• ベストアンサー

派遣のメリットとは

正社員から派遣社員になった方にご質問します。 正社員を辞められた理由と、派遣のメリットをおしえてください。 とくに、心の健康については、どちらのほうがいいでしょうか? 拘束時間が長い、人間関係などでストレスをかかえているのですが、派遣になった方がストレスは減るのかな?と思ってしまいます。 でも、変わりに不安定な立場だというストレスが生じるのか・・など考えてしまいます。 よろしくおねがいいたします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

正社員と派遣社員、両方を経験したことがあります。 派遣になったきっかけは、正社員を辞め、定職に就けずにフルタイムで アルバイトをしていた時に求人広告で見つけた「やりたかった仕事」が たまたま派遣社員での募集でした。 アルバイトからみたら時給が良いし・・・ということで。 派遣先1社目は「派遣だから」と甘くはしてくれず、社員以上に役職を 持たされたり、やりがいはありましたが「定時あがりでプライベート充実」 などは考えられませんでしたね。 派遣は時間外の単価が社員より高い場合が多いので、 すごく稼ぎました。 2社目は派遣もリーダーになれますが、社員と派遣は別の仕事をする社風で 派遣がメインで働き、社員は見守る・・・ような雰囲気でした。 その代わりクレームなどがお客様から入ると、社員が対応していましたが もっと責任ある仕事をしたかったですね。 そう思って、正社員に転職しましたが、小さな会社だったせいか、時間外 手当ださないのに、深夜まで会議があったり、雇用契約が不安だらけで 結局また派遣に戻っちゃいました。 大手企業で社員になれればいいのかもしれませんが、小さな会社だと サービス残業なんか当たり前みたいですね。 今の派遣先では、やはり派遣がメインでお客様対応し、社員が指示、 フォローしますが、あまりに派遣ばかりが大変で不満爆発寸前です。 こういうのって、派遣先によると思いますね。 自分が「プライベートを大切にしたい」と思えば、残業なしの仕事も ありますし、ある意味時間内そこにいて言われたことだけやれば給料が 入ります。 ただ企業によっては「自分から仕事を進んで見つけられる人」などの 条件を出したりしますので、選び方もポイントでしょうね。 派遣のメリットは、時間外手当がカットされない。大変な場合は 「派遣だから~」とか「契約にない」と言えば通ったりします。 たいていは言えませんが(^^; あとは割り切ってしまうことでしょうかね。「社員とは違う!」と。 私が働いた2社目の企業は社員の福利厚生がやたらにいいので、うらやま しかったです。 両方経験してみて、私は派遣のほうが合っているような気がしています。 これも人それぞれでしょう。

その他の回答 (1)

  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

こんばんは。 結婚前に1年ほど派遣社員→結婚後に就職し半年で退職→直後から8ヶ月間派遣で働きました。 正社員を退職した理由: ・ボーナス及び残業代がまったく出ない ・採用された職種の仕事がほとんど無かった ・社長一族のワンマン経営で(株式会社です)、過去に社員と色々もめていた  (辞職した社員と裁判沙汰になったとか…) 私にとって派遣のメリットは自分である程度職種を選択できると言うことと、 短期の場合なら色々なところで働けて社会勉強になることです。 派遣のデメリットは時給制です。盆正月など大型連休のある月は収入がガクッと減ります。 とにかくこれがネックでした。 あとは…長期派遣になると「同じような仕事してるのに社員はボーナスがあっていいなぁ」と だんだん派遣社員でいることがイヤになります(苦笑)。 人間関係は…、派遣社員だから気楽ってことは無いです。 多くの人と知り合う分、自分と合わない人と出会う場合もあります。 ただ「○月の期間満了まで我慢すればいいや」と割り切れる分楽かもしれません。 ちなみに、大手の派遣会社ならば社会保険関係はしっかりしてますので そんなに心配はいらないですよ。

