• 締切済み

仲良くなかった人達と仲良くなるには

過去に仲良くなかったノリの良い同級生達と、最近よくイベントで会うのですが(ノリの良い同級生達の中の1人となかよくなった為)どう接したらいいのかわかりません。 初めて会う人には明るく接することができるのですが、学生時代は今と違ってとても暗く、見た目も違ったので今更接するにも接しにくい、という状況です。 過去は過去!明るくいよう!とは思うのですが、実際に同級生達と会うと当時の消極的な態度をとってしまいます。 頭では理解しているつもりなのですが、なかなか上手くいきません。 地元が同じなので今後も接する機会が多いため、真剣に悩んでいます。 ノリが良く面白い集団なので、暗く消極的な態度を取っていたら浮くのは確実です。 なんとか馴染みたいのですが、自分では改善できないので、アドバイスをいただけると幸いです。 過去の自分がとても嫌いなので、当時を知っている人に対してトラウマを持っているのではないかな、と感じております。 仲良くしたいと思っています! ちなみにわたしの年齢は20代前半です。 (同級生達は中学生の頃の人たちです。わたしはいわゆる高校デビューをしました。)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

何とか~という悲壮感のある貴方では無くて。 「少しずつ」貴方なりに馴染んでいけば良い。 そして、 馴染んでいく事自体を「楽しめる」貴方が大事だよ? ノリという言葉自体が少し余所行きで、 自分からは遠い位置にある言葉になってしまっている。 それって言い換えれば、 頑張らないと届かない自分、という意味でしょ? 頑張ろうとしている時点でノレない、という事。 頑張らない同士だからこそ、 お互いに心地良く浮上し合える「ノリ」が生まれていくんだからね? もっと自分をほぐさないと。 コミュニケーションは義務じゃない。 ノリの良い貴方になれ、なんて誰も頼んでいない。 貴方が自分で書いている通りだよ。 自分で自分の過去を否定してしまっているんだよね? そういう私を相手は「既」に知っているんだ、と。 私が過去の自分を嫌だと思うんだから、 周りはもっと私の事を嫌だった気持ちもあるんだろう、と。 そういう彼ら彼女たちの前に立つと、 先ず自分を覆い隠すようなスタンスから始まってしまうんだよね? 相手が自分に注ぐ目線を「決め付けて」しまう。 周りから見たら、 確かに過去のイメージはあっても、 「今」の貴方が基本になって繋がっていくだけなんだよね? それが身軽なノリなんだよ。色々踏んばらない。考え過ぎない。 過去にいくらノリが良くても、 今の相手にノリの良さを見い出せない関係って心地良く無い。 実は、 貴方が思っている程周りは貴方をイメージでは包んでいない。 暗かったという部分も、 何となく「不器用」な印象がメインなんだよね? 不器用な貴方は今も変わっていないじゃない? 良い悪いでは無くて、ある意味そういう貴方も懐かしい。 ただ、 昔の貴方の印象の一番の問題点は。 貴方「から」伝わる部分が少なかった、という事。 不器用+全体的に「篭って」いた。 正直つかみどころとしては微妙なんだよね? 貴方が考えていくのは、 不器用を器用にする事じゃ無いんだよ。 不器用な貴方は今もしっかりいる。 だからこうして悩んでいる。 不器用は全然問題無い。 ただ、 篭ったままの貴方では伝わっていかないでしょ? 今の貴方は、 今の貴方として仲良くなり「たい」と思っている。 その「自発的」意思が貴方の内側に存在している事。 それをコミュニケーションの積み重ねの中で、 丁寧に外側に伝え「続ける」事が大事。 それって出来る事なんだよ。 会う機会も多い。 その会う機会自体を「楽しもう」としているなら。 貴方の表情って真顔では無くて笑顔になるんだよ。 決して言葉は多くなくても、 その場の空気を貴方なりに楽しめるんだよ。 そして、 楽しんでいる雰囲気って「伝わる」からね? 一緒にいれば「分かる」。 貴方は貴方なりに楽しもうとしている事。 楽しみながら「今」の私として仲良くなりたいと思っている事。 それが周りに伝わっていくように。 馴染むという言葉ってそもそも時間が掛かる前提なんだよ? ハイ馴染めました、と。 いきなりそう感じられる感覚では無いんだよ。 貴方は特に時間が掛かる人。 自ら踏ん張りを創ってしまうから。 過去のイメージを頼んでもいないのに背負ってくるから。 そういう自分をいかに身軽に整えながら、 「今」の貴方として楽しんでいけるか?、楽しもうとしているか? そういう貴方が伝わっていくのか?伝えていけるのか? 貴方には貴方の「ノリ」があって良いんだよ。 仲良く「したい」んだから、 「したい」と思っている貴方が相手に「見える」ように。 基本俯いて、表情を強張らせながら、 会話に入るタイミングを目でランランと追うような貴方では伝わらない。 中々上手くいかない~という貴方が「自然」なんだよ。 それを焦りに変えないで。 そういう私もいるけれど。 でも、 私は「今」の自分として仲良くなりたいと思っているんだ、と。 いずれはノリの良い、 快活な部分も分かち合いたいと思っているんだ、と。 そういう自分を楽しみにしながら、 改めてメンバー一人一人に興味を持って、 丁寧に交流の機会を積み重ねていく事なんだと思う。 仲良くなる為の魔法は無いよ? 貴方には既に20年以上の人間力がある。 もう少し柔らかい貴方を大切に。 笑顔の貴方を忘れずにね☆

