派遣を正社員にする企業のメリット

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員から正社員にする企業のメリットとは?
  • 長期間派遣で働く人のメリットとは?
  • 派遣社員の雇用形態には何があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣を正社員にする企業のメリット

私が働き始めた会社に、派遣で20年もいるという方がいらっしゃいました。 まだ入ったばかりなので、その方がどんな方かわからないのですが、 そんなに長く居るなら、正社員で雇った方が人件費が抑えられるのではないかと思いました。 正社員にさせない方が、企業にとって何かメリットがあるのでしょうか? 以前入院したことがあるとは言っていたのですが、 体が弱いせいでしょうか。 仕事が出来ない人を20年も派遣で雇うことも無いだろうし。。 20年もの間派遣で居させるのは、企業にとってどんなメリットがあるのですか? また、10年以上派遣で居る方って、多いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>正社員にさせない方が、企業にとって何かメリットがあるのでしょうか? 社員のクビを切るのは正当な理由がないと絶対にできません。 派遣の場合は簡単です。契約満了で切れます。 また、社員には退職金、ボーナスが必要ですが、派遣には出ません。 その差は大きいです。 企業にとっては派遣の方がお得なのです。 また、下記サイトでは 「約10年くらいになる派遣さんも少なくありません」 と、大手企業ではそこそこいるようです。 http://qa.asahi.com/qa1040735.html

その他の回答 (2)

回答No.3

友人(女性)が五年前から、某有名企業で派遣社員として働いています。 派遣として働き始めてから3年以上経っているのに、なぜか彼女は派遣社員のままです。 彼女に「派遣から社員になる人はいないの?」って聞いたところ、 「前例がないし、私の上には25年のベテラン派遣さんもいるんだよー」と言ってました。 どうなんているんでしょうね?不思議です。 ちなみに、CMもやってる誰でも知ってる会社です。 本社は東京ミッドタウンに入ってますよ。

• GOOD-Fr
回答No.2

> 20年もの間派遣で居させるのは 厳密にはこれはありえません。 いつぞやの法改正で「3年間を過ぎて派遣社員を働かせる場合は正社員として雇用すること」となっています。 法の目をくぐって違法な雇用形態をとっている企業や違法すれすれの契約をさせる企業があるのは事実ですが、「20年間派遣社員」とか「10年以上派遣」を1社で続けることはできません。