関連するQ&A

  • 派遣社員のメリットについて

    これまで何年か派遣社員として働いてきて、いまさらながらですが 派遣社員とはどんなメリットがありますか? うちの部の正社員は定時前になっても外出先から戻らない日が多く、 営業所ですが大手なので有休、早退、フレックスタイムを使いたい放題。 メインは電話対応なので、不在社員の問合わせに対応します。私の所属は営業部なのですが、他の部署の社員は「早く帰りなさい」と言います。まだ分からないことも多いので時間もかかります。 正社員が無責任なのか、のんきなのか、私が考えすぎなのか、対応しきれない時にお叱りを受けるのは私。。ストレスが溜まります。至急の物件が多いということもあり、相談しましたが、外勤率の向上のため仕方がないとのこと。 面接では、即戦力が欲しいから、ということで採用されました。 「営業アシスタント」として働いて1年目ですが、派遣のメリットは、正社員より負担が少なく、就業後に勉強できる余裕が持てるから、だと思っていました。 会社としては派遣社員には責任の重い仕事はさせられないのか、 見積りの価格なども営業社員に電話で確認をとりながらなのでなかなかスムーズに行かず やっている仕事のほとんどが「雑用」、それでも日によっては一人では対処しきれない量です。よくうたわれている「スキルアップ」や「時間を自由に使える」派遣としてのメリットが、 分からなくなってしまい、悩んでいます。正直、ここでこんなに頑張っている、ボーナスも欲しいです。 専門的なスキルがあるわけではないので、転職は難しいでしょうが、 いまのうち(20代後半)に正社員を探したほうがいいのか、迷っています。 人間関係はけして悪くはないので、ぬるま湯といえばそうなのですが、 仕事の内容よりも量がハードなこともあり、帰宅後に気力が残りません。 派遣先を変えても、同じことでしょうか?

  • 派遣のメリット&デメリット

    派遣として、働きたいと考えております。 そこで、派遣で働く上でのメリット、デメリットを教えていただきたいと思います。 正社員、アルバイトと比べての待遇の違いなど どんな些細なことでも結構です。 派遣として働いている理由なども、ありましたら教えていただきたいと思います。 派遣として従事されている方・派遣に詳しい方 ぜひご意見をお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員・派遣社員のメリットってなんですか?

    こんにちは。現在求職中の24歳です。 早速ですが、契約社員・派遣社員の メリットってなんですか? 私は去年の12月末に営業事務兼一般事務・雑務の 仕事(正社員)を辞めました。 人間関係と賃金がおりあわなくなったための退職でした。 今年1月~3月末にアルバイトをしながら 普通自動車免許を取得しました。 現在はアルバイトをしながら就職活動しています。 前の職業の経験を活かせたらと思って、 同じような職種を希望しています。 しかし不況の為、思うようにいきません。 もう会社を辞めてから半年もたつので、 正社員をあきらめ、契約社員や派遣社員で、 と考えるようになりました。 しかし、今まで正社員希望 (昇給がある、うまくいけばボーナスもある、 契約社員等よりは解雇されにくい?)だったため、 契約社員や派遣社員のマイナスなイメージ (正社員よりも安定して働けない、 正社員よりも待遇が悪い?などなど) がどうしても思いついてしまい、 就職意欲がわきません。 生活していくため、しかたなくという方が 多いとはおもうのですが、 もし契約社員や派遣社員の方で メリットや良かった点などありましたら教えて下さい。 長くなってしまいましたが コメントお待ちしています。

  • 派遣社員として働いている方、メリットを教えてください!!

    こんにちは。 派遣社員として働いている方に質問があります。 以前わたしは派遣社員として1年4ヶ月銀行で働いていました。 居心地は良かったのですが見合ったお給料がもらえず 悩みましたがそこは辞めてしまいました。 今は、他の(個人でやっている会社)で働いています。 が、個人企業なので収入が派遣よりも安定せず辞めざるを得なくなり・・・ また派遣に戻ろうかと思っています。 何年も派遣で働いている方、どうして正社員にならないのでしょうか? 正社員になった方がお休みもあったり、退職金もあったりと 良いような気もしますがいかがですか? 今紹介予定派遣という制度も出来たので・・・ これから派遣でやっていこうか、正社員で就職活動をしようか 迷っています。 皆さんの考えるメリットを教えてください。 (文章が長くなってご免なさい)

  • 派遣・契約・正社員について

    今年3月に短大を卒業たのですが、現在就職活動中です。 真剣に職を探しているのですが、なかなか思うようにいきません。 派遣や契約は安定していないし、一回も正社員として働いたことがな いので、やっぱり正社員として一回は働かなきゃという思いがあって、 ずっと正社員募集を探していたのですが、行き詰ってしまって、派遣 や契約はどうなのか気になってきました。でも、派遣と契約のメリット・デメリットがわからないし、どうゆうものなのかもわかりません。 (1)派遣・契約・正社員のメリット、デメリットを教えてください★ (2)働く環境、人間関係がよければずっと続けていけたいと思っていますが、いい職場で働けるかわからないから一つの場所で続けていけるかわ からない、性格は内気、人間関係が苦手、ボーナス、退職金・社会保障 などはちゃんとあってほしい。 私は正社員・契約・派遣のどれにむいているのでしょうか?

