ヘルニア保存療法、働きながらか、静養するか

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性で長時間座ることの多い事務職に従事しております。2週間前に左臀部から左親指先までの激痛で座る、立つ、歩くことができなくなり総合病院の整形外科にかかり
  • MRIを撮ったところ腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。そのまま入院となりベット上で本日まで2週間安静にしていたら、痛みもなく座る、立つ、歩くことができるようになりました。
  • 主治医より退院許可がでたので明日退院となります。そこで職場復帰日についてご相談させてください。職場は7月末までの休みの調整をしてくれたのですが、何しろ人が少ない職場な為早く復帰したい気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニア保存療法、働きながらか、静養するか

25歳女性で長時間座ることの多い事務職に従事しております。2週間前に左臀部から左親指先までの激痛で座る、立つ、歩くことができなくなり総合病院の整形外科にかかりMRIを撮ったところ腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。そのまま入院となりベット上で本日まで2週間安静にしていたら、痛みもなく座る、立つ、歩くことができるようになりました。主治医より退院許可がでたので明日退院となります。そこで職場復帰日についてご相談させてください。職場は7月末までの休みの調整をしてくれたのですが、何しろ人が少ない職場な為早く復帰したい気持ちもあります。ただヘルニアの痛みが再発してまた入院となると再度迷惑をかけてしまいます。働きながら保存療法で治療されてる方はいらっしゃいますか。いらっしゃる場合、痛みが引いたらすぐに職場復帰されますか。それともある程度療養期間を設けられますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>働きながら保存療法で治療されてる方はいらっしゃいますか。 経済的事情が許すなら、治療を継続するのが望ましい >いらっしゃる場合、 いますよたくさん >痛みが引いたらすぐに職場復帰されますか。 職場との話し合い次第 多くの人は、仕事の負担を抑えて職場復帰 腰に良い椅子や、腰に良いクッションや、コルセットなど使いながら >それともある程度療養期間を設けられますか。 職場が許して、 かつ、経済的な事情が許すなら 働くことの理由と、職場の事情でみんな無理をしても決めます

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア保存していますが・・・

    1ヶ月前に右足に激痛を伴い歩けなくなりました。椎間板ヘルニアです。2週間の安静が追加追加で現在1ヶ月を経過しました。 ヘルニアは脱出型で症状は、現在は1日2回程の座薬でなんとか維持できています。 あとどれくらいで仕事復帰できるか心配です。座って事務処理したり、立って機械を操作したりと変化があるのですが、時には何十キロのものを動かす事もします。通勤が遠く会社に行くまで不安があり、また着いてからも「調子悪いので帰ります」っていったことがなかなか出来ません。 自宅療養だと、痛ければ座薬を使って横になれるのですが職場だと無理です。 仕事と療養のことで葛藤しています。どのタイミングで復帰できるか、意見下さい。

  • 腰椎ヘルニア 保存療法と手術の選択の場合

    2/1に腰と下肢(左足)に激痛がでて動けなくなり、 そのまま救急車で運ばれ病院で診察を受け腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。 その後のMRIでは、部位は4、5番、画像判断からおそらく脱出型ヘルニア、 かなり飛び出している状況でした。 入院から2週間目で足腰の痛みはあるがそれほど足の痺れはなかったため微妙なとこでしたが 一旦手術回避となりました。 また先生支持のもとロキソニン、ムコスタ+リリカによる治療、 2週間自宅療養、適度な運動と安静で現在様子をみています。 3月から社会復帰を考えていますが、現時点で腰と左足に鈍痛があります。 また試験的に薬を飲まない日も設けましたがやはりやや強い痛みがでてきます。 今の段階では以前と同じように働けるとはあまり思えない部分があるので 手術してしまった方がいいのかなと考えたりもします。 薬を飲んでいると、最近では坐骨神経痛は前よりは楽な部分があるのと それなりに歩くことはできる状況です。 このくらいの段階では、保存的に経過を見るほうがいいのか手術してしまうべきか 非常に悩んでいます。 知識やご経験ある方いらっしゃいましたら、教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    ヘルニア経験者の方にお聞きしたいです。 二週間前に腰椎椎間板ヘルニアかもしれないと医者に言われ今も自宅で安静にしているのですが、痺れがまだ来ていないんです。病院ではレントゲンを撮って痛みが続くようならまた来てください と言われました。前は、歩いたり寝返りをうつだけでも激痛が走りましたが今は歩くと少し痛いですが、寝返りがうてるようになりました。 ●質問 ・こんなに早くヘルニアの症状が軽くなるのか ・痺れに個人差はあるのでしょうか?皆さんの痺れの強さはどれくらいでしたか? ・これから痺れが来ることってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアに

    腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアになり、椎間板の固定手術を受けたのですが、手術後コルセットは装着しないと言われ、術後4,5日で退院と言われています。日本でもコルセットの装着は無いのでしょうか?また、退院までは術後何日ぐらいでしょうか?

  • ヘルニアで働きながら保存療法してる方いますか?

    以前に手術せずに腰のヘルニアの痛みが治ったのですが、2年後の今再発してしまったようです。今現在↓ 4月位からヘルニア再発で腰とお尻の鈍い痛み 5月に整形外科で服薬とリハビリ開始 6月上旬に片足の裏側に突っ張ったような痛みが出て、力が入らずびっこ歩き。つま先で立てない。痛くて座っていられなかったり、電車等で立っているのが辛いです。片足の指の一部は麻痺しています。 トラムセット服薬中で、脚の痛みは取れるのですが力が入らずびっこ歩きは変わらず。。 病院の診断では腰椎椎間板ヘルニアから来る座骨神経痛で、手術をしたほうがいいかもしれないけど緊急性は無く年齢的にも自然に治る可能性はあるそうですが、このような宙ぶらりんな診断にかなり悩んでおり、精神的に辛くなって来たのでどなたか助言下さい。。 手術経験者のブログ等を探して見ても、退院から症状の改善まで半年や1年くらいかかる場合もあるようなのですが、手術してもそれだけかかるのならば保存療法に期待したい気持ちのほうが強いのですが、その間仕事をどうするか相当迷っています。 ここ三ヶ月程このような状態で、仕事は薬を飲んでも夕方には腰痛が出てきてしまい、職場では早く帰るように配慮してもらっています。 一番は安静だと思うのですが、足の麻痺や力が入らない症状が仕事しながら保存療法で治った方はいるのでしょうか?期間はどのくらいかかったのでしょうか。いつまでこの生活をすればいいのか不安です。。 もし経験者がいましたら教えてください。

  • 坐骨神経痛と椎間板ヘルニアについて

    初めまして。 30年ほど前に腰を痛め椎間板ヘルニア(腰椎4-5番)になってしまいました。 当時の医師からは「完全には直らないので長く腰痛と付き合っていくしかないですよ。」と言われ、腰痛時は出来るだけの安静を指示され鎮痛剤を処方してもらいました。また我慢できない腰痛の場合は・神経ブロック注射・神経根ブロック注射などもありました。 その後、毎年何度か腰痛(酷くなれば両下肢の疼痛・麻痺)になるのですが、安静が大切だと自覚しここ10年は通院もせず2~3日安静にしていれば、腰痛も自然と消えて徐々に運動も出来、激しい運動も出来るようになります。 しかし、昨年から腰痛を伴わない、右足坐骨神経痛に悩んでおります。 右臀部から下肢にかけて疼痛があり、足の指先に痺れ(麻痺)があります。 疼痛や麻痺はこれまで何百回と経験してしてきましたので対処方法を把握しているつもりでしたが、今回の臀部の疼痛は初めてであり、また安静(時間がある限り横になっています)にしていても寝返り・起床時・歩行時には臀部が痛み回復の兆しがありません。 何件もの整形外科を回りましたが、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛(?)であろうとの診断でした。(診断は難しく消去法でいくのでまずは、椎間板ヘルニアから疑って治療していきたいとのこと。実際にヘルニアになっていますが腰痛はありません。MRIで検査済み) ここで質問ですが、私としては原因が椎間板ヘルニアとは考えられないのですが、椎間板ヘルニアによらない坐骨神経痛もあるのでしょうか?(理由:スポーツマッサージ等、臀部(股関節)をマッサージされると痛みが悪化します。仰向けになっていると痛みが悪化します) 原因として梨状筋症候群もあり得るのかなと思いましたが、1年以上も梨状筋の緊張状態が続くのでしょうか? 私としては、原因がわからないまま神経ブロック・神経根ブロック注射等はしたくありません。 具体的な検査方法・検査可能は医院をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで

    腰椎椎間板ヘルニア(四番~五番)の内視鏡手術を四年前に受けました。術後も腰椎の痛み、臀部の鈍痛があり接骨院でマッサージ、電気、などの治療をしてきました。今月初めに痛みとしびれが強く病院に行きMRIの結果、(五番~仙骨)もヘルニアになっていました。神経根ブロックを2回して歩くには問題ないのですが腰椎と臀部の鈍痛が強烈です。仕事にも影響するので何とか軽減したいのですがいい方法はないでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアになった場合の運動

    1月から腰から臀部にかけての痛みと脚部の筋肉の不快感が続き、あちこち病院等を周り、今月に入って行った整形外科でMRIをとったところ、腰椎4番5番のあたりに微妙に椎間板のヘルニアが見つかりました。 その病院では、痛みを抑える注射を薦められ、そのときは注射で痛みがとれたのですが、帰宅したころには痛みが戻り、麻酔で気分が悪くなりました。 自分で、椎間板ヘルニアについて調べてみたのですが、椎間板が元に戻ることはなくても、場合にもよりますが、痛みは半年くらいで徐々に治っていくようです。これまで毎日スポーツクラブに行って体を動かしていたので、じっとしているととてもストレスがたまります。激痛でどうにもならないという状態はおさまり、現在は動かし方によって痛みがあることがあるという状態です。 椎間板ヘルニアの状態で、どの程度体を動かしていいのでしょうか。 気をつけること等、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヘルニアは治る?

    数ヶ月前から腰に激痛が走り、病院に行ってみたところ 椎間板ヘルニアと診断されました。座っていても歩いていても ひどい痛みがあり、寝ていてもズキズキとした痛みが続いています。 肉体労働の仕事なんですが、正直仕事を続けていくことが 困難のように感じています。 医師が言うには2~3か月安静にしていれば椎間板の 出ているところが自然と無くなり、痛みはなくなると 言うのですが、いろいろと調べてみるとヘルニアで治った という方の意見はあまりありません。 医師の言うとおり本当に治るのであればしばらく安静にする 選択肢を取りたいと思っていますが、その場合仕事の面で いろいろと問題が出てきます。そこで質問なのですが、 安静にしているだけで本当に痛みはなくなるのでしょうか? 決断を下す前にいろいろな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう