• 締切済み

子供の友達

saya19854の回答

回答No.1

私は小3の娘がいますが、私は良く自分の子供だろうが他人の子だろうが怒鳴ります。 最近の親は本当に影ではグチグチ言うのに本人には言わない方が多いですよね… 今現在、私は27歳で相手の親は私より歳上が多くどんな風に見られているかわかりませんが… 逆に同じ事をするのはどうですかぁ?私も娘に言いますが「やられて嫌な事はやられたぶんだけやりかえしな!それ以上はするな!」と言っています。 それか、直接親に言うのは無理ですか?あとは先生とかに…?

arisu3791
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もどちらかというと、あなた様のように叱り飛ばしたいのですが、見えないところで娘が何かされたらと3番目の子にしてなのか自分が歳をとったのか思うようになり住んでる地区も小さな所で直ぐに噂が広まるようなところなので抑えています。 みんなトラブルにならないよう当たり障りなく生活してる感じです。 懇談会が近くあるので新任先生男で女の気持がわかるか?ですが相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい友達が出来たら私はポイッ

    私は現在中学2年生で、学校では他のクラスに比べて 少人数なクラスに入ってます。昨年9月に新しい女の子が入って来て、私はその子とは凄く仲が良くなりました。お互い一緒にいるのが当たり前というくらいでした。 でも数ヶ月前からその子は他のクラスでも友達ができるようになり、その子達とばかりいるようになりました。前は私がいなければならない、そんな感じだったのにもう置いてけぼりにされた感じです。 この事を彼女に話したいんですが、陰で悪口を言われそうなので言える様にもありません‥。

  • 女友達は何でそうなんですか?

    クラスには必ずと言っていいほど、女子は友達同士、グループができてますよね。 昔は、結構明るい感じの、クラスの女子では一番権力の強そうなグループにいたんです。でも、最近になって、そのグループの人が、私の悪口を陰でたくさん言ってるんです。 おちてる手紙を見ると、ウザイなど、書かれていました。 プロフィール帳を書くと、「なにこれ!なんかウザイんだけど。」といっています。私の名前を出しているわけじゃないんですが、そういうのって、すごく分かっちゃうんです。 だから、人の反応を気にしたりすることが多くなり、本当は、私、すごく明るい性格なのに、学校では暗くなってしまいます。 私に対して、分かるように悪口を言うのではなく、陰で言いながら、本人には、普通の友達のように接する。 当然自分はこいつに好かれてる。そういう思いなんだと思います。 馬鹿にされてるみたいで、すごく嫌です。 どうすれば、好きになってもらえるでしょうか。 もう、自分に自信がなくなってしまいました。 助けてください。

  • 友達って言える??

    こんにちは。 私は今年高校を卒業した者です。 私には中学からの友達のNがいます。 中学の時からNは自分でも言うくらい八方美人で、表面上は誰にでも優しいのですがあとから陰で悪口などを言うタイプの子です。 部活が一緒だったこともありクラスでも仲の良い方でした。 しかし、Nは他の人に誘われると断れない性格なのか、「一緒にお弁当食べようね」と約束していても勝手に他の人とお弁当を食べていることが度々ありました。 小学校の頃いじめにあっていたらしく、そのことが原因なのかもしれません…。高校に入ると今まで仲良くしていた中学の人たちの悪口を次々と言っていました。「遊ぼうってメール来たけどウザイから適当に理由つけて断った」とか、そんな感じです。多分、他の人に私の悪口も言っていたと思います。前に間違ってそういう系の内容のメールが届いたことがありました… 高校ではクラス替えがないため、クラスの子と仲の良いグループを作っているみたいです。高校の友達の悪口は聞いたことがありません。 今まで、私とNはたまにメールしたり、長期の休みに会う程度でした。 そして、この間久しぶりにメールしたのですが、素っ気ない返事が返ってきました。 これは遠回しに「ウザイからメールするな」ということなのかなと思ってそれ以来メールしていません。 悪口を言うこと以外はその子と一緒にいて面白いし楽しいです。 しかし、そんな不安定な状況で無理をしていても友達とは言えないような気がします。 中学の友達を失うのは寂しいですが、その子のことはもう気にしないようにした方がいいのでしょうか。 良かったら、アドバイスください。

  • 子供の友達

    今年仲良くなった友達がいます。子供も優しいし気に入っていました。が、今年に入り、ちょっとしたことで、いじけてしまい、最近は友達の悪口を言ってきたり、あの子に仲間はずれされた!とかあの子実は嫌いとか言ってきたりするようです。 けど子供から見たら仲良くして見えるみたいです。仲良くしながらもうちの子に他の子の不満言ったり、うちの子には最近あたりがきついみたいで。 優しいようで、八方美人で1人になりたくないのかな? 急な手のひら返しにショック受けてる模様。 皆さんなら子供にどうアドバイスしますか? 子供はその話をあまり言いたくない感じだし… 親からしたら、性格キツイけど仲良くなるまでは分かりづらく、仲良しが見つかれば友達蹴落とすタイプかな?という印象です。

  • 子供の物がお友達に盗まれたかも?