  • 派遣で働くメリットは

     現在、正社員の口がないので、しかたなく派遣会社に登録して働いております。40歳年収税込み400万、妻と子供一人を養っています。しかし派遣のお仕事は給料が正社員の半分以下、退職金が無い、交通費も実費、業務時間は正社員より長い、家族手当等何も無い、といった具合で派遣元が、厚生年金を半分負担している以外はアルバイトよりも待遇が悪いように思えます。いつクビになるかという不安を抱えながら毎日働くのも非常に精神的につらいです。 とうてい家計も苦しく貯金が底を付くのは目に見えています。 こんな派遣業務のメリットって何なのでしょうか? こういう体系で働く人が増えているのに政府は雇用が促進しつつあるなどと発表するのはおかしくないですか? 私には今後、世の中は金持ちとそうでない人に二分化するように思えます。 ちょっと本題から逸れてしまいましたが、同じように派遣で働いている方はどのように生活費を補っているのか?また何をメリットとして働いているのか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣ですが仕事に疲れてしまった場合について

    情けない質問なのですが、 皆さまへ相談させてください。 はじめに、自分の無能さがありますが、棚に上げて記載します。 今年から派遣社員としてスタートし、 半年くらいたちました。 デスクワークの派遣なのですが、 正社員の方がコロコロと転勤になり、 それに併せて私の業務も覚えた頃にはチェンジとなり、ヒドい場合は仕事を減らされてしまいます。 逆によくわからない仕事が知らないうちに増えてたりもします。 なにより、派遣社員なので、正社員のアシスタントとして資料作ったり調べたりするので、 コロコロと正社員が変わると私もイチから信頼関係を構築しなくてはならない状況です。 当然人間関係なので、上についてくる正社員さんがいい人とは限らないです。 中には差別的な方や波長が合わないネチネチした人の下につくとも多々あります。 派遣なので、仕事も言われたデータ入力や調べごとをする毎日なのと ころころ正社員が変わるため人間関係に疲れてしまいました。 長くなりましたが、 ・派遣社員だと上の正社員がコロコロかわるものですか?また、仕事も覚えたところで別の人に引き継いで外されたり加わったりするものですか? ・正社員がコロコロかわるので、その都度、イチから人間関係を作ります。まさにいまの上にいる正社員がネチネチした合わない人なのですが、こうした波長が合わない人との対処やストレス解消はありますか? 私は30の男なので、あまりズルズル派遣社員もまずいと思っています。 前職がブラック企業だったので、リハビリと思い続けていますが、 どうにも派遣社員というのもそれはそれでストレスが溜まるもの?と最近感じています。 是非、派遣社員の経験者などおりましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 派遣に転職するのを迷っています

    20代後半の女性、既婚です。 現在正社員で勤めていますが、会社に不満があり派遣に転職しようか迷っています。 会社は個人経営で、土日祝日が、仕事に合わせて簡単に出勤になります。 家庭のある身としては、夫や家族と生活時間がずれることはつらいものがありますし、友人たちとのずれがあることにも非常にストレスを感じています。 それで時間的に希望を伝えやすい派遣に転職しようかと思い、少し前に派遣会社に登録しました。 仕事の紹介が来たのですが、昨年後半から“派遣”という立場の良くない話ばかりが耳に入るようになり、今本当に派遣になってしまっていいのか悩んでいます。 ストレスに耐えて、正社員(しかし制度上安定なのかわからず)という立場を守るべきか、 自分の生き方をするために、先行きはわからなくても派遣に踏み込んでみるべきか。 何かアドバイスがありましたら(特に研究系で派遣をされている方がいらっしゃれば)、宜しくお願いします。

  • 正社員に比べて派遣社員として働くメリットって何ですか?

    正社員に比べて派遣社員として働くメリットって何ですか?

  • 派遣を正社員にする企業のメリット

    私が働き始めた会社に、派遣で20年もいるという方がいらっしゃいました。 まだ入ったばかりなので、その方がどんな方かわからないのですが、 そんなに長く居るなら、正社員で雇った方が人件費が抑えられるのではないかと思いました。 正社員にさせない方が、企業にとって何かメリットがあるのでしょうか? 以前入院したことがあるとは言っていたのですが、 体が弱いせいでしょうか。 仕事が出来ない人を20年も派遣で雇うことも無いだろうし。。 20年もの間派遣で居させるのは、企業にとってどんなメリットがあるのですか? また、10年以上派遣で居る方って、多いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう