• ベストアンサー

子供の物がお友達に盗まれたかも?

子供が学校で、文房具をお友達に盗まれたようなんです。 いま、クラスで人気がある、買ったばかりのものです。 他の子も盗られたようです。 うちの子はいくつか盗られ、先生に相談したため、騒ぎになり、結局翌日ゴミ箱に捨てられていました。 うちの子のは親が買ったので間違いなく、もう一人の子は発売してすぐ、全色をみんなに見せていたということです。 私が悩むのは、この犯人がお友達かもしれないということです。 この文房具はクラスで3人だけしか持っておらず、 誰かが無くなった数・形を、その子が持っていたので。 前からよく嘘をついたり、あげたものをコソッと捨ててくるようなところがある子でした。 無くなったと聞き、1日のみんなの行動などを聞いたときからあやしいとは思っていたのですが、 やはり、見つかった際に「僕、無くしちゃった」と、うちの子に戻ってきたものと同じものを無くしたそうで‥ うちの子も、お友達の性格を知っているし、行動にも不審があり、しばらく一緒に過ごす気持ちになれないといってます。 毎日一緒に、帰っていたのをやめたいと言い出しました。 それを、当たり障りなく、他の理由でママさんに伝えたのですが、 「なんか嫌なことをしちゃったのかな?」と聞かれました。 私からは言っていいのかわからず、その場は適当に流してしまいましたが、 盗んだかもしれないこと、ママさんに言っていいと思いますか? 例えば、文房具の盗みがいまよく起こるみたい。○ちゃんも同じものを持ってるよね、気をつけてねとか。 持ち物を把握してれば気づいてくれるかと思いますが、 前に似たような話をしたときに、子供の意見を信じて、うちの子供の話を100信じてはくれませんでした。 仕方ないことですが、そのお友達にとっては、嘘が突き通せた、やった~!だけだったと思います。 もう4年前の話ですが、お友達は変わらないということで、将来が心配です。。 急に距離をとったりして、ママさんとちょっとギクシャクしてますが、 直接いうよりも学校に何か指導してもらうべきでしょうか? でも学校もはっきりした証拠もなく、謝る子もいないので、その親に言うことができなそうです。 子供だけに伝えてもかわらないのだから、家庭にもアナウンスしてもらうのは大事じゃないでしょうか? 他人だから放っておき、もう関わらなければいいだけでしょうか? まとまりない文章ですみません、困ってます。 みなさんはどう思われますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.5

本件については放置する。今後は,他人(善悪の判断がつかない年齢ないし性格の子)がほしがるようなものは,学校には持っていかせない。常識です。授業で必要なので,クラス全員が買うような文房具ではないんでしょう?

15-mama
質問者

お礼

そうですね、 まずは自分がしっかりと、悪さに巻き込まれない身なりであること。親子で確認しました。大切なことですよね。 小さなものではありますが、高価安価ではなく、悪さに対して怒りや悩みがありました。 自己防衛が大切ですね。巻き込まれるとずっといやな気持ちですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

そうではなく、防犯を徹底した時、犯人が思わぬところで捕まるものです。それも言い訳がつかないところで! 正すには思い切っり証拠を捉えることです。 言い訳がつかない現行犯で捕まえることです。 むしろ罠をはめても良いでしょう。 曖昧な言い分で正すのダメです。

15-mama
質問者

お礼

とりあえず全てに名前を書きました。 やはり、再犯を起こしました。 現状証拠、証言では、もう疑う人はひとりしかいませんでしたが、本人はやはり知らないの一点張りでした。 むしろ、その子からうちの子へのイジメが始まったようです。 なぜ責めることなく見守り我慢しているほうが、さらに苦しまなければいけないのでしょうね。 まったく、腹が立ちます。小学生相手に‥悲しいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

盗む奴がいるんだから、防犯を徹底するべきでは? そもそもそこの甘さがあるのでは、ないでしょうか? 私は、散々高校の時に盗まれましたよ。 盗みの現場も見たことあります。 なのでそれに備えた対策を自ずとするようにしました。

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、防犯については必要ですね。 ただ、そのようなことをする子供を直すのは難しいのでしょうかね、、 仲良しのお家の子なので、かわいそうになります。直ってくれたらなと思いますが、 今の時代は、他人は他人、触れずに放っておく、いいような悪いような世の中ですね。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

盗み癖のある人物がいて、その子と関わるのは避けた方がいいと感じるのであれば、付き合いをやめるとか、できるだけ距離を置くことで対処すべきでしょう。過去の盗みの犯人捜しを今になってする必要はありませんし、ママ友に「あなたのお子さんは盗み癖がありますよ」などと忠告する必要はありません。なぜなら盗み癖があるなら、その家の中でも何かしらやらかしているはずですし、世の中で盗みを働けば犯罪者として扱われることは百も承知しているはずだからです。 学校に相談しても、効果はないでしょうから、過去の経験をふまえて、学校の先生から各自が自分の持ち物には名前を書くとか、人に見せびらかしたりしないとか、学校に大事なものを持ってこないとかの注意を促すようにして、盗みをさせないような防犯意識を高めることが効果的だと私は思います。 また、盗みをする可能性はすべての子供の心の中にありますので、ご自分の子供も含めて、盗みをすると相手がどう思うか、そして社会や世間でどのような扱いを受けることになるかなどを徹底的に教え込み、犯罪者にならないように指導していくべきだとも思います。うちの子に限ってそんなことはしないなどという固定観念は持たない方がいいと思います。他人の子の心配をする前に、自分の子供をしっかり教育していくことを考えてください。 今は防犯設備機器がかなり普及していますので、店員の目を盗んで商品を盗ることができたとしても、ほかの誰かがそれを見ていたりしますし、気が付かないところに設置された防犯カメラが全て見ています。店の外には多くの人の目があります。いたるところに監視カメラがありますし、個人の車にはドライブレコーダーがあります。また、ほとんどの人が携帯やスマホを持っていますので、何かやらかしそうな人をこっそりつけて、決定的瞬間を撮ろうとしている変な人も世の中には存在しています。 何より、悪いことをすればお天道様が見ていますし、神様が見ています。誰も見ていないと思っても、自分が見ています。私はそういう教育を受けてそ、れなりに人生を歩んできました。参考になれば幸いです。

15-mama
質問者

お礼

そうですね、 確かに、うちの子はその子になにかしらされてきて、 そのたびに悩んだりつらかったりしましたが、社会的な感覚を学んできたように思います。 親子で考え、よりよい生き方を見つけていくことは、きっと子供のチカラになりますね。 それは、やられた側であっても、よい経験きっかけになったと思います。 とても丁寧なお返事ありがとうございました。

回答No.3

Q、みなさんはどう思われますか? A、ほっとけい!

15-mama
質問者

お礼

そうですよね。 それが一般論だと思います。 仲良くしているご家族の子なので、直ってくれたらという気持ちでしたが、距離をおくしかないですよね。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

回答がズレてしまいますが その子を見て、質問者様のお子さんが「悪いことをしても怒られない」と認識してしまう恐れのほうが心配かと思います その子のことよりも、おこさんの将来を中心に考えてみるほうが、良いかと思います

15-mama
質問者

お礼

私もまったく同じ意見です。 悪いことを悪いと解らない、人の気持ちが解らない、正直に話すことができない、それはとても怖いことですよね。 自分が親だったらどうしていいかわからないくらいです。 とても仲良くしているご家族なので、直ってくれたらという気持ちがありましたが、そういう子だと思うしかないみたいです。 嘘でうちの子が巻き込まれるのが怖いので、距離を置かねばと思ってます。 関わらないしかない、いいような悪いような世の中ですね。

