意味のわからない人との出会い―変わったペンション経営者の謎

このQ&Aのポイント
  • 2、3年前の私の経験。夫婦経営のペンションに滞在した際、オーナーの奇妙な性格に困惑した。
  • オーナーは50歳で、重い病気から回復し落ち着いているが、以前は金髪だったとのこと。
  • ペンションには学生や旅人がおり、決まった時間に集まって話す決まりがあった。オーナーはおとなしい学生や旅人の悪口を言っていたが、私は彼らが悪い人間ではないと思った。オーナーの思い込みや嫌いな人についての意見についても興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味のわからない人

もう2、3年前のことですが、うまく消化できずにいるのでここでいろんな人の意見がもらって一度整理したいことがあります。 お時間がある方にぜひお付き合いいただきたいです。かなり長いです。 2,3年前(当時私は学生)所用?で1ヶ月ほど、夫婦が経営している地方のペンションで過ごす事になったんです。 そこで出会ったオーナーが、本当にワケのわからない人で未だにあの頃のことを思い出すと嫌な気分になります。(当時の私のメンタルの状態があまりよくなかったこともあります。鬱というわけではなくちょっと気が張ってる程度ですがこれがなければもう少し整理できていたかもしれない) オーナーは50歳くらいです。 私が来る数年前に重い病気(ガン)になったものの完治し、それ以来は少し落ち着いているけれどその前までは金髪だったとか。(ご自身でおっしゃっていました) 奥さんは落ち着いているけれど、芯がしっかりしている感じ。多分オーナーとは正反対の性格だけどお互い信頼して対等な、私からみたらいいご夫婦の印象でした。 お子さんはいらっしゃらなかったけど犬がいました。 そこのペンションには、旅人はもちろん学生も研修や合宿で訪れていて、私が着いたころには、学生が二人、旅人が一人いました。 学生のうち一人はとてもおとなしく、自分の興味のあることでしか話せない感じの子でした。 旅人は40歳くらいで都会から一人でこのペンションに来ていました。 このペンションではちょっとした決まりがあって、夜の決まった時間に宿泊客が集まって話すという決まりがあるんです。(強制ではないですが半分強制。) そこで会話する人は話し、本を読む人は黙って本を読むということをしていました。 旅人とおとなしい学生は本や漫画をいつも読んでいました。 何日か経ったあと、オーナーが私におとなしい学生と旅人の悪口をいうようになってきたんです。 「ああいうやつらだいっきらいなんだよね」と。 オーナーからすれば、「みんなでいるのに会話をしないやつはありえない」だそうです。 (でも、「お客だから本人には言わないけど」とのこと。) 私は当時、前述したとおり常に気を張っていて人に必要以上に気を遣ってしまっていたのでオーナーに見込まれた?あるいはそれを見透かされて取り込もうとされていたのかもしれません。 昔は私も他人には興味がなく集団行動ができない人間でした。 数年前、何かがきっかけでそれではダメなんだと思い、必要以上に気を遣うことでそれをカバーしていたのです。 ですが、私は他人に興味がないことも、口数が少ない事も悪い事だとは思いません。 むしろ、オーナーみたいな人のほうがあまり好きではないです。 みんながいる中で本を読むことが集団行動から外れているとも思いません。 おとなしい学生は少し幼児性が垣間見られましたが、旅人はとても良い人でした。 旅人はペンションを出る日、私に「俺は今日帰るんだ。元気でね」と言ってくれました。(その時はオーナーはいませんでした) そもそも旅人は一人で旅行に来ているのに、旅先で人とワイワイやる義務なんてどこにもないし、その日のその人の気分にもよるかもしれないのにその人の一部分だけ見て「協調性がないやつ嫌い」「今時のオヤジも変なのばっかだよね」と言ったオーナーの短絡的な所の方が問題ありなんじゃないかと思いました。 他にも悪く言われていたのは主に男性で自分の話しかしない人とか、周りが見えていないタイプの人が嫌いみたいでした。 でも、旅に来ている時くらい自分の話でもしたいもんじゃないんですかね・・・その人が常にそうとは限らないのになぁと思いました。 あと私が悔しかったのは、オーナーと音楽の話になって、オーナーが「◯○が好き。(かなり有名なバンド)そいつがここの地域にライブに来た時、舞台で下半身露出して警察が出てきたりしてさぁ(笑)他の人はびっくりしたり、二度とくんな!とか言ってたけど俺はサイコー!って思ったね!」と言ったので、(警察はそのバンドマンを取り調べたりしたのかな?)と思って「警察には捕まったんですか?」と聞いたら、なぜか半ギレで「下半身だしたくらいで警察とか言わない方がいいよ。そういうこというのやめな」と言われてポカーンとしてしまいました。別にバンドマンの行為を否定するような言い方はしていませんし、馬鹿だなとは思いますけどオーナーとは普通の会話をしたつもりです。 そういう「思い込み」が結構多い人だとはおもうんですけど、自分でもその事に気づいてる感じはしていました。 「俺自分のこと大好き」と自ら言っていました。 この人はいったい何をしたいんだろうなぁ~っていう感じでした。 みなさんはこの人、どういう人間に思えますか? 私は全くわかりません(笑) ただ、根が悪い人には思えなかったです。 また、オーナーの「嫌いな人」についてどう思いますか? 私も元来は「嫌いな人」の方のグループに入るので、そっちの意見も気になります。 乱雑ですみませんがよろしくお願いします。

noname#181545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opheart08
回答No.4