    子供が学校で、文房具をお友達に盗まれたようなんです。 いま、クラスで人気がある、買ったばかりのものです。 他の子も盗られたようです。 うちの子はいくつか盗られ、先生に相談したため、騒ぎになり、結局翌日ゴミ箱に捨てられていました。 うちの子のは親が買ったので間違いなく、もう一人の子は発売してすぐ、全色をみんなに見せていたということです。 私が悩むのは、この犯人がお友達かもしれないということです。 この文房具はクラスで3人だけしか持っておらず、 誰かが無くなった数・形を、その子が持っていたので。 前からよく嘘をついたり、あげたものをコソッと捨ててくるようなところがある子でした。 無くなったと聞き、1日のみんなの行動などを聞いたときからあやしいとは思っていたのですが、 やはり、見つかった際に「僕、無くしちゃった」と、うちの子に戻ってきたものと同じものを無くしたそうで‥ うちの子も、お友達の性格を知っているし、行動にも不審があり、しばらく一緒に過ごす気持ちになれないといってます。 毎日一緒に、帰っていたのをやめたいと言い出しました。 それを、当たり障りなく、他の理由でママさんに伝えたのですが、 「なんか嫌なことをしちゃったのかな?」と聞かれました。 私からは言っていいのかわからず、その場は適当に流してしまいましたが、 盗んだかもしれないこと、ママさんに言っていいと思いますか? 例えば、文房具の盗みがいまよく起こるみたい。○ちゃんも同じものを持ってるよね、気をつけてねとか。 持ち物を把握してれば気づいてくれるかと思いますが、 前に似たような話をしたときに、子供の意見を信じて、うちの子供の話を100信じてはくれませんでした。 仕方ないことですが、そのお友達にとっては、嘘が突き通せた、やった~!だけだったと思います。 もう4年前の話ですが、お友達は変わらないということで、将来が心配です。。 急に距離をとったりして、ママさんとちょっとギクシャクしてますが、 直接いうよりも学校に何か指導してもらうべきでしょうか? でも学校もはっきりした証拠もなく、謝る子もいないので、その親に言うことができなそうです。 子供だけに伝えてもかわらないのだから、家庭にもアナウンスしてもらうのは大事じゃないでしょうか? 他人だから放っておき、もう関わらなければいいだけでしょうか? まとまりない文章ですみません、困ってます。 みなさんはどう思われますか?

  • 友達関係…。

    友達といるのがイヤになってきました。毎日気をつかって、相手の話をきいて…。めんどくさいです。他に友達がいないって言うわけではないんですが、みんな他のクラスでその子とは同じクラスなんです!!本っっっっっ当に面倒です。今は学校にも行きたくないです。話すときは笑顔で、合わせて、つっこんで話しているのですが…疲れます…。学校のことを考えると、頭の中でその子が出てきてスグ憂鬱になります。どうしたら良いですか!?そして、その子は何か言うとすぐキレて、無視してきます(気分や)悪口も言ってきます。はァーーーーーーーーーー 

  • 中学での友達関係

    私は13歳の中学生(女子)です。 私は小学校の頃、おとなしくて、地味な人といつも一緒にいて、いつも絵を描いてました。小6の後半ぐらいから、このハッキリとモノが言えない性格や、おとなしい性格がイヤになってきて、中学からは新しい自分に変わろうと思っていました。そして中学生になって、運動神経バツグンの友達や、クラスでも目立ってる友達とだけ接したりして、新しい友達も増え、クラスではかなり目立っている、想像通りの自分になる事ができました。ここまでは良かったのですが、なぜか同じ小学校の人から避けられるようになりました。今まで優しかった友達が、私を押し倒してきたり、私の悪口を言ったり・・・。もちろん、私の事を避ける人ばかりではありません。私はそれ以上避けられたりイジメられたりするのが怖くて、少し控えめになってしまいました。しかも、小学校の頃私と仲が良かった地味な子が、「○○ちゃんって小学校の頃めっちゃ地味やったんばい~」ということを広めていって、他の学校の子からもあまり仲良くしてもらえませんでした。 せっかくなりたい自分になれたのに、こんなんじゃすべてが水の泡です。もう小学校の頃のようにはなりたくないです...。 どぅしたらいいか、アドバイス下さい;; 分かりづらくてスイマセンでした;;