回答No.1

  大人が、特に親が出る場面ではない 子供同士で解決すべきことですね。 一緒に帰りたくないならそれでよい。 小学生の低学年なら他人の持ち物が羨ましくて手にするのは良くあること、盗みとは違います 子供はそれなりの罪悪感があり紙箱に捨てたのでしょう、大人が犯人捜しをしなくても高学年か中学生になれば自制心が働く様になる、子供は自分で経験し知識を学んでいきます。 私の同級生にもそんな子はいましたが立派な社会人になってます。

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラス全員で探し回ってくれたそうです。みんなの持ち物検査が始まる直前に、チェック済みのゴミ箱から見つかりました。バレる前に棄てただけのことで反省はないと思います‥(しかもゴミ箱) 家族ぐるみで仲良しで、ママさんとも仲良しです。 子供は距離を置きたい、近ければ思い出すと思うのでしかたないですよね。

関連するQ&A

  • 子供が物を取られている場合・・・

    小学3年の男の子です。 大人しい性格でクラスですがクラス皆仲良くしています。 でも1人だけ手癖の悪い子に何度も文房具を取られています。 取られて暴力受けています。 担任には話しました。 今後は担任、校長含め対応してもらいますが 他の親御さんから 「うちもその子に取られているからボロッボロの文房具(えんぴつや消しゴム)しか持たせない事にした」 と言われました。 新品の消しゴムなど持たせるから取られるんだ!とも言われました。 我が家はキャラクターなどでない普通のかっこよくもない消しゴムを 持たせているのですが、なんで盗む子対策にわざわざ消しゴムを ボロボロにしてまで・・・ なんか悔しいというか・・・ なんでか納得できないです。 皆さんはどう思いますか?

  • 子供がクラスのお友達の物を盗みました

    今朝、子供の部屋に掃除のために入ったところ、普段あまり覗かない箱の中にクラスのお友達の教科書が2冊入っていました。 本人に問い詰めたところ、忘れ物をして叱られるのがいやで盗んだと白状しました。こっそり返そうと思ったけれど機会を失い、そのままかくして忘れていたというのです。 確かに忘れ物がひどかったので担任の先生とも相談し、厳しくしていましたが、盗みまでしてしまうなんて・・・ ふつうは盗みを1回するだけでも吐き気がするくらいドキドキして、平常心でいることなんかできないと思うのですが、2回もとなるとその辺の罪悪感は希薄で、もしあまりなにも感じずに盗んでいるとしたら「盗癖」と思ったほうがいいのでしょうか・・・ 忘れ物をとがめられるのが厭で盗みをするなんて、飲酒運転で捕まるのが厭で人を引きずって殺人してしまうことと根本的に変わらないように思うと、不安で仕方ありません・・・ 子供は小学校3年生。これまで他のお宅よりかなり厳しく育ててきたと思います。ただ本人の性格上何回おこられてもその場だけですぐに忘れて楽しく過ごしてしまうところがあります。 盗んだお友達のところには親子で謝罪しに行くことにしましたが、ただパフォーマンス的になってしまうのはいやで、心底から悪いことをしたと後悔し、わびてほしいと思うのです。 この子供にどんな話をしたらいいのかお知恵を貸してください・・・

  • 子供の友達のことです。

    小3の女の子です。 今の学校へはこの春引っ越してきましたが近所に同じクラスの子がいて すぐ仲良くなり、下校時は一緒に帰ります。でも最近になりよく怒って帰ってきたり家につくなり泣き出したりということがあり理由を聞くとその近所の友達がよく嘘つく(自分のついた嘘を人のせいにする、ぜんぜん根拠のない嘘を平然とつき、知らないの?などと言う)また、自分が話の中心にいないとすぐスネル、怒るなどなどたくさんあるらしいのですが、聞いてるうちに私も腹がたってきて「もー相手にしなければ?」と言ってはいるのですが同じクラスだし帰り道も同じなのでよい解決法がないものか?と思い質問しました。その子は私の前だとすごく友達思いのこを演じています。子供も結構悩んでいます。

