのですが直す手術が存在するか知りたくて質問しました。あとこの耳の形って奇形なんですか?わからない場合は形成外科に聞くつもりです。よろしくお願い致します。

  • 耳の形が左右で違う娘(2さい)

    2歳の娘がおりますが、 左右の耳の形が違います。 右の耳には軟骨?がある一般的な「耳」という感じの 形なのですが、左耳はその軟骨がなく、かなり大きい 状態です。軟骨がない分凹凸がなく硬さもだいぶ違います。 親としては申し訳なく思っていますが 形が違うだけで機能的な障害もないので 個性として、そのままにしようと思っています。 ただ、女の子ですし、きっと気にする時が来るだろうと思っています。 整形手術をしたいと言ったら本人の意思を尊重したいと思っています。 今、お聞きしたいのは、同じように耳が左右で 異型だった方、もしくはそのようなお子様を お持ちの方がどのようにされてきたかを伺いたく ここに書かせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 英訳お願いします。

    これを友達に伝えたいのですが、上手く伝えられないので英訳お願いします。 『右耳にちょっと問題があって昨日病気に行った。 もし必要であれば手術することになる。 お医者さんが言うには耳は難しいから手術に何時間かかるか分からないらしい。 でも大きな問題ではないから心配しないで。』

  • 耳のイボみたいなできもの

    耳の穴の前の上に、生まれつきイボがあります。 いまは成人してますが、太さが5mm、長さが1cmくらいでしょうか。 同じような突起がある人を良く見かけますが、僕のはちょっと大きいようです。 また、中に軟骨があり、頭の骨の方までつながっているような感じがします。つねったりしても、それほど痛みは感じません。 コレがあると、いろいろと面倒くさいことがあるので取りたいと思っているのですが、この情報だけで、病名?とか手術の費用、入院期間とかはわかりますでしょうか。

  • 耳の形

    私は、自分の耳の形がコンプレックスです。 右耳と左耳で全然形が違うのです。 特に左耳。 これは耳輪?の部分がくるんと丸まっていてしまっているんです。 この耳の形、どう思われますか? こないだ、耳に髪をかけて丸出しにしていたら、[餃子の皮みたいだね]と友達に言われました。 気にしすぎかもしれませんが、客観的に思ったこと、どなたか言ってほしいです。

  • ピアスが痛くて・・・

    はじめましてこんにちわ(*´∀`)(´∀`*) 高1の美樹ですw おととい、軟骨2個片方の耳に軟骨用のピアッサーあけましたw あけた日はよかったんですが・・・今メチャメチャ痛いです(;_;) 寝る時も開けた方の耳を上にして寝ないとねれません・・・。 夏休み中にホールを安定させて、学校が始まって検査の時、 2時間ぐらいピアスしないで居れるようにしたいんですけど・・・・このままじゃ無理ですかね??? すごく心配なんですよぉ↓↓ あと、ホールは何ヶ月ぐらいで安定しますか??? ピアッサーの針を回すとイイって聞いたんですけど、硬くてできそうにありません↓↓ それでも無理にやるべきですか?? 耳たぶは左三個・右二個。軟骨右二個です。 軟骨の知識が全くと言っていいほどありません・・・。 誰か教えてくださいm(_ _)m

  • 小学校の時のプールの着替え

    29歳の男性です。 先日は下記の質問を行いました。 http://okwave.jp/qa/q8002783.html 回答をいただきありがとうございました。 おかげさまで、同居している女友達(高校の同級生。3人兄弟の2番目(兄と弟がいる)で、性格は男っぽい)との生活も楽しくなっておりまして、「裸の付き合い」というのでしょうか、週1回合致する休みの日は裸になって語り合ってます(女友達の提案。最初は私が抵抗したが、「普段一緒にお風呂入れないんやからいいやろ」と押し切られた)。 先日の休み、こんな話をしました。 実は、私と女友達は、お風呂あがりに体をふく時にラップタオル(スナップボタンのついたバスタオル)を使っているのですが、「ラップタオルでのあれこれ話」をしていた時に、女友達がこんな質問をぶつけてきました。 「小学校の時のプールの着替えはいつまで男女一緒だったか?」です。 それを聞かれた私は、「俺が通ってた小学校では小6まで一緒やった」と答えると、女友達は「あたしが通ってた小学校も小6まで一緒やった」と返事し、理由を聞かれると「空き教室がなくて別々に着替える場所を確保できなかったのが理由」と答え、女友達は「あたしの方も空き教室がなかったのがおおきいけど、あたしが通ってた小学校はあたしが入学した時に学年で1クラスしかなかったし連帯感みたいなのがあったんかな」と答えました。私は付け加えて、「俺の方は2クラスで人数ぎりぎりやったけど、クラスみんな仲良かったというのもあった。同級生の女の子でも裸見られていやという子はいなかった。ただ、俺が幼稚園との時からの友達の女の子は小3で胸がふくらんできてたし、小5で下の毛が生えてきた。さらに小6のGW明けからブラジャーをつけ始めて、その子CカップかDカップかそれぐらいあった。その子、小5の時、プールの時期が来る前困ってたけど、周りがサポートしてたし、夏場席が前やった俺とその子の隣にいた男が外から見られへんように、先に着替えてガードしてあげてたよ。おかけで、その子は小6になっても安心して裸になってたけど」と答えました。 女友達は、「これ(ラップタオル)で体ふかないとあかんから、裸にならんとあかんもんなぁ。あたしは、お兄ちゃんと弟に裸を見られた事があるから、別に裸を見られてどうって事はなかったけど」とあっけらかんと答えていました。 私は、「俺が通ってた小学校は、7年ほど前にプールがあった場所に校舎を1つ新築して屋上にプールを備えて更衣室も用意したんやけど、卒業生として案内状が来て案内された時、「その更衣室は狭いのもあってけんかになってそこから事件が起きてしまうのを考慮して、夏休みの期間中以外は使っていません」という話を聞かされた。「プールの着替えは男女一緒でやってるんやけど、みんな仲良くやってるので大きなトラブルもなく保護者からも何のクレームも来てません。むしろ、「更衣室での着替えで事件が起きて騒ぎになった方が困る」という保護者が多くて、「それやったら、男女仲良く着替えてくれた方がいい」という保護者との申し合わせの結論になったんです」と当時の教頭先生、今は人事異動で昇進した校長先生から聞いたね。」とも話しました。 ここで質問です。 小学校の時のプールの着替えって男女一緒でしたか? 一緒だった方はいつまで一緒でしたか?

  • 皆さんにお聞きしたいのですが…

    私の子供(♂)は先天性の小耳症(通常よりも耳が小さいこと)と外耳道閉鎖(生まれつき耳の穴が閉鎖している)という状態で生まれてきました。 幸い片方の耳だけでもう一方の耳は聴力も形も普通の人と一緒で、言語も普通の子と一緒でおしゃべりだし、聞こえも私達より良いくらいです。 私はこの事を医師から告げられた時、超低体重児で生まれてきた事もあり、無事に生まれてきてくれてありがとうと言う気持ちのほうが強く、今でも子供の耳の障害という風には(耳の形成等も小学生になれば手術という方法もあるようなので)気にしていません。むしろ私達夫婦なら神様が育てられるだろうと授けてくれた子供だと思っています。 ただ一つ、子供が幼稚園や学校に通うようになったときに周りの友達からいじめられないか??という事が心配なのです。 あらかじめ先生や親御さん達に言っておき、皆さんに理解してもらうとも考えたんですが、小学生・中学生にもなれば、子供はそんな事お構いなしにいじめはあるのでは…と不安です。 どんな対応をすればその子達に分かってもらえるか…と今から考えてしまいます。 皆さんだったらどのような対応又は、自分の子供に伝えていただけるのでしょう??知恵をお願いします。 ちなみに子供は性格的にはかなりのヤンチャ君です…(汗)

専門家に質問してみよう