  • 子供みたいな友達。

    今、私を一番に慕ってくれている友達がいます。 その子とは、去年他の子といざこざがあったときに一度、目も合わせられないくらい 酷い仲になりました。 でも、今年から2年間同じクラスなので話さないわけにもいかないなぁ…って重く考えていました。 思い切って話しかけたら案の定相手はなんとも思っていないようでした。 まぁ…もとはと言えば、この子が私の悪口を言っているということを他の子から聞いてグループから追い出した…みたいな感じなのですが 今では私もそれはもう過去のことって割り切ってます。 で、悪口も言わなくなったなぁ。本当に心入れ替えたみたいに人の悪口を言わなくなりました。 愚痴みたいなのはたまにしてきますが。 しかし、最近また言うようになったんです。 しかも今私とその子がいるグループ内の子の悪口を。 私たちはいつも4人で行動しています。クラスの誰とでも話せますが基本はこの4人です。 1人目は天然でとても可愛く、誰とでも仲良くできる子。 2人目は自己中でわがまま。先生や誰にでもタメ語を使い、すぐキレる子です。口調も結構きつかったり^^; 3人目は問題の子です。2人目の子と少し似たところがあり、わがままで自己中です。そしてこの子が悪口を言っているのは2人目の子のことです。 4人目は私となります。 話を聞いたところ、問題の子は【人の嫌なところばかり見えてしまう】らしいです。 最初はいいなぁと思っていてもだんだん嫌なところばっかり見えてきて挙句の果てには嫌いになってしまうそうです。 3人目の子のどういうところが嫌いなのか詳しく聞いてみました。 【わがまますぎる。自己中。子供すぎる。自分と似てるから嫌いなのかもしれない。正直このまま友達でいられるかわかんない。もう見るだけでイライラする。】 らしいです。 私も3人目の子に対して少し思い当たることはありますが、私は人のことを嫌いって思いたくないし、ずっと仲良くしていたいのでちょっと苦手って思うようにしてます。 でも問題の子は割り切れないらしく、最近行動に出ています。 お昼、お弁当を食べているときのことです…。 問題の子「○○~(私の名前)!見てこれwwウケるよねwww」 私    「どれどれw  ぶwwwwwwwwwwwwwww」 2人目の子「えー!どれー!」 って2人目の子が問題の子の携帯を見ようとすると携帯を隠して私にだけ見せてきます。 2人目の子が見ようとするのをやめると普通に携帯を構えるのですが そういうのが繰り返しありました。 それで挙句の果てに問題の子は私にこう質問してきました。 「あれだけしてるのにまだ嫌われてるって気づいてないのかな(笑)」 だそうです。 これにはさすがにイラっとしました。嫌いだからってそんなあからさまな行動とって、省いて恥ずかしいって思わないんでしょうか。 正直に言わせてもらうと、2人目の子のほうが積極性あってクラスの副委員長を務めながらみんなのことを考えて行動できるいい子だと思います。遠足の時もやる気がなかったのは問題の子の方ですし、いつもわがままなのも、自己中なのも、問題の子の方だと思ってます。 問題の子は1人目の子にも相談したそうです。 このままグループが壊れるんじゃないかと思うとすごく嫌です。 2人目の子がかわいそうですし、問題の子には「○○しか信じれない。一番好き。」って言われていつでも相談乗るからね とだけ言ってあります。 どうするべきなのか馬鹿な私にはわからないです… うんうん そっか、うんうんって相談をちょくちょく聞いてますが 限界です。 誰かこんな私に助言をいただけたらうれしいです… gdgdで申し訳ありません。

  • 四月から幼稚園に入園した三歳の子供ですが、同い年くらいの子を怖がります

    四月から幼稚園に入園した三歳の子供ですが、同い年くらいの子を怖がります。 家では、かなり強気なのですが、 昔から人見知りが激しく怖がりです。 公園などで、同い年くらいの子が近くにくると、 逃げるか固まり、 お友達イヤ!とか、怖い!とか言います。 そういった感じなので、幼稚園も毎日苦痛なようで、 かなりストレスがたまっているみたいです。 大人の女性には、それほと人見知りをしないので、 幼稚園では先生にくっついているようです。 子供には申し訳ないことに、 他の子と接する機会をあまり作ってあげられませんでした。 習い事やプレ幼稚園くらいです。 これから、他の子を怖がらなくなるようにするには、 どうしたらいいのでしょうか。 何でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

  • 友達の作り方を教えてください

    新しい学校になり、1から友達をつくらないといけないという状況になってしまいました。 クラスで女子は14人いるのですが、5人や6人のグループがもう完全にできている状態です。 私は内気な性格で、2人や3人ならなんとか話しかけれるのですが・・流石にたくさんの人数がいると1人になってしまいます。 他に友達がいない子が1人いて、その子はよく学校を休んだりするので話す機会がありません。 そのグループの子達も、ジロジロ見るだけで話しかけてくれません。 なんとか友達になろうと努力はしているのですが・・どうしたらいいでしょう?