  • ママ友達の子供の悩みを聞いた時

    子供が小さい時からのママ友達がいます。 子供は中学1年女子です。 向こうは長女で、うちは次女です。 3歳の時から子育てサークルの友達ですが、 今は子供が大きくなり、学校も違うので、 ママ同士で時々あって ランチしたりお茶したりの仲です。 お互いの子供が同じ年なので、 色んな話をしますが、 どうやら友達の子は、同級生から仲間外れにされているようで、 それがすでに数か月そんな状態だそうです。 中学生なので、難しい年ごろという事もあるのですが、 親として色々アドバイスはするけれど、 状況はなかなか変わらないそうです。 同じ年の子供なので、中学校になってから色々変化があるので、 友達同士のぶつかりあいはあるとは思いますが、 うちの子供のクラスにも、仲間外れや不登校などの子がいて、 子どもから色々話を聞きますが、 不登校の子はいじめがあるわけではないけど、 そもそも学校に来ることに意欲がない様子で、 仲間外れの子は学校には来るけれど 小学校の時から性格の悪さから嫌われていて、 中学校でとうとう頭に来た級友が反撃に出ているという状況で、 何もなく仲間外れにしているわけではなく、 する側にも理由があると言うことでした。 実際に、その子は小学校の時から色んな子をいじめて、 親子で悩み苦しんだ子が何人もいました。 だから、子どもから話を聞いて、それがその子にとって 必要な仲間外れで、今それがあって自分で気が付くことで その子が変わるチャンスと思ってもいます。 でも、ママ友の話を聞いていると、 どうやら前から友達だった子が先頭をきって意地悪をするので、 自分の子は可哀そうだと言う話でした。 休み時間も一人ぼっちで、 他の子と仲良くしようとしても、意地悪な子がわざと 一人になるように仕向けるから、 それで自分の子が一人になってしまうと、 本当に悩んでいる様子でした。 自分の子供学校にいる仲間外れにされている子とは 理由は違うのかもしれませんが、 ママ友の子にも、もしかしたらなんかしらの理由があって 友達に嫌われてしまっているのではないかとも思うのですが、 ママ友の悩みを前にして、 傷つけそうで言えませんでした。 ママ友はどうにかして今の子供の状況を変えて子供を クラスで一人ぼっちの状況から変えてあげたいと思っているので、 このような場合、どうすることがいいのでしょうか。 自分の子供が同じ状況になったらとても辛いので、 参考意見をお願いします。 また、人の事なんて放っておきましょうなどと言う意見は、 こういうサイトでは言いたいかもしれませんが、 そのような意見以外で参考意見をお願いします。

  • 友達が知っている人の家から物を盗んだのを知ったらどう思いますか?

    20代です。私は小学6年の時に友達に誘われ、クラスでおとなしい子の家に開いていたドアから友達と勝手に侵入し、当時はやっていた遊戯王のカードを盗んでしまいました。その人は、クラスでも目立たなく、中学校からずっと不登校で高校も行っていなかったそうです。そのせいか、当時カードを盗まれたことが学校に連絡されていません。ですが、今思えば本当に自分はなんてバカなことをしたんだと思いました。が、過去やったことは変えられないですし、私自身もう盗みはしないと心に刻みましたが、もし自分の友達が盗みをした過去があったらみなさんはどう思いますか?しかも知っている人から盗んだらです。