ririkoririko
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません>< blazinさんのお言葉に胸がいっぱいになりました。 大切なのは過去ではなく、『今』ですよね。 あと、確かに今までのわたしは自分から伝える部分が少なかったです。。現在の状況も変わらなく、 常に受け身の体制になってしまっていました。。 今後は焦らず、自分のペースで交流していこうと思います^^☆ 自分では気づけなかったことにご指摘していただいてほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ人のトラウマをわざと攻撃してくるのか?

    されると本当に参りますね… 戦いのセオリーなんでしょうか? 当時の同級生には申し訳ないし、自分もここまでトラウマになるとは思わなかったし、それにつけ込む攻撃者の目的と容赦なさに、やっぱり耐えられそうにないです。

  • 好きな人のトラウマ

    今友達以上恋人未満の相手がいます。 私は好きだと気持ちを伝えています。 彼も私のことを自分にとって大事な人だと言ってくれています。 ただ、彼は数年の間に信頼していた数人からひどい裏切りを受け、それがトラウマとなって、人を信じることや好きになることが怖いのだと言います。 私のことは好きなのかもしれないから、もう人を好きになれないと思ってた自分にとってすごい進歩だと言っていました。 ただ、自分の辛い過去を聞いたら、もしかしたら私が彼を嫌いになるかもしれない。それが怖いから、前に踏み出せないと言うのです。 しかも、まだ付き合ってもいないのに、「恋愛と結婚は別だから」といわれました。恋愛=遊びとか軽いノリじゃなく、それもトラウマからの発想らしいです。 何度も「今のアナタでいいんだよ」「今のアナタが好き」と伝えているのですが、よほどひどいトラウマになっているのか効果がありません。 やっと今度会ったときにそのトラウマというものを聞かせてもらうところまでは話を進めたのですが、毎回「嫌いにならない?」と言われたり、「好きになるのが怖い」と言われると、こっちも誠意を持って接しているのに、どうしたらいいの?って言いたくなります。 その話さえしなければ、優しくて仕事も頑張っているし、非常に前向きでステキな人なんです。 本人もなんとかトラウマを克服して、前に進みたいのだとは言っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか? 優しくすればいいのか、厳しくしたほうがいいのかもわからなくなってきました。

  • 好きバレ

    過去の話なのですが、好きだった相手に当時自分が思いを寄せていたことがバレていました。(相手に付き合ってる人がいたのと自分は付き合えるとも思っていなかったので誰かに相談するとかは多分そんなしてなく静かに好いてたのでバレてると思っていなかったです) それでもそっけない態度も取らないで今まで通り接してくれていました。話しかけてくれるのも相手からでした。 好きバレしているのに知らないふり(?)をしていてくれて話しかけもしてくれたってことは相手はとても優しい人だったんでしょうか? 多分その人が知っているなら他の同級生にもバレていると思うのですが、冷やかされるかもしれないのにそれでも変わらない態度でいてくれたのはなんでなんだろうと思い質問しました。

  • 人に対して被害妄想を持ってしまいます。

    20代前半の女です。 悩んでいます。長くなりますが聞いて下さい。 人に対して常に被害妄想を 抱いてしまいます。 ある一定以上仲良くなると突然 『嫌われてるかも』 『悪口言われてるかも』 と感じてしまう瞬間があり、 ぎこちない態度をとったり そっけなくしたりしてしまいます。 付き合っている 彼に対しても 『嘘つかれてるかも』 『本当は好かれてないのかも』 『浮気されてるのかも』 と、頻繁に思ってしまいます。 彼は優しくて一途で とても大切にしてくれる 良い人なのにです。 ずっと自分のそういう心が嫌いでした。 直そうと試みてきましたが 年を重ねるごとに酷くなる一方です。 このカテゴリーの 皆様の質問で いじめのトラウマや後遺症で 対人恐怖症になった等の 書き込みがあるのを見て、 自分も小学校中学校と いじめられていたのを思い出しました。 小学校の頃は 仲の良い女の子達から 仲間外れにされる、また仲良くされる というのを繰り返していました。 今日は仲良くしてもらえてても、 明日はわからない、という毎日でした。 ただ、親には心配かけまいと 家では学校楽しかったよと言い、 先生にも大丈夫だよと言い、 毎日登校していました。 中学校の頃は 一部の男子から悪口を言われていました。 多感な時期だったので、 当時は廊下を歩くにも顔を上げて歩けない程でした。 いつも友達の影に隠れて いじめている男子が近くにいると 必死で存在を消していました。 ただ、過去の事なので 気にしないようにしていました。 むしろ忘れたい思い出だった、という方が正しいかもしれませんが。 自分でもそれ程傷になったとは 思っていませんでした。 高校大学と 友達や彼氏にも恵まれて、 また自信を取り戻す事ができたと 思っていましたが、 今このように 人に対して被害妄想を 抱いてしまうのは 自分で気付いていないだけで、 過去にいじめられたトラウマが 影響しているのでしょうか? もしそうならば どう克服すればいいのでしょう。 この性格のせいで、 自分が苦しむだけでなく 身近な人まで傷付けてしまいます。 些細な事でも構いません。 教えていただければ幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 過去に嫉妬と妬みのようなものから、嘘をつかれそれを真に受けた人たちに集

