法事での帰郷時の手土産について

このQ&Aのポイント
  • 今月法事で主人の田舎に帰ります。主人の田舎といっても家もなく兄妹が集まり、今回母と弟の一周忌の法要をお寺で執り行います。手土産はいつも持参していましたが、お寺での集まりは冷たい関係です。
  • 今回一周忌の法事と主人がいつも渡すばかりだし、交通費もかかることから手土産を持参するか迷っています。主人の心情も理解できますが、それでも何も持っていかないのは気が引けます。
  • 同じ立場だったらどのようにするか相談したくなりました。しかし、自分で判断しなければならないとも思います。結局、交通費を考慮して手土産を持っていくかどうか、悩みどころです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法事での帰郷時の手土産について

今月法事で主人の田舎に帰ります。 主人の田舎といっても、家もなく 兄妹が集まって、今回母と弟の一周忌の法要をお寺でするのですが、両親が連れ子で結婚したため、上の二人の兄とは血のつながりはありません。母は上の兄の実母です。主人の実父は20年前に亡くなりました。いままでの法事にはいつも手土産を持参していましたが、お寺で集まって近くで軽食をとり、 そこで解散のような冷たいつきあいですし、  それでも、母がホームに入っていたときは近くに住む兄夫婦が面倒をみてくれていたので、気持だけ持って帰っていました。  兄夫婦からは何もいただくことはないのですが、それでも手土産は当たり前のような感覚でした。  今回、一周忌の法事ということと、主人がいつもこちらから渡すばかりだし、もういいと言います。 両親が亡くなり、これからはますます浅いつきあいになっていくことだと思いますが、 めったに会わないから手土産くらいはと思うのですが、交通費もふたりで7万近くかかりますし、 あまり、良くしてもらってないと思う主人の心情も分かります。  このようなことを相談するのは自分で判断しろ!と言われそうですが、同じような立場だったらどのようにされますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

私の弟が(実の弟です。)そのように何時も手土産を持ってきます。 母が居るからでしょうが、ついでに兄弟みなにもくれます。 私がお返しで手土産を持たせることはないです。 他の兄弟もそんな風だと思います。 あなたが無理にて土産を持ってくることはないでしょう。 あれっと思う程度今後の付き合いにも変化はないと思いますよ。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私が思う程 皆思ってないのかも分かりませんね。