  • 子供が友達に妬まれ嘘意地悪だと言われて傷付けられた

    4月から小学1年生の娘がいます。 この度、保育園で同じクラスのママ友から「お宅のお子さんがうちの娘を蹴ったり暴言を吐いてくる、どういうこと?」とLINEが来ました。 保育園から一切そういう話を聞いたことがないので驚き保育園に電話しましたが19時過ぎでもう担任はいませんでした。 週末でしたし、相手からが突っかかるような聞き方をしてきたので、事実確認をしなければいけないと思い、娘に話をしました。 娘は「やっていない」と言いました。私もこういうことが初めてでどういう対処をするべきかわからず「本当?」「今なら間に合うから何か知っているなら教えて」とずっと聞いてしました。 娘が相手にそんなことしていないと言えると言うので、相手へ電話して状況を確認したいとスピーカーで話しました。 そしたらこの1週間特に酷いことをされている、 「ほら、~って言われたんでしょ?」 「うん、言われた」「~された」 「あんなに優しい子だったのに最近どうしたの?」 と言われ、それを聞かれている娘は涙を堪えながらずっと首を横に振って違うと訴えていた。 私が相手に質問をしても曖昧で、我が子も今は答えられない。家族ではなすので時間をくださいと切りました。 でもやっぱり娘はやっていないといい、ついにしつこく聞きすぎて「どうしてママは私のいうことを信じてくれないの?」と泣いて眠りました。 やっぱり娘じゃない。こんなことしないし違和感があったので相手にはうちの娘はやっていないと言っていると伝えました。 すると「認めてくれないなら話にならないからもういい」と言われました。 数時間後、相手から電話きて「うちの娘が全て嘘をついていました」と言われました。子供からも電話で謝られましたがなぜこんな嘘をつかれたのか。 理由は嫉妬でした。 娘と遊びたいのに他の友だちと遊んでいる、私は遊びたいのに酷い、寂しい、ずるい、そして親が自宅でよく私の娘のことをあの子はなんでもできてすごいよねという話を無意識にしていてライバル視をもった、勝とうと思っても勝てず、嘘をついたらパパもママも心配しれくれて、自分を見てくれるようになった、だから嘘を積み重ねた。私の娘は不必要に傷付けられました。 その傷つけた1人に私がいて、娘に謝りました。 相手の方からは申し訳なかった。わがままだけど、許してほしい、また遊んでほしいといわれました。 小学校が一緒なのでへんな対応はできません。 娘は謝ってくれたら許せる子、でも許す=また遊ぶではないと伝えました。子どもにも相性がある、遊びたい気分、今日はこの子と遊びたい気分があるから、遊ばない=嫌い、許してくれなかったとならないようにしっかり子供のフォローをしてくれと伝えました。 そして、なにより娘は私、そしてあなたたち(嘘ついた子供と母親)に疑われ、何もしていないのにしたと決めつけたれて傷ついた、そのことはしっかり受け止めてくださいと注意しました。 保育園には報告して小学校にこの出来事を伝えていただき、クラス分けに考慮するのは小学校次第ですが報告してもらいました。 近所なので、会う機会が多く、正直私は挨拶はしますが到底もう関わりたくありません。でも子どもが許し、また仲良くし始めたらその母親との付き合わなければいけないのでしょうか。 子供は切り替えが早いけど私はしばらく切り替えできません。