    過去に嫉妬と妬みのようなものから、嘘をつかれそれを真に受けた人たちに集団無視された事により、未だトラウマから抜けきれぬままいます。 一生懸命自分なりに頑張ったつもりですが、それが悪かったのでしょうか・・・ 本当に傷つき未だ傷はいえません。 心底復讐したい気持ちです。実際復讐などしませんが、本音はもう過去の事は忘れたいです。 人間のする事ではないほどの事。。 人の辛い顔を見るのがおもしろかったのでしょうか? 8年たった今でも思い出すと鳥肌が立ち動機と吐き気がします。 どうしたら、過去のトラウマを消え去ることができるのでしょうか?

  • ノリのいい人・面白い人・みんなから好かれる人になりたい

    高校生♂です。 悩みをかかえているので、少し相談に乗ってもらえたらいいなと思います。 単刀直入にいいますと、どうすればノリのいい人、面白い人、ムードメーカーのような人になれるのでしょうか、ということです。 自分がそういう人たちに憧れているんです。だから真似してみとうと頑張ってみたり。でも内気な自分にはなかなかそういう勇気がなくて。 あと、ノリがどうやらあまりよくないんですよね。ワイワイ騒ぐのは大好きなのに、なかなかその中に入れないですし、結構はにかみ屋なところがあるので。 こんな自分ですが、モテたい、とかも思ってしまうんです。 女の子とも仲良くなりたいし、当然男の子とも仲良くなりたい。 みんなから好かれるような面白い人になりたいんですよね。 でも、恥ずかしい話、軽い吃音なので、要は口ベタなんですね。 なにか面白いこと言おうと思っても、なかなか言葉にならなくて、どもってしまって。そのたびに自己嫌悪しています。 こんな自分でも、高校デビューというのはおかしいかもしれませんが、輝けるのでしょうか...? なんか、とりとめがなくなってしまいましたが、こんな自分にアドバイスいただきたい次第です。 率直に思っていることを書いてみたつもりです。文章能力なくて申し訳ありません。

  • もっと気楽に人付き合いがしたい。

    大勢の人と関わりを持つのが苦手です。 少人数の、好きな人だけと関わっていたいと思ってしまいます。 そういうわけにはいかないのはわかっています。 でも、そう思っている反面で大勢の知り合いがほしいと思ってもいます。 人付き合いに消極的な方なので、 いろんな人に自分から話しかけるということができないんです。 みんなに好かれようとしてしまうので、ぎこちない接し方になってしまいます。 人に嫌われてると思うと怖くて動けなくなります。 新しいクラスや集団生活に馴染むのも苦手で、こんな自分が嫌になります。 もっと何も考えずに気楽に人と接することができるようになりたいです。 何かアドバイスお願いします。

  • なんだか合わない集団と仲良くなった経験のある人。

    少々意味不明な感じの質問になりますが 例えばあまり人付き合いが得意でないクールな人がいたとして、その人をあるサークルの主催者がサークルに呼び込んだとします。 そしてそこの集団のノリにあまりついていけず疲れました。 でも何年かするとノリについていけるようになり明るいクールな人へと変わった。 そういう人を見た事がありますか? もしくは自分がそうだった等色々経験談お聞かせください。

  • 人が一生懸命やっている事を馬鹿にする人をどう思う?

    大学生(男)です。 自分には将来やりたい事があって、それは就職では無く舞台や芸能に関する仕事です。 大学卒業後その仕事で成功する為に日々努力をして行くわけですが、それだけで食って行けるようになるのはかなり狭き門で、時には辛い事・恥ずかしい事をしなければならないでしょう。 昔自分は陰湿ないじめを受けていたのですが、そんな夢を挑戦している私を過去に私を虐めて来た人は平気で笑うかもしれません。 人として最低な行為をして虐めて来た同級生、それに便乗して非常に横柄な態度を取って来ていた後輩達は、当時と同じように馬鹿にするかもしれません。 そんな人達の事を皆様はどう思いますか? 馬鹿にする人なんて相手にしない事が一番ですよね? 信念を持ってないと夢なんて叶えられないと思います。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 気楽に誘われる人になりたいのですが、

    20代前半、男です。 友達と遊ぶとき、自分は結構誘い役なので、たまには誘われたいと思います。誘ってばかりで、断られるのも結構つらいものがあります。 そこで質問ですが、みなさんが遊びに誘いやすい人ってどんな人でしょうか? もちろん仲のいい人やノリのいい人だと思いますが。 反対に誘いずらい人とはどんな人ですか? 本気で悩んできたのでご回答よろしくお願いします。