掛け持ちで働く主婦の保険について考える

このQ&Aのポイント
  • 主婦が掛け持ちで働く場合、保険に関して悩むことがあります。前の会社では健康保険・厚生年金・介護保険に加入していたが、現在の会社では保険関係がなく、雇用保険に加入する可能性があるとのことです。老後のことや扶養の問題も考える必要があります。
  • 現在の仕事は週5日働き、安い自給で月13万円稼ぎます。前の会社は自給が安かったが、保険についてはしっかりしていたため、現在の状況に不安を感じています。また、扶養や税金の問題についても不明点があります。
  • 掛け持ちで働く主婦にとって、保険や扶養の問題は重要です。今の会社は保険関係がなく、将来のことを考えると不安です。また、税金の扶養についても疑問があります。基本的な質問について助言をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

掛け持ちで仕事をします。保険の事で教えてください。

おはようございます。主婦です。無知な私に助言をお願いいたします。 7月から2つの会社で働きます。内容は・・・ ●9時~11時半 週5日 自給1,000円(1月休まず出勤で50,000円) ●13時~17時  週5日 自給1,000円(1月休まず出勤で80,000円)  パーフェクト出勤で月13万円。(どちらも10日の有給アリ)                です。1ヶ月前に退職して約1ヶ月後にまた仕事再開です。 ただ、前の会社は自給が770円と安かったのですが、社員の3/4時間以上働いていたので 健康保険・厚生年金・介護保険にも加入していました。 その後の処理は会社がしてくれています。 ただ、悩んでいるのが私はいったい何をしたらいいのでしょうか? 前の会社が保険関係でしっかりしていた分、今度の会社は保険関係が全くありません。 あって、午後からの会社で「場合によっては雇用保険に加入」とあります。 老後のことなどを考えたら今、きちんとしておくべきことはしなくちゃ・・・と。 遠くに転勤してきて近くに身内もいないし、夫婦関係も最悪なので皆さまにお願いしている次第です。 あと、最後になりますが・・・扶養のことも教えていただけますか? 保険の扶養・税金の扶養に関して今、やるべきことはありますでしょうか? 金額的には保険も税金の扶養も外れることになりますか? 2つ掛け持ち・・・なので別で考えたらいいのですか?でも、年収ですものね・・・。 頭がグチャグチャで、文も変ですみませんm(_)m 税金等の支払いはまだ考えなくていいですか? 本当に基本的な質問で情けないのですがどうぞよろしくお願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

まずは、会社が社会保険の完備している会社かどうかなどではなく、会社とあなたとの間の雇用条件により、社会保険や雇用保険の加入要件を満たすかどうかを判断するのです。もちろん、法を逸脱した判断で、非正規雇用(パート等)は無条件で社会保険等を加入させない会社もありますがね。 午前の会社を考えると、  2.5H×5日=12.5H/週   ※20H未満のため雇用保険の加入要件を満たさない。   ※30H未満のため社会保険の加入要件を満たさない。 午後の会社を考えると、  4H×5日=20H/週   ※20H未満ではないため、雇用保険の加入要件を満たし、会社は加入させなければならないとなります。   ※30H未満のため社会保険の加入要件を満たさない。 このようになるため、質問の内容の雇用見込みであれば、午後の会社で雇用保険に加入してもらえるように頼んだ方が良いでしょうね。 雇用保険の自己負担の保険料なんて、あなたの給料であれば1000円しないことでしょう。数百円かもしれません。加入してもらえれば、失業時に給付が受けられる可能性があるほか、職業訓練等の給付なども受けられるかもしれませんからね。 ただ、社会保険の加入ができないでしょうから、あなた自身で健康保険と年金保険を考える必要があることでしょう。 厳密に考えると、見込み月収が13万円ですと、判断日以降の1年の見込み年収が130万円を超えることとなり、ご主人の社会保険の扶養から外れることとなります。今現在扶養になっているのであれば、ご主人の保険料は増減せずに、あなたの負担の保険料が発生します。配偶者の扶養の場合には、国民年金第三号被保険者として加入し、保険料負担はありませんが、扶養から外れれば、国民年金第一号被保険者として、毎月15千円以上の負担が必要でしょうね。これに国保の保険料が必要となるでしょう。 前職の会社が手続きできるのは、退職の際の社会保険の資格喪失までです。国保や国民年金への切り替え手続きはあなたが行わなければなりません。前職の会社の手続きが連動すると思ってはいけません。雇用条件が下がるのであれば、その条件次第でご主人の会社に扶養の手続きを依頼しましょう。 所得税については、毎月の給与天引きでとりあえずは問題ないでしょう。しかし、掛け持ちの場合には、天引きの所得税が不足したり、過剰に天引きされることがあります。年末調整は受けられない、受けても正しくないものになりますので、確定申告が義務となることでしょう。義務でなくても、申告しなければ還付は受けられませんしね。この申告は2月16日から3月15日に行われるものです。 住民税については、会社が特別徴収してくれるのであれば、給与天引きしてもらいましょう。してくれない場合には、ご自身で納付する必要があります。住民税は所得税と計算方法がほとんど似通っているかもしれませんが、納付の考え方が異なります。所得税は仮払いのようなイメージで天引き納付をし、1年分を後で清算するのですが、住民税は1年後に確定した所得に対する住民税を翌年1年で納めます。 税金の扶養は、年末調整や確定申告などで1~12月の確定した収入で最終判断をします。しかし、社会保険などの場合には、見込み年収で判断することになりますので、判断基準の103万円や130万円の金額の大小に惑わされないようにしてくださいね。 極端な例では、1月に退職しその給与が高給で200万円あったとした場合、その後一切働かなくても税務上の扶養にはなれないことになりますが、社会保険の扶養では、退職以降の働く見込みや気持ちで判断することにもなります。また、税務上の扶養の判定は、扶養される側もあくまでも税務上の収入で判断します。しかし、社会保険の扶養では、税務上の収入にならないような失業給付なども収入として見ることになりますからね。 所得税・住民税・社会保険の健康保険や厚生年金保険・国民健康保険(市町村運営)や国民年金保険(国の委託先の日本年金機構運営)・雇用保険などで、似たような言葉を使っていても、まったく別な法律などの制度になるため、考え方も条件も異なります。