  • 子供の友達のトラブル

    子供が友達のカードトラブルを話してくれました。 その話を当事者のお母さんに伝えようか悩んでいます。 A君がB君の家に遊びに来た時に、 B君の家からカードを持って行ってしまったそうです。 カードがないのに気づき、遊びに来たA君に聞いたところ、 持って帰っていないと言っていたそうですが、 A君の兄が、家にあったことを教えたそうです。 それで、B君がA君の家に行って返してもらうことになったから、 自分もそこに行くと子供が言ったのですが、 その日は雨で自転車で行くことが出来なかったので 結局行きませんでした。 私はA君より、B君のママと仲が良いのですが、 子供に対して直球に言うタイプで、 子供は普段の友達同士のトラブルなどをあまりママに話さないらしく、 私が聞いた話を伝えると、いつも知らなかったと言って、 すぐに子供に問い詰めるところがあります。 なので、今回の件もB君のママは知らないことになるだろうし、 言った方がいいのかどうか考えたのですが、 事の成り行きを親友であるうちの子に話したB君が 私がB君のママに教えることで、 子供同士の自分で解決しようとしている状況を 壊してしまうか、それに、うちの子が自分のママに話したことで、 B君がママに直球で何かを言われて、 なんで話すんだと、B君に言われるかなと思うのです。 子供はB君のママに話すことを望んでいません。 ちなみに、A君はトラブルメーカーのところがあり、 前も別の友達のおもちゃを持ち帰ってしまったことがあります。 その時、その持って行かれた子供のママは A君のママに伝えて、子供と一緒に謝りに来たそうです。 他にも、普段から虚言?などあったり、 意地悪をしたり言ったりするので、 友達の間では嫌われてるところがあるのですが、 A君はめげずに色んな友達の家に自分から遊びに行くので、 結局は仲間のように遊んでいます。 うちの子も、A君はうそつきで好きではないと言いますが、 A君が遊びに来ると、邪険にするのは悪いからと遊びます。 A君のお母さんは、そんなA君をいつも注意して、 学校の先生に発達障害の検査を勧められた時も ちゃんと受けに行ったりして、A君に対して悩みつつも 一生懸命対応しています。 発達障害検査では、大丈夫と言われたそうです。 トラブルの内容にもよりますが、 今回のカード盗みの件は小さなことだとは思いますが、 A君、B君の親に一応伝えるべきなのか、 それとも子供同士で解決をさせるべきなのか、 第三者としてどうするべきか悩んでいます。

  • 子供に物を買い与える時

    どのように渡したらよいのか悩んでいます。 と言いますのも、我が家は一人息子で、今年から小学校に入ったのですが、上に兄姉がいないため、季節ごとに洋服や文房具、絵本や図鑑、靴やスポーツ用品、等々を忙しく買い揃えなくてはならないのです。 今のような季節の変わり目や新学期には特に買い物が多くなります。 子供にしてみれば、毎日のようにママからプレゼントを買って貰っている感覚でしょう…。 私は子供を甘やかして育てたくないので、物を買い与える時にどうやって渡したら、子供にとってよい教育になるのか知りたいです。 次から次に新しいものを買って貰えるのが当たり前のように思って欲しくないのです。 皆さんのアドバイスをお願い致します。

