• ベストアンサー

一周忌の法事のときの手土産は、一人ひとりで用意するものでしょうか?

一周忌の法事のときの手土産は、一人ひとりで用意するものでしょうか? それとも1家族にひとつで用意するものでしょうか? 手土産の値段と食事の相場も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113740
noname#113740
回答No.1

つい1週間前に父の一年忌をいたしました。 手土産は、一家族に1つにして、1000円チョットぐらいの和菓子にしました。 後、緑茶の500ミリリットルのお茶を1人一本ずつ。 母が緑茶の2つ箱入りのもつけましたがよぶんだったと思いました。 最近は、不景気なので年忌でも夫婦来られても5000円の方とかいらっしゃって結構手出ししました。 お弁当を2900円ぐらいのにしたりしました。 仕出しの所がテーブルと座布団、コップ、湯飲み、ポットまで貸していただいたので助かりました。 お酒や飲み物代もいりますし、お坊さんに出向いてもらうのに包んだりしないといけないので結構、出費があります。 前もって連絡して来られるか夫婦出席か、聞いた方がいいですよ。 それか、往復ハガキだして人数を把握した方がいいと思います。 うちは、初盆もくるので、そろそろ往復ハガキを出そうと思ってます。電話だと断りにくい方がいらっしゃったりするかもしれないので。 色々準備大変かと思いますが、頑張って下さい。

lovemoca
質問者

お礼

参考になりました。 いろいろと出費があるので大変ですががんばります。 どうもありがとうございました。