心理学的な分析をします 一応分かりやすくは説明しますが不明な点があれば言って下さいね 『オーナーについて』 当時のオーナーの置かれている環境が発言していることに大きく影響していると思われます 夫婦だけでペンションを経営しているというのが環境です それとオーナーが作ったペンションでの「決まり事」から オーナーが話好きというのがわかりる つまりオーナーは当時のペンション経営には適さない性格の人なので 環境に孤独感を抱いていた筈ですよ そのストレスから「決まり事」が半強制的であったり「過ぎる言動」に発展したのでしょう この状態にある人は自分の主張に従わない人や反発する人を嫌いますが その傾向を上記のストレスからさらに増幅させてしまっている状態 shi_quesjobさんがオーナーに気に入られていた理由もその為ですよ バンドの話の件でオーナーの反応には2つの理由がある 当時のshi_quesjobさんが会話のキャッチボールが出来てない事 上記の行為は相手に苛立ちを与えてしまうんですよ そこへ会話の趣旨から外れてる返答をさらにしたので、あぁなったんです 「その他の件について」 ホテルとペンションの違いを知ってるでしょうか? ホテルとは違いペンションとは、ペンションのルールを事前に確認しそれに従う場所なんですよ 取り敢えず以上です。

質問者

お礼

>ペンション経営には適さない これは、なぜですか? オーナーのどの部分からそう読み取られたのでしょうか?

質問者

補足

すいません ありがとうを忘れていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

少なくとも、サービス業に向いた人間ではないな。偏見かもしれないが、ペンション経営を始めた経緯と言えば「子供の頃からの夢」「脱サラ」などでしょう。 簡単に書くと、そのオーナーにとって、ペンション経営は「自己満足」でやっているわけであって、客商売ではないのでしょう。私も一人旅をするので気をつけます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、確か都会の出身で都会から出てきたと言ってました・・・

• ejiruto
回答No.3

オーナー:ただの偏屈な人。 オーナーの嫌いな人:普通のどこにでもいる人。 世の中にはいろんな人がいます。 「まあ、そういう人もいるんじゃないの。」 位の感想しかありません。 読んでしまったので、一応感想を残しました。 本当のところ、読んでも何とも思いませんでした。 ごめんね。

質問者

お礼

なんとも思わないのが普通だと思います。 それくらいなんでもないことなのに、過敏になっていると流せなくなって、記憶も過敏な思い出になってしまっています。

回答No.2

あなたが気になったことは、今では「時代遅れ」のことが多いですね。 集団で話し合い、とか、下半身出すのが過激なバンド、とか・・・笑っちゃうよね。 でも、そのおじさんにとっては大事なんだろうね。 タイムマシーンで70年代前後(そのおじさんは若者)あたりに行ったら、そういう光景が割と普通かも(笑) そのペンションが、あなたにとっては時代遅れの空間だったんですね。 それを知らないで行ってしまったのが不運でしたね。 私もそんな空間は大嫌いですね。 良い悪いでなく、嫌いですね。 自分から行くことはないですね。 話し合いとか、そういう決まり事があるのが前もってわかっていて泊まりに来ている人が、あえて話し合いに参加しないとしたら、おじさんには迷惑でしょうね。

質問者

お礼

単なる世代の違いですか・・

質問者

補足

すいません ありがとうを忘れていました。 ありがとうございます。

• dsdna
回答No.1

>みなさんはこの人、どういう人間に思えますか?  器が小さいな、と思えます。  「お客だから本人に言わない」というのは分かりますが、同じ空間にいる他人にそれ言うのはフェアではありません。  >また、オーナーの「嫌いな人」についてどう思いますか?  どうも思いません。  ただ、あなたの思考からすると「あなたに嫌いなヒトがいるように、私にも嫌いなヒトがいます。それはあなたです」と言いたかったのではないでしょうか。それをあなたは言わなかった、あるいは言えなかった。それが心残りである、と思われます。  しかし、それはここでは解決しません。自分が忘れるか、自分で消化するか、今更ながらオーナーに伝えるか。今更ながらオーナーに伝えるのはあまりフェアとは言えません。かと言って忘れることも消化することもできないからここで愚痴っている、と見受けられます。  さて、どうしましょう。  ここで愚痴って忘れられるのであれば、それが1番です。忘れられないのであれば、とことんまで考えて、消化しましょう。消化できなければ、オーナーに「あなたはフェアではない」という手紙を書いてお終いにする、ということでいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いだと言えなかったというか(誰かに面と向かって嫌いなんて言いません笑)、自分らしく接する事ができなかったことが心残りですかね・・・ とことん考えて消化です。