  • 子供の嘘、盗みについて

    いろいろネットで調べたり悩み考え対応してきましたが、 ほんとうにこれでいいのかわからなくなってしまいました。 私には小学校2年生の女の子がいます。 下には年中の女の子。 上の子が小学校入学して以来1年間ずっとお友達の文房具を盗むという 行為を繰り返していました。 一度バレたことがあり、その時は優しく諭すような形で、もう絶対やらないという 約束をして終わっていたのですが、2年になってまた盗みをしていたようで、 (後からわかったことですが、結局バレた後も一度も止まることなく盗んでいたようです) あまりにも回数が多く、学校へ呼び出されました。 ただ盗むだけでなく、お友達の名前を消したり、自分の名前を書いたり、 また、自分が見つけたように装って返却したりなどと、悪質な面もあります。 ただ、母親として、子供の持ち物の管理を怠っていた(幼稚園のころから とても出来た子で、自分の持ち物は自分で管理していたため)ので、 1年間ずっと気付かず、2年になってからの盗みにも全く気付きませんでした。 その点に関しては、反省し、今は学校から帰ってくるなりランドセルの中を 見せてもらい、少なくなってしまった物は名前シールを貼ってあげて補充する などしています。 盗みに関しては、学校とも連携をとり、学校に呼び出された日以来 かれこれ2週間ほどでしょうか、一度もやっていないようです。 ただ、学校から呼び出された日に他に絶対に余罪はないと 本人が言っていたのですが、数日後に部屋の中をチェックしたところ、 大量に余罪が出てきて、それもきつく叱り、先生と一緒に ごめんなさいもうしませんと全て返却しました。 ですが、さらに数日後に学校でもう1つ余罪が見つかってしまい、しかも、 自分の名前を勝手に書いていたもののようで、それを消した上で、 廊下へぽんと捨てたらしいのです。 それが先生にバレて、謝って…。 その時に私たち親はさらにきつく叱りました。 あれだけ余罪がないと言っておきながら、まだあったこと、 その上、まだごまかして隠そうとしたこと。 そして私は、反省をして欲しいけど、先を見なければ仕方ないことだと 思ったので、(進んでというわけではありませんが)なるべく普通に接していました。 ですが、主人は反省の色が見えないとさらに叱り、それでも子供は普通に 家で遊んだりして過ごしていましたので、どういうつもりだと問い詰めました。 すると「お父さんが怒っていることはわかっているけど、それよりも 遊ぶ方が大事だ」と答えたようです。 それ以来、主人はあまりにもがっかりし、怒りを通り越して、 完全に子供を無視するようになりました。 家の中の雰囲気が悪いので、私は耐えられず、 主人にやめて欲しいと言い、ケンカになりました。 結局、主人もやりたくてこんな態度をとっているわけではないこと、 気持ちの整理を付ける為にもう少し時間が必要だということでした。 それならばと、私は私で子供が盗みをしたり、隠したり、嘘をついたりしないで 過ごしてくれるよう、毎日声かけをし、祈るように過ごしていました。 ところが、そんな中、今度は学校へ行く前のランドセルから見慣れない 鉛筆が見つかりました。 そこでこれは何?と問い詰めたところ(質問と言うより怒り交じりにです) 去年先生に借りてそのままになってしまっていた物が部屋から見つかった とのことでした。 普段なら気にすることもなかったかもしれませんが、 ここ最近の盗みやごまかし、嘘などの問題の中、頭を悩ませて日々過ごして おりますので、どうしても見過ごすことが出来ず、 「どうしてまた親にまず言わないの!?学校に行って返すつもりだったとしても それを信用することすらできなくなった!」 と怒鳴りつけました。 再び親に嘘というか、ちゃんと報告をしなかったことに、私はひどくがっかりし、 子供は怒られたまま、そっと学校へ行きました。 下の子も幼稚園に行って、1人になり、思いを巡らせると、やっぱり怒りすぎたのでは ないかなという思いが出て来ています。 たぶん、こんな感じで怒ったり反省したり、、私自身の考えがまとまらず躾の方法も ふらふらと変えるので、子供には何も伝わらないんだと思います。 過ぎたことを色々言っても仕方ありません。 これからどのようにしていけば、みんなが幸せになるでしょうか? ちなみに、今問題解決になるんではないかとやっていることは以下です。 ・盗みや嘘はいけないという絵本を与える ・お菓子はしばらく禁止 ・テレビゲーム(もともとそんなにしたがりませんが)禁止 ・いついつまで盗んだり隠したりしなければ、ご褒美になになにを買ってあげる ・盗んだりしないように朝出掛ける前に「今日も盗まないでね」の声かけ (これは本人が、そうして欲しいと言ってきたので実行しています) それと、親の育て方うんぬん…というのは本当にツライので止めて下さい。 育て方は、他の家庭と変わりません。悪いことは普通に叱ったりしますし、 一緒に楽しく遊んだり、学校の話を聞いたりもしています。 姉妹のうち妹だけを可愛がるということもしていません。 むしろ、「お姉ちゃんなんだから」という言葉は私の中で禁止しているくらい 気を使っています。

  • 子供の友達

    初めて質問します。 私の子供は中学2年生の女の子なのですが、おとなしくて人見知りをします。友達は何人かいるのですが、 今年になってクラス替えをしたら親しい友達があんまりいないらしいのです。一人だけ、グループで一緒の子がいるのですが、あんまり親しくないようなのです。私にが、「学校で心配なことはない?」って聞いても「大丈夫だよ」ってゆうのであんまりしつこく聞けません。子供の話の中には友達の名前も出てくるのですが・・。あんまり私が心配しすぎると、子供も私の顔色をうかがって嘘をつくようになるかと思うので根掘り葉掘り聞かないようにはしているのですが。 毎日心配です。どうかアドバイスなどが聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。