yuma0728
質問者

補足

早速の回答に感謝しております。難しいですね・・・>< (1)雇用保険は午後の会社に頼みますね。 (2)社保扶養ですが・・・今、まだ扶養になっているのでそのままで旦那の保健増額ではなく私の保険が発生でいいように思えるのですがこの保険料は旦那の給料からの天引きになるのでしょうか?(天引きだと文句言われそうなんでが・・・私はありがたいんです^^;) (3)配偶者扶養   第一だと1万5千円+国保料負担で第三だと負担がないのはどうしてでか?お金がないから負担がない方にしたいのですが老後の違いが・・・ありますよね。ずっと旦那と一緒には暮すことはないので老後のことも考えたいのです。 (4)国保や国民年金への切り替え  雇用が下がるなら条件なら旦那の…とありましたが7はつからの場合2つの会社で考えるとこれからの方が雇用は上がります>< 前の会社 ●9時半~5時10分 週5日  自給770円 何回も質問してしまい本当にすみません。あと最後に・・・(扶養からもし外れるとしたら・・・私が働く会社名、会社の住所とか働く時間、自給まで旦那に言う必要がありますか?前回、旦那にそう言われてとても嫌だったので・・・。)

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

先ずは、週30時間未満だと社保加入について「指導はしない」事になっています。 次に雇用保険は「平均して」週20時間以上(4週合計80時間以上)稼働の場合で、最低31日以上稼働予定の場合採用初日に遡り加入を要求されます(逆に4週間は加入しなくても問題無い)。 家族の社保の扶養に入れるかは年収130万をボーダーになります。各社の収入を合算して130万に達する見込みなら最初から扶養に入れません。尚協会けんぽの場合は月収(総支給額)108333円以内ならセーフ、108334円に達した月から脱退となります。これは雇用保険金も対象です。 組合健保の場合組合により微妙に異なります。実際に直近12ヶ月合計が130万に達する迄扶養可だが達したら以降12ヶ月は扶養になれないなんて可能性さえあるのです。

• seble
回答No.2

自給→時給です。時間給を略しています。1時間当たりの給料という意味ですから。 >私はいったい何をしたらいいのでしょうか あなたが何を望んでいるか分からないので、私にも分かりません。 どうやら結婚されていて、夫の扶養に入っているようですから、社保など無くても関係ないと思いますが、、、? 離婚が決まっているのでしょうか?そこまでの状況にも思えませんし、、 ただ、1つ言える事は、掛け持ちはあまり有利ではありません。時間外割増もほとんどの場合付かないし、社保も入れないし、、通勤効率が悪いし、、、